元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋の動物供養祭
2012年10月02日 (火) | 編集 |
もう10月・・・

早いですね~

早すぎる気がします


台風の来ていた9月30日の日曜日、

クゥのお葬式をしたお寺さんの、動物供養祭に行って来ました



日曜日は台風が来ていたので、人は少ないかな?と思ったけど・・

今回も、沢山の人が来ていました


30分以上前に到着したのに、祭壇の前は沢山の骨壷でした

早く行って真ん中の方に置いてもらおうと思ったのに・・

端っこの方になっちゃいました~

あたちはここよ~


しかも・・

横の子はドレス着てます!!

他の子も、みんなオシャレなんです~~

じみ~

目立つようにと首輪を付けてったのに・・・

そんなんじゃ超~地味でした~

実は、いちごリラックマクゥを持って行こうかと思ったけど、

目立ちすぎると思ってやめたんだけど・・

持ってけば良かったな・・


みんな、骨壷も可愛くアレンジしてて、愛用の古びた首輪を掛けただけのクゥが、

なんか不憫な子に見えちゃって

少し可愛くしてあげようと心に誓いました・・

かわいくちてね~
でも・・どうしたら可愛くなるのか、分かりません

結局、このままかな?


法要は、前回は4人でしたが、今回は5人のお坊さんがお経を唱えてくれて、

とても迫力がありました


クゥの塔婆です

塔婆

見つけてすぐ嬉しくなったのは・・

お隣の子のお名前を見て~~~

チロちゃん~
チロちゃん!!

チロちゃんとは、同級生だもん、

きっとお空で仲良くやってるよね~と思えて、

嬉しくなりました


法要の途中で、何度も涙がこみ上げて来ちゃって・・・

最後のお坊さんのお話で、虹の橋のお話が出た時は、

ボロボロ涙が出ました

周りでも、涙をぬぐってる人がいっぱいいました


法要が終わり、共同墓地への納骨が始まった時、雨が降り始めました

雨

もちろん・・クゥのは納骨しませんよ~

クゥパパ


色あせたポメの置き物・・
ポメの置き物


動物慰霊祭に行くと、

「この子たち、みんなとっても愛されてたんだね・・」

と、思うと泣けて、

「ここにいる人みんな、大事な子を見送ったのね・・」

と、思うと泣けて、

「台風の日でも、こんなに沢山の人が供養に来るのね・・」

と、思うと泣けて・・

それからやはりクゥを想い、涙がボロボロ出ちゃいました

なむなむしてもらったよ~







スマホデビュー♪
2012年09月26日 (水) | 編集 |
急に寒くなりましたね~

ほんとにお彼岸から、グッと気温が下がりました
「暑さ寒さも彼岸まで」とは、昔の人はよく言ったもですね

急に寒くなると、着るものに困ります~
まだ衣替えしてないからって、今も半そで短パンで過ごしています(笑)

あ~、寒い・・


先月の事ですが・・

うちの携帯はドコモなんですが、
旦那の携帯が壊れたので、機種変更しに行ったんだけど、
今はほとんどスマホなんですね~

普通の携帯でいいよね
なんて話してたんだけど、スマホの方が安くて、
ついでに、家族で機種変するとさらに安くなると言われて・・

壊れてもいないのに、私も一緒にスマホに機種変しちゃいました~

で・・ちょっとビックリしたのが、
どれにしようか選んでいたら・・

店員さんが勧めるスマホすべて、サム○ンとか○G、・・・

え???

なんで??

ほんとにドコモ・・???

思わず、目の前のスマホを一つずつ手に取って、裏に書いてあるメーカーチェックしちゃいました


店員さんに、「スマホは、日本のメーカーより韓国のメーカーの方をお勧めしています」
と、言われたので、

「日本のメーカーがいいです」と、言うと、

「スマホで言いますと、日本のメーカーは遅れてるので、
 特にこだわりがなければ、お勧めはこちら・・」
と、グイグイ押して来るので・・

「こだわりあります。(どんなこだわりかは書きませんが・・)」
 それに、遅れてるならなおさら、応援する意味でも日本のメーカーがいいです~

と、言うわけで・・

sonyのXPERIAにしました
スマホ~
旦那も同じのにしましたよ


正直・・

最初は使いなれなくてイライラしてました~~

今は慣れたけど・・

まだ使いこなせてはいないです~

でも、LINEを始めたら、これは楽しい

LINEやってる人とは、あんまりメールしなくなると言うけど、ほんとですね



ただ・・

ちょっと寂しかったのは、

スマホでクゥの写真を撮ることはないと言うこと・・

前の携帯から写真を移して入れることしか出来ないのは、

ちょっと寂しかったな~・・

えへへ~♪
そ、しょうがないよね~








[READ MORE...]
ある日の会話
2012年09月19日 (水) | 編集 |
少し前のある日の会話

クゥパパ:「今日、出掛けた時にアイスコーヒー飲みにある店に入ったんだけど、
      外にもテーブル置いてあったから、暑いけど外に座ったらさ、
      そしたら、カートにポメ2匹乗せた人が隣のテーブルに座ったんだよ。」

