元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

GW つつじ祭り♪
2012年05月15日 (火) | 編集 |
今頃ですが・・(;^ω^)

まだGWの話が続きます



予告の戦車はどこかと言うと~~・・・

って、分かりますよね


もちろん、自衛隊でした~


自衛隊の『つつじ祭り』に、みんなで行って来たのです


入ると、こんな自衛隊員がいたので、テンションです

自衛隊~

自衛隊~♪


シールとかバッチとかカレンダーをもらいました
シールもらってんの


この自衛隊員の人形?の人達、みんな名札をしてて、

それぞれ名前があるんですよ

上は、「千葉 護(まもる)」

真ん中は、「千葉 未来(みらい)」

下は、「千葉 翔(かける)」


自衛隊グッズ?も沢山売ってました~

こういうのもあって、面白かったです(≧▽≦)
自衛隊だよ~
自衛隊カップ麺とか、「整列、休め!緑茶」とか(笑)


千葉のマスコットキャラクター、チ~バ君も来ました~
ち~ばくん

横から見ると、千葉県の形をしてるんですよ~

でも、横から写真撮るの忘れちゃった・・

ち~ばくんと♪

初めて見るチ~バくんにテンションで写真を撮ってもらいましたが

この日は、ものすご~く暑かったので、中の人、大変よね~
暑いっす
ジャンケンで決めたかどうかは分かりませんが・・(笑)


式典までまだ少し時間があるので、

展示されていた戦車や、資料館など見に行きました

資料館の中は写真禁止で撮れませんでしたが、

当時の日記や手紙など、沢山のものが展示されてました


資料館の外で、ミサイルを見ていた父に、リラックマクゥを差し出すと・・
おい~(笑)
差し出されて思わず持ってしまったけど、

恥ずかしくて照れ笑いする父


やっと式典が始まりました~

式典

行進~

式典のあと、自衛隊車両の行進です

ジープから戦車まで、続々と車両の行進が続きました

災害派遣
福島にも行った災害派遣の大きなトラックも沢山見ました

車両の行進~

車両の行進~~

まだまだ続くよ~

大きいの~

大きいのが来たので、動画も撮りました

※音が出ます




車両の行進が終わったと思ったら、

後ろの方からパラパラとヘリコプターの音が聞こえて来ました~

すると、空に小さな点が3つ・・・

「おぉぉ~~~」と大盛り上がりです~


「対空訓練展示」です

対空訓練

動画も撮りました~

※音が出ます



すごくかっこよかったのと、

地上に降りたと同時に、パラシュートをクルクルクル~って

大急ぎでたたんで、3人そろって「きをつけ~~」ってやってる姿が

なんだか可愛かったです
パチパチパチ~



次は「戦闘訓練展示」です

戦闘訓練

訓練中~

ヘリや飛行機も飛んで来てました
飛行機~


かなりの迫力でした~

ほんの一部ですが、動画でどうぞ


※音が出ます


向こう側に敵がいる設定です








戦闘訓練が終わると、ヘリコプターも着陸して、

戦闘に使った車両やバイク、ヘリなどをそのまま展示します

戦車の展示

ヘリ~

さっきまで飛んでたヘリコプターです

ヘリだよ~

すごく暑かったので、少し見て帰りました


私が子供の頃は、もっと大掛かりで、

ヘリコプターにも乗せてくれたんですが、

今はそこまではやらなくなっていました


でも、迫力満点で大満足でした~


翌日の新聞にも出てたんですが、この日は、かなりの人出でした

ものすご~~いカメラを持ったマニア?のような人もいっぱい来て

写真をいっぱい撮っていました~


混むのは分かっていたので、早く行って場所取りしてたんです

だから良い場所で見れました~


でも・・・・・


こんなに日焼けしちゃいました~

日焼け~

色白なんで、真っ赤になっちゃうんです~

痛くてお風呂に入るのも大変でした~

その後、皮が剥けましたよ~



そして・・・

お気付きの方がいるかな~?

