元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

カイカイ
2010年05月19日 (水) | 編集 |
昨日はクゥの病院に行って来ました。

心臓のお薬がなくなるのと、もう一つ、

お股あたりが、痒そうなので、診てもらいました。

クゥのお股&お腹周りも、毛がボーボーで、

ろくに地肌なんて見えません

毛玉もいっぱいあったし、これは綺麗にしましょうって事で、

バリカンで綺麗に剃ってもらったら、

お股の所に、赤くなっちゃってる所があって・・

赤くスリ切れてる感じで、見るからに痛痒そう・・

クゥが舐め舐めしすぎたみたいです・・

お股周りを消毒して、塗り薬をたっぷり塗ってもらって、

様子を見る事になりました。

ついでに、爪切りしてもらったら、

「肉球の間の毛も切りましょう。」って、

肉球の間とアンヨの先もカットしてもらいました

やっとスッキリしました



で、クゥはお利口さんにバリカンされてたんだけど、

帰ったら、お股が痒いみたいで、すっごく気になる様子。

それまでは、ちょっと痒いのかなって程度で普通だったのに、

お薬塗ったとたん、普通に歩きません・・

歩くかわりに、走り回ってるんです・・

走り回ったかと思うと、ペタンとお座りして、

落ち着かない様子で、ちょっと可哀想

お薬塗ったから、よけい痒くなったのか、しみるのかな~?

と思って昨夜は様子を見てたんだけど・・

夜遅く、やっと落ち着いてネンネしました。

zzz

あ!草むら大好きクゥですが、虫さんはいなかったですよ

あと、心臓も以前と変わらず、落ち着いてます


今日になったらカイカイも落ち着くだろうと思ってたんだけど、

まだ気になる様子で、昨日の夜から今日の夕方まで、

一回もおちっこしませんでした

夕方、やっとおちっこしたけど、

おトイレからすごい勢いでバタバタと走って来て、

またペタンとお座り・・

しみたのかな~?

ウンチはしてません


食欲は旺盛で、ご飯もおやつも残さず食べるけど、

食べる時もお股が気になるようで、

お座りしたまま食べてました

病院に電話したら、「そんなにしみるはずはないんだけどな~」って。

塗り薬が3日間くらいベタつくやつなので、それが気になるのかも?

元気はあるので、明日まで様子みて、まだ気になるようなら

また病院に行ってきます。

かゆ~い・・

むずむずする~

なめちゃうもんね~

「クゥ!ダメよ!やめなさ~い!」

かゆいのに~

「ダメ」って言うと、舐めるのやめるんですよ~

なめないからさ~

いまのうち~

「こら!ダメよ~!

あんまり舐めると次はエリカラされちゃうよ~!」

だって・・

中々寝れずにいるし、動いたと思うと、

お股を気にして動きが変で走りだすし・・

なんだか可哀想で・・

明日はカイカイおさまってますように





涙が~
2010年03月26日 (金) | 編集 |
お薬がなくなったので、今日も病院に行って来ました。

今日はカート1号で行こうね

もう~~

歩いてたら雨がポツポツ降り出しちゃって

急いで傘を買いました~

帰りた~い

お薬をもらって、最近、クゥの涙がすごいので、

診てもらいました。

特に左目。

拭いても拭いても涙が出て来るんです~

もしかして、歯が原因かなとも思ったけど、

それなら顔が腫れちゃうし、違うみたい。

目ヤニも出てないし・・

「クゥちゃんは目が大きいし、目のふちが少~しめくれてるんです。

だからだと思うんだけどな~。」って。

元々涙の出やすい子なんだけど、

特にこの時期にはいっぱい出るので、

花粉症なのかも?



家に帰ると、ご飯をすごい勢いで食べて寝ました

写真を撮っていたら・・
食べるよ!

ちがうってば・・

目が合うと、いつもおやつと思うのはやめてちょうだい・・

けち~

ホントに、食欲旺盛な子で・・・






頑張ろうね!
2010年03月19日 (金) | 編集 |
今日は病院で検査でした。

どきどき

とってもショックですが、

また心雑音が始まってしまいました。

弁膜症です。

色々とお話をして、お薬を飲む事になりました。

とりあえず一週間分、お薬が出ました。


先生と話してる時は普通にしてたけど、

血液検査の結果が出るまで待合室で待つ間、

思わず涙ぐんでしまいました。

なさけない飼い主です・・


血液検査の結果は、とても良かったです。

先生が励ますように、

「クゥちゃんくらいの年になると、

どこかの数値だけ高かったりするんだけど、

クゥちゃんは全部OKですよ!基準内です。

幸い、心臓も初期段階です。

その状態で何年も頑張ってる子もいっぱいいるからね。」って。


心配だけど、めげててもしょうがない・・



プンプン

クゥはとても元気です。咳も出ていないです。



帰るなりクルクル回ってご飯の催促してました


それからおやつもね
お手♪


ゆっくり歳を取ってね。

まだまだ元気に頑張ろうね!