cooco:「ふ~ん」

クゥパパ:「そのポメがさ、すんげーーうるさくて、
      前を通る人とかに、ず~っと吠えてさ、
      でも、飼い主はな~んにも言わなくてさ・・
      たまに犬の頭をさわって、”やめなさい”って素振りをする程度。
      俺は犬好きだしさ、ましてポメじゃん。
      でも・・・
      あそこまで吠えると、やっぱうるせ~~~な!!って思うよな~。。」

注:吠えるポメちゃん、ごめんね~

cooco:「そうだよね~
     公共の場所なのにね~・・
     その飼い主さんは少し考えないとね~」

クゥパパ:「なんであんなに吠えてるのに、
      飼い主はほっとけるんだろ?」

cooco:「さ~ね~?
     怒っても言う事聞かないからじゃない?」

クゥパパ:「クゥは絶対そんなことしなかったよな。」

cooco:「そうだね~
     人や犬に一度も吠えたことないのは、偉かったかもね」

クゥパパ:「だから、安心して一緒に出かけられたよな。
      クゥだったらこんな時、
      俺の膝にこうやって・・俺の足に沿って座って、
      そのうち伏せするんだよな。
      (身振り手振りでクゥの様子を再現しながら)
      俺が手を出すと、そこにあごを乗っけてさ、
      通る人や犬を見てたよな。
      で、たまに俺の方を振り返って俺の顔を見るんだよ。
      で、また前を見て通る人とか見てる」

cooco:「うん、そうだったね~」

クゥパパ:「そしたら、膝に乗ってるクゥの重みとか、温かさ、
      毛の感触とか匂いまで、
      すごくリアルに蘇って来たんだよ
      クゥの息遣いまで聞こえてる感じでさ。

      そしたら・・

      俺、生まれて初めてなんだけど・・

      涙が出てた・・・

      うわっ!ヤベッ!って、すぐ拭いたけど、
      自分でビックリした・・・

cooco:「あらま!泣いちゃったの~?
     珍し~~~(笑)

     今でも可愛いんだね~・・
  
     その時クゥ、本当に膝に乗ってたかもね

     それにしても・・・
     あんた・・・
     アニマルコミュでクゥが言ってた通りじゃん

クゥパパ:「・・・え?」

cooco:「お父さんは外で小さなワンコを見ると、
     クゥもあんなんだったな~とか色々思い出して
     ジワ~っと来ちゃうみたい~って言ってたじゃん

クゥパパ:「・・・
      そりゃ~、みんなそうだろう~


クゥパパは、みんなが号泣するような感動の番組とか見てても
いつもシレ~っとして絶対泣かないので、
氷のような男だと思っていたけど(笑)
クゥの事では涙が出るようです~

そして、アニマルコミュでクゥが言ってた通りの行動をするクゥパパでした・・(笑)


お空に行っても、クゥは可愛いんだよね~
えへへ~♪






     
      
      
新しいエアコン♪
2012年07月19日 (木) | 編集 |
前回、まだエアコン付けてないと書きましたが、

梅雨明けして、さすがに暑いので、少し付けるようにしました~

でも、昼間は付けてないです

暑くて寝れない時に付けてます^^


そしたらば~~

エアコン付けて少ししたら、

外から「ベンベンベン~」って、すごい音がしてビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ

音はうちの室外機から聞こえます・・

かなりの大音量・・


なに?どういうこと??

爆発とかしないよね?って、ドキドキ


そしたら今度は、エアコンのホースからお水がボタボタ・・∑(゚ω゚ノ)ノ


何これ~?って、ビニールテープで補修してみたら、

あっちからもこっちからもお水がボタボタボタボタいっぱ~い出てきて、

窓がビッチャビチャです


クゥがいるいる時は、暑くなる前にエアコン付けてちゃんと冷えるか確認してたけど、

今は犬もいないし、節電~ってエアコン付けずにずっといたから、

もう~、ビックリです~~

急いで大家さんに電話しました~~


うちのエアコン、古いんですよ~

私が引っ越して来た時で、すでに古さを感じてたし・・

業者さんに型番言ったら、10数年前のエアコンみたいで、

「かな~り長持ちしましたね~!」って、褒められました

古いけどね、でも、ちゃんと冷えるの~
ありがとう~♪
ほんと、お疲れ様だね~

かな~り頑張ってくれたと思います

ありがとうね~~


そして今日、新しいエアコンちゃんが来ました~
よろちく~♪

大家さんに電話したら、翌日、業者さんから電話あって、

「明日、行けます!」とのことで、

あっと言う間に新しいエアコンちゃんが来てくれましたよ~

嬉しいな~

試しに付けてみたら、静かで冷え冷え~

当たり前だけど、嬉しいのっ


ふ~~、これで安心

猛暑のさなか、エアコン壊れたら大変だもの~



      



話は変わって、先日、ななちゃんのブログを見て、新盆の事を読み、

ハッと思ったんだけど、


クゥは、去年のお盆に旅立ったから、

って事は、クゥも今年が新盆になるんですよね~?

