元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カプセルになったよ
2011年05月16日 (月) | 編集 |
クゥの咳止めシロップ、何に混ぜても嫌がるようになっちゃいました

今はほとんど咳は出なくなったけど、

でもまだ少しだけ出る時もあって、そういう時だけでも、もう少しシロップを飲ませたいんだけど、

ヨーグルトもダメ、アイスに混ぜても嫌がります


確か、錠剤もあると聞いたので、先週の土曜日、病院に行って聞いてみると、

錠剤じゃなくて、粉末でした。


でも、粉のお薬なら、ご飯に混ぜちゃえば大丈夫なので

粉で出してもらったんですが・・


粉のお薬は、気管拡張剤と混ぜてもらいました。

粉のお薬

気管拡張剤は美味しいみたいだし、

粉になった咳止めのお薬は、特に味はしないはずだと言ってたので、

大丈夫だろうと思ってあげたんだけど・・


ダメでした~


まず、ご飯を少し取って、その上に心臓のお薬を乗せてあげると、

パクパクっと食べてくれます。

なので、心臓のお薬は毎日ちゃんと飲んでるんだけど、

お皿に入れたご飯に、粉末のお薬を入れたとたん、

クンクンクンクンして、「シロップいれたでしょ~!あたちイヤなのよ~」

ってお顔して、食べないんです・・


シロップは入れてないのに・・

粉のお薬だけなのに、どうやら、前にシロップ入れてから、

ご飯に何か混ざってると、シロップだと思って気になるみたいなんです

ご飯を変えたりしても、お薬入れると嫌がって食べてくれません・・


お腹は空いてるから、何回もご飯の所に来るんだけど・・


今回は、咳止めと気管拡張剤を混ぜて出してもらったので、

気管拡張剤も飲めないし、どうしたらいいかと病院に電話すると、

「じゃあ、カプセルに入れてみましょう!」って・・


ワンコのお薬でカプセルなんて初めて聞きました~∑(*゚ェ゚*)

カプセル~
今は、気管拡張剤のお薬だけでもご飯に混ぜたら警戒して食べなそうなので、

気管拡張剤のお薬もカプセルにしてもらいました


でも、錠剤と違うし、どうやって飲ませるかクゥパパと相談して、

カプセルを噛んだら中からお薬が出てきて嫌がるだろうから、

クゥが丸飲みしちゃう大好物に挟んであげよう~

と、言う事になったけど、丸飲みしちゃうおやつって、

小さいのばっかでカプセル包めるようなのがなくて・・


しょうがないので、ささみに挟もうと思ったんだけど、

でも、ささみって上手に挟めないの~

間に挟もうとすると、割れちゃうし・・

何回かやってたら、カプセルがベトベトしてきちゃうし~

なので、ささみの上に、カプセルを乗っけてみました(笑)

錠剤も丸見えでも平気で食べちゃうから、

カプセルも丸見えでも大丈夫かな~?って

ささみ&カプセル~

でも、これじゃ、カプセルだけ落っこちちゃうかな?

上手く食べれないかな~?と思ったんだけど・・

クゥってばこんなんでした~


[広告] VPS



全然平気でした~

一瞬でよく分からないけど、ささみとカプセルを上手にお口にいれて、

最初、ちょっとお口からカプセル見えてるんだけど(笑)

上手に食べてくれてます


それに、何度も何度も噛んでるんだけど~(≧▽≦)

ぜ~んぜんへっちゃらの様子です

って事は、粉のお薬をご飯に混ぜてもいいじゃ~んって

言いたくなるけど・・

それはイヤなんだよね~

やっぱりお薬の味が嫌なんじゃなくて、

シロップが嫌で、何か混ざってると、シロップかも~って

思っちゃってイヤなんだね~

カプセル平気だよ♪

クゥ、カプセル飲めるなんて偉いね~





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ホントだ~、クゥちゃんカプセルのめるね~♪ えらい!(≧∀≦)
お腹がすいたのに食べられないくらい、シロップが大嫌いなんだね~。可哀想に…。
アイスもダメなんて本当にお手上げですよね~。
「なんとか飲ませて下さい」みたいに突き放すところじゃなくて良かったですね~カプセル作戦は大成功♪ 先生ナイス!(≧∀≦)
ささみを見つめるクゥちゃんのお目目、一生懸命で可愛いな~♪

2011/05/17(火) 02:07:22 | URL | Coo #-[ 編集]
やりましたね。
ラッキーも、今は、心臓の錠剤とサプリを飲んでいますが、
その方法は‥‥
ジャァ~~ン!
ワンコ用の鶏肉ソーセージに突き刺して‥‥
ささみにくるむのよりは、簡単だと思います。
錠剤やカプセルをくるむオヤツ?もあるらしいのですが、
アメリカ製で、日本製は知りません。
ラッキーにサプリを飲ませるときに、
どうしようかと、いろいろ試行錯誤しましたが、
このソーセージ作戦が、いちばん簡単でした。
しかし、油断してると、ときどきサプリだけポロっと落とすのです。
なので、飲み込むまで一応見てますが‥‥(笑)
2011/05/17(火) 08:19:53 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
クゥちゃん、カプセル飲めてえらいえらい!
よかったね~(#^.^#)
もぐもぐしてるから、中身が出ちゃうんじゃないかと思ったけど、ちゃんとごっくんしたのね♪

