元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

水色のチョウチョ
2012年06月15日 (金) | 編集 |
以前、空ちゃんのブログで、

お空に行った空ちゃんが、オレンジ色のチョウチョに変身して会いに来た・・

と、言うような記事を見ました

その時の記事はこちら→ココ


「魂は、別の姿を借りて、大切な人に会いに来る事がある」

って、聞いた事があったので


「空ちゃん、オレンジのチョウチョで会いに来たんだ~」

と、思って読んでました


その時の、なずな・ままさんのコメントも印象的で、

心に残っていました


その後も、たまにオレンジのチョウチョに変身して、

会いに来ていた空ちゃんのことが、ブログに書かれていました



そして、クゥがお空に行って・・



クゥが旅立った去年の8月13日の午前5時ころだったでしょうか


クゥと家に戻り、なんとなく、窓を開けたんです


そして、私の目に飛び込んできたのが、

大きくてキレイな水色のチョウチョでした


あとで調べたのですが、たぶん、このチョウチョだと思います

『アサギマダラ』

黒い縁どりで、中が鮮やかな水色のチョウチョでした

水色のちょうちょ
(チョウチョの写真は他からお借りしました)

私が窓を開けたら、目の前にいたのです

ふわふわと飛んでいました


とても大きく、水色が写真よりずっとハッキリ鮮やかに見えました


正直、チョウチョは苦手なはずなのに・・


でも、見た瞬間、涙が溢れました


クゥ・・・・・


以前から、チョウチョに変身して会いに来ると言う記事を読んでいたから、

気付かないわけがありません・・


だからクゥは、私にもっとも分かりやすい方法で、

「あたちは からだとばいばいしたけど、たましいはあるんだよ

 だから、あたちはだいじょうぶだよ

 おかあさん、あたちはだいじょうぶだよ」

って、私に教えてくれてるんだと感じました

あたちだよ~♪

色にも、ちゃんと意味があるんです・・・


なぜ、この蝶を見て、クゥだと思ったか・・・


この色でなければ、気付かなかったと思います


昔から読んでくれてる人でも、覚えてくれてる方がいるかは分かりませんが、

かなり前に、何度か書いた事があるのですが、

私が1番好きな色は、水色なんです・・・



だから、水色のチョウチョ・・・

えへへ♪

クゥなりに一生懸命考えて、

「みずいろのちょうちょなら、きっと、おかあさんはきづいてくれる」

って、思ったんでしょう~


真夏の暑い東京で、あの日、あの時、私の目の前に現れた水色のチョウチョ

暑いの苦手みたいだから、きっと、ここまで来てもらうの、大変だったかもしれないですね~

ちょうちょさん


その後、なずな・ままさんにその話をしたんですが、

なんと、なずな・ままさんの所にも水色のチョウチョが飛んできて、

ままさんの周りを一周して飛び去ったそうです~

クゥ、ご挨拶に行ったのかな?



ちなみにこのチョウチョ、長距離を旅する珍しいチョウチョだそうで、

信州など標高の高い涼しい地域にいっぱいいるんですって。

日本中で見られるそうだけど、実際に東京で見かけるのは珍しいそうです

私は、この時見たのが初めてで、

それ以来、見ていません




そして、それから、頻繁に来るようになったのは、ポンポコたぬき(笑)


クゥが変身して会いに来てるのかは分かりませんが

可愛いので、うちでは、「たぬきのクゥちゃん」と呼んでます(笑)


たぬきのお話は次回に~






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
クゥちゃん、ちゃんと気付いてもらえる姿で、と来てくれたんですね。
やっぱり、なんて可愛いクゥちゃんなんでしょう。
狸はわからないけど(笑)いつでもそばに来てくれますね。
2012/06/16(土) 00:50:39 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
うわ〜♪ 綺麗な画像ですね〜♪
きっとへんしんカタログにもこの画像がのってたんですよ〜(笑)
「おかあさん、いつも水色が一番スキっていってたもんね♪」
「このちょうちょバッチリだね〜♪」
なんて、クゥちゃん一目で決めたんでしょうね、きっと♪(*^o^*)

