元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅立ちの準備
2012年12月11日 (火) | 編集 |
クゥの最期の記事に、沢山のコメントありがとうございました

いっぱい褒めてもらって、お空からクゥも、喜んで見てたかな~?


あのあと、すぐに次の記事を書いて終わる予定でいましたが、

ちょっと忙しくって、相変わらずノロノロ更新になっちゃいました(;^ω^)


次でご挨拶して最終回なので、あと少しお付き合い下さい


今回は、

クゥが旅立ち、思ったこと、実際にあったことで

少し不思議な話もあります

まったく興味のない方もいると思います

興味のない方はスルーして下さいね


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


「犬は死ぬ前に、ちゃんと準備してから旅立つ」

と、聞いた事ありますか?


私は、随分前に聞いていましたが、

クゥが旅立ったあと、あれは本当だったんだ~・・と、思いました


クゥが息を引き取り、ボー然とした夫がボソボソと言った言葉

「なんで今日なんだ?

なんかおかしくないか?

出来すぎてる気がしないか?

今日は土曜日だろ。丸一日一緒に過ごして、

明日の日曜日にお葬式をして・・

そのまま一週間世間はお盆休みだから仕事も暇だし・・

まるで、俺たちに迷惑掛けないように逝ったみたいじゃねえか・・」


「あんたがいつも、”俺はクゥが死んだら一週間は仕事に行けない”って言ってたから、

迷惑掛けない日を選んで逝ったんじゃないの?」と、言うと、


「なんだよ、クゥのやつ・・・

だってこんなの、すごすぎないか?

完璧に細かい事まで計算してるみたいじゃないか・・・・」


そんな話、バカバカしいと思う方もいるかもしれないけど、

でも、本当なんじゃないかと思っています


クゥが旅立つまでに起ったことを、全部書くと細かくなるので省きますが、

クゥは、急変の前日、最後のお散歩で不思議な偶然が重なり、

最後に、一番仲良しのお友達と公園を一周しました

いつも会う場所が決まっているお友達なので、仲良しとは言え、初めてのことです

最初で最後のことでした

その時私はとても不思議な気分に包まれていました

成り行きは省きますが、たまたま最後のお散歩であんな偶然が?と、

思うような事だったのです

あとになり、あれは偶然じゃなく、お友達や公園にさよならしてたのだろうと気付きました


そうそう、そのお散歩で、クゥは2回も立派なウンチをしたんです~(≧▽≦)

いつもは一日一回しかしないのに、

しかも、2回目の最後のうんちは、茶柱のように道路に立って、

「わ~~、なんて縁起がいいの~~

なんて言ってたんだけど、まさかお空に行ってしまうとは・・(;^ω^)


なので、クゥが息を引き取ったあと、

クゥは何も処置をしてもらう必要がありませんでした

最後まで、何一つ飼い主の手を煩わせずに逝きました


やたらとクゥが甘えん坊になってたのも、知ってたからかな?


それから、自分がいなくなったあとの事を考えて、

私に仕事まで与えていったような気がしています

クゥが亡くなったあと、あまり犬を好きじゃない義母にある事を言われた時、

「仕事してます」と、言えて、ホッとしながら、

ハッとして、これもクゥのおかげなの・・?と、思ったんです

だって仕事も、クゥが旅立つ少し前に、クゥとお散歩中にに紹介してもらったんだけど、

それもすごい偶然だったんです

時期やなんかを考えても、あれもたまたまとは思えなくて・・


あれもこれも書けばキリがないけど、

色々な事があったな~と、あとになって思い出しました


そういうことだったんだと、クゥがいなくなり、気付く事が多かったです


クゥはたまたまあの日に逝ったんじゃなく、

クゥは、自分の旅立ちを知って、

ちゃんと準備して逝ったんだと、思います


きっと神様に、

「かみさま、あたちは、このひにいきます!このひなら、かんぺき!!」

って、言ったんじゃないかな~


理由はただ一つ

「おとうさんとおかあさんにめいわくをかけないひ」

を選んだんだろうと・・


私たちが夫婦で立ち会えて、仕事にも迷惑掛けない日

だってあの日じゃなかったら、あーはいかなかったもん・・

そうなんだよ~
(※この写真は8月3日、旅立つ10日前のクゥです)