この記事のタイトル「つつじ祭り」なんだけど、

一個もつつじが出てきてません~


だって、全然つつじ咲いてなかったし、

つつじどころじゃないでしょ~~


でも、この自衛隊の行事名は、『つつじ祭り』なんです~~

ほんとに『つつじ祭り』って言うんです~~

昔っからそうなんです~(≧▽≦)


だから私にとって「つつじ祭り」って、「戦車を見ること」なんです~







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
まっか!
coocoさんったら~大はしゃぎ~v-25
クゥちゃんも一緒に行けてみんなの周りで
クルックルしてたのね~e-415
それにしても、色白さんは大変やね~e-447
岡山犬なんて日焼けで真っ赤にもなんないし~
ヒリヒリなんてしないしぃ~
地黒やから日焼け分まで吸収しちゃうねんでぇ~e-442
すてきな「つつじ祭り」の迫力満点の動画ありで
一緒に楽しませてもらっちゃいましたe-278サンキュ~
2012/05/15(火) 07:33:58 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
つつじ祭りは戦車を見ること(笑)
大迫力ですね。
一度、見に行ってみたいです。
ミリタリーは、やはり、カッコいいですよね。
広島の実家から、帰る日は、岩国の米軍基地の航空記念日で、
基地が解放される日でした。
ラッキーパパが、乗ったインターチェンジから、
基地までは、20km近くあるのですが、
そのインターチェンジで降りる車が8km以上渋滞してました。
最後尾の人達は、基地にたどり着けたのかなぁ?と思います。
自衛隊も、あまり大掛かりにすると、人出が多くなりすぎるので、
自粛しているような気もします。
それにしても、手!真っ赤ですね。
太陽やけどですね。いたそう‥‥
2012/05/15(火) 07:40:50 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
すごい迫力ですね。何だかタイムスリップしたような感覚です。
なかなか見られないですものね。貴重ですね。
戦闘訓練はちょっとこわいな。子供達はどんな風に見ていたのかな。
お父様も甥っ子ちゃんも、ちゃんとクゥちゃんと一緒に撮って、可愛いですね。
いいご家族ですね。
日焼け、痛そう~。
2012/05/15(火) 09:12:19 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
動画もまじえての「つつじ祭り」レポ、見応え十分でした~!(≧∀≦)
こんな迫力のある「つつじ祭り」って…(笑)
このホノボノした名前と実際のギャップがスゴいですよね~。
予告で登場していたパラグライダーの画像、こういうことだったんですね~!自衛隊さんのパラシュート降下だったんだ~!って動画を見ながらcoocoさん(かな?)と一緒に「すご~い♪」って興奮してしまいました。
確かに降りた後、一生懸命急いでクルクル~ってしているところ、胸の前にいっぱい抱えて気をつけ!しているところ、可愛いです…(笑)
ぷぷぷ♪ キャラクター係の方と周りの人の会話…おかしすぎます~。(≧∀≦)
限定緑茶のネーミングも…!(笑)
「チ~バくん」も初めて見ました~! 可愛いですね♪
横から見ると千葉県の形なんですね~!思わず「千葉県ってどんな形だったっけ…」と調べてしまったり…。
チ~バくんと並んで記念撮影中のcoocoさんを見ながら、そっか~この出ている部分がその後真っ赤になっちゃったんだね~って納得したり…。(^_^;A
一生懸命訓練して備えをしている隊員さんたち、災害の時に出動されたり、たくさん活躍されてますよね。
そういう活動に感謝しつつ、戦闘訓練などがず~っと実際に必要ないことを願ってしまいますね~。
楽しいレポありがとうございました♪


