元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あまかたれ~♪
2011年03月28日 (月) | 編集 |
今日、スーパーの前を通ったらこんな張り紙が
納豆♪
地震後、納豆もなかったんです~

大好きなので嬉しくて一つ買ってきました~

売っていたのは、九州の納豆でした~∑(*゚ェ゚*)
九州の納豆~

こちらでは見慣れない納豆ですが、九州では有名だとお店の人が言ってましたよ~

ひまわりさんCooさんは、この納豆をいつも食べてるのかな~?と思いながら、

さっそく夕飯で食べたら、タレが甘くて美味しかったです



そして、パッケージに書いてある

「あまかたれ」が、どういう意味~~?と疑問で・・

「甘?肩??れ???」 「甘?語れ??」とか、

頭の中で???がいっぱいになってたんですが(≧▽≦)

今やっと分かったかも~~~!

九州では、「美味しい」のことを、「うまか~~」って言うのと同じことで、

「あまか」は、九州で、「あまい」って意味ですよね~?

だから、「甘いタレ」って意味ですよね~!?

九州の方、合ってますか?(〃▽〃)

と、納豆のパッケージで一人盛り上がるcoocoでした(笑)



そして、わざわざ遠い九州から納豆まで来てくれるなんて~、

と、本当に感謝です~~



今日は、もう一つ嬉しい事が

以前載せた、松本君の署名を頼みに行こうと思っていたら、

偶然その人から、「クゥちゃんママ~、署名して~♪」

って頼まれました~

「私もやってるよ~!あとで行こうと思ってたの~♪」と、

盛り上がり、なんだか嬉しかったです(〃▽〃)


松本君の署名活動はココです→ココ



先週撮った動画です

カートの前を自由に横切るので、危なくって
[広告] VPS



若いころはなんの躊躇もせずジャンプしてたアミアミのところ~

今は、ジャンプする前に少し勢いつけてるのが可愛くて
[広告] VPS


気管虚脱のお薬は、もう飲ませていません。

咳もおさまって元気だし、

今回は、副作用のウロウロもありませんでした


ただ、何回か股関節脱臼して、大きな声で鳴いていました

寒かったからかな~?

お友達がカイロを沢山送ってくれたので、

カイロを当てながら股関節あたりをマッサージしてあげました

もう外れませんように~



追記

先日保護されていた泥だらけのポメラニアン君の情報は、

こちらに載ってます↓
http://blog.livedoor.jp/jyoutocenter/archives/2427076.html
元気そうで本当に良かった!!

早く飼い主さんが見つかりますように・・





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
読み逃げばっかしてました~!ごめんなさい!
おぉ!九州の納豆だ~!
今や貴重品の納豆ですよねi-229
我が家は週一の生協配達さんが頑張って調達してくれてるお陰で助かってます~。
ちょっとしたことでも感謝の毎日ですね。

