元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

甥っ子
2011年03月25日 (金) | 編集 |
もう出来るだけいつもの話題に・・と、思っているのですが、

地震の動画で、夫の職場がチラっと映ってるのを教えてもらって、

あとは、甥っ子が地震発生時頑張った?そうなので、

そのことを書いてあげておきたいので、興味のない方はスルーして下さいね~


(最後に、被災したペット達の動画を張ってます)



ビル群なので、やはりみんな、道路の真ん中に集まってます。
http://www.youtube.com/watch?v=eUXB8whxJzU
騒然としてます~

夫はすぐに外に飛び出さなかったそうです。

本人が言うには、「わりと冷静だった」と・・(;^ω^)ほんと~?


小学5年生の甥っこKは、地震発生時、一人でお留守番してたそうです。
甥っこ♪


母親(私の兄嫁)は、出掛けていてバスで帰宅途中で、

バスに乗ってる時、Kから電話があって、こっそり話してたんだそうです。

Kは、友達と遊びに行きたいから、行ってもいいか確認のために

母親に電話したそうなんだけど、その電話中、地震が起こって、

Kが突然、「地震だ!おれ、テレビしか守れねえから~」

って言った所で、ブチっと電話が切れたんですって。

母親はバスに乗ってたので、すぐには地震に気付かなかったけど、

揺れが大きくなって、バスも緊急停車。

ものすごい揺れで、危険だから外には出ないでくれと言われて、

怖いし、Kの事が心配で心配で、何度も電話してるけど繋がらず・・


実はですね、テレビを買った時に兄が冗談で、

「もしも地震があったら、テレビは守れよ~」って言ったんだそうです~

Kも大きなテレビ買ってくれて嬉しかったみたいだし、

なんとしてもテレビだけは守らなくちゃと思ったんですって・・


で、5年生のKは、激しい揺れの中、

テレビの横にずっといたんだそうです~・・

ものすごく怖かったけど、

もしもテレビが倒れてきたら、押さえようと思ったんですって・・



もちろん、あとでみんなに「危ないじゃないの~!」って怒られて、

納得行かない様子の甥っ子ですが、

「テレビは俺が守った!」と、偉そうに言ってます



パパは冗談で言ったんだから、地震の時は机の下に隠れるように

みんなで言って聞かせましたよ~!!

お兄ちゃんにも、「子供にそんなこと言って~」って

言っときました



甥っ子は千葉ですが、↓は都内の揺れの様子です

あんな大きな揺れの中、よくテレビの横にいたと、驚いてしまいます~

だって、千葉の方が揺れたと思いますよ~

私だって怖くて、家にいれなかったのに・・

テレビが倒れないで、本当に良かった~~!!


動画は5階らしいので、かなり物も倒れてますが、

少しずつ大きくなる様子に、こんなんだったな~と思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=zE_TBgYad6c&playnext=1&list=PLB95B7CC23947ABC4
こうやって見ると、本当に横揺れなんですね~



江東区のスーパー
http://www.youtube.com/watch?v=x9QNzGY0qxw


近所のスーパーも当日は閉店しちゃいましたが、

翌日には営業してたので、すごいと思ったし、有り難かったです。


お友達のコンビニも大変だったそうです。

でも、家でお留守番してるワンコが心配で、

大急ぎで帰ったと言ってました。
げんきよ~♪




地震から2週間ですね。



やはりこうして犬と暮らしているので、

被災したペット達の事も気になります。


見た方も多いと思いますが、被災したワンコ達です
http://www.youtube.com/watch?v=CH113NEpY0k
涙出てきます・・


被災したドロだらけのポメラニアンが保護されてます
http://www.youtube.com/watch?v=QGpHctikJU8

救援物資を送るくらいしか出来ないので、

少しですがまとめて送ろうと思います。







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
恐ろしいです
こんにちは~♪
こうして動画を見ると本当に恐ろしいです
地面が揺れるなんて防ぎようがないですものね
まだまだ余震が続いてるのでしょう
クゥちゃん大丈夫かな~
6年前福岡でも地震があったとき
私はあずを抱っこして落ちたら床が抜けるほど重いTVを
押さえていました
ペット達も生きてる限り幸せな生活が戻るようにと祈るばかりです
2011/03/26(土) 11:24:05 | URL | ひまわり #-[ 編集]
いろいろな動画があるんですね。
いろいろな動画があるんですね。
江東区の5階の事務所‥‥参考になりました。
ラッキーパパの事務所は、九段下で7階‥‥
狭いビルなので柱の間隔が短いので、揺れがすくなかったようです。
あの動画を見て、揺れが1分40秒以上あったことを確認しました。
だんだん強くなっていた揺れ‥‥
しかし、ラッキーパパの事務所は、あれほどは揺れませんでした。
江東区は、同じ震度5強でも、揺れていますね。
地盤の問題ですかね‥‥
ラッキーパパの友達も、液晶テレビが倒れそうなので、
守ったという人がいました。
いまさらながら、すごい地震でした。
東京で、これですから‥‥
震源に近いところは‥‥
もう2週間、まだ2週間???
何だか、とても時間がたったような気がしています。
2011/03/26(土) 13:34:49 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
長い揺れでしたよね。
改めてみると、恐怖感じます。
えっと、、、、
甥っ子ちゃん、えら~い
本震の時は余裕なかったんですけど
余震の時、わたしもテレビおさえてました~(^▽^;)
危ないですけど、一番新しい家電なので(笑)
どのペットちゃんも、飼い主さんと再会できるといいな。
わたしも、何か物資送りたいと思ってます。
2011/03/26(土) 15:25:35 | URL | ららハハ #TOU9LGzc[ 編集]
TV守った甥っ子ちゃん
エライ!怪我もなくてよかったね!
2週間・・・早いような、これからだよね~!
できること・・・やってこうね!
2011/03/26(土) 17:28:05 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
甥っ子Kくん、カッコイイ~♪
可愛いですよね~、子供ながらオレが守ったっ!って…(≧∀≦)
ホント頼もしいから、一緒の時は是非クゥちゃんの避難係をお願いしておくと安心ですねっ♪
いくつもの動画、教えて下さってありがとうございます!
動画で見て初めて今回の地震が本当に長い間大きく揺れている恐ろしさを感じることができました。
どんどんヒドくなっていくんですね…、怖いですね…。
ポメちゃんはじめ、救出された子たち、本当に良かった…!

