元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

野生のお客さま~
2011年10月26日 (水) | 編集 |
先週の金曜日、チロ姉さんから丹波の黒枝豆が届きました

わ~い♪とさっそく茹でようと、少しざるに入れた所で

写真撮り忘れたことに気付いたので、少しざるの中です

枝豆~♪

あたちもたべるよ~

去年も頂いたんです

あれから1年なんて、早くてビックリです

クゥと一緒に食べました

ありがとうございました


☆☆☆


1ヶ月と少し前のある日の夜中、

庭から不思議な鳴き声が聞こえたんです

初めて聞く鳴き声で、文字にするのが難しいんですが・・・

「フォ~~~フォ~~~」みたいな感じかな~・・

ネコじゃないし、犬じゃないし、何????

と思って、そ~~~っと窓を開けて、懐中電灯で照らしてみたら・・・



そこにはクゥが・・・∑(*゚ェ゚*)



じゃなくて、こんな可愛いお客様がいたんです~



たぬきだよ
(この写真はお借りしました)

なんと、野生のたぬきさんです\(◎o◎)/!


クゥと似てるんだもん、思わず、「クゥ?!」と声を掛けてしまいました


このあと、ガサガサバサバサ音がしたかと思うと、

ブロック塀の上から落ちるようにもう1匹のたぬきが来て、

2匹でお尻をブリブリさせながらどこかに行っちゃいました


少し前に、久しぶりにハクビシンも見たけど、

たぬきさんが来てくれるなんて、もう~ビックリです



あ!!!

ここは都会なんですよ~

山とか森とかないですからね

東京の○○区の住宅街です


たぬきさんは、何年か前に、家の前で見た事あるし、

都会で生きる野生のたぬきがいる事は知ってたけど・・


でも、やはりそうそう見る事はないのに、

まさか家のお庭に来てくれるなんて


それから、しょっちゅう来るようになったんです

うちの庭が、通り道になったようです


ちなみに、ハクビシンは忍者のようにすばしっこいんだけど、

たぬきさんは、ちょっとどん臭い感じです


ハクビシンは、細い電線の上をサササ~っと走ったりしてるけど、

たぬきって、高い所に登れないらしいし、

ちょっとの段差も、「よいしょ、こらしょ~~」って一生懸命超えてる感じ

そしていつも、すごい音を立てて来るんです


ガサガサ~バサバサ~~~

ガラガラガッチャ~ン(何かを倒したらしい音)

って、大きな音を立てて来るから、

みんなに見つかっちゃうんじゃないかとドキドキします


そして、そ~っと窓を開けると、

キョトンとしたお顔でこっちを見てるたぬきさんと目が合うのです


とっても可愛いんですよぉ~


毎回必ず目が合うんだけど、写真写真~~って思っても、

いつもカメラを起動してる時に逃げちゃって

写真には中々撮れなかったんだけど・・


こないだ、やっと撮れました


じゃ~~ん

たぬきちゃん

って、これじゃよく分からないですよね~・・

ずっと目が合ってたのに、シャッター押したらプイって向こう向いて行っちゃいました・・


あ~ん、これじゃたぬきに見えない~って思ってたら、

1時間後、もう一匹来ました~

さっきのと違う子ですよ

この子の方が大きくて毛も多く見えました


急いでカメラを構えてパシャリ

あ~、また向こう向いちゃったけど・・

今回は体がハッキリ映ってるので、たぬきって分かりますよね?

たぬきです

次はお顔も撮りたいな~


この時は柵の向こう側を歩いてますが

お庭の中を歩いてる時もあります


お庭にいる時は、近くてドキドキしちゃいます~


ここら辺に、大昔から住んでたたぬきの子孫なんでしょうね~

昼間はどこで寝てるんだろう~?

こんな都会になっても、頑張って生きてるんだと思うとすごいなって思います



ちなみに・・

ポメも色々なタイプがいるけど、

やっぱりクゥはたぬき系ポメだな~と思う今日この頃です

クゥよ~







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようございます~
た・た・たっ たぬきですか~~~
以前のハクビシン出没の時もビックリしたけど、
今度は たぬき
ほーんと珍しいというか、不思議というか
coocoさんちって バリバリの都会なのにねぇ
山から下りてきたっていっても その山だって遠いんでしょ?
いったい、どこで寝起きしてるんだろ(・vv・) ?
たぬきさんのお家まで 付いて行きたくなっちゃうな☆
ふふふっ そうだね
クゥちゃんも タイプからいえば「たぬきポメ」だよね~
フルルンナもたぬきだよん(^w^)
2011/10/26(水) 07:04:16 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
東京には、かなりタヌキがいるらしい‥‥
丹波の黒豆おいしいですよねぇ~。
ビールが進みますよね。(笑)
そうそう!タヌキ!
東京には、かなりタヌキが出没するらしいです。
本まででているようです。
自然が残っているんですね。
これまで、クゥちゃんがいたので、タヌキも近づかなかった?
似たものどうしなので??(笑)
こまいぬさんちのフルルンナちゃんは、子だぬきといわれているし‥‥(笑)
クゥちゃんが呼んでくれたのかも‥‥
顔が写った写真!撮れるといいですね。
2011/10/26(水) 07:49:37 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
うっそー
えーー、こんな都会にタヌキですか??
生タヌキって、見たことないんでけどー
まさか、ペットのお散歩タヌキじゃないですよねぇ
野生動物って、どれくらい移動すいるんでしょうね。
うちも山が近くないのに、鹿は見たことあります~(^▽^;)