うちの可愛いおバカちゃんは、

実は中々賢い、親孝行ワンコだったみたいです


そして、何人かの方には話しましたが、

とても不思議な経験もしたのです


私は、霊感とかないし、お化けも見たことない、

無宗教のごくごく普通~の人間ですが

まだクゥがいる時、クゥが旅立つ2~3か月前から、実は、不思議な光景を何度も見ていました


それは、目の前に突然浮かぶ光景


それは、まさにこの骨壷でした

クゥの骨壷~

そしてそれは、クゥの物だとすぐに分かるのです

そして、クゥが死んで泣いている私たちの姿も見えました・・・

これはなんなの???と、その度にその光景を振り払いながら、

涙がポロポロこぼれて泣いてしまうんです


それがほとんど毎日のように何回も・・

テレビを見ている時、スーパーで買い物している時、

ウォーキングしている時、急に見えてくるのです

そして、涙がポロポロこぼれる・・・

ブログに中々クゥが逝った事を書けないでいる様子も、事前に見えていました



クゥの体とさよならした日、クゥの遺骨を拾い終わり、担当の人が、

「袋はどれにしますか?」と聞いた時、

私は迷わず、「それにします」と、決めていました


そして、ずっと見ていた光景を思い出しハッとしました


クゥが旅立ち、当然あの光景を見る事はなくなりました

あれは、予知?だったんだろうかと思っていたある日、

霊視の出来るお坊さんとご縁があったので、聞いてみました


お坊さんが言うには、それはクゥが、自分がもうすぐ逝くことを、

一生懸命私に教えようとしてたんでしょうと言うことでした

クゥにとっては準備してた事でも、私たちにとっては突然のこと・・

だからクゥは、

「あたちはもうすぐおそらにいくから、

おかあさん、こころのじゅんびしてね!こころのじゅんびしてね!!」

って、一生懸命私に教えようとしてたと・・


そしてそれを私はキャッチしてたと・・


そっか・・せっかくキャッチしてたのに、気付かなくてごめんね、クゥ


今思い出しても、とても不思議な経験でしたが、

そういう事に気付いた時、

ますますクゥが愛おしくなりました


たかが犬・・と、バカにする人もいるし、

こんな話は信じない人もいるだろうけど・・・

でも、本当なんですよ


以前、友達に聞いたんですが、

「犬って、神様が人間に愛情だけを教える為に作ったって聞いたよ

だから犬って、ほんの少しでも愛情をもらえば、絶対裏切らないでしょ」

と聞いて、納得でした


それから以前ヒデッチさんも書いていたけど、

私も同じことを聞いた事があり、

言葉には物事の本質が隠れていると言う話で、

「犬はDOG

反対から読むとGOD

犬は神の使い」

と、言う話しでした


クゥとの暮らしを振り返ると、

「まあああああ!うちのこはなんておバカちゃんなの~~~!!」

と、思う事が多々ありましたが(笑)

でも、クゥを見てると、「神様ありがとう~!」って言いたくなるんです

それくらい、可愛い存在でした


別れはとても辛かったけど、なんとか頑張れたのは、

そういう色々な事に気付いたからと言う事もあると思います

ばいば~い
スヤスヤ寝ているみたいでやっぱり可愛いクゥ


ワンコは言葉を残さないから、気付かない人も多いかもしれないし、

旅立ち方はそれぞれだから、そうは思えないって人もいるかもしれないけど・・

でもきっと、どのワンコも、ちゃんとさよならして旅立つんだろうと思います


クゥは最後にいっぱい親孝行して旅立ちました


クゥの可愛いフワフワにもうさわることが出来ないのは寂しいけど、

クゥの魂は、お空で、沢山のお友達と楽しく過ごしていることだろうと思います







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
クゥちゃん、えらい!

