元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋の動物供養祭
2012年10月02日 (火) | 編集 |
もう10月・・・

早いですね~

早すぎる気がします


台風の来ていた9月30日の日曜日、

クゥのお葬式をしたお寺さんの、動物供養祭に行って来ました



日曜日は台風が来ていたので、人は少ないかな?と思ったけど・・

今回も、沢山の人が来ていました


30分以上前に到着したのに、祭壇の前は沢山の骨壷でした

早く行って真ん中の方に置いてもらおうと思ったのに・・

端っこの方になっちゃいました~

あたちはここよ~


しかも・・

横の子はドレス着てます!!

他の子も、みんなオシャレなんです~~

じみ~

目立つようにと首輪を付けてったのに・・・

そんなんじゃ超~地味でした~

実は、いちごリラックマクゥを持って行こうかと思ったけど、

目立ちすぎると思ってやめたんだけど・・

持ってけば良かったな・・


みんな、骨壷も可愛くアレンジしてて、愛用の古びた首輪を掛けただけのクゥが、

なんか不憫な子に見えちゃって

少し可愛くしてあげようと心に誓いました・・

かわいくちてね~
でも・・どうしたら可愛くなるのか、分かりません

結局、このままかな?


法要は、前回は4人でしたが、今回は5人のお坊さんがお経を唱えてくれて、

とても迫力がありました


クゥの塔婆です

塔婆

見つけてすぐ嬉しくなったのは・・

お隣の子のお名前を見て~~~

チロちゃん~
チロちゃん!!

チロちゃんとは、同級生だもん、

きっとお空で仲良くやってるよね~と思えて、

嬉しくなりました


法要の途中で、何度も涙がこみ上げて来ちゃって・・・

最後のお坊さんのお話で、虹の橋のお話が出た時は、

ボロボロ涙が出ました

周りでも、涙をぬぐってる人がいっぱいいました


法要が終わり、共同墓地への納骨が始まった時、雨が降り始めました

雨

もちろん・・クゥのは納骨しませんよ~

クゥパパ


色あせたポメの置き物・・
ポメの置き物


動物慰霊祭に行くと、

「この子たち、みんなとっても愛されてたんだね・・」

と、思うと泣けて、

「ここにいる人みんな、大事な子を見送ったのね・・」

と、思うと泣けて、

「台風の日でも、こんなに沢山の人が供養に来るのね・・」

と、思うと泣けて・・

それからやはりクゥを想い、涙がボロボロ出ちゃいました

なむなむしてもらったよ~






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
旅先から失礼します。
何だかクゥちゃんの卒塔婆があることが信じられないルビ母です。
たくさんの愛情に包まれて幸せな生涯を送った大切な子たちなんだと
写真からも伝わってきました。
クゥちゃん、お空から見守っててね!
2012/10/02(火) 23:49:10 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
ベルとお別れしたところでも今月、慰霊祭があります。
私もまだ納骨する気持ちにはなれないのですが、とても寂しい場所なので、余計に納骨するのをためらってしまいます。
家にあると、落ち着くんですよね。早い方がいいのかわかりませんが。
同じく沢山の方が来られます。
他のワンちゃん、猫ちゃん、とても愛されていたんだなぁと思いますね。
2012/10/03(水) 00:32:29 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
泣けます‥‥
みなさん!ほんとにワンちゃんやニャンコを愛されていたんですね。
それが、しみじみと伝わってきました‥‥
骨壷もきれいに飾って‥‥
coocoさんの記事を読んで‥‥
ラッキーパパも、泣けてきました‥‥
納骨しない気持ち、よく分かります。
法要おつかれさまでした。
クゥちゃんも、喜んでいたでしょうね。
2012/10/03(水) 07:19:48 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
法要おつかれさまでした。
先日おともだちワンコさんが虹の橋を渡ったこともあり、
これまでいっぱい愛されていた記憶がよみがえり、
涙、涙...。

あら、、クゥパパさんはいねむりでしたか〜^^
むにゃむにゃ〜っとクゥちゃんと交信してたかな?(笑)
2012/10/03(水) 07:43:38 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
クゥちゃん、なむなむしてもらったんだね!
coocoさん&クゥパパさんの実況中継までしてくれちゃって
ほんと、可愛いなぁ~v-10
チロ兄貴とクゥちゃんが並んでお空から見てたんだねe-276
2012/10/03(水) 07:45:53 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
隣の子のドレス、キレイやねぇ♪
来年はクゥちゃんもドレスアップしてもらおうね!
できればチロ姉が愛してやまない「赤ずきんちゃん」で。
うち、チロの骨壺にチロの洋服着せてます♪
もぅピッタリすぎてねぇ…まるでそこに座ってるみたい。
あ、クゥちゃんの隣の名前、私も「あ!!」って思った!
チロなんて…偶然にしちゃ出来すぎてる感じよね~
なんだか不思議よねぇ
2012/10/03(水) 13:54:51 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
おはようさんです!
立派な法要、胸がジーンときちゃいます…
こんなにたくさんの子が ママパパに愛されて…
ふふっ クゥちゃん もっとおしゃれしたかったんだよねぇ(^_^)
「可愛い」は「あたち」のことなのに、
地味はダメだよねぇ(笑)
coocoママ、次回はどどーんとドレス着せてあげてね( ´艸`)ププッ
チロちゃんていう子が隣に。。。
うんうん、ほんと、不思議なつながりを感じます
お空の上でチロちゃんが
「クゥちゃんの隣に座ったことにしとったろかー」なんて言ってそうだわ
うちもチャコのこと、ずっと手元に置いておくことにしています
お寺さんの代わりに、毎朝毎晩、オトンが拝んでくれてるから
そのほうがチャコも安心してるだろうと思ってね
2012/10/04(木) 10:01:47 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
台風の中、たくさんの方々が可愛い子たちのために、
一生懸命集まって、祈りを捧げたんですね…!
大切な大切な存在だったんだって、本当に伝わってきます。
それにしても、皆さん本当に気合いを入れて飾りをつけてあげてますね〜!
こちらでは、納骨している各スペースはそれぞれ季節のイベント毎に、ハロウィン、クリスマス、お正月…などなど、それぞれの雰囲気で飾り付けされていますが、骨壺にドレスは見たことがなかったです〜!
クゥちゃんの愛用していた首輪がちょこんとかかった骨壺、とてもクゥちゃんへの愛情が伝わってきて素敵だと思いますよ〜!じ〜んときちゃいました。
2012/10/04(木) 12:33:49 | URL | Coo #-[ 編集]
クゥちゃん、なむなむしてもらったんですね~。