頑張るよ~♪







チックン
2009年12月02日 (水) | 編集 |
早朝、

「キャイ~ン!キャイ~~~ン!キャイ~~~ン!!」

と、クゥの大きな鳴き声

クゥパパと同時に、布団から飛び起きました~

クゥも寝てたはずなのに、脱臼しちゃったみたいです。

これだけ鳴くと言う事は、膝ではなく、股関節。

すぐ抱っこしてあげたいけど、そういう時に抱っこすると
興奮しちゃうし、かえってアンヨに悪そうなので、
「大丈夫?」と声を掛けながら見守ってたら、
3分程で自分で関節を入れて、スタスタと歩き始めました

良かった・・


そんな事もあったので、今日は動物病院へ行って来ました。
延び延びにしてたワクチンも、そろそろしてもらわないといけないし、
アンヨも少し診て欲しいので。

お出掛け~♪

大喜びでお外に出たのに、勘のいいクゥ、
すぐ病院への道だと気付いちゃったみたいです(^_^;)

この道は・・・

うさぎちゃん、どお?

今日はいつもの先生がお休みで、週1でそこの病院に来ている先生でした。

診てもらうのは、初めてです。

クゥのカルテを見ながら、聴診器を当てて、

「12歳ですか~。雑音は大丈夫だね~。肥大が少しあるのかな?
まあお薬はいらないレベルだね~。」

朝の事を話すと、クゥの身体をさわってチェック。
「関節は入ってるから大丈夫」と、それだけ言われました。

で・・・

「この子、ちょっと太めだね~!」



ガ~~~~~ン・・・・・



やっぱりデデデンに見えるのは、毛のせいだけじゃなかったのね~




「いや、太リ過ぎじゃないけどさ、痩せてはいないもんね~。
もう少し痩せた方が、足にも心臓にもいいよ~!
100g痩せただけで全然違うからね!」

先生、過去のカルテを見ながら、

「あ!でも、少しずつ痩せてるんだね~
前はもっとあったんだ!
じゃああともう少し頑張りましょう。
とりあえず100gダイエットしましょうね~。」

この日の体重は、3・43キロ・・・

3・4キロまで痩せたのに、30g太ってる・・

なんでぇ~

でもその30g、毛のせいじゃない?って、思っちゃう~
また毛のせいにしてるけど・・
違うかな・・?

あ~、ダイエット、頑張らなくちゃ~!



色々とお話を伺って、ワクチンもチックンしてもらいました。

クゥは、9種です。

チックン

ワクチンについても、お話を聞きました。

元気なうちは、しておいた方が良いとの事。
うちの周りは、ハクビシンもいるので、
やっぱりやった方が安心です。

でも、シニアなので心配だったら、
1年半に一回とか、2年に一回とかにしても、大丈夫だと言ってました。



一応ワクチンを打つと、「今日明日は安静に」って言われるけど・・

帰り道、カートを降りると催促するので、降ろしたら、
グイグイカートを引っ張る勢いで歩いてました

帰ってからも元気で、おやつの催促も相変わらずしつこいです・・・


☆☆☆

先日、ルビーちゃんのブログで、ご要望があったので(笑)

クゥから、カートデビューしたばかりのななちゃんへ、カートの乗り方講座です

ななちゃんへ♪

ななちゃん、早く慣れるといいね~
デコも楽しみ~♪

あ~、クゥにも、箱乗りさせてみたい・・




病院の日
2009年10月05日 (月) | 編集 |
10月1日の事です。
お出掛け?
カートに乗ってご機嫌のクゥですが、

プルプル
途中から震え出しました・・

この日は病院の日だったので、道を覚えてるクゥは、途中からプルプル・・

掛かりつけの病院で心臓の検査です。

☆クゥは他の病院で、心雑音あり、僧帽弁閉鎖不全症のレベル1と診断されています。
 でも今回は、違う診断結果になりました。


検査中、レントゲン室から「ガルゥゥ~、ギャワワワワワ~」と、
クゥの叫び声が聴こえて来ました・・
もう、クゥったら・・・


この日の体重は、3・4キロ。
元々3・55キロはあったので、徐々に減ってはいるけど、
ダイエットしてるのに、3・4キロからが、中々減りません・・


そして検査結果は・・


なんと、心雑音がありませんでした


もう~~、ビックリです!!

先生 「心雑音もないし、エコーでも問題は見られない、
    若干、左心室に肥大が見られるけど、まあ大丈夫でしょう。
    レントゲン撮る時かなり暴れました(笑)、あれだけ興奮してもチアノーゼにもならないし、
    クゥちゃんの心臓は、問題なく機能していると言えると思います。」

もう、ビックリしてビックリして、嬉しくって・・・

でも、やはり老犬なので、今回の検査で問題なくても、
次の検査も大丈夫とは言えないし、
あちこち、お疲れが出て来る年齢なので、
今元気だからと無理をさせない事、ゆっくりと穏やかな生活を心掛けてあげる事、
やはりこれからも、マメに検査はした方が良いなど、言われました。

気管虚脱も、あまり心配はいらないみたいです。
クシャミについても聞いたのですが、クシャミは鼻道が狭くなってるのが原因らしく、
あまり興奮させないのが、やはり良いみたい。


夢に見る程心配だった心雑音・・

サプリが良かったのかな~?それともたまたま?
なんでかは分からないし、年齢を考えると、次の検査ではどうなるか分からないけど・・
でも、今はやっぱり、すご~く嬉しいです~~

暴れたので、良い子じゃなかったけど・・
頑張ったご褒美は梨♪

梨だ~♪

あ~ん♪
ルビーちゃん程じゃないけど、珍しくあ~んしてました

これからも元気でいてね♪