クゥちゃん、かわいい!

もう、もう、たまらなくかわいいです!!

ワンコの魂ってすごいですね。
ホントに、偉大で清らかですばらしい魂です。
人間のように邪念がないし、計算も打算もない、光の存在だと思います。

だからこそ、coocoさんとつながって、メッセージを伝えることもできるし、お空に行く日を決めることもできるのかな。

ドロドロしている私たち人間たちはそうはいかないような気がします。。。

予知はわかる気がします。
私は日常のささいなことだしイメージじゃなくて体感ですが、感じることがあります。

感じた直後、「そのとおり~!」という体験が、最近は時々あります。

だから、coocoさんのこの記事、100パーセント信じますよ!っていうか、真実だと思います。

なずなもいつか、こんな日がくるんだな。。。
どんな風に、お空に行く日を決めるんだろう。
どんな風に、私は見送るんだろう…。

なずなに負担にならないように、後悔のないように、これからも向き合って行きたいと、この記事を読んで気持ちが引き締まりました。

この記事をアップしてくれて感謝します(#^.^#)
ありがとうございます!
クゥちゃんも、ありがとうv-238

2012/12/11(火) 17:22:09 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
クゥちゃん、とってもいいこちゃんだったよね~!
coocoさんの「おばかちゃん」っていういい方も
愛情たっぷりで大好きでした!
何もかもがあたたかくて
クゥちゃん、coocoさんふぁみりーでしあわせだったもんねv-10
ブログ最終回を迎えることはさみしいけど
ご縁が切れるわけではないし、これからもワン友だからね!
ずっと!ずっと!約束だよe-416
2012/12/11(火) 19:38:44 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
クゥちゃんが一生懸命準備していたこと、いろいろとお聞きしていましたが、夢で伝えてくれていた…なんて出来事もあったんですね〜!
スゴいな〜、クゥちゃん!
旅立った後もいろいろと伝えてきてくれているし、本当に不思議ですね〜!
それだけおとうさんやおかあさんが大好きだったんですね〜。

うちの空なんて、あの通りのドンクサくんだから、
あの子なりに一生懸命迷惑のかからない時間や心配かけない成り行きを計画したみたいだけど、
クゥちゃんみたいに事前に伝えるなんてこと、思いつきもしなかったと思います〜。(^_^;A

何とも言えない暖かな気持ちや愛情を心にわき上がらせてくれた小さな毛玉ちゃんたち…記事を読みながら私も彼らと会わせてくれて本当に神様ありがとう!!って思いました。
立派な彼らに笑われないようにしなくちゃ…!!

2012/12/11(火) 21:58:59 | URL | Coo #-[ 編集]
クゥちゃんのお話、どんな話でも懐かしくて愛おしくて・・・
亡くなる前後のお話にもかかわらず、クゥちゃんやルビーがいるような気がしてくるんですよね~
これって、もしかして霊感!ってやつですか~?
小さな命、確かに犬には違いないんだけど、10数年も生きてると小さいなりに確かに生きていたという足跡を残してくれますものね・・・
小さい命が紡いでくれた縁は体に似合わず大きなものですよね!

