元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

野生動物さん達♪
2009年09月03日 (木) | 編集 |
夏休み前のお話です。

クゥがいないな~?と、思ったら・・・

お手手が見えてる♪

またお外見てたの?

今日も来るかな


どうだろうね~?

クゥが何を待っているのかと言うと・・
(待ってないと思うけどね

狭いお庭にやって来る、野生動物さん達です(*^▽^*)

と、いっても、おまめちゃんのブログに登場するような、
神々しい野生動物さんを想像しないでね

うちは、都会と田舎、どちらかと聞かれれば、都会です。
近くに、山とか森とか川とかはありません。

でも、野生動物っているんです~♪


まず、毎年、春になって暖かくなると、必ず来るのが大きなカエルさん

せっかく写真撮ったのに、クゥパパから「直視出来ない!」って、却下されたので、写真なしです。茶色くってボツボツだからね~
お水がない所で生きれるカエルさんなんだそうです。

クゥの頭くらいの大きさのでっかいカエルさんが、毎年お庭に来るんですよ~♪

毎年楽しみなんだけど、でも、草むしりで庭に出るのも、ちょっとドキドキです
何度、落ち葉や石と間違えて、手で掴みそうになって悲鳴をあげた事か・・・
見る分にはいいけど、さわれないので・・


そして、数年前から、たま~にやって来る次の方は、この方

暗くて見えにくいけど、わかりますか?
よ~く見て下さいね。

ハクビシンです。

どうやら、通り道になってるようで、今まで何回も目撃しています。

でもこのハクビシン、まるで忍者のように、すばしっこいんです
だから、何度写真を撮ろうとしても、アッと言う間に逃げてしまって、
写真を撮る事は出来なかったんだけど、
なぜかこの日は、ゆっくりなんです。

なので、写真も撮れたのですが・・・

なんでゆっくりだったかは、すぐ判明しました!!

なんと!!


まって~~


子供連れだったんです~∑(*゚ェ゚*)

後から3匹の子供のハクビシンが、ゾロゾロと、
母親の後を着いて来てました!

実家の近くでも、見た事あるので、ななちゃんも見たかな~?



そして、お庭では見た事ないけど、家の前で目撃した野生動物さんは・・・


この子で~すヽ(^o^)丿


ぽんぽこりん

野生のタヌキさん

タヌキさんは滅多に見れないので、写真は撮れなくて、
他からお借りしました♪

最初に書きましたが、けして田舎じゃないんですよ~!

でも、昔からいるんだそうです∑(*゚ェ゚*)

初めて野生のタヌキさんを家の前で見た時は、
本当~~~に驚きました!!


一緒に目撃した人は、
「クゥちゃんより毛の色の濃い、ポメラニアンかと思った・・・」って・・

ほんと、ポメと似てます!!

タヌキって、目が合ってもすぐ逃げないんです。
しばらくジーーーっと目を合わせてて、しばらくしてやっと逃げ出したと思ったら、
お尻をブリブリさせて、すんご~~~く遅いの

ビックリするほど、どん臭くて、でも、そこがすんご~~~く可愛かったです~

こんな都会でずっと生きてたなんて、ちょっと感動です
これからも頑張るのだよ~♪


でもね、野生動物さん達、大好きなのですが、
ワンコ達は気をつけた方がいいそうです

犬のワクチンについては、賛否両論あると思うし、
老犬のクゥのワクチン、悩むところなのですが・・
以前、ななちゃんのブログでも読んだのですが、
都会でも色んな生き物がいるので、やはりワクチンはしておいた方が安心かな~と思うので、
クゥは毎年しています

あたちのでばんが・・




~マルコ~

83日目 4138歩
84日目 11097歩
85日目 10307歩


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ハクビシンですか!
すごいっi-189お目にかかってみたいワ~e-276

そういえば、以前住んでいた場所も、どちらかといえば都会でしたが、
「動物注意」の看板がありました。
出没するポンポコ・タヌキ!
私も何回か出会いましたっけ♪懐かしいナ~。

我が家の近所は川があるので、鳥さんたちにはよく会います。
あとは・・蛇がいるらしいです・・。
まだ会ったことないですケドね。

ワクチンは、悩みますよね・・。
先生とも相談して、3年に1回のペースで受けることにしました。
2009/09/04(金) 00:32:00 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
ハクビシン
こんばんは~
ハクビシンって野生でいるの~??
すごいね~~
こちらは田舎ですから、たぬき、いのしし、へび、さる
色んなものにお目にかかれますよー
でもこのところ住宅も増え、車の往来も激しくなったので
さるやいのししは見なくなりましたわ
野生動物って色んな寄生虫とかいちゃいそうで
ちょっと嫌ですね

