元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

暑いですね~
2011年08月10日 (水) | 編集 |
暑い・・

暑かったのが台風のあと涼しくなって、

今年の夏は、もうあんまり暑くならないらしいって聞いたんだけど・・

猛暑ですね

今日は35度あったみたいですね~

明日も35度あるらしい



ワンコのいるお宅では、エアコン消せないと思うけど、

クゥを見てると、やはり暑さに強い子だな~と思います。

掃除機をかける時とか、空気の入れ替えをしたい時とか、

少しエアコン消して窓を開けると・・

たいがいクゥは ここ に行くんですよ~

お外見てるよ~

カーテンの向こうに潜りこんで、お外見てるんです

エアコン消して窓開けてるんで、暑いはずなんだけど・・

お外見てるの~
風でカーテンが(笑)


カーテンをめくってみました
夏だね~
網戸の穴シールが丸見え~(笑)

何箇所か網戸に穴があいちゃってたんです~

今までなんともなかったのに~

と思ってシールを買ってきて貼りながら、

全部クゥの手の届く範囲だと気付いたんですよね~

まさかクゥがお外に行こうと思って、お手手でガリガリやったんじゃないわよね~

なんて思ったりして

だって、全部縦に穴が開いてるんだもん


以前はクゥもお庭に出してあげてたんですよ~

でも、ハクビシンが来るようになってから、

出すの止めたんです~

出たいのかな?


「クゥ、暑くないの~?」
お散歩?
あんまり、ハッハッとかしないんですよ~

でも暑いのはよくないので、すぐエアコン付けてあげますけどね


ちなみに、去年までのクゥは、暑くなると玄関でネンネしてて
ポメの開き~♪
「ポメの開き~」なんて言ってましたが(笑)

今年は玄関では一度もネンネしてないんです・・


その理由は簡単


ジャンプするのにかなり躊躇するようになったんです~

登るのはいいんだけど、降りるのが怖いみたいで、

何度も玄関を降りようとしてたけど、躊躇して止めてました~

なので、お散歩の時も、

少し前までは、いつも玄関を勝手に降りてタイルの上で待ってたけど、

今は玄関マットの上でお座りとか伏せして待ってます

おろしてね♪

で、抱っこして降ろしてあげるんですが、

この時、ヒョイっと抱っこしちゃいけません!

クゥにもプライドがあるようで、そんな風に抱っこされるのイヤみたいなんです~


なので、私がクゥの前でしゃがんであげるんです

そうすると、クゥから私の膝の上に乗って来るんです

まるで、「じゃあ乗ってあげるよ~」って感じなんですが(笑)

その時がすんごく可愛いんです~

そしてそのまま抱っこしてお外に連れてってあげてます


こうして出来ない事が一つ一つ増えて行くんだな~と、

寂しくもあるけど、ますます可愛いくもあるんですよね~


ちなみに、登るジャンプは全然平気ですよ~

グレーチングジャンプも軽快に飛んでます

降りるのだけ、怖くなっちゃったみたいです


今日は夜7時過ぎにお散歩に行ったのに、

まだ暑かったです

夜でも30度ありました~

冷え冷えもすぐ溶けちゃうので、3個持って行ってます


あのひまわりは次々と咲いてますよ~

ひまわりだよ~♪

ひまわり~♪
こんなに咲いても、まだまだつぼみがあるんですよ~


今日公園で、

「あ!!冷え冷え乗っけてお散歩してるクゥちゃんだ~!

クゥちゃんですよね~?

少し前に○○の前で会って声をかけたの覚えてます?

んま~!今日も冷え冷え乗っけてる~!

あのあと家に帰ってからも可愛い可愛いと盛り上がってたんです~♪」

と、声を掛けられまして、嬉しいやら恥ずかしいやら・・


最近、「今日もクゥちゃん冷え冷えでいいね~♪」とか、

声を掛けられる事が多くて、

ご近所でも、『クゥ=冷え冷え』みたいになってます・・







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ラッキーも‥‥(笑)
ラッキーは、クゥちゃんほどではありませんが、
ベランダのひなたのところに、ときどき行きます。
その後は、クールマットの上に行きますが‥‥
そうそう!
段差!
降りるのを躊躇しますよね。
うんうん!
ラッキーは、階段を上るのは、スイスイ‥‥軽々ですが
下りの階段は‥‥
とまってちょっと躊躇‥‥
パパの顔をちらっとみたり‥‥
でも、プライドがあるのか、自分からは「抱っこ」といわない‥‥
ガハハハ‥‥
クゥちゃんといっしょですね。(笑)
最近、ラッキーの散歩は、
100円ショップで買った小さなスプレーボトルが大活躍です。
洋服やクールバンダナにかけたり、
お腹や胸にスプレー‥‥
多分、少しは涼しいはずです。(笑)
2011/08/11(木) 08:17:26 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
懐かしの「ポメの開き~」
クゥちゃんお利口さんだもん、自分から無理せず
それを理解してプライドを守ってくれる
coocoさん、素敵ですe-278
こういうさりげない日常での出来事のひとつひとつの
積み重ねが大切なんだよね!
ワンコのプライドを守る大切さ・・・勉強になりました!サンキュ~
2011/08/11(木) 09:22:50 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
ご無沙汰しておりました~~!