クゥちゃん、頭がいいんですよ~。
だから、ご飯に混ぜたってわかっちゃって、イヤだったんだと思います。

いろいろ試してcoocoさんも大変だったけど、カプセルがあってよかったですね(#^.^#)

なずなは、今は肝臓のお薬を飲んでいるけど、缶詰のご飯を回りにまるめて、おにぎりのウメボシ状態にして食べさせます。
フィラリアのお薬も同様です。

でもクゥちゃんは、心臓のお薬はそのままでゴックンできるから、おりこうさんですよね~~(#^.^#)♪
2011/05/17(火) 21:32:30 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
カプセル!
小型犬にも カプセルのお薬が出るんだね~
カプセルは大きなワンコだけかと思ってた
クゥちゃん、全く平気で食べちゃったね~(^o^)
クゥちゃん偉いえらいよ☆
coocoさんも あれこれ試行錯誤しながら
お薬飲ませるのガンバリましたね!
カプセルで こんなに簡単に飲んでくれるなんて、ねぇ(o^∀^o)
ちなみに…こまいぬは カプセルの薬飲むのは
苦手なの(^_^;)
クゥちゃんに笑われちゃうわf^_^;
2011/05/17(火) 21:51:29 | URL | こまいぬ #-[ 編集]
Cooさんへ♪
シロップをご飯に混ぜたから、
大好きなご飯まで警戒するようになっちゃって、
かわいそうでした~
どうしようかと思ったけど、カプセルで解決です♪
噛んでるけど全然気にならないようです(^-^)
ささみ、見つめてますよね~(≧▽≦)
その上にカプセル乗ってるのに全然気付かずです(笑)
2011/05/17(火) 22:27:39 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
ラッキーちゃんも心臓のお薬始めたんですね!
早い方がいいので、安心しましたよ~
ワンコ用のソーセージで毎回もらえるなんて、
ラッキーちゃんは嬉しいですね~♪
クゥはご飯に乗せただけで平気なんですよ~
カプセルははみ出ちゃうから(笑)
何かで挟んであげようと思ったけど、
挟まなくても大丈夫でした~(≧▽≦)
でも、美味しそうなので、たまにはソーセージで
あげてみようかな(〃▽〃)
2011/05/17(火) 22:33:07 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
たぶん、もぐもぐしてるのでお口の中でカプセル割れてると思うけど、
全然平気で良かったです~(≧▽≦)

頭がいいんですかね~?
シロップじゃないのに、嫌がるようになっちゃっうんだもん
何かご飯に混ざってると思うと、シロップを思い出すんでしょうかね?

カプセルがあって本当に良かったです(〃▽〃)

心臓のお薬はご飯に乗っけるだけでOKです♪
カプセルもささみに乗せただけでOKだし、
あんなに嫌がってたので、丸見えで平気って面白いですよね(笑)
2011/05/17(火) 22:37:15 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こまいぬさんへ♪
大型犬はカプセルのお薬出るんですね~
全然知りませんでした~
カプセルにしてもらったはいいけど、
さて、どうやって飲ます?って考えちゃいましたが、
ささみに乗せるだけでOKでした~(≧▽≦)
良かった~♪
こまいぬさん、カプセル苦手ですか~?
私は、苦手って言うより、
一度も飲んだことないんですよ~(≧▽≦)

2011/05/17(火) 22:41:47 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
クゥちゃんってば、本当におかしな子ですね~
ルビ母、大笑いしちゃいましたよ~
もう~、笑わせてくれるよね~
カプセル丸見えなのに…ささみを忙しくカミカミして、もう可愛いったらありゃしません!
なんか、カプセルを飲む姿に話がいっちゃって、肝心のクゥちゃんの咳の具合の心配が二の次になっちゃってますが…
咳、おさまってくれるといいですね!
クゥちゃん、カプセル頑張ろうね!
2011/05/17(火) 23:25:11 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
カプセル丸見えなのに、全然平気で可笑しいですよね~(≧▽≦)
今日もささみにカプセル乗せて、
もぐもぐして食べてましたよ~(笑)
咳はですね、今日もほとんど出てないんです♪
いい感じで~す♪
2011/05/18(水) 01:21:00 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
おはようございま~す
アハハッ お・お口からカプセルが出てる~
と・溶けない?って心配したけど
クゥちゃん溶ける前に飲んで?くれてよかったわ~♪
ささみでお薬♪ ななとお揃いだね~
ななはお薬の姿を隠さないとダメだけど
クゥちゃんはオンザカプセルでも平気だなんて・・不思議ちゃん♪
クゥちゃん噛んでるのかしら? となるとばれちゃうのも時間の問題かしら?
coocoさん この際ケチケチしないで 間髪いれず2つめ3つめとささみをあげたらいかがでしょうか
クゥちゃんえらいよ~カプセル飲めるなんて~
うちも顆粒をご飯にかけるのダメ~ やっぱりご飯は美味しく食べて欲しいね♪
2011/05/18(水) 06:54:21 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
ふふ…チロも粉薬は全部カプセルに詰めてたわぁ~
クゥちゃん、しっかり噛んでるみたいやけど(笑)
ちゃんと飲めたね♪
これでご飯も美味しいまんまやし♪
お薬の時はササミもらえるし♪
このまま気付かないでほしいよね~
↑ふふ…私も次から次へとあげてみたら~?って思った(笑)

