元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

脱臼したけど・・
2009年08月31日 (月) | 編集 |
先日、ぴすこ日記のけんいちさんが、クゥの誕生日のイラストを描いてくれました♪

大きなチーズと♪
こんなに大きなチーズのプレゼント
クゥ、あどけないお顔で、チーズを見つめてますね~
チーズ大好きだもん、嬉しいよね~♪

可愛くって、何度も見てしまいます

最高のプレゼントを頂いちゃいました!

とっても嬉しかったです~

けんいちさん、いつもありがとうございます



☆☆☆


そして先日、チロ姉さんがプレゼントしてくれた物の中に入っていた物。
グルコサミン
クゥの大好きなチーズに、グルコサミンが入ってます。

グルコサミンと言えば、関節に良い物です。

関節に心配のあるクゥの為に、選んでくれたのかな~・・・
優しいな~~・・ジーーーン・・・

しかもこれ、袋を開けると、すご~~く甘~~~い良い匂いなの~~
この匂いに、私もクゥもメロメロです

さっそく、有難く使わせてもらってます


実は誕生日の27日の深夜、

「キャイーーン キャイーーーン キャイーーーン」と近所中に響き渡る大きな鳴き声・・・

慌ててクゥパパとクゥの所に駆け寄ると・・・脱臼してました・・
久しぶりに、股関節脱臼です・・

見ると、うずくまってますが、いつも脱臼する左後ろ脚が外れて、
アンヨが内側に入って、下に着けれない状態でした

オロオロしながらクゥパパと見守っていると、
少し、モゾモゾ動いたかな~?と思ったとたん、
すっくと立ち上がって、ニコニコしながらスタスタ歩き始めて・・


クゥ、大丈夫?
なにが?


アンヨ・・外れたでしょ?
へいき~♪

スタスタ歩くし、大丈夫そうです。

2年前、脳の炎症からふらつきが出て、それが原因で関節が緩み、
初めて股関節脱臼をして、それ以来、たま~に繰り返しますが、
どうもクゥは、股関節が外れると、鳴くようです。

股関節をかばう為、膝も脱臼するようになりましたが、
膝の時は鳴かないみたい。

初めて股関節脱臼した時は、一晩脱臼したまま、うずくまってたけれど、
(すぐ病院に連れて行きましたが、その状態で帰りました。)
今回は、脱臼してから1分もしないうちに、自分で入れちゃいました。


クゥ、偉いね~!すごいね~!

じゃあ、おやつちょうだい♪


こっちの方がオロオロしてしまうけど、クゥも強くなったもんです!
ななちゃん見習って、頑張ろうね!

でも、もう外れないように、気をつけてあげなきゃ・・!!
と言っても、予期せず外れるからね~・・
あれだけクルクル回っても外れないのに、ふとした時に外れるんだもん・・・


~マルコ~

80日目 7597歩
81日目 5384歩
82日目 4473歩



コメント
この記事へのコメント
けんいちさんのイラストは、いつもステキでカワイイですね~!クゥちゃんのお誕生日ですね。
クゥちゃん、脱臼ですか・・・。
ポメちゃんは、みんな足を脱臼しやすいと聞きます。
まめおも時々ビッコを引いていますが、外れているのかな? あんなに細い足で体を支えているんだから、大変ですよね~。
クゥちゃん!ムリしちゃダメだよ~!
2009/09/01(火) 01:14:29 | URL | まめチチ #-[ 編集]
まめチチさんへ♪
お誕生日のイラスト、とっても嬉しかったです♪
おまめちゃんも、けんいちさんのブログに遊びに行くと良いですよ~♪
おまめちゃんのイラストも、見たいな~i-179