そこ熱くないの~~!!?
と、びっくりして、思わず笑ってしまいました^^:
毛がふさふさだから、熱そうなのに~**

そして、なんてかわいいプライド!!!(*´ェ`*)
2011/08/11(木) 13:57:33 | URL | ラビ #-[ 編集]
おぉぉ~ そうやったね!
こんにちはクゥちゃん!
去年はこの、「ポメの開き」に爆笑やったわね~
今年はなんといっても「ひえひえクゥちゃん」だもんね
そりゃ、ご近所でも有名になるってばさ(*^m^*)
クゥちゃんって名前が分からなくても
「あ!ひえひえワンコだ」ってなるんじゃないのぉ?
あらあら 意外にも 陽のあたる窓際でも平気なんだねぇ
「クーラーばかりにあたってると、足腰冷えるわ~」
とでも言ってるのかしら(^w^)
玄関下りられないけど 手を貸してもらうのはまだまだ!
おかあさんのお膝に飛び乗ればいいのよって
クゥちゃんのこだわり、わかるわかる 
そんなとこも 可愛いよ、クゥちゃん♪
2011/08/11(木) 17:58:16 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
クゥちゃんは暑いのに強い子なんですね~! スゴ~い♪
空なんて、去年の夏はエアコン部屋から出たら3分ともたずにハァハァ…の
ウルトラマン状態だったから、涼しげなクゥちゃん、尊敬~!(≧∀≦)
ハクビシンがお庭に来たりするんですね~!
なずなちゃんのところのヘビ出現といい、
東京って実はいろんな動物が棲んでるんですね~!(≧∀≦)
ひえひえのクゥちゃん、すっかり有名犬になっちゃって~(笑)
私も近くに住んでたら、絶対クゥちゃんのひえひえ姿を目撃できた日は、
ずっとハッピーな気持ちでいられると思うから、
今日は会えないかな~♪ ってさがしちゃうと思います♪
周りにそんな人が、きっとたくさんいるんだと思いますよ~(*^o^*)
ホント可愛いもん~♪
小さなクゥちゃんにもしっかりプライドがあって、自分でも本当は
おりるのコワイ…って感じながらもその部分を見ないフリして、
「おかあさんが抱っこしたいならしかたないね~」って
強がってるんですよね♪ 可愛いですよね…♪
2011/08/11(木) 21:06:37 | URL | Coo #-[ 編集]
カーテン越しのクゥちゃん、影もクゥちゃんで可愛いな~
そうそう、行動パターン、変わってきますよね。
そうやって、自分で加減するんだもの、エライですよ~
冷え冷えクゥちゃん、ご近所でも有名になっちゃいましたか~
そりゃ~これだけ可愛いんだもの、みんなちょっかい出したくてたまんないのよね~クゥちゃん!
2011/08/11(木) 21:28:19 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
暑い日が続きますね~
クゥちゃんの居気に入りスポットは、網戸際だったんだ~。
カーテン越しのシルエットロマンス♪
年齢を重ねると、人もワンコも出来てた事が少しずつ
出来なくなるけど、年齢と共に魅力も増えて来るって事ですね~
coocoさんの優しい気持ちが伝わりましたよ。
2011/08/11(木) 23:36:17 | URL | まめチチ #-[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
ラッキーちゃんも窓際で日光浴してますか~♪
でも、少しすると暑い暑いって冷え冷えに移動するんですよね(≧▽≦)
ラッキーちゃんも下りの階段は躊躇しますか~
でも、やっぱりプライドあるから、
「抱っこ~」とはしないんですね~(≧▽≦)
じゃあ、パパがさりげなく抱っこしてあげるのかな~?
それとも、躊躇しながらも頑張って降りるのかな~?
なんか可愛いですよね~♪
スプレーボトル、いいアイデアですね~♪
クゥにもやってみようかな~(〃▽〃)
2011/08/12(金) 00:40:44 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
岡山犬さん命名の「ポメの開き」ですよ~(≧▽≦)
いつも勝手にタイルに降りてるのに、
今年は降りれなくてオロオロしてました~(;^ω^)
ワンコにもプライドがあるんですよね~
今年は自分で降りれなくなったけど、
その事には気付いてないフリをしてます(≧▽≦)
2011/08/12(金) 00:48:14 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ラビさんへ♪
お久しぶりで~す

