元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なむなむ~ってしたよ
2012年03月26日 (月) | 編集 |
毎年、春になるのが楽しみでしたが

今年は、とても辛いです


日が伸びて、暖かくなってきて、

去年までは、待ち遠しくて嬉しかった季節なのに、

今年は、今までずっと一緒に春を楽しんできたクゥがいないから、

日が伸びたことも、暖かくなってお花が咲くことも、

とても辛く感じます


もうすぐ桜が咲くと思うと、それだけで泣けてきます・・


春なのに、ちょっと暗いcoocoです

はぁ~・・ε-(‐ω‐;)




昨日は、クゥのお葬式をしたお寺さんの「春の動物供養祭」に行って来ました

お知らせ葉書が届いても、本当はあまり行く気になれませんでした

去年の秋は、辛すぎて行けなかったし・・

今年の春の供養祭も、考えると辛くて、どうしようと思ってたら、

旦那が絶対行くと言うので・・


そこは、都心にあり、あまり大きくないし、

お寺とペット霊園が一緒になっていて、

動物供養祭って、どれくらい人が集まるのか、全然分かりませんでしたが、

午後の部だけでも、かなりの人が来ていました

供養祭

写真では分かりにくいですが、祭壇には沢山の遺骨が祀られています

クゥの遺骨も祭壇に祀ってもらい、供養してもらいました

塔婆も立ててもらいました


東日本大震災で亡くなった動物たちの塔婆もありました


お坊さんは、東日本大震災後、30回以上ボランティアで被災地に行っているそうです

被災地では、警察や消防も動物の遺体まで手が回らないので・・

お坊さんが、供養してまわったそうです


お経を聞きながら、途中、涙が出たりしました


お坊さんが、クゥの名前を呼んでるのを聞いて、

クゥは聞いてるのかな~?なんて思ったり。。


法要のあと、お坊さんの法話も、よかったです


それから、京都のお寺からもお坊さんが来てくれていて、

お話をしてくれました


供養祭が終わり、外で写真を撮ったら、虹色の光が沢山・・・
虹色

アップにしてみました~

虹色の光~

太陽の光が反射しただけなのかもしれないけど・・

でも、同じ場所で何枚か撮ったのに、写ってたのはこれだけだったし、

それになんかキレイでしょ

虹色なので、虹の橋に行った可愛い子たちが、喜んでいるように感じちゃいました



そうそう・・

クゥは納骨しないので、供養してもらってから返してもらいました

帰ってきたよ~

クゥはきっと・・

「おかあさん、あたちのほねなんかだいじにしなくてもいいよ~

あたちは、そこにはいないよ~

あたちの たましいは、ほねにはいないよ~」

なんて言いそうですけどね


なむなむ~

行くのを悩んだ供養祭だけど、行って良かったです






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
不思議な写真ですね。
不思議な写真ですね。
くぅちゃんが、イタズラしたのかな?(笑)
ルビーちゃんも、ナンテンの赤い実を届けてくれたし‥‥(笑)
千の風にのって、クゥちゃんもルビーちゃんも
coocoさんやヒデッチさんのそばに来てるのでしょうね。
2012/03/27(火) 08:31:23 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
うちにも慰霊祭の案内の葉書がきていました。
毎回行くのですが、まだ納骨する気にはなれません。
こんなきちんとした感じではなく、外で読経されます。
結構山の中なので、寂しい場所なんですよね。
それでも以前からある場所なので、この日だけは結構人が訪れます。
クゥちゃんのお骨、そう思えるその時が来るまでそばに置いていてもいいんじゃないかな。
2012/03/27(火) 13:09:04 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
やっぱり春、それも桜は辛いですよね…。
涙いっぱいのシーズンになっちゃいますね。(/_;)
春の供養祭に行かれたんですね~、
うちも今週末に予定されているので例年通り行ってくるつもりです。
毎回たくさんの方々が集まりますが、そちらも多くの方々が来られてますね~!
光が写り込んだ写真、みんなが「わ~い♪」って喜んでいるように見えちゃいますね。(*^o^*)
きっとたくさんの子たちが「あ、うちのままがきてる~♪」なんて言いながら
お供えモグモグ食べつつ遊びに来ていたのかもしれませんね♪
納骨、私もまだ空を手放せないでいて悩み中です~。
2012/03/27(火) 15:14:29 | URL | Coo #-[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
虹色、キレイですよね~
クゥや他のペットたちがいたずらしたのかも(笑)
ルビーちゃんの赤い実みたいに、
みんな飼い主に色々とアピールしてるんでしょうね(*^m^)
2012/03/27(火) 21:58:38 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
供養祭、いっぱい人が来てました
ベルちゃんの所も、人が集まるんですね
お空に行っても、可愛い存在ですもんね
クゥの遺骨、まだ当分手元に置いておくつもりです。