ポメはアンヨにトラブルが多いですよね~
おまめちゃん、時々ビッコしてますか?
病院の先生が言ってましたが、お散歩中、
ケンケンするようにしてたら、脱臼して自分で入れてるんですって。
おまめちゃんもそうかもですね。
でもそうやって自分で治せれば、大丈夫なんですって。
ワンコってすごいですよね。
おまめちゃん、とってもアンヨが細そうだから、
気をつけてあげて下さいね♪
2009/09/01(火) 01:41:30 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
イラスト載せてもらってありがとうございます~
すごく嬉しいですよ~♪
チロ姉さんからもプレゼント届いたんですね、
パウダーinチーズ、やっぱりクゥちゃんはチーズが
大好き~ってイメージがあるんですね(≧∇≦)
クゥちゃん、脱臼しちゃうんですね!
キャイーーーンって鳴かれるとスゴク気になりますよね!
でも自分で治したりするんですね、ほんと偉いですよ!
くぅちゃんこの笑顔のしたでスゴク頑張っているんですね!
2009/09/01(火) 08:55:09 | URL | けんいち #qNNci152[ 編集]
股関節脱臼って、知恵の輪みたいなんです・・・
周りががんばっちゃうほど入らないし
力抜いて、試しにふっとした瞬間
入っちゃうって感じ(知恵の輪とは逆ですが・・・)
チロ姉さんからタイムリーなプレゼント
クゥちゃんスマイルでオロオロしてた自分達は
何って我に返りますよね…
しゃべれなくても、心通じてるってスバラシイ!
お大事にv-10
2009/09/01(火) 09:12:47 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
こんにちは~
クゥちゃん大丈夫~?
あの声は胸が締め付けられるような声ですもんね
かといって治せる術がないから動揺しちゃう
クゥちゃんが自分で入れられる術を持っているのは
凄い事だけど緩んでるんだね
そんなに頻繁になければ心配はないかな?
突然外れるものだから 何をどうしたらいいのか私にも解らないけど良く観察してあげましょう~
なななんてガッタガタだよ(笑)
見習う事のないようクゥちゃんのアンヨが落ち着いていますように♪
セカンドオピニオン もしお考えでしたら
いつでもメ~ル♪どうぞぉ~♪
2009/09/01(火) 12:35:41 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
大丈夫?
夜中になかれて、びっくりしちゃいましたね!
でも自力で治すなんて、すごいね、クゥちゃん!!
もう脱臼しませんように・・・!!
ベル姉、祈ります。
2009/09/01(火) 12:52:13 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
優しいって言った? 言ったよねぇ~♪
そうよ~、ホンマは優しいねんよ~!!
なんてね~♪
関節に脱臼に…大変よねぇ…
脱臼、凄く痛いんやろ~なぁ…可哀想に(T-T)
だけど自分でちゃんと入れる事が出来るんやね!
入ったらニコニコクゥちゃんに戻って…優しいなぁ♪
悲痛な声聞くとホンマに胸が締め付けられるよね
少しでも回数が減るといいのになぁ

このパウダーチーズ、いい匂いするよね~
前にみんなのご飯にかけた事あるけど…
カリカリなんて全部舐め取ってた!
クゥちゃんはちゃんと一緒に食べる?
2009/09/01(火) 15:14:52 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
うひゃ~!
クゥちゃん、自分で脱臼治せちゃうなんて・・すごい!i-189
でも痛いのは嫌だネ・・i-241
もう二度と起きないといいネ・・e-276
ジルはまだまだワンパクで、結構無茶するから時々心配になります。
予防するっていっても、難しい・・i-201

ちなみに、ジルもチーズが大好きです♪
2009/09/01(火) 15:52:29 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
けんいちさんへ♪
お誕生日のイラスト、とっても嬉しかったです♪
クゥはもちろんだけど、イラストのチーズも可愛くってi-233
いつも本当にありがとうございますi-179
久しぶりに、脱臼で鳴いてビックリでしたが、
す~ぐ自分で入れて、またまたビックリです。
ほんと、クゥなりに頑張ってるんですよね~!
もうあまり外れないといいな~!
2009/09/01(火) 23:21:06 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
股関節脱臼って、知恵の輪みたいなんですね~
今回は、あっと言う間に自分で入れれて、ホント良かったです!
あんまり外れないように、気をつける事は気をつけてあげなきゃ!
ほんと、タイムリーなプレゼントだったんですよ!
嬉しくって有難かったです~i-179
ワン友っていいですよね~i-194
2009/09/01(火) 23:26:47 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
今回は、ドタバタしてた訳じゃないし、どうして外れたんだかわからないんですけど、
やっぱ緩んで来てるんでしょうね~・・i-201
久しぶりの鳴き声に、オロオロしちゃいました。
すぐに入れられて、ホッとしましたよ~!
ななちゃん、ガタガタ?(笑)
でも、ななちゃんの走り見て嬉しかったですよ~!
セカンドピニオン必要な時は、教えて下さいね♪
2009/09/01(火) 23:33:07 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
ありがとうございます♪
脱臼した時の鳴き声は本当に大きくて、どうしていいか解らず、
オロオロしてしまいますi-201
でも、あっと言う間に関節入れるんだから、ワンコってすごいって思いました。
でももう、外れないといいな~!
2009/09/01(火) 23:35:20 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
そう♪意外にも・・じゃなくて(笑)チロ姉さんってば優しい~~i-233
感動しちゃったよ~♪
こんな風に鳴く脱臼は、久しぶりでこっちもオロオロでした。
「鳴くのは、痛いのとビックリするのと、両方あると思いますよ~」
って、前に先生に言われたんだけど、やっぱ痛いんでしょうね~