2012/05/15(火) 13:26:12 | URL | Coo #-[ 編集]
COOCOさん~自衛隊つつじ祭りのレポート、100点満点です~
イヤ~楽しかった!!
しかし、実によく書けています。
その昔、会社の新人研修で自衛隊でバズーカ砲を抱えて、ほふく前進するはずが、重すぎてバズーカ砲と並んで地面に寝ていただけのルビ母、大目玉をくらって自衛隊にはトラウマがあるんだけど~
自衛隊の戦車の走るの初めて見たしぃ~
人の走るような速度で戦車って走るんだ~って、初めて知ったし~
感動しまくりです。
しかし…自衛隊のあの雰囲気の中、お父様クゥちゃんと一緒に写真を撮るなんて~スゴ過ぎるぅ~!!
よぉ~く考えると、アタチ、クゥですぅ~って、クゥちゃんが自衛隊の基地の中に入って行ったこと自体、スゴイ!!って、思うんだけど…
でも、基地の中には着ぐるみもいっぱいいるし…自衛隊そのものがスゴ過ぎるぅ~
いやぁ~スゴ過ぎて面白過ぎる…と、大興奮のルビ母でした~
2012/05/15(火) 21:58:43 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
岡山犬さんへ♪
子供たちよりはしゃいじゃいました~(≧▽≦)
クゥもクルクルしてたでしょうね~♪
色は白いんです~
暑かったけど、見るのに夢中でまさかここまで焼けるとは(;^ω^)
今は皮がむけて黒くなりました~
迫力ありますよね~♪
もっと動画撮ればよかった~
2012/05/15(火) 23:14:57 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
迫力ありますよ~
いつか見に来て下さいね♪
そっか!ミリタリーマニアの人たちですね!
ものすごいカメラで写真撮りまくってる人が
沢山いました~
岩国の米軍基地開放日は、そんなに渋滞するんですか~
それじゃ、入るのも大変ですね~
手、真っ赤で痛かったです~(;^ω^)
5月の日差しは強いんですよね~
2012/05/15(火) 23:19:53 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
今年はお天気にも恵まれて、いっぱい見れました~♪
迫力満点でした~
子供たちはお目目くりくりして見てましたよ~
映画みたいと思ってたのかも?
甥は毎年楽しみにしていて、今年はいっぱい写真撮ってました
お父さんも甥も、リラックマクゥを持たされて恥ずかしそうでしたよ(笑)
でも、投げるわけにはいかないし~(≧▽≦)
笑うしかないって感じです(*^m^)
2012/05/15(火) 23:25:39 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
Cooさんへ♪
こんな迫力満点のつつじ祭り、想像出来ないですよね~(≧▽≦)
つつじ一個も出てないし、咲いてないし(笑)
でも、「つつじ祭り」なんです~
子供のころからそれだけは変わってないです(≧▽≦)
パラシュート部隊、かっこよかったです~
「すごい~」ってはしゃいでる声は、母です(笑)
あとは、周りの人たち(≧▽≦)
すごい拍手と歓声でしたよ♪
でも、パラシュート部隊の人たち、地上に降りたとたん、
大急ぎでクルクルしてるでしょ~(≧▽≦)
あんなすごい事したのに~!
もう、可愛かったです(≧▽≦)
チ~バ君を見て、私が、「中の人ジャンケンで負けたんだよ」って言ったら、
甥も姪も、「ジャンケンで決めるの~!?」ってビックリして本気にしてました(笑)
去年は震災で自衛隊が大活躍でしたよね。
普段から、もしもの時の為に鍛えて訓練している頼もしい存在だけど、
自衛隊が活躍する場がない事が一番だとみんな願ってますよね
こうしてお祭りで楽しむだけが良いです♪
2012/05/15(火) 23:39:01 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
わ~~い♪100点もらっちゃった~~ヽ(^o^)丿
んま~!ヒデッチさんたら、自衛隊にそんなすごい思い出があるんですか~∑(*゚ェ゚*)
バズーカ抱えてほふく前進なんて、
すごい新人研修ですね~(≧▽≦)
このつつじ祭り、雨でも他の日に変更したりしないんです。
だから、雨だと室内での式典だけになっちゃったり、
風が強いとパラシュートはやらなかったりするんだけど、
今年はお天気にも恵まれて、
いっぱい見れました~♪
迫力あって、大興奮しちゃいました~(≧▽≦)
記事をアップしたあと、こういうのって女性は興味ないのかな~・・
ってちょっと心配だったんだけど、
喜んでもらえて良かった~♪
自衛隊でミサイルの前で父とリラックマクゥ・・(笑)
そりゃ、笑われますよね(≧▽≦)
でも、早起きして行って良かったです~
私は行くの久しぶりでしたが、毎年母と甥は一緒に行ってるんです
甥はすごく楽しみにしてるんですよ~♪
来年も行かなくちゃ♪