笑顔のクゥちゃん、こちらまでニコ〜ッ♪ってしてしまう素敵な笑顔です〜! 両手で頭を包み込んでわしゃわしゃ〜♪ってしたい〜!
おかあさんきづいてくれたね〜♪ 大成功っ♪ってこんな笑顔で見てたんだろうな〜。
うちにも妙に人なつこいオレンジ蝶がたまにやってくるけど、今は見えなくなってしまった子たちが、見える姿になって会いにきてくれたように思えて嬉しく懐かしく愛おしく、胸が熱くなりますよね…。
2012/06/16(土) 02:33:55 | URL | Coo #-[ 編集]
おはようございま~す
ほんと綺麗なチョウチョですね~
模様もくっきりでお空を舞ってる姿がとっても優雅
クゥちゃんはこんなに素敵なチョウチョに変身してきたんだね
うんうん おかあさん水色だもんね クゥちゃんよくチョウチョさんを見つけましたね♪
むっちゃんは可愛いハチさんだった♪
クッ・・・ななは・・・・・まだ言えない・・・
2012/06/16(土) 08:49:23 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
そういうことが‥‥
そういうことがあるんですね‥‥
綺麗な蝶!
高倉健の「蛍」という映画を思い出しました。
たしか、戦死したら蛍になって帰ってくる‥‥
というような言葉を残して出征した人との物語だったと思います。
最後のシーンで、蛍が‥‥
クゥちゃんは、蝶になって‥‥
ときどき狸さんになって‥‥
会いに来てくれているんですね‥‥
いいお話!ありがとうございます。
2012/06/16(土) 08:55:14 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
水色の蝶々ってあんまり見ないよね~
クゥちゃん、ちゃ~んとおかぁさんの好きな色を覚えてたんやね♪
きっと一生懸命探したと思うよ~
ウルウルきちゃうなぁ…

ふふ♪
今は狸さんかぁ♪ なんか可愛いよねぇ
ハクビシンじゃなくて…タヌキさん(笑)
クゥちゃんらしくていいよね~
2012/06/16(土) 10:00:45 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
水色
クゥちゃんやることが可愛くて・・・涙があふれちゃって
クゥちゃんがクゥパパさんにはらしくないって言われてたけど
水色の後ろにリボンのついてるお洋服着てたクゥちゃんの姿が
水色のちょうちょと重なって、いじらしいよね~v-10
愛おしいよね~e-416e-420
ずっとクゥちゃんはcoocoさんのそばにいるんだよね~e-278
2012/06/16(土) 10:55:16 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
クゥちゃんが来ていた水色のお洋服、可愛かったもんね~
よく似合ってて、見てるとニマ~ッって、お顔が緩んできちゃってたルビ母です。
きっとCOOCOさんが喜んでくれるかも~って、クゥちゃん水色のお洋服着て会いに来てくれてるんじゃないかな~?
チョウチョの羽はおリボンのつもり~って。
説明できない不思議なことって、あるんですよね~
私の話で恐縮なんだけど…
ルビーに届くもの届くものドット模様で、びっくりしたもの。
神経を集中して耳を澄ましてみると、どこからかクゥちゃんの声がきこえてくるかもよ~
おかあさん、今夜はハンバ~グ!!って。
2012/06/16(土) 20:24:16 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
わ~♪
きれいなチョウチョですね!
クゥちゃん、とってもオシャレに変身しましたね~(#^.^#)

この蝶、東京ではめずらしいんですね。
だったら、なかなか会えない貴重な品種なんですね。

私が「クゥちゃんだ!」と思ったのはアオスジアゲハというチョウチョかな~?
そうそう、私の周りを一周して飛んでいったし、水色だったから「クゥちゃんだ!」って思ったんです。
どの種類だろうと、水色だったらクゥちゃんですっ!(*^^)v

実は、こないだお隣のお子さんにうちのお花を摘んであげたところ、水色のチョウチョがやってきて、その子が持ってる花にとまったのでびっくり!
その子のママと「わ~!」ってカンゲキしながら見てました。
すぐに去って行ったけど、チョウチョがわざわざ人が手に持っている花にとまるって、なかなかないですよね。
その時も「あ、クゥちゃんだ!」って思ったんです。

クゥちゃん、また、おかあさんに会いに来てね!