ワクチン・・一度体調壊したので今年は反応を
抑える注射もしました
大丈夫でした・・・その時その時考えていかないといけませんね
2009/09/04(金) 00:37:17 | URL | 粒あん #-[ 編集]
こんばんわ♪
クゥちゃん、出番がなくてすねてるの・・・??v-10

ハクビジンさんが来るんですか!?

すごいなぁ。私も見たい!

ワクチン。。。ぷりんはしてます。

いろんな病気があるし。。。

でも何回もススめる病院はよろしくないみたいですよ。
2009/09/04(金) 00:38:12 | URL | chami子 #-[ 編集]
おどろき~!
ハクビシン、しかも野生の・・・!
北海道に来て、野生動物は多々目にしておりますが、
ハクビシンって、名前そのものもなかなか耳にしませんね~。都会には、いろいろな動物がいるんだ~ってそんなわけないか?それだけに驚きですね!
ワクチンもいろいろあるんですね~。
ガラス越しに外の様子を伺うクゥちゃん、カワイイ~!
次回は、もっと出番を!お待ちしております。
追伸:こちらでは、たぬきも滅多に見ないです。。。
2009/09/04(金) 00:51:46 | URL | まめチチ #-[ 編集]
クゥちゃん、何を待ってるのかと思ったら…。
COOCOさん、確か世田谷区ですよね~。
そんなに野生動物が出没するんですか~!!
タヌキが色の濃いクゥちゃんだなんて…言ってくれますね~。
大爆笑ですよ~。
クゥちゃんの頭ほどのカエル!
怖いもの見たさで興味あるけど…ホントに出てきたら間違いなく叫んじゃいますよね~。
うちの周りにもテンがいるみたいですよ~。
ルビパパはアリクイを見た!と、言っていますが…
幻覚でしょ!って、誰もまともに取り合わないんですよ~。
2009/09/04(金) 01:11:20 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
ジルママさんは、都会でタヌキ見たんですね~♪
ビックリしますよね~♪
なんとなく、ジルママさんちはあそこら辺かな~?と、
想像しているのですが、ジルママさんちの方にも
ハクビシン居るはずですよ~!
初めて見た時は、猫とゴロゴロ転がりながら格闘して、
ハクビシンが勝ってました!

ジルくんのお散歩コースの川原ですか?
ヘビ~i-237
気をつけて下さいね♪

ワクチン、毎年じゃなくても大丈夫なんですよね~
クゥは今年も打つけど、先生と相談して、
半年遅れて打つ事にしました~。
2009/09/04(金) 01:12:15 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
粒あんさんへ♪
ハクビシン、野生でいっぱいいますよ~
千葉東京で増えてるみたいです~
粒あんさんちの方では、前はサルやイノシシもいたんですね~!
すごいわ~~!
ただ、寄生虫とかは心配ですよね~
ワンコはフンフン匂い嗅ぐし・・

あずちゃん、ワクチンで具合悪くなりましたもんね。
そうなると心配ですよね~
でもやっぱ、色んな生き物がいるから、打った方がいいですよね~
2009/09/04(金) 01:16:08 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
chami子さんへ♪
ハクビシン、見たいですか~?♪
真っ直ぐな壁をすごい勢いで駆け上ったり、
電線の上を走りまわったりしてますよ~
中々すごいです~

ワクチン、やっぱりした方が安心ですよね。
でも・・何回も勧めるお医者さんは嫌ですね!
2009/09/04(金) 01:19:42 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
まめチチさんへ♪
ハクビシン、東京や千葉で多いみたいです~
北海道には、まだ渡ってないのかな?
外来種ですもんね~
北海道では、タヌキもあんまり出ないんですか!
広いから、隠れてるのかな~?
北海道の野生動物のように、神々しくはないけど・・
都会でも動物さん達、頑張ってますよね~♪
2009/09/04(金) 01:23:50 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
そう、S区ですが、(すでにS区にする意味ないけど(笑)
わりと緑は多いけど、でも都会なのにけっこういるんです~
大きなカエル、すごいんですよ~♪
ボツボツなの~i-237
近くで見ると、驚きますよ~!
ヒデッチさんちの周りでは、テン!!
いや~ん、可愛い~i-233
見たいです~♪