ほんとにたくさんの人が着てるんですね。
そんなに早く行ったのにはじっこの方になっちゃうなんて…びっくりです。

それからドレスにもびっくり。

そうね~。
クゥちゃんを目立たせるには……。
…って、そのままが一番かわいいと思いますよ(*^^)v
愛用の首輪、coocoさんとパパさんの想いが伝わってきます。

たくさん泣いた一日でしたね。
2012/10/05(金) 10:38:13 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
法要では、本当にたくさんの出席者に驚きます。
そこにいるどの人も、ワンちゃんやにゃんちゃんを本当に愛した人たちだと、実感します。
何を聞いても、何を見ても、涙が流れますよね。
クゥちゃん、5人ものお坊さんがなむなむ~ってしてくれたのね。
いっぱいいっぱい愛されて、今も愛され続けているクゥちゃん、本当に幸せ。
クゥちゃん、愛用の首輪をかけてもらって、とっても喜んでいると思いますよ。
2012/10/06(土) 20:40:04 | URL | yokko #-[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
旅先からのコメント、ありがとうございました♪
なんだか私も信じられないんですが、クゥの塔婆なんですよ~
供養祭に行くと、愛情をいっぱい感じて、
それだけで涙でます。
2012/10/06(土) 21:07:21 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
そちらも供養祭のお知らせ来てましたか~
お姉ちゃんも行きますか?
寂しい所だと、余計納骨は躊躇しますよね
最近は手元に置いておく人が多いですよね。
お庭にお墓を作る人もいるし。
供養祭に行くと、どの子もみんな愛されてたんだと実感しますよね。
2012/10/06(土) 21:12:50 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
台風の日だったのに、今回も沢山の人が来ていました。
もう、それだけで泣けちゃいます。
どの子もみんな愛されて幸せだったろうと思います。
前回は見る余裕なかったんですが、
今回は可愛くアレンジした骨壷が多くてビックリでした~
クゥが地味でしたよ~(;^ω^)
2012/10/06(土) 21:17:24 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
お友達のワンちゃん、旅立ったんですね~
いつかは・・と分かってはいても、
やはり、辛いですよね

クゥパパ、途中でウトウト・・(笑)
そっか!クゥと交信してたんですね~(*^m^)
2012/10/06(土) 21:19:48 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
春に続き、秋の供養祭にも行って来ましたよ~
お隣の塔婆見てビックリ!
きっとね、お空でチロちゃんと仲良しなんだ~って思えて、
嬉しかったです
2012/10/06(土) 21:21:49 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
チロちゃんはお洋服着てるんだよね^^
クゥも少しオシャレさせなくちゃね~♪
赤ずきんちゃんって、オシャレ?
笑われない?(笑)

お隣の塔婆見て、すごく嬉しかったんだ~♪
ただの偶然?
それにしちゃ出来すぎでしょ~
きっとお空で仲良しなんだよ^^
それに、チロ姉が見る事分かって、
チロちゃんも登場したのかも~(*^m^)
2012/10/06(土) 21:27:13 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こまいぬさんへ♪
春に続き、秋の供養祭にも行って来ました
台風が来てるにも関わらず、今回も沢山の人が来てました。
前回は、初めてだったし、あんまり見る余裕がなかったんだけど、
今回、みんなの骨壷が可愛くアレンジされてる子が多くて、
ビックリでした~。
クゥは元々ドレスなんて着てなかったので、
似合わないしね~(;^ω^)
どうしましょ(笑)
お隣の塔婆がチロちゃん・・
すごいですよね~^^
なんだか嬉しくなりました~♪
2012/10/06(土) 21:33:49 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
Cooさんへ♪
パンちゃんのいる霊園は、みんな可愛く飾りつけしてるけど、
それは各スペースを飾ってるんですね~
前回は見る余裕がなかったですが、
今回、ふと気付くと、どの骨壷も可愛くアレンジされてました~
クゥなんて、古びた首輪ですよ・・(;^ω^)
可哀想な子に思えて、可愛くしてあげようと思ったんだけど・・
元々可愛い洋服なんて着てなかったので、
これでいいか~って思ってます(≧▽≦)
2012/10/06(土) 21:40:06 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
また、なむなむしてもらいましたよ~^^

みんな早く来てるみたいです~
それに、どの子も骨壷が可愛くアレンジされてました~

骨壷に愛用の首輪・・
なんか、クゥが可哀想に見えましたが・・(;^ω^)
ドレスなんて似合わないしね~・・(;^ω^)

またいっぱい泣いちゃいました~
2012/10/06(土) 21:44:16 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
yokkoさんへ♪
最初は、動物供養祭ってどれくらいの人が来るのか、
想像が付きませんでしたが、
毎回、沢山の人が来るそうです。
飼い主さんの思い、感じちゃいますよね
骨壷もそれぞれ可愛くされてましたよ~^^
2012/10/06(土) 21:49:30 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
