元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

検査
2009年06月22日 (月) | 編集 |
先週の月曜日の事ですが・・

動物病院に行ってきました。
どよ~ん・・・
この顔・・

今年の4月の終わり、心雑音がある事のわかったクゥ。

前回の病院を信用していない訳ではないのですが、
今回また、別の病院で検査してもらいました。


僧帽弁閉鎖不全症 レベル1  
と、言う事になるのだそうです。

老犬に多い病気です。

レベルは1~6まであって、
1は一番軽く、数字が大きくなるほど、症状が重くなります。

この病気は、簡単に言えば、心臓の弁の働きが悪くなり、
血液が逆流してしまい、それが雑音として聞こえるそうです。

前回の検査の時、心肥大もなく、弁にも特に異常が見られず、
血液の逆流も見られませんでした。

なので、もう少し様子を見る事になり、お薬はまだです。

正直言って、ショックでしたし、それでいてピンと来ませんでした。
一生飲ませ続けるお薬にも、抵抗がありました。

だけど、調べれば調べるほど、心臓のお薬は早く飲ませた方が良い事がわかり、
悩んで、何軒かの動物病院で診てもらった方が安心かなと思い、
今回また、別の病院に行って来ました。

どきどきどき

クゥの前のワンコくんが、あまりにもすごい声で鳴いていたので、
クゥは固まっちゃいました


検査の結果・・・

先生 「結果から先に言いますね。
    私の意見では、クゥちゃんに急いでお薬を飲ませないで、
    正解だったと思います。
    雑音は微弱で、ほとんど聴こえないような感じですね。
    心肥大もない、弁の動きも良いです。
    他の病院でさんざん説明を受けたと思いますが、
    心臓のお薬は、早く飲ませた方がいいし、
    私もいつも、早く飲ませるように勧めています。
    でも、クゥちゃんの場合は、もう少し様子をみてあげたい。」

沢山お話を伺い、先生も時間を掛けて親切に説明してくれました。
優しくて、老犬の病気に詳しいとワンコ友達に教えてもらい、
行ってみたのですが、本当に優しい先生でした。

気管虚脱もあるので、その状態も診て頂いたのですが、
そんなに悪くはないそうです。
それでもむせると苦しそうでかわいそうで・・

体重は、一か月前3・45キロから、3.40キロに、
ほんのちょっぴりダイエット成功です。
もう少し、痩せようね。

帰り道、ふと、「これって、無害性心雑音じゃないのかな~?」
と思ったのだけど、クゥは年齢から来ているそうなので、
やっぱり違うのかな~?など考えながら、
でも、また少し安心して帰って来ました。