2011/05/18(水) 08:22:33 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
お薬には、やっぱり苦労しますよね。
葵は、シロップは注射器でペロペロしながら上手に飲んでくれていました。
でも、錠剤は砂肝に挟んでなんとか。粉はだめでした。
カプセルを、こんなに上手に飲んでくれて、クゥちゃんは、なんていい子なのでしょう。
カプセルを、ずーっと、美味しいおやつだと思ってくれるといいですね。
咳もだいぶ治まっているようで、ちょっと安心しました。
2011/05/18(水) 13:21:45 | URL | yokko #-[ 編集]
今度はカプセルになったんですね~
えーーっ、カプセルお口の中でくっつかない?
上手に飲めて、良かった~
そうか、シロップもカプセルに詰めるってどうです?
面倒かしら(^▽^;)
うちは、粉にしてヨーグルトと牛乳でごまかされてくれてるから
今のところは、助かってます~

2011/05/18(水) 14:44:33 | URL | ららハハ #TOU9LGzc[ 編集]
カプセルで大成功だねv-218
coocoさん、一安心ですねe-454
クゥちゃんも、エライエライe-461
シロップは苦手だけど
ちゃ~んと、カプセルは飲めるなんてスゴイよ~んe-280
お咳コンコンとバイバイしようね~e-403
2011/05/18(水) 18:16:47 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
すごいすごい!
coocoさんの作戦、大成功ですね♪
これで一安心だ~☆
カプセルって、衝撃ですぐ中身出ちゃうけど
クゥちゃんはちゃんと最後までお薬飲んでえらいワ!
2011/05/18(水) 21:44:46 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
カプセル、良い子に飲んでますよ~♪
お口の中で溶けてるんじゃないの~?って思うし、
よ~くかみかみするので、お薬出てると思うけど、
平気みたいです(〃▽〃)
でも、ささみを2~3個あげてごまかしといた方が良さそうですね~
アイデアありがとう♪そうしま~す♪
でもさ、錠剤もカプセルも、丸見えは全然平気なんですよ~
面白いですよね~(≧▽≦)
2011/05/19(木) 00:13:56 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
そういえば、チロちゃんのお薬ってチロ姉さんがカプセルに詰めてたんだっけ~?
毎月、お薬もらってくると、細かい作業してましたよね?
あれは、カプセルに詰めてたの~~!?
チロ姉さん、すごい(〃▽〃)
やっぱご飯に混ぜるよりカプセルの方がいいんですね~
ささみ次から次へと作戦、実行しようと思います(笑)
2011/05/19(木) 00:17:30 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
yokkoさんへ♪
お薬は良い子に飲んでくれてたけど、
シロップはダメでした~
葵ちゃんはシリンジから良い子に飲んでたんですね~
でも、粉はダメでしたか?
飼い主さんはそれぞれ工夫してますもんね~
カプセル丸見えだけど、全然平気で面白いですよ~(≧▽≦)
今日も良い子に飲んでくれました♪
2011/05/19(木) 00:22:31 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ららハハさんへ♪
カプセル、お口の中でくっついてる時もあるみたいだけど、
でも、かみかみして上手に食べてますよ~
って事は、お口の中でお薬もカプセルから出ちゃってますよね~(;^ω^)
でも、平気みたいです(笑)
シロップをカプセルにか~
カプセル、とけちゃいそう~(≧▽≦)
あげる直前になら使えそうですよね♪
ららちゃんは牛乳とヨーグルトがあればOKですね♪
2011/05/19(木) 00:26:35 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
ワンコにもカプセルがあるなんて
知らなかったです~
でも、どうやって飲ます?って思ったけど、
とっても簡単で良かった~(≧▽≦)
2011/05/19(木) 00:28:52 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
かなりかみかみしてるので、
お口の中でお薬出てると思うんです~
でも、平気みたいです♪
今日も良い子に飲んでくれました(〃▽〃)
2011/05/19(木) 00:30:27 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