このパウダーチーズの匂い、私も大好きで、何回も嗅いじゃう!
カリカリにかけると、クゥもチーズだけ先に舐めてたよ!
カリカリはボロボロこぼしながら、器用に舐めるから、面白かったi-237
本当にありがとうね♪
2009/09/01(火) 23:41:53 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
痛がってこんなに鳴くのに、
自分ですぐ関節入れちゃうんだから、ワンコってすごいですよね~
やっぱり年取ると関節も緩んでくるみたいだけど、
でももう外れないといいな~♪
若いジルくんは、今からアンヨ鍛えて、年とっても元気なアンヨでいれるといいですね♪

やっぱジルくんもチーズ好きですか~i-179
チーズ、美味しいよね~♪
2009/09/01(火) 23:45:43 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
すごーい
こんばんは~
やっと帰りました~i-179
クゥちゃん股関節はずれちゃって痛かったのね
でも自分で入れちゃったね・・・すごい
けろっと笑顔なんで安心しましたわ
あずは手術したから今のところは大丈夫ですが
私はなんとしてあげられないんで頑張って欲しいです

けんいちさんのイラストとチロ姉さんからの贈り物で
元気になれますね
2009/09/02(水) 00:33:04 | URL | 粒あん #-[ 編集]
大変だったね~!
クゥちゃんの可愛いイラスト見て、ニヤニヤしていたのもつかの間、クゥちゃん、大変だったね~!
やっぱり、相当痛いんですね。
可哀想に…。
自分で入れられるっていうとこは、やっぱり緩んでいるんですね。
ルビーも3年くらい前に2度ほどキャインって、座り込んで固まっていることがありました。
しばらくすると状態が戻るので、本当の原因は何なのかわからないんですが、獣医さんの予想では膝外骨脱臼だろうってことだったんです。
その後糖尿になって、ルビー、1キロちょっと痩せました。痩せて以来、今年の2月に一回痛そうにしていたことはあったけど、ほとんどアンヨのトラブルはなくなりました。
関節はもちろん、心臓や気管虚脱、腰や首のためにもダイエットは有効だと思うのですが…人間と同じでビタミン、ミネラル、たんぱく質等の質を落とさずに、体重を落とすことは本当に至難の業ですよね~。
でもね、脂肪も体力だと思うのですよ!
病気をしたらチッコイポメのこと1週間でもうガリガリですから~。
クゥちゃんのご機嫌と相談しながら、とりあえずちょこっとだけダイエットしてみるのが適策なのかな~?ってルビ母思うんだけど…。
クゥちゃん、どうかな~?
2009/09/02(水) 00:40:54 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
粒あんさんへ♪
お帰りなさ~い♪
楽しかったみたいで、何よりですi-179

あずちゃんは、アンヨの手術したんですよね~i-241
過去記事読んだ時、泣けてしまったんです・・
あずちゃん、頑張ってるよね~
最近は、脱臼しても鳴く事なかったので、驚きましたが、
すぐ入れてくれて、安心しました。
でも、もう外れないといいな~~!!
2009/09/02(水) 01:18:05 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
やっぱり緩んで来てるんですよね~i-201
ルビーちゃんも、そんな経験があったんですね!
痩せてアンヨも良くなったんですね~!
ルビーちゃん良かったね~♪
クゥもダイエットしてるんですが、中々難しいです~
一応、ほんの少しづつ、体重は減ってるようなので、
このまましばらくダイエット続けます。
痩せる事は、アンヨにも心臓にも気管にも良いですもんね!
色々ありがとうございます。
これからも頑張りま~す♪
2009/09/02(水) 01:28:20 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
すごワザ!!
クゥちゃん、おはようございま~す
けんいちさんからの誕生日イラスト
ほーんとに可愛いですよねぇv-411
けんいちさんてば、本当にセンスがいいですもんv-363
その子その子の特徴をバッチリおさえてくれて
誰もが納得するイラストを描いてくれますよね
宝物、ドンドン増えて嬉しいねぇ、クゥちゃんv-344
クゥちゃん、アンヨ外れてキャンキャン鳴いちゃうんだ
痛いのかなぁ
ポメっちは ほんと、こうなっちゃう子 多いですよね
先代ポメのチャコもそうでしたよ
といっても、そんなにひどくはなかったけど
歩いててもカクって外れて、そのままポコっと
歩きながら 入れてました( ´艸`)プププッ
クゥちゃんもすごいねぇ!!
ちゃんと自分で治しちゃうんだね
チロ姉ちゃんからのグルコサミン入りのパウダーチーズを
いっぱい食べて まだまだお散歩楽しんじゃいましょうね☆
2009/09/02(水) 07:15:48 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
脱臼??v-405

しかも自分で治すってすごいっ!!