2011/03/26(土) 18:54:08 | URL | Coo #-[ 編集]
被災地のワンちゃん、可哀想ですね…
涙がこぼれます。
どうしましょう…。
ホントにどうしましょう…。
救助すること、飼い主さんにもう一度会えること、そしてもし飼い主さんと永遠にお別れしてしまった子たちの保護の問題…
フランダースの犬どころではないですね…
どうにかしなくっちゃ!
今日も小雪舞い散る中、ルビーと署名を集めましたよ~
今日はみなさん、協力してくださいました!

動物のための団体への義援金も節約して頑張ります!
2011/03/26(土) 19:57:07 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
ひまわりさんへ♪
本当に恐ろしかったです。
東京でも以前震度5の地震がありましたが、
今回のほうがずっと大きく感じました。
んま~!ひまわりさんもあずちゃん抱っこしたまま
テレビ押さえてましたか~!
片手にあずちゃん、片手にテレビ・・?
あ・・危ないですよぉ~(;^ω^)
九州は地震が少ない地域と聞きますが、
もしもまた地震あっても、テレビの近くは危ないですから
逃げてね~(*>∀<)
2011/03/26(土) 22:08:02 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
九段下にいたのなら、九段会館の被害で騒然としてたでしょうね~・・
7階にいたんですか~∑(*゚ェ゚*)
建物によるんでしょうけど、ここら辺でも6階以上のマンションに住んでる人とかは、
かなり物が倒れたりしてるそうです~・・
パパさんは冷静です~!
んま~!パパさんのお友達もテレビを守ったんですか~!
みんな危ないよぉ~!
江東区も液状化してるところがあるんでしょうか?
千葉の液状化してるところ、かわいそうで・・
本当にすごい地震でしたね・・
長かったし・・
震源に近いところの揺れを思うと・・

2011/03/26(土) 22:15:33 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ららハハさんへ♪
え~!ここにもテレビを押さえてた人が~(≧▽≦)
さすがに本震の時じゃないんですね!ホッとしました~!
ま、気持はわかりますけどね~
新しい家電だし、しかも最近のテレビは倒れやすそうですもんね~(;^ω^)
ペット達も被災地で一生懸命なんですよね。
どの子たちも、無事家族と会えますように・・
今日、支援物資を少し買ってきました~
2011/03/26(土) 22:19:22 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
実際には、テレビの横に立ってただけなんですけどね~(≧▽≦)
本人は、守ったと言っています(笑)
でも、無事でよかったです~!
出来ることを少しずつ、みんなで頑張りましょう♪
2011/03/26(土) 22:21:23 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
Cooさんへ♪
実際にはテレビの横に立ってただけで、
別に守ってはいないんだけど(笑)
あの大きな揺れの中、よく立ってたと思います~
テレビはかなり揺れてたそうなんで、怖かったと思いますよ~(;^ω^)
一緒の時は、甥っこにクゥを守ってもらうことにしま~す♪
でも・・クゥは甥っ子のこと、なめてるんですよ~(≧▽≦)
地震は、本当にすごい地震でした・・
長くて、どんどん大きくなって、地響きや揺れる音、すべて怖かったです。
ペット達も懸命に生きてますよね・・
現場に行くことは出来ないので、せめてご飯だけでも送ります・・
2011/03/26(土) 22:28:06 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
被災地のワンちゃん達、懸命に生きてますよね・・
泥だらけのポメちゃんだって、小さな体で一生懸命・・
涙出ちゃいます・・
小雪が降ってるんですか~
こちらは雪は降ってないけど、すごく寒いです・・
そんな中の署名活動、御苦労さまです~!!
今日は支援物資にワンコのご飯を買ってきました~・・
2011/03/26(土) 22:32:09 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
月日は流れて。。。
 悪夢から2週間が経ったのですね。
 でも未だに被災されている方の気持ちを考えると心が痛みます。