どうしたのかな~と思ってましたよ~

ワンコもプライドがあるんですよね~(≧▽≦)
で、自分から膝に乗って来る時、可愛いんです~♪
2011/08/12(金) 00:50:32 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こまいぬさんへ♪
去年は毎日のようにポメの開きしてましたよね~(≧▽≦)
今年も玄関に降りようとしてたんだけど、
ジャンプが出来なくなっちゃったようです~
でも、上からひょいっと抱っこされて降ろされるのはイヤなんだそうですよ~
で、しゃがむと、「それなら乗ってあげるよ~」みたいに乗ってきます(笑)
そっか、エアコンばかりじゃ足腰が冷えるかもしれないですね~(≧▽≦)
窓際で日向ぼっこして温めてるのね~♪
2011/08/12(金) 01:03:54 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
Cooさんへ♪
クゥはあんまりハッハッしないし、
暑いのに窓際でお外見てるし、
暑さに強いポメみたいですよ~
今もたまにハクビシンがお庭を通るんですよ~
なずなちゃんちの近くにはヘビさんもいたし、
そうそう、うちの前でタヌキを見たこともあるんです~(≧▽≦)
都会なのに、野生動物たちも頑張ってますよね~♪
冷え冷え乗っけてるワンコなんて、見ませんもんね~(笑)
涼しいのに~(≧▽≦)
ワンコにもプライドありますよね~
そうです、「おかあさんが抱っこしたいならいいよ~しょうがないな~」
みたいな感じで乗ってきます(笑)
可愛いですよね~(〃▽〃)
2011/08/12(金) 01:10:58 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
いないな~と思うと、カーテン越しでお外見てるんですよ(〃▽〃)
暑くないんですかね~(;^ω^)
行動パターンが少しずつ変わってくるんですね~
自分で降りれなくなって、最初はオロオロしてたけど、
最近は「別におりたくないもん」みたいなお顔してます(笑)
暇つぶしで乗せた冷え冷えが、クゥの定番になるなんて・・(笑)
2011/08/12(金) 01:17:54 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
まめチチさんへ♪
暑いのに窓際にいなくてもね~(;^ω^)
ワンコもシニアになると出来ない事が増えるんですよね
でも、まめチチさんいい事言うわ~♪
そう、ますます魅力が増えてます~(〃▽〃)
ますます可愛く思うんですよ~(≧▽≦)
2011/08/12(金) 01:24:46 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
おはようございま~す
あづいねぇ~ 昨日はこちらも雷がきたよ~
クゥちゃんあれから雷は平気になりましたか~?
ほんとだっ!ぜんぜんハァハァしてない!!信じられない!
そこだって外の熱気が来るでしょうにね~暑くないんだぁ
うちの網戸も切れて張り替えたわさ!熱に当たってだぶん劣化だと思うよ♪
クゥちゃん ちゃんと無理をしないってわかってるんだね♪
むっつも膝をおると乗っかってきてた♪思い出すな~
でもでもまだ行動範囲が狭くなってきてはいないから大丈夫だね
ヒエヒエクゥちゃんで頑張っていこう~
2011/08/12(金) 06:45:57 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
そうそう! クゥちゃん玄関のタイルでよく開きになってたよね~
段差がちょっと苦手になっちゃったんやね
でもプライドは高く、ね!
チロはねぇ、段差が厳しくなった時…
「抱っこせぇや!」って離れたトコから座って目で命令してたよ(笑)
それでも、お散歩の時の溝だけは飛び越えようとしてたな~
チャレンジする前に抱っこしたらめっちゃ怒ってたもん
クゥちやん、お部屋にはいっぱい冷え冷えマットがあるし♪いいんだよね♪

ところでクゥちゃん…暑そうですが(笑)
なんだか涼しげなお顔して…
よっぽどお外が好きなんやねぇ
2011/08/12(金) 13:51:40 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
ポメの開き、笑えました~(#^.^#)♪
そっか。今年は玄関に降りないんですね。

一つづつできないことが増えていっても、その分かわいさも増しますよね。

なずなはもともと玄関に降りないようにしつけちゃったんです。
パピーの頃、玄関を開けたとたんに飛び出して、道路に出ちゃって、寿命が縮んだことがあって…それからは、玄関を降りないように言い聞かせちゃったー(>_<)

うちは職業柄、玄関が石なので、きっと冷たくて気持ちよかっただろうに~。
なずなの開きも見てみたかったな~。。。(笑)

クゥちゃんもあまり暑がりじゃないんですね。
お外の風もたまには気持ちいいですよね。

おや、いよいよ「ひえひえのクゥちゃん」として有名になってきましたか!
ひえひえのCM出演のオファーはもうすぐですね!(*^^)v

2011/08/14(日) 21:33:35 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
ららもね、開きになってます~
でも、クゥちゃんにはかなわな~い(笑)
そんな暑いとこにいて、ハァハァしないんだ。
さすがだわー
ヒエヒエ乗っけるから、これくらいじゃびくともしないのね。
だんだんと、ジャンプとか難しくなりますね。
ママが助けてくれるから、クゥちゃんは安心ね~
2011/08/16(火) 16:07:04 | URL | ららハハ #TOU9LGzc[ 編集]
くぅちゃん、暑さに強い???
すごいね~。
段差がこわくなってきたのかな。
年齢とともに仕方ないのかな。まぁ、無理せずゆっくりとですね。
2011/08/17(水) 12:37:06 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