クゥちゃんの御霊前に”ルビーのおばちゃんがいい子だったね!”って、お話してあげてください。
お願いします。
クゥちゃんがご縁で始まった新しい生活、またいろいろ様子を聞かせてくださいね!
楽しみにしています!
2012/12/12(水) 00:34:38 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
そうだったのですね‥‥
クゥちゃん!
そうだったのですね。
しかし,それに気づくのはcoocoさんとパパさんが
本当に,クゥちゃんを愛していたからだと思います。
ラッキーパパも,それが感じられるようになりたいです。
なんだか,空の上で,ニコニコしているクゥちゃんが見えるようです。
クゥちゃんもcoocoさんとパパさんと暮らせて
本当に幸せだったんだと思います。
ブログもそうですが,い~~っぱい思い出を残してくれましたよね。
クゥちゃん!本当におりこうさんで,可愛かったですよねぇ~。
最後の写真!ホントに眠っているようです。
今は,虹の橋のたもとで,元気に走り回っていますね。
2012/12/12(水) 10:59:46 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
信じますよ
coocoさんが ここに記された数々のできごと、
決して偶然とか そういうものではないと 信じますよ
うちのチャコもね、
まさしく「逝く日」を選んだとしか思えない逝き方だったの
5年前の12月、今よりも仕事が忙しい部署にいた時、
12月の繁忙期で、人手も足りなくてバタバタしているのに
たまたま ぽっかりとスケジュールが空いた金曜日のお昼だったの
「チャコが…」って連絡を受けて すぐに家に飛んで帰って…
アタシが到着すると同時に 息を引き取ったようでした
そして翌日の土曜日、たまたまスタッフ全員出勤の日だったので
すんなりと休みを取ることができて、チャコのお葬式をしました
スタッフが揃っていない日だったら「犬が死んだくらいで休むの?!?!」
なんて言われかねなかったかもしれません…
クゥちゃん、いろいろと準備をしていたんだね
ほんとに、なんてなんて愛おしい魂なんだろう、存在なんだろう
そしてそのことに ちゃんと気づくことのできたcoocoさんとクゥパパさん、
正真正銘の「親子の絆」で結ばれていたのですよ
2012/12/13(木) 14:23:53 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
おはようございます
前回の記事とまとめてのコメントになりますが
coocoさん しっかり書き綴ることが出来て立派でした
クゥちゃんも おかあさんよくやった ありがとう~って言っていると思います
ななと重なることもあったのでなかなか読み進むことが出来ませんでしたが
私ももしかしたら最期は私が決めることになるかもしれないと考えたこともありましたので
coocoさんがとても辛い状況にあったことは胸が痛みました
お互い穏やかに見送ることが出来て本当に幸せでしたね
クゥちゃんは賢い子でしたので 小さいながらも一生懸命考えてくれていたのですね
お友達もそうでしたが 「この日 この時」を決める子 いると思えます
メッセージを伝えてくれようとしたクゥちゃんはとても健気です
私はそういったことは感じられない人間ですが信じていて
今になって ここへきて(笑) あの時のアレはななだったの?と気付いた事があります
クゥちゃんはきっとこれからもcoocoさんとパパさんにメッセージを送り続けてくれるでしょうね
クゥちゃんは都会っ子なので「この日」が「このシ」のイメージがあります
かみさまにそう言ってお願いしたのかな~とほほえましいクゥちゃんを思い出しました
2012/12/15(土) 10:22:09 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
うんうん、「偶然」の一言では説明つかない事ってあるよね!
だって普段の生活の中でそんなにいっぱいの偶然が重なる事なんて絶対ないもん
クゥちゃん、一生懸命伝えてたんやと思います
お友達にもきちんとお別れをして…
自分で決めた日に旅立ったんやね…
coocoさんがクゥちゃんからのメッセージをしっかり受け止めてくれて
きっとクゥちゃんも安心して旅立てたんやと思います
これからもずーっと側で見守ってくれてるよね
今頃はチロと仲良くしてくれてるのかなぁ
2012/12/17(月) 07:58:25 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
信じます!
クゥちゃん、なんて親孝行なんでしょう。
一生懸命、パパとママのこと考えてたんだね。