パパさんが見たと言う、アリクイ・・
ハクビシンかも~~!!
クゥパパが初めてハクビシンを見た時、
「アリクイみたいのが居た!!」って大騒ぎしたんですよ~!
あとでハクビシンだったとわかったんです~!
京都にもいるのかな~♪
見たら教えて下さいね~♪
2009/09/04(金) 01:32:44 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
え~っ\(◎o◎)/!
ハクビシンがくるんですか?しかも親子!
びっくり!
クゥちゃんが住んでいるのは我が家とそう遠くない都会ですよね~。
タヌキは東京の北区に住んでいる友達が「近所にいるよ」って言っていたのでびっくりしたんですが、そちらにも出没していたとは…\(◎o◎)/!
しかし、ポメってタヌキに似てますよね。
夫の実家で飼っていたポメが、色の濃いウルフセーブルだったのでよくタヌキに間違われてました(^^;)

で、ななちゃんのブログにもおじゃまさせていただきました。
老犬になるとワクチンにも悩むでしょうね。
でも、なるほど、ネズミのオシッコで感染する病気もあるんですね~。
なずなのお散歩の時に目の前を大きなネズミが横切ったことがあります。やっぱりワンチンは必須なんですね~。勉強になりました。
2009/09/04(金) 06:23:00 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
おはようございま~す
うっそ!coocoさんS区?(笑)私の育った所です♪
だったらうなずける 子供の頃自然いっぱいでしたから♪
♪あなたと私は入れ違いぃぃ~~~♪
こちらにきてかなりになりますが もう見慣れた光景です(笑)
道路に寝ている姿(交通事故)を良く見ます
ねこ?いぬ?ハクビシン?たぬき? さあ何だ!というほど
私が来た頃は 野生のウサギもいたしね~~ すごい所です
実家もネズミがドタドタしていた時がありますよ
都会に住む野生動物 屋根裏に住みつくようですね
きっと親子のハクビシンさんもご近所の屋根裏がお住まいかも キャッ!
野生は何をもっているかわからないものね
クゥちゃんはお部屋の中から見ているだけに ですね
なずな・ままさん ご訪問ありがとうございました~♪
2009/09/04(金) 06:52:07 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
まるで動物園かも?!
すごいねぇ、これだけの動物が見られるんですねv-363
どちらかといえば都会っていえるような場所で
ハクビシンや直視できないほどの大きなカエルさんだなんて∑o(*'o'*)o
ハクビシンって、何度かテレビで見たことありますよ~
そんなハクビシンの親子を激写v-363
これはすごいですねー
うちは、都会と田舎の中間みたいな環境なんだけど
ほとんどこういう動物なんかは、見ないですねぇ…
普通の小動物ばっかりだわ
おっとっとルンナがいると思ったら
タヌキさんでしたー(^▽^)/
タヌキさんは、見かけるとしたら ななかーちゃんの言われるように
道路に寝そべってるやつぐらいかなσ(^_^;)
クゥちゃん、明日はクゥちゃんの出番をいっぱい
作ってもらおうね~v-411
2009/09/04(金) 07:06:57 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
ハクビシン…って何~???
すんません、無知で・・・v-12
タヌキ・・・自宅以外にも…いえ、本物って
キャ~ジブリの世界ですねv-237
『平成たぬき合戦ポンポコ』
化かされてませんか~?
2009/09/04(金) 08:45:23 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
クゥちゃん、お庭の観察ですか~?
クゥちゃんにとって不思議がいっぱいですね~
研究熱心なクゥちゃん、研究がんばるんだよ~(^^)
私もカエルは苦手な方ですね~、私の家の周りとか
割といてるんですよ~、よく踏んでしまわないかと気になりますよ!
えっ~ハクビシンが来るんですか~?
私見たことないですよ~これはホントビックリです(・o・)
2009/09/04(金) 09:08:36 | URL | けんいち #qNNci152[ 編集]
でっかいカエルにハクビシンにタヌキぃ~!?
すごいよねぇ…
そりゃあクゥちゃんもお庭が気になるハズ!