↓甥っ子くん、揺れて怖い中、テレビを守ってえらかったね!
テレビが倒れちゃったお家も多かったもんね。
(私の従兄弟んちもテレビ倒壊i-201

被災したポメラニアンくんのその後が気になってました。
元気そうで本当によかった~!!
早くパパママに再会できますように!!
2011/03/28(月) 22:35:45 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
あまか…甘いですよ~
大正解です!
ルビ母は18歳まで鹿児島にいました~
その頃は納豆が苦手で…九州の納豆は食べたことがないんです。
いつも食べているものが手に入らないって、本当に心細くなりますよね!
少しずつ元の生活に戻るといいな~
COOCOさん、クゥちゃん、もう少し辛抱してね!
クゥちゃん、ご機嫌でトコトコしてますね~
ウンウン、グレーチングもよっこいしょ!って、飛び越えて、クゥちゃん元気元気!
2011/03/28(月) 23:46:23 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
あ!見覚えのある納豆がこんなところに~(≧∀≦)
何の?も無く読めちゃう「あまかたれ」、そうか~関東では謎なんですね~!
「甘・語れ」って…う~ん、そうも読める…(笑)
ヒデッチさんが言われているように、「甘いタレ」で大正解です♪
クゥちゃん、元気に「ジャ~ンプ!」して、相変わらず小走りの若々しいお散歩姿、イイ感じですね~(*^o^*)
あんよ、これから暖かくなって、もう痛くならないといいけど…(/_;)
気管虚脱がヒドくなってなくて、本当に良かった♪
あ、署名、うちも同じようなことがありました~!
同じ用紙をあちこちの方が持って動いているんだな~って、ちょっと嬉しくなりますよね~(^_^)
どろんこで「どうしよう…」って可哀想な心細そうな表情をしていたポメくん(空と同じ男の子だったんだ~♪ってちょっと嬉しかったりして…♪)、別人のようなご機嫌な笑顔が見られて、もう本当に嬉しかったです!
何度も見に行っちゃいました♪ ありがとうございます!(*^o^*)
まだ見つかっていない飼い主さんも、きっと喜ばれることでしょうね~♪ 良かった~。
2011/03/29(火) 01:38:17 | URL | Coo #-[ 編集]
九州から納豆が‥‥
やはり,茨城県(水戸)の納豆は,生産が始まっていないのですかね。
いまだに,大きな余震も起こっているし‥‥
あまかたれ!
ラッキーパパは,広島だけど,すぐに分かりますよ(笑)
クゥちゃん!まだまだ十分に若い!
確かに,ラッキーもグレーチングジャンプのとき
一呼吸おくかも‥‥
coocoさん!観察力すごい!
今度,ラッキーのもよく見てみま~す。
2011/03/29(火) 12:22:01 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
え~~~(@@)
納豆、ありましたか!?
我が家の近所のスーパーにはまだないですよ~(T_T)

私はそんなに納豆が好きなわけじゃないけど、まったく食べないと食べたくなります(>_<)
朝ごはんの一品に欠かせないですよね。。。

早く、普通に食卓にのぼるようになりますように!

九州の納豆って食べたことがなかったけど…この機会に食べられてよかったかもですね(#^.^#)

クゥちゃんのジャンプ見事です~。
なずなの方が年下なのに、もっとどんくさいです。もじもじして匂いをかいで、少し考えて、それからジャンプします(^^;)

ポメちゃん、保護されて飼い主募集中なんですね。
きっと数えきれないたくさんのワンコやニャンコが保護されてると思います。
つらいです…(>_<)

2011/03/29(火) 16:54:16 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
あ~~
こんばんは~
この納豆お店でよく見まーーす
九州人は納豆を食べる習慣があまりなかったのか
小さい頃全く食べたことがありませんでした
今は健康にいいからと少し食べれるように・・・
でも何だか嬉しいですねーー食べ物で元気になれーーって応援してるようで
クゥちゃんジャーーーンプ可愛いなぁ~
まだまだ揺れてますか???
ワンにゃんもストレスになるとか・・いっぱい抱っこしてもらってね
2011/03/29(火) 20:30:30 | URL | ひまわり #-[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
読み逃げ、いつでもして下さ~い(≧▽≦)
ジルママさんちは生協入ってるんですね~
最近、便利そうでいいな~と思います
納豆もあるんだ~!
スーパーではまだなかなか買えないですよね~
はるばる九州から来てくれた納豆、とっても美味しかったです♪