やっぱり、クゥちゃんの強い思念が、
私の頭の中にも流れ込んできたんだと、確信しました☆
もうすぐクリスマスですね♪
今年もきっと、プレゼントもってcoocoさんのところへ・・
2012/12/18(火) 22:19:45 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
ワンコはほんと律儀ですよね。
頭が下がる思いです。
クゥちゃんは沢山の愛情と楽しい思い出も残してくれて、本当にいい子でしたね。
でもそれはクゥちゃんがパパとママの愛情をしっかり感じてくれていたからなんですよね。
素敵な親子です。
2012/12/19(水) 12:46:40 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
いろいろなことに、パパさんとママさんが気付いてくれて、クゥちゃん、喜んでいますね。
おふたりのために一生懸命考えて、立派に旅立ったクゥちゃん。
お利口さんで、健気で、とってもにかわいくて。
お話を聞けば聞くほど、本当に絆の強い親子なんだなぁと、思います。
2012/12/19(水) 22:15:04 | URL | yokko #-[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

きっと、なずな・ままさんなら分かってくれると思ってました~♪
全部偶然とは、思えないんだもの~
犬は準備して旅立つ話を聞いた時は、
どういうことかな~?と、よく分からなかったけど、
クゥを見ていて、しっかり準備してた事に気付き、
なんか、すごいな~・・・って、思いましたよ
多分ね、かなり前から準備してたみたいですよ

犬の魂って、ほんと純粋でキレイですよね
自分の事じゃなく、私たちの事だけ考えて準備してたみたいで、
ちっこいのに、健気でした~

最後のお散歩、本当は行かないつもりだったのに、
クゥがず~~っと催促するので、
遅い時間に行ったんです
そこで偶然が重なり色々ありまして、
あ~、クゥはお友達にさよならしたかったんだな~って、
後で分かった時、犬だから何も分からないなんて思っちゃいけないな~って思いました~

予知?も、不思議な経験でした~
ままさんもあるんですね~^^
いつか教えて下さいね~

こういう話し、どうかな~?と思ったけど、
信じてくれて嬉しいです^^
こちらこそ、ありがとうございます♪
2012/12/27(木) 03:24:15 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
お返事、遅くなってごめんなさい!

いつも優しいコメントありがとうございます
うちの子で幸せだったと言ってくれてるかな~?(〃▽〃)
私たちは、クゥのおかげでいっぱい幸せもらっちゃいましたし、
今ももらってるんですよね~^^
このブログ、終わると思うと寂しくて、
中々最後の記事が書けなかったんです~(;^ω^)
でも、やっと書いたので、今日中にアップしますね~
次のブログでもよろしくお願いします(〃▽〃)
2012/12/27(木) 03:30:38 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
Cooさんへ♪
お返事、遅くなってごめんなさい(;^ω^)

準備の話し、Cooさんには先にしましたもんね^^
あ!夢じゃないんですよ~
夢みたいだけど、起きてる時に見えるんです
不思議な経験でしたが、クゥが一生懸命教えようとしてたんでしょうね

空ちゃんも、Cooさんに迷惑掛けない日を選んで旅立ってますよね
ほんと、健気です~
その前に、クリスマスのご馳走は食べたかったんだろうな~^^
そう思うと、可愛いんですよね~(≧▽≦)

犬って本当に可愛いですよね^^
すべてが愛おしいです~~
2012/12/27(木) 03:41:24 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい(;^ω^)

あら!ヒデッチさん、霊感~(*^m^)
きっとその時、ルビーちゃんやクゥが近くでニコニコしてるかも~♪

ほんと、小さなワンコだけど、生きてた足跡はしっかり残してくれますよね
そして、繋いでくれた縁は、本当に大きいですよね~
すごいですよね、ワンコって。
愛おしい存在です^^
新ブログ、内容はほぼ同じような気がするけど・・(;^ω^)
よろしくお願いしま~す^^
2012/12/27(木) 03:48:46 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
お返事、遅くなってごめんなさい!

