元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

豪徳寺へ
2011年11月07日 (月) | 編集 |
11月4日、世田谷区の豪徳寺に行って来ました


近いのに、行くのは初めてです


駅を降りると、大きな招き猫さんがお出迎えしていました

(高架下なので、写真が暗くなっちゃいました)
駅前

なんで招き猫さんが?と言いますと

豪徳寺は、招き猫発祥の地と言われてる所なんです


簡単な説明ですが・・

『豪徳寺を招き猫発祥の地とする説がある。井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという。

豪徳寺では「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」を置く。招猫殿の横には、願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されている。ちなみに、招福猫児は右手を上げており、小判などを持たない素朴な白い招き猫である。』


なので、商店街のどのお店にも招き猫さんが置いてありました

街灯のポールの所には、こんな可愛い案内図が書いてあったり
案内図~
町中ネコだらけって感じでした


歩いて10分ちょっとで到着
豪徳寺

都史跡
豪徳寺は、井伊直弼の井伊家の菩提寺です


正門


立派な香炉
お線香
この中にお線香を立てました



香炉の左側には、三重塔
三重塔


よ~く見ていると、三重塔にも可愛いネコちゃん達がいました~
ここだよ~



次は、お墓へ
お墓
この一番奥が、井伊直弼の墓所です


井伊直弼の墓所
お墓
なんとかウィークとかで、旗が立てられてましたが、この旗が雰囲気と合わないのが残念・・

説明書き



お墓を出て本堂へ
本堂


その横の建物で、招き猫を発見
ここは?

ここの招き猫は、とってもシンプル

右手を上げてる子しかいないし、小判も持ってないです

それからここでは、『招福猫児』と書いて、『まねぎねこ』と読むそうです

招き猫さんたち

お土産に少し買いました



そして、豪徳寺に行くなら絶対見た方が良いと聞いていた招き猫の奉納所にも行ってみました

工事中だったんだけど・・
工事中だよ

その横の奥に行くと・・

おぉぉ~~

圧巻です
奉納所

人々の願いを叶え、お役目を終えた招き猫さんたちだそうです。

願いが叶ったあと、奉納すると、また御利益があると言われているそうです。


たくさ~ん

みんな前を向いているのに、たまに横を向いてる子がいるから、

目が合った気がしてドキドキしちゃいました~


よく見ると、一番下には全然違うお人形さんがいたり

小さなキャラクター物の招き猫さんもいたりします


かなり年代物?のような古くなった子もいましたよ。



もみじがいっぱいあったので、もう少しして紅葉したら

また行ってみようかな



家に迎えた招き猫さんたちです
招福猫児さんたち
小さくて可愛い







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
名前は聞きますが‥‥
東京の田舎っぺ!ラッキーパパです。(笑)
豪徳寺!
名前は、よく聞きますが、行ったことありません。
招き猫の発祥の地、井伊直弼の菩提寺!
知りませんでした。
いいところですね。
今度、機会があったら、行ってみま~す。
こういう記事を読んでいくと、何だか、
なじみが出来た感じで、親しみがわくんですよね。(笑)
2011/11/07(月) 08:15:45 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
時々COOCOさん、面白い所にお出かけするんですよね~
明治神宮にも以前突如言ってたし…
神のお告げか何かがあって、突発的に神社仏閣に足が向くのかな~?
でも、こんなに招き猫がいっぱ~いで、猫好きにはたまらないですよね~
そうそう、商売繁盛にもご利益ありそうだし~
クゥちゃんも新しいお友達にびっくり!してるかもよ~
COOCOさんに幸せがいっぱいやってきますように!
2011/11/07(月) 09:56:36 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
豪徳寺、昔沿線に住んでた頃は、ときどき降りたことがありましたが、
ほとんど世田谷線の乗り換えオンリーで・・散策したことはありませんでした~!
招き猫発祥の地だったとは!全然知りませんでした☆
商売繁盛の御利益を求めて、今度行ってみようかしら~♪