2012/05/15(火) 23:49:00 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは!
すごいすごい!
戦車に飛行機! パラシュート! チーバくん(笑)
写真見てるだけでもテンション上がる上がる~
こんなイベント見に行けていいな~☆
どこにつつじが咲いてるんだろって思いながら読んだんだけど、
あははっ! やっぱり~ つつじが登場しないオチでしたか
真っ赤に日に焼けちゃって 皮まで剥けたの?!?!
もぅぅ、coocoさんたらぁ
クゥちゃんが「おバカちゃんなのはおかーさんよ」って
苦笑いしてるよ~
2012/05/15(火) 23:49:53 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
なんどもゴメンなさ~い!
チーバくんって歌まであるのを知って、ついまたコメントを…。(^_^;A
http://www.youtube.com/watch?v=WGfLCDCcLM4
↑の歌、千葉に詳しくない私が聞いても面白かったから、きっと地元の方はよく分かることばかりなんでしょうね~(笑)
一度聞いただけで忘れられない歌です~。チバチバチ~バ…♪(笑)
しょ~もな再コメントすみませんでした~!
2012/05/16(水) 01:46:37 | URL | Coo #-[ 編集]
なんか楽しそう!
行ったら私も絶対テンション上がるわ~~!
戦車の前で写真撮りたいっ(笑)

あ~あ~…腕真っ赤っ赤やんかぁ…
日焼け止めは~?
たしか…去年の運動会の時とかも焼けて痛いって…書いてたよね(笑)
ぷ♪ クゥちゃんにあきれられてるよ~
でも、私も同じやから分かるけど。
ちょっと油断するとすぐ赤くなっちゃうんよねぇ…
もう大丈夫?

2012/05/16(水) 10:44:00 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
すごいすごい!
つつじ祭りっていうから、てっきりお花がいっぱい~の
記事なのかと思ったら、全然違ってて面白かったです♪
思わず旦那と一緒になっておぉ~!って見入っちゃいました!
楽しいレポをありがとうございます~♪
マイヒットは「整列休め」でした( ̄^ ̄ゞ
2012/05/16(水) 22:05:52 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
こまいぬさんへ♪
こまいぬさんにも見せたいな~って思ったんですよ~
動画ももっと撮りたかったけど、メモリが少なくて(;^ω^)
でも、喜んでもらえて良かったで~す
え!?チ~バ君にも会いたいですか?(笑)
ななかーちゃんも会いたがってるので、先越しちゃいます~?(≧▽≦)
そして、そうです、つつじのないオチでした~
でも、つつじ祭りなんだも~ん
午前中だけでこんなに日焼けしちゃいました~
おバカちゃんですよね~(;^ω^)
2012/05/18(金) 01:47:12 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
Cooさんへ♪
歌があるなんて・・・(笑)
お返事遅くなっちゃっけど、コメントはすぐ読んでたので、
もう何度も聞いちゃった(≧▽≦)
教えてくれてありがとうございま~す(*^m^)
2012/05/18(金) 01:48:39 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
楽しかったよぉ~(≧▽≦)
終わったあとは、ジープとかバイクは、
乗って写真撮らせてくれてた~♪
戦車は乗れないけど、みんな一緒に写真撮ってたよ~♪

あ、覚えてる?(;^ω^)
そうそう、毎年運動会見に行って真っ赤に日焼けしてる・・(≧▽≦)
日焼け止め?持ってな~い(笑)
今年は買うぞ!