治った後のクゥちゃんのえへ顔・・・かわいいv-344

でも無理しないでね。クゥちゃん。

また遊びにくるね☆よろしくね。
2009/09/02(水) 14:12:05 | URL | chami子 #-[ 編集]
こまいぬさんへ♪
けんいちさんのイラスト、本当可愛いですよね~♪
チーズがまた可愛くて、何度も見てしまいますi-179
宝物がどんどん増えて、とっても嬉しいです♪

クゥは、股関節が外れると痛いみたいですごく鳴くんです~
その時はどうする事も出来なくて、オロオロしちゃいますが、
今回はすぐ自分でいれて、ケロッとしてました。
チャコちゃんも上手に入れてたんですね!
ワンコってすごいですよね~!
チーズ&グルコサミンで、これからも元気にお散歩出来ますように♪
2009/09/02(水) 23:27:20 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
chami子さんへ♪
そうなんです~
股関節が外れると、クゥは痛いみたいですごく鳴くんだけど、
でも、ちゃんと自分で入れるんだから、すごいですよね~!
関節入れたあとは、すっかり元気ですよ~v-411
でも、もう外れないといいな~~!
2009/09/02(水) 23:31:52 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
クゥちゃん、股関節を脱臼しちゃうんですね(>_<)
キャンキャン鳴くって、そうとう痛いのかな~(T_T)
でも、1分で自分で入れられるようになってよかったですね。
なずなも、以前ヘンなオヤジに蹴飛ばされてから、一日に何度も脱臼するようになっちゃって、すごく心配したんだけど、自分ではめられるようになってその時間もどんどん短くなり、クゥちゃんみたいに1分ではめられるようになりました(*^^)v
で、今は脱臼しなくなりました。
ポメは足が細くて骨折もしやすいみたいだから、シニア組の私たちは注意しなくちゃですね~。
2009/09/03(木) 08:59:13 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
けんいちさんのイラスト かわいいですねぇ^^
チーズ好きのクゥちゃんにぴったりのケーキですね

クゥちゃん股関節脱臼 大丈夫ですかぁ?
痛くて泣いていたなんて 見ていて辛かったでしょ~
そういう時ってどうしたら良いのかわからないですよねぇ
まりはパピーの頃 膝がはずれたことがありますが 
まりも膝が外れた時は泣かず 全く動かずじっとしていました
慌てて病院に連れてていきましたが 診察中突然元気になり
勝手に治ったようでした
 
クゥちゃん二度と痛い思いはしませんように!!
おやつちょうだいのクゥちゃん かわい~い❤
2009/09/03(木) 13:10:36 | URL | bimaまま #-[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
股関節脱臼、痛いみたいです~
初めての時は、おトイレも行かず、ずっとぐったりしてました。
なずなちゃん、変なおやじに蹴飛ばされた事があるんですか!!
しかもそれで脱臼しちゃったなんて・・可哀想にv-406
クゥは、知らないおばさんに、何度も叩かれた事があるんです~
怖いですよね~!
でもなずなちゃん、上手に関節入れて、もう脱臼しなくなったんですね!
本当に良かった♪
高齢になると、関節も緩むみたいなので、
これからも気をつけてあげましょうね~!
2009/09/03(木) 22:21:04 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
bimaままさんへ♪
お誕生日のイラスト、可愛いですよね~♪
大好きな大きなチーズのプレゼント、とっても嬉しかったです~♪

痛くて鳴かれても、どうしてあげる事も出来ず、可哀想で・・
でもすぐ自分でいれてくれたので、本当に良かったです~
まりちゃんも赤ちゃんの頃に外れたんですね~・・
でも、それ以来平気なんですよね?
ポメはアンヨが心配だけど、まりもちゃん、ずっと元気なアンヨでいるんだよ~!
2009/09/03(木) 22:25:20 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