↓あ?クゥちゃんおんぶして、お散歩してるの?
ふふ、想像しちゃった(^_^)
2011/10/26(水) 09:39:12 | URL | ららハハ #TOU9LGzc[ 編集]
あれから1年…早いよねぇ~

ハクビシンやらヘビやら…
で、今度はタヌキーーー!
それだけ自然が減っちゃった?
それとももともと都会っ子?かな?
それにしても、ちょっとドンクサイってとこ、タヌキのイメージ通り(笑)
なんだか可愛いね~
ってか、タヌキの鳴き声って聞いた事ないわぁ…
うんうん、クゥちゃんはタヌキ系だよね♪
まぁるくって♪

2011/10/26(水) 11:30:38 | URL | チロ姉, #-[ 編集]
おお~♪ これが噂のタヌキさんですね~!(≧∀≦)
コッソリコッソリ動いてるつもりで、ガサガサ~ゴソゴソ~、
ガラガラガッチャ~ン!! なんて、ホントどんくさくて可愛いですね~(笑)
ぷぷぷ♪ このムックリした体型、ホント誰かさんたちを思い出させます~。
またまた激写頑張って下さいね~♪
クゥちゃん、確かにタヌキ系ポメちゃんかも~(≧∀≦)
うちの空は体型は完全にタヌキだけど、顔立ちはどちらかというとキツネ系だったかも…?(^_^;A
2011/10/26(水) 13:22:00 | URL | Coo #-[ 編集]
すごい~♪
タヌキさんが来たんですね~。
北区の知人は近所にタヌキがいるって言っていたけど、この近所にもいるなんて~!
写真もよく撮れましたね。
ちなみに私は見たことがないです。
夜、外に出ないからかな~。タヌキって夜行性?

近所の絵画教室の先生は、ハクビシンを見たって言ってたけど、それも私は出会ってないんですよ~。

タヌキやハクビシンは何を食べてるんでしょうか?
ゴミをあさってるのかなぁ。
ネズミや昆虫?あるいは植物?

こんな都会でも生きていけるなんて、このあたりもまんざら捨てたもんじゃないってことでしょうか?

クゥちゃんはタヌキ系ですか?(#^.^#)
なずなはキツネ系かもです~♪
2011/10/26(水) 20:02:02 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
ジブリの世界だわ~って
もしかして、クゥちゃん&coocoさんも
たぬきだったのぉ~!?なんちゃって~e-348
写真撮れちゃうなんてスゴイe-280
おいしいお豆さんのにおいにつられて
やってきたのかな?
クゥちゃんはたぬき顔じゃなくて
リラックマ顔だもんね~e-415
2011/10/26(水) 20:20:47 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
クゥさん~スゴイとこに住んでます~?
そんなことないですよね~
たしか都会なはず…
でも、のどかな田園風景が広がるうちの辺りでも出ないタヌキやハクビシンが出没するんだものね~
確かに自分ちの庭に出たら、ちょっと怖いかも~
ウンウン、クゥちゃんはタヌキ系ポメちゃんですよね~
ルビーも同じタヌキ系ですよ~
自慢の尻尾もすっかり寂しくなっちゃったけど…
タヌキのような大きな尻尾だったんですよね~
どれどれ、クゥちゃんの尻尾はどんなんかな~?
よく見てみようっと~
2011/10/26(水) 20:45:01 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
ぽんぽこ♪
ハクビシンだけじゃなくて、タヌキさんまで出現ですか~i-84
ワタシの大学キャンパスにもよく現れてましたが、
それはプチ山の中だったせいでもあるんですが・・。
coocoさんのお家は、都会なのにいろんな動物が見られて
ちょっと羨ましいですi-237
クゥちゃんは、確かにタヌキ顔ポメちゃんでしたね~i-239
ジルはキツネ顔だナ~
2011/10/27(木) 23:35:36 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
ほんと、可愛いお客様ですね。
バタバタと現れるそのどんくささ、見てみたいなぁ。
たぬき、○○区の住宅地の我が家の辺りにも、出没しているようです。
夫は2回も見て、可愛い写真まで。
それなのに、残念ながら、私は1度も遭遇していません。
どうやら、お隣の、公園のように大きなお庭にいるらしいと言うのですが。
タヌキ系クゥちゃんとよく似ていた葵、強い風に耐える姿もそっくりでしたよ。
クゥちゃんと葵の姿が重なってしまいました。
クゥちゃん、黒豆の枝豆、美味しかったー?
2011/10/28(金) 11:30:38 | URL | yokko #-[ 編集]
皆様へ
コメントを下さった皆様へ♪

お返事が遅くて、またまとめてのお返事でごめんなさい。
野生のタヌキさん、都会にもいるんだけど、
でも、見た事ない人も多いのに、お庭に来てくれて嬉しくなっちゃいました~
夜行性なので、昼間はどこかの草むらで寝てるのかな~?とか
気になっちゃいます。
タヌキって可愛いです♪
2011/11/02(水) 22:08:33 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