2012/03/27(火) 22:04:41 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
Cooさんへ♪
毎年楽しみにしてた桜、今年は本当に辛いです
公園の桜は、咲くのが早い桜なので、そろそろ咲くのかな~・・
供養祭、去年の秋は行けませんでした・・
なので初めて行きましたが、すごい人でビックリでした
みんな、可愛いペットがお空に・・って思ったら、
また泣けたりして~(^_^;)
虹色の光、綺麗ですよね~
虹の橋の子たちが喜んでるのかな~って思っちゃいました~
2012/03/27(火) 22:10:47 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
わかります…
お天気がいいと、一緒にお散歩に行けないってことが辛いし、
好きだった果物が出回ると、食べさせてやりたと思うし…
多分その気持ちは私も一緒です。
クゥちゃんは突然だったし、余計辛いですよね。
三寒四温っていうけど、気持ちもそんな感じで動いてるんですよね…
わかります…
2012/03/28(水) 00:33:18 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
慰霊祭
こんなにたくさんのワンちゃん、ネコちゃん
愛されているんですねぇ
人間だとか、動物だとか もうそんな垣根なんかないよね
うちのチャコも、ずっと実家に置いてありますよ
そして、ほんのひとかけらをアタシが持っています
手元にあると なんだか安心できるというか…
天使になった子たちの魂は自由だから
形を置いておくことにこだわらなくてもいいんだろうけど…
でも、これもまた、人それぞれの感じ方でいいと思います
虹のような光、とても温かみを感じます
その向こうで クゥちゃんやお友だちみんなで 
笑ってるんだろうな☆
2012/03/28(水) 14:04:17 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
ほんとに虹色の光がいくつも出てますね。
こういう写真、見たの初めてです。
これはやっぱりクゥちゃんが来たのかも~。。。

今回、行ってよかったですね。
でもやっぱり、つらいお気持ちは続くんですね。

思い出の桜やすべてのものが、クゥちゃんを思い出させますもんね。。。

でも、動物供養祭にこんなにたくさんの人が集まってくれているって、なんだかうれしくなりました。
みんな、家族として愛してくれているんですね(#^.^#)
2012/03/29(木) 20:38:47 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
おはようございます~
まぁ、虹の橋見学会でしょうか~
そこに、クゥちゃんが来てたのかな(^_^)

我が家の初代ワン、合同墓地に入ってます。
合同慰霊祭の案内が届き、行ったことありますよ。
人間でもこれだけ集まらないってくらい、来てますよね。
みんなに愛されたペット達、成仏してますね。

色んな想いがあって、それもヨシなんじゃないかと思います。
お墓に入れてはみたけど、足が向かない。
だから、2代目はお骨が手元にあります。
魂はなくても、話しかけたりできるし。
自己満足ですけど、見ていられるだけでも落ち着く気がします。
2012/03/30(金) 09:05:25 | URL | ららハハ #TOU9LGzc[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
毎年、クゥと一緒に桜を見ていたので、
やはり、とても寂しいです
春がこんなに辛く感じるなんて、
思っていませんでした。
季節季節に思い出がありますもんね・・

2012/04/01(日) 00:57:37 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こまいぬさんへ♪
動物慰霊祭、沢山の人が来ていて、
それだけでなんだか泣けてきました。
この日、納骨してる人もいたけど、
うちのように持ち帰る人も多かったです。
ほんとに、置いておくことにこだわらなくていいんですよね
何度か、納骨しようかとも考えたこともあるけど、
やはりまだ手放せそうもないので、
手元に置いておくことにしました。
虹色の光、キレイでしょ~~
クゥも戻って来てたのかな~(*^_^*)
2012/04/01(日) 01:03:48 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
パソコンで写真を見て、虹色の光がいっぱいで、
ビックリしちゃいました~
動物供養祭で虹色の光・・
きっと、虹の橋に行った沢山のペットたち、
喜んでくれてるんだ~って思いました~

この春は、正直言って、かなり辛いです
クゥのいない春・・本当に寂しいです

動物供養祭、初めてでしたが、
かなりの人が来ていて、それにも感動して泣きそうでした
みんな、愛されてるんですよね
家族なんですよね~

でも・・お坊さんのお話で、
捨てられるペットたちのお話もありました・
どの子もみんな、大切にしてほしいです・・
2012/04/01(日) 01:11:42 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ららハハさんへ♪
キレイな虹色でしょ~♪
クゥが「来てるよ~」って、教えてくれたのかな(〃▽〃)

初めての動物供養祭で、どれだけの人が来るのか、
まったく想像出来ませんでしたが、
午後の部だけでかなりの人でした。
午後だけで会場にいっぱいの人で、もう椅子を置く場所もなかったので、
午前と合わせたら、間違いなく入りきらないです
どの子も、沢山愛されたペットたちだと思うと、
それだけで泣けてきちゃいました

そうなんです~
遺骨に魂はいないの分かってるけど、
そばにあるだけで落ち着くんですよね
やはり、手元に置いておきます

2012/04/01(日) 01:18:50 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