チロ姉さんも色白なのね~
真っ赤になって痛いよね~
油断しちゃうけど、この時期の日差しは強いもん、
お散歩の時日焼け注意してね~♪

あのあと、皮がむけて、黒くなったよ(;^ω^)
見た目悪いけど、もう大丈夫~(^_^;)
2012/05/18(金) 01:54:32 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
タイトルと中身が全然違いますよね~(笑)
つつじどころではありませんでした(≧▽≦)
でも、大迫力で楽しかったで~す♪
自衛隊グッズ見るのも面白かったですよ~(*^m^)
お茶、いいですよね(≧▽≦)
2012/05/18(金) 01:58:01 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは~
チェッ・・チーバくん・・・ピースして喜んでるし(笑)
いろいろなキャラクターがいて楽しいつつじ祭りでしたね
先日の戦車の写真を見た時もひとりで突っ込んでいたんだけど
これって・・プラモデル???顔を出してるのは人形さん?? そうとしか見えないよぉ~(笑)
それに戦車ってもっと重く動くかと思っていたけど速いスピードにビックリしたわ~
一番左の落下傘部隊の人 この人が最後の人だったのね 落下傘たたみきってないし(笑)
ひとりで受けて笑ったリポでしたよ~ あ~楽しかったですありがとう~
クゥちゃんも日焼けしちゃってない?お大事にね~
2012/05/18(金) 17:15:16 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
あら~!そういえば一度もつつじが出てこないですね~(笑)
でも、「つつじ祭り」っていう名前とは全然イメージが違うイベントなんですけど…(^^;)

こんなに大掛かりで迫力のあるイベントなんですね。
で、coocoさんはお子様の頃から常連(?)なんですね~。

戦車って生で見たことないけど、こんな風に目の前で動いてたら迫力でしょうね~。
パラシュートで降りてくる人を生で見たこともないです。
さっさとたたんで整列するんですね(^^;)さすが!
イザ!という時は、さっさと行動しなきゃならないですもんね。

リラックマクゥちゃん、甥っこさんやお父さんにかわりばっこに抱っこされて、かわいいです♪

そういえば、私は千葉出身だけど、チーバくんを生で見たことがないですよ。
まあ、千葉を出てから30年以上たつので…チーバくんが誕生したころにはとっくに千葉からいなかったですから~(^^;)
ブログのお友達で千葉出身の方がいらして、その方が以前ブログでチーバくんの写真をアップしてました。
確かに横から見ると千葉県の形をしてましたよ~♪
2012/05/18(金) 20:37:32 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
ななかーちゃんへ♪
うふふふふ~
チ~バくん、いいでしょ~~(≧▽≦)
写真撮りながら、電話して自慢しちゃおうかと思ったくらいだよ(笑)
え∑(*゚ェ゚*)戦車がプラモデルに見えちゃった?(≧▽≦)
本物本物~~(*>∀<)
結構早いよ~!それに、かなりの迫力だよ~♪
落下傘部隊、かっこいいんだけど、可愛かった(*^m^)
クルクルクル~ってたたんでるけど、
たたみ切れてないのがまた可愛さ倍増でしょ(≧▽≦)
楽しんでもらえて何より~♪
2012/05/18(金) 22:44:34 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
タイミングが合えば、つつじがいっぱい咲いてるんですけどね~
その広場に周りにつつじがいっぱいあるんですよ♪
でも、ほとんど咲いてなかったです~(≧▽≦)
咲こうが咲くまいが、「つつじ祭り」で通すんですよね(笑)

つつじ祭り、子供のころは毎年楽しみにしてましたよ~♪
ここ数年は行ってなくて、今年久しぶりに行ってきたんです
桜を見に行った時に、懐かしくて見たくなっちゃって~

そうですよね~
普通は戦車って、見る機会ないですもんね
私は子供のころから見てるけど~(≧▽≦)

パラシュート、すごく気持ちよさそうに見えました~♪
で、降りたとたんに大急ぎでクルクルクル~(≧▽≦)
その様子が、とっても可愛かったです~♪

私も、チ~バくん見たの初めてですよ~♪
チ~バくん出来たのって、最近ですよね?
横から見るとちゃんと千葉県の形でした♪
可愛かったです~(〃▽〃)
2012/05/18(金) 22:52:54 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