泥だらけだったポメくん、保護されて安心したでしょうね!
あんな小さい体でよく頑張りましたよね!
あとは飼い主さんが早く見つかりますように・・!
2011/03/29(火) 23:15:59 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
わ~い、正解だ~♪
ヒデッチさんは鹿児島だったんですよね~
そういえば、クゥも鹿児島行ったことあるんですよ♪
そちらの方では納豆あまり食べませんか~?
関西もあんまり食べないんですよね?
私は昔から大好きなんで、久しぶりに食べれて嬉しかったです~(〃▽〃)
あのアミアミは、グレーチングって言うんですね~!
2011/03/29(火) 23:19:48 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
Cooさんへ♪
はるばる九州から納豆が来てくれましたよ~♪
見慣れないパッケージが新鮮で、
「あまかたれ」も、どうしても「あま」で一回区切って読んじゃうんです~(≧▽≦)
でも、やっぱり正解だ~♪
「うまか~」の調子で読めばいいのね!って思ったら、
「あまかたれ~」がなんか可愛く感じちゃっいました~(≧▽≦)
若いころはもっと軽やかだったのに、
最近はジャンプもちょっとどんくさい感じがしますが、
そこがまたシニアの魅力でいいですよね(笑)
どろんこで保護されたポメくん、男の子でしたね~!
きっと、すごく怖くて心細かったろうけど・・
保護されて安心したお顔にホッとしますよね!
あとは飼い主さんがどうか早く見つかりますように!
2011/03/29(火) 23:27:30 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
こちらでは今までおかめ納豆ですよね
工場が被災したと聞いたけど・・
茨木はずいぶん地震ありましたよね・・
早くおさまりますように~!
パパさんもアミアミのこと、グレーチングと知ってましたね(≧▽≦)
ラッキーちゃんも一呼吸おきますか~?
ラッキーちゃんのもチェックしてみて下さいね~♪
2011/03/29(火) 23:32:28 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
納豆ないですよね~
ここ以外のスーパーでは、やはり今もないです~
私は納豆好きなんで、やっぱり嬉しかったですよ~(〃▽〃)
いつもはおかめ納豆だったけど、九州の納豆なんて初めてです!
小粒と言ってたけど、おかめ納豆より大粒で、タレが美味しかったです♪

なずなちゃんのジャンプ、まずもじもじするんですか~(≧▽≦)
もう、もじもじするのが可愛いじゃないですか~(≧▽≦)
ジャンプするまでに色々考えてるのかな~♪

ポメちゃんの飼い主さん、見つかるといいですよね~
保護されてるペットの数、多いと思います。
みんな家族が見つかればいいけど・・
2011/03/29(火) 23:38:19 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ひまわりさんへ♪
やっぱり九州ではあんまり食べないんですか~
美味しいし体にいいのに~
当分納豆は食べれないと思ってたので、
張り紙見たときは嬉しくなっちゃいました~!
九州から納豆まで来てくれた~って、感謝です!
こちらは揺れはだいぶおさまってきましたよ!
まだ揺れてる地域もあるので、早くおさまりますように・・
2011/03/29(火) 23:41:48 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
九州の納豆!
見たことないですー
そちら、品薄なんですよね。
こちら、いっぱいありますよ~

ららもねぇ、ジャンプ前には勢いつけてます。
って、鈍いからですよ~(笑)

ポメちゃん、飼い主が見つかるといいな~
やっぱり、迷子札は必要ですね。
2011/03/30(水) 09:31:54 | URL | ららハハ #TOU9LGzc[ 編集]
納豆美味しいですよね。
九州の納豆のタレはあまかタレなんですね~。
少しずつ流通も動いてきているようで、よかったです。
クゥちゃん、また脱臼しちゃったんですね。痛かったね。(T_T)
2011/03/30(水) 12:43:35 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
ららハハさんへ♪
九州の納豆、美味しかったです~♪
普段は九州でしか販売してないんでしょうに・・
有り難くて嬉しかったです(〃▽〃)

ジャンプ前に勢い付けてますか?
鈍くていいんだよね~(≧▽≦)

迷子札、本当に思いますよ~
迷子札か鑑札さえついていれば、すぐ分かりますもんね・・
2011/03/31(木) 00:25:15 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
関西でもあまり食べないと聞きますが、
お姉ちゃんは納豆好きなんですね~♪
九州の納豆、美味しいですよ~♪
脱臼、すごく大きな声で鳴くのでビックリしちゃいます~
でも、あれから大丈夫そうです♪
2011/03/31(木) 00:29:11 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