げんきで~す♪

これからも、マメに検査しないとね。

でもクゥ、元気でいてくれて、ありがとう。

クゥも、どのワンコさんも、時間がゆっくり穏やかに流れてくれますように・・



~マルコ~
13日目 6434歩
14日目 4778歩
15日目 4287歩



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
祈っています
クゥちゃん、元気そうに見えるけど、色々あるんですね。
雑音なんて、無くなっちゃいますように!
2009/06/23(火) 02:15:29 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
ありがとう~~!!
クゥの雑音も、ベルちゃんのおりものも、みなワンの悪い所も、
ぜ~んぶ無くなっちゃえ~!!
2009/06/23(火) 02:35:51 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
あらあら…心配
クゥちゃん、心臓にちょっと雑音があるの?
定期的にお医者さんに診てもらうことが
一番いいですよね
でも、この獣医師さんの丁寧な診察、優しい説明、
嬉しいですよ☆
ある程度歳をとると、どの子だって少しは心臓も
心配な事出てきたりします
ポメには気管虚脱も多いって聞きます
早め早めに、病院ですね
ゆきっちゃん、しっかり覚悟しないといけませんが
( ´艸`)ムププ
ダイエット、がんばってるのね!
先代ポメの子もピーク時3.6㌔あったの
「痩せなさーい」って先生に良く叱られたこと
思い出しましたv-356
2年ぐらいかかって3.2㌔ほどになりましたよ~
2009/06/23(火) 07:30:20 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
おはようございま~す
素敵な先生に会う事ができましたね
セカンドオピニオン 私は賛成派です
疑問に思ったら私も獣医さん巡りをするつもりです(笑)
むっつと同じですね
症状もさほど出ていないからピンとこないよね~
薬も一生続けるものだし考えちゃう
先生から咳が出たら気を付けるように言われましたか?
魚が喉に引っ掛かってそれを出そうとする時のような咳です
運動制限もまだまだ先の事だし
今特に気にする事はないと思いますよ♪
むっつに言わせると
coocoさん クゥちゃんはまだ心臓病の見習い段階にも入らないよ~って言うかも
暑さ対策はしっかりして お散歩楽しんでね♪
2009/06/23(火) 08:51:32 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
クゥちゃん、受診お疲れ様でした。
ワンコの訴えを直接聞くことが出来ないから
診察医の話だけが頼りになりますものね。
薬も、一過性でも考えちゃうけど
ずっととなると、余計に悩みますよね。
でも、疑問が少しでも解決すると
クゥちゃんのためにもなるので
coocoさんもお疲れ様でした。
これから、ますます暑くなるし
ダイエットで気管を広げられると思えば
薬よりは身体に優しいですよね。
水分補給をしっかりしながら
暑い夏を乗り切っていきましょうv-10
2009/06/23(火) 09:11:07 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
クゥちゃん、心臓の事気になりますね!
良い先生に出会えて良かったですよね!
お薬、飲み続けないといけないとと思うと
悩みますよね!
ダイエットも成功してるし、マメに検診してもらって、
これで、いつまでも元気なクゥちゃんですよね♪
クゥちゃん、チョッと緊張だけど、通院、頑張ろうね!
2009/06/23(火) 09:29:20 | URL | けんいち #qNNci152[ 編集]
年取ってくるとアチコチ何かしら出てくるもんねぇ…
ここの先生、親切そうやね
専門用語ばかり並び立てられるよりも
親切に解りやすく説明してくれるのって有難い!
クゥちゃん、まだお薬は様子見てって事で良かったね♪
ホンマに…
ゆ~っくり、穏やかに時間が過ぎればいいなぁ…

これから暑くなるから大変やけど、
頑張らなくっちゃあ!!
クゥちゃん、ダイエット頑張りや~♪


2009/06/23(火) 12:12:30 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
一緒です
こんばんは~
クゥちゃん・・病院行きはどよ~~んとしてて可哀相ね
今のところお薬も飲まないでいいようなので一安心ですねe-266
あずも心臓がやや肥大気味でやはり弁の締りが悪いといわれました
でも今すぐどうこうしなくても様子を見ましょうということになっています
咳き込んで変な咳をするので連れて行って分かりましたが
今は何ともありません
クゥちゃんと同じ年くらいかな~
人もそうですが年齢を重ねると色んな症状が出るものですね

ダイエット成功したのね・・えらーーい
あずも見習わなきゃー
暑さ乗り切ってがんばりましょうね
2009/06/23(火) 21:37:22 | URL | 粒あん #-[ 編集]
こまいぬさんへ♪
元気なんですが、やはり年齢も年齢なので、色々ありますね。
お財布は軽くなりますがi-230、まめに検査はかかさないようにします。
小型犬は気管虚脱も本当に多いですね。
老犬に無理なダイエットはかわいそうなので、
ほんの少~しづつ、ダイエットしてます♪
それで、気管や心臓の負担が少しでも減ると思うので、
頑張りま~す♪
2009/06/23(火) 22:18:30 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
その先生、セカンドピニオンで行った事、わかっていますが、
とても親切でした。
気になる事があったら、何件かで診てもらった方が安心ですよね!
むっちゃんの記事を読んだ時、最初の反応はななかーちゃんさんと同じような感じでした。
今もまだ、ピンとこない所があります・・
でもこれからもマメに検査に通っちゃいます。
咳は、気管虚脱もあるので、むせて咳をする事もあって、
だから最近、むせて咳こむと心配になっちゃうのですが、
今はあやしい咳はないと思います。
むっちゃん、ありがとうi-179
2009/06/23(火) 22:36:17 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
心臓のお薬は、飲み始めたら一生って言うのが、
やはり気になってしまいます。
別の病院でも診てもらって、また少し安心しました。
クゥ、太ってはいないと言われましたが、
もう少し痩せても良いそうなので、
少しずつでも痩せて、気管も楽になってくれたら嬉しいなって思ってます♪
暑い夏・・岡山犬さんも3ワン&1ピョン、みんな元気に乗り越えましょうねヽ(^o^)丿
2009/06/23(火) 22:47:06 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
けんいちさんへ♪
ありがとうございます♪
これからもマメに検査して、
ずっと元気でいてほしいです(^-^)
病院通いはかわいそうだけど・・
クゥも少しは慣れるかな~?i-278
2009/06/23(火) 22:50:19 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
そうそう、専門用語を並べる先生は苦手なんです!
わからないし、よけい不安になっちゃう!
わかりやすく説明してくれる先生は有難いです。