↓犬の日の記念日のお話、じーんとしちゃいました。
パパさん優しい^^
coocoさんちのリラックマのように、我が家ではライオンが増殖してるかも~(笑)
2011/11/07(月) 11:45:55 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
まねきニャンコ
たくさんのまねきニャンコに誘われてって感じの
散策ですね!発祥の地なのですね。v-283
coocoさん宅に迎えられた招き猫
色白さんで可愛いですねv-344
2011/11/07(月) 18:43:18 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
おはようございま~す
私も行動範囲だったけど 行った事ないのぉ~
当時は今みたいに招きニャンコで有名じゃなかったしね~
誘ってくれたらお伴しましたのにぃ♪
そうそう 豪徳寺に行ったら そのたくさんの招きねこを見なきゃいけないらしいよね
中はもっとたくさんだったのかな♪
Aちゃんもそうだって言ってたけどcoocoさんもかなりの
神社仏閣好きなんですね♪
仲間入りニャンコ 真っ白で綺麗ですね~♪
2011/11/08(火) 06:50:41 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
招き猫の発祥の地のお寺があるんですね~、立派なお寺ですね~♪
あちこちにさりげな~くいたり、絵に入ってる招き猫さんたち、
さがしてまわるのも楽しそうですね~。(*^o^*)
奉納されたたくさんの招き猫さんたち、
役目を終えて「頑張って願いかなえたもんね~!」って
誇らしげに胸はってるようにも見えて、ご苦労様~って言いたくなりますね♪
coocoさんのお家に来た可愛い招き猫さんたち、
きっと頑張って願いを叶えるぞ~♪ってハリキッてますね。(*^o^*)
それぞれが微妙にお顔も違って個性があるのが楽しいですね♪
2011/11/08(火) 15:24:04 | URL | Coo #-[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
豪徳寺、名前は知ってましたか~
私は、駅の名前で知ってました(;^ω^)
いつも通り過ぎてたんだけど、先日やっと行ってみました~
とても良い所でしたよ
紅葉もキレイそうだし、桜も綺麗だそうです。
ブログで見ると親しみがわきますよね♪
機会があったらぜひよって見て下さい
2011/11/08(火) 23:30:50 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
お天気も良いし、予定もなかったので、
あ、そうだ~♪って思い立って行ってきました
神社仏閣、大好きです(≧▽≦)
なので京都にお住まいなんて羨ましすぎです!
京都に住んでたら、毎日神社仏閣巡りしちゃいそうです~♪
2011/11/08(火) 23:34:27 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
こちらの方に住んでたんですか~
私も近いのに、初めて行きました
あちこち招き猫さんだらけで、楽しかったです♪
豪徳寺、キレイでよい所でしたよ♪
ただ、暑かったからか蚊がいっぱ~いいました~(;^ω^)

2011/11/08(火) 23:38:34 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
近いのに行ったことなかったんです
自転車でも行けそうな距離でした♪
キレイで良い所でしたよ~
素朴な招き猫さんも可愛いですよね♪
2011/11/08(火) 23:40:58 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
かーちゃんもこっちにいたころは近いよね~?
家からも自転車でも行けそうな距離だったよ
キレイでよい所でした~
沢山の招き猫、中にもいたのかな~?
中は工事してたからか、見れなかったの
Aも好きなの~覚えててくれてるんですね~♪
渋い趣味ですよね~(≧▽≦)
2011/11/08(火) 23:46:06 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
Cooさんへ♪
近いのに行ったことなくて、思い立って行ってきました♪
歴史を感じるし、キレイでよい所でした~
奉納された招き猫さんたち、多い時はもっといるそうです~
すごいですよね~
奉納所は絶対見た方がよいとみんな言うのが分かります。
最初はドキっとしますけどね~
沢山福を運んでくれるといいな♪


2011/11/08(火) 23:54:37 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
豪徳寺!
昔行きましたよ。
もう、15年くらい前です。
通っていたヨガ教室が豪徳寺駅のそばでした。

招き猫は当時も置いてありましたが、今のような観光スポットにはなっていなく知らない人が多かったと思います。
今では、招き猫といえば豪徳寺…ってことで、人寄せでいろんなことをやってるんでしょうね~♪

伊井直弼のお墓にも行きましたよ
でもこんな旗は昔はなかったです。
とはいっても、その人なにをした人か私はぜんぜん無知なんですけど…(^^;)

coocoさんちの招き猫さん、楽しいことを招いてくれるといいですね~♪
2011/11/09(水) 16:56:59 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
ねこねこねこ
豪徳寺っていえば…
「レッツ!豪徳寺」とかっていうマンガがあったような…
ってことを思い出しちゃったこまいぬです(^_^)
それにしても すごいニャンコちゃんたちですね~
こんなにたくさんのニャンコちゃんたちが
「福さん、おいでおいで~」ってしてるんだもの
ここは すごいパワースポットだよ~
きっと coocoさん いっぱい福を背負ってこれたかも?!?!
リラックゥちゃんと招きニャンコ、いいお友だちになれるね☆
2011/11/10(木) 15:58:01 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
豪徳寺に来た事あるんですね~
今はすっかり豪徳寺と言えば招き猫になってますよね
商店街の旗も全部招き猫でしたよ
商店街も招き猫でお客さん招致活動になってるんでしょうね♪

井伊直弼のお墓の旗は、今だけみたいです。
なんとかウィークとかで旗を置いたみたいですよ。
私も何をした人かさっぱり分からず見てました~(;^ω^)

招き猫、福をいっぱい招いてくれますように~♪

2011/11/10(木) 23:47:49 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こまいぬさんへ♪
レッツ豪徳寺って漫画があったんですか~∑(*゚ェ゚*)
全然知りませんでした~
豪徳寺は、駅名でもあるので、
いつも通り過ぎるだけだったんだけど、
招き猫の発祥の地と聞いて、一度行ってみたかったんです。
そっか!ここもパワースポットですよね~♪
家にも沢山の福が来るといいな~♪
2011/11/10(木) 23:51:56 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