 当時、そちら(関東)もかなりの揺れだったんですね?
 ツキノワ(関西)の方も、オフィスが4階で立っているだけで
 左右にゆっくり振られて気持ち悪い状況でした。

 クゥちゃんも無事で何よりです。

 家のクゥたんも気管支炎も回復して、お薬(ニガイ)も
 飲まなくてよくなりました。
 快気祝いやなぁと思う頃に、震災が起きて複雑な気持ちでした。

 3月14日で9歳になりました。
 クゥちゃんの年齢を考えるとまだまだがんばってもらわなければ。。。

PS.ポチたまの松本君の署名に協力しようと思います。
2011/03/27(日) 06:37:30 | URL | ツキノワ #mWt2sFS6[ 編集]
Kくん!
偉い!偉い!
よく、テレビを守ってくれたね
純粋に、男の子らしくパパの言ったことを 守ってくれたんだよね
本当はこわかっただろうに、机の下にもぐりこみたかっただろうに…
そのまっすぐな気持ちを、歪めることなく成長していって欲しいな
正義の味方になれるよ、Kくん!
来月には6年生になるのね
こまいぬの甥っ子のぼんさんも 中学生になるのよ
将来どんな大人になるのか、楽しみね~
地震・津波・原発問題…
次から次へと 状況が悪化しているようで…
関東の人々だって、計画停電など、
とても不便な生活になってしまってるし…
だけど、人は人のために、動物のために、自分のために
もっと助け合ってがんばりましょう、ともに!
2011/03/27(日) 20:56:27 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
ツキノワさんへ♪
東京もかなりの揺れで、ものすごく怖かったです。
震源地が東北と知った時は驚きましたよ。
だって東京であんなに揺れたのに・・
関西も少し揺れてたんですね
ものすごく大規模で大きな地震でしたよね・・

クッキーちゃん、お誕生日おめでとう!
気管支炎も治って本当に良かったですね!
9歳のお誕生日と快気祝い、地震で複雑だったかもしれないけど、
元気にお誕生日を迎えられて本当に良かったです♪
ホワイトデー、フルルンナちゃんと同じお誕生日ですよね(〃▽〃)
9歳はまだまだ若~~い♪
これからも元気に過ごそうね♪

松本くんの署名、いっぱい集まるといいですよね!
2011/03/27(日) 21:46:45 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こまいぬさんへ♪
甥っこは末っ子で泣き虫だと思ってたのに、
あの揺れの中、テレビの横にずっといたなんて、
本当にビックリしちゃいました~
甥っ子なりにすごく頑張ったんだそうです~
来月6年生ですよ~♪
ぼんさんは中学生ですか~
どんな風に成長していくんでしょうかね~(〃▽〃)
楽しみですよね~♪

色々問題はあるけど、
みんな助け合って頑張りましょうね♪
2011/03/27(日) 22:11:41 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
甥っ子さん、頑張ったんですね。
ピュアなハートのK君に守られてテレビも喜んでいるでしょう。
被災したワンコ達、すべて救われて飼い主さんとまた一緒に生活ができますように。
2011/03/28(月) 12:24:05 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
ああ~(>_<)
このワンコたち、飼い主さんと会えたんでしょうか?飼い主さんは無事だったんでしょうか?
ポメちゃん、一人でさまよってたんですね。。。
保護されてよかった。飼い主さんと会えるといいな~。
こういうワンコがたくさんいるんでしょうね。。。

動画、すごいですね。
こんなに揺れてたんですね。
私はコミュセンの地下にいたので、地上の様子も家の中の様子も見てないんです。
四谷のビルが立ち並ぶ道路でも、みんな外に出てますね。
でも上から落下物があるのも怖いので上も見てますね。
車も止まってる。。。

今思い出してもおそろしいです。

甥ごさん、がんばってテレビを守ったんですね(#^.^#)
でも、倒れたら危なかったよね~。
でも、「オレが守った」って自信がついたんじゃないかな?
将来が楽しみです!
2011/03/28(月) 21:17:43 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
甥っ子、今も「テレビは俺が守った!」と、
得意気に言ってます(笑)

被災地のワンコ達、心配ですよね
みんな家族と一緒にいれるといいな~!
2011/03/28(月) 22:06:59 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
最初の大型ワンコの2匹は、首に迷子札らしきものをつけてるから、
飼い主さんが見つかったと言う情報もあるんだけど、
実際のところは分かりません~
見つかっていますようにと祈ってます~
ポメちゃんも、ドロドロでどんなに怖くて心細かったろうと思いますよね・・(T_T)
保護されて本当に良かった!
保護後の情報は、次の記事にリンクを載せたので、見てくださいね。

ままさんは地下にいたんですもんね
家や電線の揺れる音、地響き、すべて怖かったし、
東京もすごい揺れでしたよ・・
東京でこれだもの、被災地は・・と思うと・・

甥っこ、今も得意気に言ってますよ~(;^ω^)
本当にテレビが倒れなくて良かった~!
甥っこなりに、自信がついたかもしれないですね~♪
2011/03/28(月) 22:14:33 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