犬もこの歳になると、なにかしら心配事が出て来ますね。
チロちゃんの気管虚脱はどうですか?
暑い夏、みんな元気に乗り越えようね!ヽ(^o^)丿

チロ姉さんも、溶けないように元気に歩いてね♪
2009/06/23(火) 22:58:34 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
粒あんさんへ♪
あずちゃんもそうだったんですか~!
なんだか心強いです~!
過去記事にあるかな?読んでみますね。
でも、今は落ち着いて様子見なんですね!
良かった良かった♪

あずちゃん、クゥより若いといいけど・・
でも、やっぱり同じ年くらいなのかな?
あずちゃん、一緒に頑張ろうね♪

ちょこっと、おやつを減らしたりしてます。
あずちゃんも、ちょっぴりダイエット、頑張って~ヽ(^o^)丿
2009/06/23(火) 23:02:58 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ダイエット頑張ろう!!
クゥちゃん、心臓、大丈夫で良かったです!
気管虚脱も…大丈夫!
素晴らしいです。
時々むせるのも、きっとダイエットで改善されるんじゃないかな~。
一口でダイエットといっても、ルビーは5.3キロから1キロ痩せたしね~。半端じゃないん痩せ方なんですよね~。
ここまで激しく痩せると、確かに呼吸、心音、アンヨの変化が顕著にわかるんですが…。
クゥちゃん、3.4キロしかない体重だしね~。
どのくらいの体重がベストなんでしょうね~。
バギーに乗って、病院!!
籠に乗ってるあんみつ姫みたいですよ~!
2009/06/23(火) 23:36:06 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
心配ではありますが、これからもマメに検査に行こうと思います♪
ルビーちゃんは、いっぱい痩せましたね~!
雑音なくなって、本当に良かったですよね!
クゥは、今も太っているって程ではないそうなんですが、
細くもないので・・少しでも痩せて、効果があればいいな~って思います♪
気管、心臓、アンヨ、全部にダイエットは良さそうですよね♪
バギー、楽ですよ~♪
ルビーちゃんもどうですか~?i-278
2009/06/24(水) 00:15:31 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
クゥちゃん、お大事にネ!
優しい先生にめぐりあえて、お薬もまだ飲まなくて良いと分かって
coocoさんもほっとされたのではないでしょうか?
ジルも今は近所の獣医さんに見てもらってますが
(ヤブだというウワサがあるせいで、いつも空いてて助かってますi-278
本格的に心臓が悪くなってきたら、絶対セカンドオピニオンを求めると思います。

最後のクゥちゃんの笑顔、最高♪
そうだよね。みんなゆっくりゆっくり年をとってねi-265
2009/06/24(水) 00:45:55 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
ありがとうございます♪
やはり、何件かの病院で診てもらった方が安心ですね♪
あちこちの病院に行くのも気を使うんだけど、
言葉の話せないワンコだから、やはり心配で・・
ジルくんも、少し心臓に心配を抱えてますもんね・・
これからも、何事もなく健康でいられるように、
願ってますね♪
きっと大丈夫だよ、ジルくん(^-^)
でも、心配な時は、やっぱりセカンドピニオン、しちゃいますよね!

どのワンコさんも、みんなゆっくり穏やかに歳を重ねてほしいです~♪
2009/06/24(水) 01:34:27 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