タヌキってドンクサイの…
なんかイメージ通りやね(^^;)
そんなドンクサイ子達、昼間は一体どこに居てんのかなぁ
ハクビシンの子供、可愛かったやろ~なぁ♪
私もハクビシンってテレビでしか見た事な~い
野生動物、遭遇するとちょっと嬉しいけど
そう、病気がね…
前に住んでたトコはたま~にイタチ見たけど
その時は3ポメ抱っこしてたなぁ(^^;)

あ、クゥちゃんスネちゃった…

2009/09/04(金) 12:32:32 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
すごい!
ハクビシンってすごーい!見てもそれがハクビシンってわからないかも~。
うちの近所では昔イタチをよく見かけましたが、最近ではめっきり見なくなりました。
クゥちゃんと一緒にお外を眺めてみたいです。
ナイトサファリ!?って感じでいいですね~!
2009/09/04(金) 13:17:51 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
ハクビシンは何度も見てますが、親子は初めてで、驚きましたよ~
なずな・ままさんちの方でも、多分いると思います~
タヌキも、そっちの方の公園にいるそうですよ~♪
なずなちゃんも、いつか遭遇するかも~♪

ワクチンで具合が悪くなるワンコもいるので、
高齢になると悩むんですが、ネズミはどこにでもいますもんね~!
ただ、毎年じゃなくても平気だったりするようなので、
なずなちゃんも心配な時は、病院の先生とよく相談して決めて下さいね♪
2009/09/04(金) 22:20:49 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
え~~!S区でしたか~♪
M区かな?って想像してました~
まさに、私達入れ違いですね~~i-237
ご実家に帰る時は、連絡下さいね~♪
ななちゃんに会いた~い♪
キャってかーちゃん・・i-229
屋根裏に住みつかれた家は、大変ですよね~i-201

やっぱり、そっちは多いんですね~
私の実家は、ななちゃんちより都会方面だけど(笑)
まだ小さい子供の頃は、色んな動物がいましたよ♪
そうそう、野ウサギも見た事ある~♪
2009/09/04(金) 22:29:18 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こまいぬさんへ♪
都会なのにね~、いるんですよ~!
ハクビシン、前にテレビ局に迷い込んでニュースになってたんですよ~
ともかくすばしっこくて、初めて写真撮れてしかも子供連れ!
ちょっと興奮しちゃいましたi-237
こまいぬさんちの方にも、タヌキいるんですね♪
ルンナちゃんに似てる?i-237
ポメってタヌキですよね~♪
でも、道路で寝転んでるのか~・・
家の方も交通量多いから心配~i-201
2009/09/04(金) 22:35:51 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
え~!ハクビシン知りませんかΣ(゚▽゚)
って、当たり前かも~!
私も、家の近所で目撃するまでは知りませんでしたi-237
外来種と言われてるけど、千葉や東京で増えてるみたいです~
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0168.html

家にいるタヌキの事じゃなくって~i-237
本物のタヌキさんもいるんです~♪
そうそう♪平成タヌキ合戦ぽんぽこ、みたいですよねi-278
2009/09/04(金) 22:47:40 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
けんいちさんへ♪
けんいちさんちの周りに、カエルいるんですね!
道路にもよくいて、「大きな石ころ?」って思うと、
カエルだったします・・
夜は気をつけないと、踏んじゃいそうですよね~i-230
ハクビシンも来るんですよ~♪
ガサガサすごい音がすると、外を見ちゃいます~
すごいすばしっこいですよ~♪
2009/09/04(金) 22:53:04 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
今、コメント書いてたら、またハクビシン通りました♪
写真は撮れなかったけど・・姿はバッチリ見ました!
タヌキはね、想像以上のドン臭さで・・塀をよじ登る姿なんて、
可愛すぎて笑えます♪
どっこらしょ!って感じ~♪
そうなの~、野生動物見ると、嬉しくなっちゃうの~♪
でも、ワンコは近づけれないですよね~
チロ姉さん、3ワン抱っこ!
偉い~♪
キララちゃんだったら、イタチに喧嘩売るのかな~?
2009/09/04(金) 23:05:19 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
ハクビシン、最初はクゥパパ、アリクイって騒いでました!
ルビパパさんが、アリクイ見たって言ってるらしいから、
もしかしたらそっちにもいるかも?
ハクビシンは、鼻筋が白いから、それで見分け付きますよ~♪
ナイトサファリ?ちょっとそんな感じかも~i-237
ガサガサ音がすると、懐中電灯持って、必死で外を見てます(笑)
2009/09/04(金) 23:08:14 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