調べてみたら、そうみたいです


お盆ってピンとこないけど・・

実家でやってるみたいに、提灯でも飾ってみようかしら・・

クゥの場合、命日でもあるからね~

やっぱり、お寺さんに行こうかな~


「クゥ、お盆は帰って来るんだよ~~

 おいちいの、用意しとくからね~

うん♪
そうだよね~、わりといつもいそうだよね~(笑)









不思議なはなし
2012年07月04日 (水) | 編集 |
クゥが旅立ってすぐ、まだ四十九日を迎える前のある日、

自転車で出掛けようとしていたら、

3~4歳くらいの女の子と母親が前を通り、

その女の子が、ジーーーーっと私を食い入るように見てるので、

(わ~・・すっごい見られてるな~・・

と、思っていたら・・・

その女の子が、急にニコッと笑って、

「わ~~♪可愛いワンワンだ~

って言ったんです・・・

その声で母親もこっちを見て、

「なに言ってるの~、もう~、すみませんね~

みたいに言いながら、通り過ぎて行きました


私は、ビックリして後ろを振り返ったけど、

後ろは壁と家なので、犬はどこにもいないし・・

後ろの家は犬飼ってないし・・

犬のストラップ的な物も、何も身に付けてないし・・

う~~~~ん・・・

あの女の子には、クゥが見えたのかな~?

なんて、思ってたんです



そして、昨日、出先でのこと

電車で座っていたら、知らないおばさんが目の前に来て、

ジーーーーっと食い入るように私を見るんです

それも、覗きこむようにすごく近くで見るので、

(うわ~なんで見てるの~?気持ち悪いな~・・)

と思って、席を立とうとも思ったんだけど・・


でもそのおばさん、見た目は普通のおばさんだけど、

ちょっと変わってる人?と言うか・・

ずっと一人でブツブツ言っていたり、動きが変だったり・・

体は大人だけど、心は少女のまま?と言えばいいのかな~?

なので、悪気があって見てるんじゃない人なので、席を立つのも悪いかな~?

あ~ん、でも、こんなに近くで見られると、ちょっと怖いよ~・・

なんて考えていたら・・

そのおばさんが急に、

「あ~、犬だ!犬!犬!犬だわ~~!

犬よ、犬!犬犬犬~!」

って、言うんです~~・・・


もちろん、電車に犬はいません。。。


ビックリしていたら・・・

今度は・・

「あ~、犬が死んだんだ・・犬が死んだんだ」

って・・・


もう~、本当にビックリして・・

すると・・


「あ~、可愛い犬~

可愛い可愛い~可愛い犬だね~。」


そう言って私からやっと離れ、ちょうど降りる駅になり、そのまま行ってしまいました・・

ちなみに、私も同じ駅で降りたんですけどね、

そのおばさん、満足したようにささっと歩いて行っちゃいました


おばさん、クゥが見えたの?

ある意味、とても心は純粋な人なのかもしれないから、

だから見えたのかな?


夜、旦那とそのことを話してたんだけど、

旦那に「お前がクゥの事を考えてるから、お前の心を読み取ったのかな?」

って言われたんだけど、

私もそれも考えたんだけど、

でも、じゃあ、「犬犬!」って、何度も連呼しないと思うんですよね~

じゃあ、やっぱりクゥが見えた?



実は数日前、旦那が、

「クゥは、空から戻る事もあるよな?

あっちに行くと、いつでも一瞬で行ったり来たり出来るんだろ?

じゃあ、部屋に帰った時とか側にいる時、

なんとか教えてくれないかな?

今いるよ~って、教えてくれればいいのに。」

なんて、言ってたんです。

だから、クゥが、「側にいるよ~」って教えてくれたのかもよ?

なんて、話したりして・・



なんにせよ、不思議な出来事でした~



そして寝る前・・・

「クゥ、いるんでしょ?

今いるのは分かってるんだからね~

だったらお手してごらん?

お手!

クゥ、お手!」

と、見えないクゥに語りかけるおバカな夫婦でした~(笑)

おてしてるよ~