そうなんですよ~
ワンコはちゃんと準備して旅立つようですよ
小さなクゥが、一生懸命考えて、色々準備してたんだ~・・
と思うと、胸がいっぱいになります
ワンコはほんと、可愛い存在ですね
思ってたより、お利口さんだったのかもしれません~
今は、虹の橋で走り回っているでしょう~^^
2012/12/28(金) 00:14:59 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こまいぬさんへ♪
お返事、遅くなってごめんなさい!

信じてくれて、ありがとう~
チャコちゃんのお話も教えてくれて、ありがとうございます
チャコちゃんも、ちゃんとその日を選んで旅立ったんですね
こまいぬさんの事を考えて、迷惑掛けない日を選んだんですね
こまいぬさんのこと、待ってたんですね
すんなりとチャコちゃんのお葬式に為に休むことが出来たのも、
たまたまじゃないですよね
ほんと、健気で愛おしい存在だと思います
そして、チャコちゃんが可愛かったから、今はフルルンナちゃんがいて、
なんか、繋がってるんだな~って思ったりします^^
チャコちゃんも喜んでるでしょうね^^
あまり立派な親ではなかったかもしれないけど、
親子の絆で結ばれてたのかな~
だとしたら嬉しいです

2012/12/28(金) 00:26:11 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ななかーちゃんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい(;^ω^)

かーちゃんも言ってたけど、やっぱり、
最後の様子を記事にする時は辛いですね・・
以前書いた記事を手直しするだけだけど、
いっぱい泣いちゃいました
クゥは褒めてくれてるかな~?
最後、安楽死を考えなければいけなかった時の心境は、
言葉に出来ないです
かーちゃんも、考えた事があるんですね~
ななちゃんも、穏やかに旅立ててよかったです
クゥは賢い子じゃなかったけど、最後はお利口さんだったと思います~
考えると、かなり前から準備してたんじゃないかと思います
今頃?(笑)でも、気付く事があったんですか~
きっとそれ、ななちゃんですよ~
ななちゃんは、ガウガウキャラだったけど(笑)
とっても親思いの優しい子だったって知ってるもん
かーちゃんに、色々メッセージ送ってると思うよ~
でも、蛾には変身してないと思う(笑)
チョウチョにしてぇ~~(≧▽≦)
最後まで立派だったななちゃん、
「か~ちゃ~ん」って、春になったら黄色いチョウチョで飛んでくるよ~^^
アハハ、都会っ子と言うより、江戸っ子だね(笑)
「ひ」が言えないイメージは、私にもあるよ~(≧▽≦)
2012/12/28(金) 02:10:16 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

うん、ほんと、偶然にしては出来すぎなんだもん・・
「犬は準備して旅立つ」って、本当だ~って思いました
ちゃんと、お友達にもさよならして、
自分で決めて旅立ったんだと思いました
きっとどのワンコもみんなそうだと思います
お空ではチロちゃん、モテモテだと思いますよ~
小さくって可愛くって男気に溢れてて、もてないわけないもん~(*^m^)
クゥともいっぱい遊んでくれてるといいな~♪
2012/12/28(金) 02:17:21 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
お返事、遅くなってごめんなさい!

信じてくれて嬉しいです^^
クゥは、ジルママさんの頭にも入り混んで、
あのクリスマスカードが完成したなんて、
なんだか感動です~
今年のクリスマス、きっとニコニコしながら会いに来てくれたと思います^^
2012/12/28(金) 02:20:13 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

犬って、本当に飼い主思いだな~って思いました~
なんか、私たちの事を思いながら準備してたんだな~と思うと、
ほんと愛おしいです
ベルちゃんも同じですよね
素敵な姉妹でしたよ~^^
2012/12/28(金) 02:23:40 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
yokkoさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

なんかね、あとで色々と気付き、
ワンコのすごさを実感したと言うか・・・
旦那が言うように、すごく細かい事まで計算してたようで、
もう言葉が出ないです
葵ちゃんもどの子もみんな、立派で愛おしい存在ですよね
2012/12/28(金) 02:27:01 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