2012/06/17(日) 14:16:34 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
クゥちゃん、チョウチョに変身して、おかあさんのところに来たのね〜♪
おかあさんの好きな色をちゃんと覚えていてエライね!
クゥちゃん、うちにもチョウチョになって遊びに来てくれないかな〜。
ポンポコ狸さんでもいいよぉ(≧∇≦)
2012/06/17(日) 15:11:02 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
いっぱいちょうちょの話を聞いてたので、
すぐ気付きますよね~
しかも水色のちょうちょなんだもの~♪
色々考えたのね~と思うと、可愛いです~
2012/06/18(月) 00:15:25 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
Cooさんへ♪
以前Cooさんに送った写真より、
ずっとキレイな写真を見つけちゃいました♪
へんしんカタログにも、この写真が載ってたんですかね~♪
実際も、とってもキレイなチョウチョでしたよ~

クゥなりに一生懸命考えて、
「このチョウチョ~」って決めたのね~と思うと、
ホント可愛くてたまりません~~
2012/06/18(月) 00:18:43 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
窓を開けたら目の前にふわふわ飛んでたこのチョウチョ、
と~~ってもキレイでしたよ~
チョウチョの話を聞いてたし、水色だし、
これならバッチリだと思ったのでしょう~(〃▽〃)
むっちゃんはハチさんでしたか~
ななちゃんはまだ言えないのね~
なんだろう?笑えちゃう感じなの?(笑)
じゃ、バッタとか・・?(≧▽≦)
2012/06/18(月) 00:21:53 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
そんなこともあるんですよね~
と~ってもキレイな水色のチョウチョでしたよ♪
大きくて、目の前をふわふわと飛んでました(〃▽〃)
高倉健さんの「蛍」、テレビでもやりましたか?
一度見たことあるような気がします~
最後のシーンで蛍がいっぱい飛んでるの、覚えてます
レンタルしてきてちゃんと見てみたくなりました~
2012/06/18(月) 00:25:11 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
水色のチョウチョって、珍しいですよね~
とってもキレイでしたよ~♪
あの日、目の前で飛ぶ水色のチョウチョ見たときは、
もう、涙ボロボロでした~

今はたぬき(笑)
な~んともトロくさくて可愛いんですよ~(≧▽≦)
似てるしね(笑)
2012/06/18(月) 00:29:48 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
水色の大きなリボンのお洋服、
覚えててくれてありがとうございます♪
そうですね~ほんと、あの服を着たクゥみたいですよね~♪
おバカちゃんだんだけど、やることは可愛いんです~(〃▽〃)
2012/06/18(月) 00:32:33 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
あのお洋服、お気に入りなんです~(≧▽≦)
ほんと、背中の大きなおリボンをチョウチョに見立てたみたいですよね~
大きなキレイな水色のチョウチョで、
とっても感動しちゃいました
ルビーちゃんは、ドット模様がいっぱい届きましたよね~
2012/06/18(月) 00:37:32 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
とってもキレイなチョウチョでしたよ~♪
そっか、ままさんの見たチョウチョとは、違うのだったんですね~
さっそく、アオスジアゲハを見に行きましたが、
私が見たのとはやはり違ったけど、
でも、キレイに水色の入ったチョウチョですね~♪
うん、キレイな水色のチョウチョだもん、
クゥがままさんにご挨拶に行ったんだと思います(〃▽〃)

つい最近にも、そんな事があったんですね~!
人が持ってるお花に、あんまりとまらないですよね~
しかも、水色のチョウチョって、珍しいのに~!
「なずなちゃん、げんき~?」って、挨拶に行ったのかな~(〃▽〃)
2012/06/18(月) 00:47:55 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
水色のチョウチョって、珍しいですよね~
とってもキレイなチョウチョで、ふわふわと飛んでました(*^_^*)
たぬきさんがジル君ちのお庭にご挨拶に行ったら、よろしくね(笑)
2012/06/18(月) 00:50:00 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
涙が出ちゃいました
そっかぁ クゥちゃん水色のチョウチョになって あたちはここよ~って
教えに来てくれたんですね
きれいなチョウチョに姿を変えて そばにいるよって言ってるのかな?
ときどき狸にも??
空ちゃん変身の天才だね
ビッケは何に変身してるんだろう?
私 気付いてあげられてないです
ダメなママだわ・・・
2012/06/19(火) 18:33:58 | URL | bimaまま #-[ 編集]
bimaままさんへ♪
そうなんですよ~
水色のチョウチョになって、
「あたちはだいじょうぶだよ~」って教えてくれました~
それからはたぬきかな?(笑)
かぶり物得意だったからか?変身も得意みたいですよ~
ビッケちゃんは何に変身してるんでしょうね~?
まりもちゃんには見えてるんだろうな~^^
やたらとまりもちゃんが上を見上げる話し、
きっと、「ビッケちゃんが来てるよ~」
って、教えてくれてるんでしょうね~♪
2012/06/20(水) 22:51:57 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
