元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

怖かった・・
2011年03月13日 (日) | 編集 |
昨夜はあまり眠れませんでした。(もう日付が変わってますが・・)

明け方4時半過ぎから、携帯の緊急地震速報が何度かなってました。

こちらは余震も減ったかなと思うと、今も地震速報がなって少し揺れています。




地震の時、家にいたのですが、少し揺れてるのに気付き、

(地震だ~)と思ったのですが、すぐおさまるだろうと思っていました。


でも、なんか違う・・どんどん大きくなってる・・


若い頃は地震で飛び起きていたクゥですが、昨日はグーグー寝てたので、

急いでクゥを抱っこしました。


ますます揺れが激しくなり、物が落ちてきたのに隠れるテーブルが近くにないので、

庭に出て、クゥを抱っこしたまま、この↓大きな庭石に必死にしがみついていました。
庭石

その時点でかなり大きな揺れでした。


見上げると、すべてが大きく揺れていました。

「ゴゴゴォ~~~」って地響きのような音がしていました。

すごく長かったです。

それなのにそのあと「ドォ~~ン」と聞こえたと思うと、さらに大きく揺れだし、

本当に恐ろしかったです。


東京都23区は震度5強だったそうですが、

もっと強く感じました。

何年か前に、震度5の地震が東京にあったけど、

それよりずっと大きかったもの・・



ちなみに、クゥが家でもハーネスを付けてるのは

その時の地震からです。

鑑札と迷子札を一緒に付けています。

迷子にするつもりはありませんが、念のためです。



揺れがおさまり、旦那とはすぐ連絡がついたのですが、

それ以降、家の電話も携帯も繋がらなくなっちゃって・・

親や兄弟とは中々連絡が取れず・・

電話って、肝心な時に繋がらないんですね・・

心細かったです。


やっとおさまったと思ったら、またすぐ余震・・

余震もけっこう大きくて何度もあるので、怖くて、クゥと公園に避難しました。

公園に行く途中、余震があったので動画に撮りました。

[広告] VPS

すぐ電池が切れちゃったのでこれしか撮れなかったけど・・


公園には友達も来てたので、ラジオを聞きながら一緒に過ごしてました。

ラジオで被害の様子を聞いていたけど、

まさか、東北であんな事になってるとは思いませんでした。

家に帰ってテレビをつけてショックでした・・

もう、言葉が出ません・・



揺れていた時は本当に怖かったけれど、

家の方では、近所の家のブロック塀が少し倒れていただけです。

近所の塀

ガスが止まっていたけど、各自で復活作業してました。



昨夜はスーパーも閉まってしまったり、

いつもの様子とは違いましたが、

今日は普通に生活しています。



と、こうして記事を書いてるとまた地震速報が・・

けっこうすごい音ですよね

ドキっとします。

あ~、少し揺れてる・・




今日はクゥと病院に行きました。

クゥの咳は落ち着きました。

ご心配お掛けしてすみません。


ご近所の人と話していたのですが、

人がみんな興奮しているので、犬も興奮してるコが多いみたいです。

それに、被災地のワンコ達の事も思うと、胸が痛くて・・



沢山のコメントやメール、ありがとうございました。

気にかけてくれる方たちがいると思うと、

とても有り難く、心強かったです。




今も、東北や新潟で大きな余震が続いてますね・・

どうか早くおさまりますように。

救助活動がスムーズに進みますように。

これ以上被害が広がりませんように。


被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。



なんとなく落ち着かず、ダラダラと書いてしまいました。


↓のお返事はあとでゆっくり書かせて下さいね。








スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ホントだ~気が揺れてる~!!
怖かったね~
庭の石にしがみついてた~!?
そうか~ホントにひどかったんですね~
不気味な余震が続いて、まだまだ心配ですね。
ご実家やご親戚の皆さんとは連絡が取れましたか?
みなさんの無事を心から祈っていますね!

クゥちゃん、落ち着いてよかった~!
クゥちゃんもびっくりしたんだよね~
落ち着いたら、クゥちゃんのこと見せてくださいね!
だって、クゥちゃん好きなんだも~ん。
2011/03/13(日) 01:35:09 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
私は地下にいたので、外の様子がわからなかったんだけど、この動画を見てわかりました。
今朝もついさっき大きな余震があったし、ケータイの地震速報の音にはドキドキしっぱなしだし…、ホントに怖いです。

テレビを観るたび、悪夢を見るようです。
三陸海岸には遊びに行ったことがあって、すごくきれいな海岸で、ウニ丼もおいしくて、人々は暖かいし…
それが一瞬で壊滅してしまったなんて、本当に悪夢です。。。
2011/03/13(日) 07:24:04 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
怖いですよね‥‥
ラッキー家は、マンションなので、
ママは、ラッキーを抱いて、お風呂に逃げたそうです。
揺れは、だんだん大きくなりましたよね。
ラッキーパパは、少し地震の知識があるのですが、
実際に震度5強を経験したのは初めてでした。
揺れ方から考えて、震源はかなり遠い‥‥
東海沖地震かと思いました。
とにかく、とてつもない地震が起きたと直感しました。
どこが震源か、とても気になり、TVとPCを‥‥
結果は、三陸沖が震源で、観測史上最大のM8.8
PCで、津波警報を見ると、最高10m!?
うそぉ~~~!と思いましたが‥‥
一夜明けてみると、津波の被害は、目を覆うよう‥‥
日本の家屋はしっかりしているので、地震だけなら、
被害は、比べものにならないくらい少ないのに‥‥
まずは、一刻でも早く、救助が進むことを祈ってます。
2011/03/13(日) 09:45:48 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
クゥちゃんのお咳が治まってくれたのが
何よりです・・・coocoさんエライv-218
被災地の現状を思うと、ラッキーパパさんが言われるように
一刻も早い救助が進むことをお祈りしています。
くれぐれも、怪我などしないように気をつけてね!
2011/03/13(日) 09:58:38 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
こちらに比べて地震に慣れている関東のcoocoさんが
庭に出て庭石にしがみついていないといけない揺れと聞いて、
どんなに恐ろしく大きな揺れだったのか実感しました。
クゥちゃん、ガーガーが治まって本当に良かった~。
まだ心配で眠りが浅くなってしまったり、いろいろ大変ですよね…。
余震などが早く治まり、1日も早く安心して生活できるようお祈りしています!
2011/03/13(日) 22:40:38 | URL | Coo #-[ 編集]
怖かったね、怖かったね
coocoさん、よくがんばったよぉぉ
そんなに酷い揺れの中、クゥちゃんをシッカリ守って
この石にしがみついてただなんて
よくがんばったよぉぉ
今日一日中、ずっとテレビニュース見てて
酷い現状に 吐き気がしそうなほどでした…
13日から 計画停電になっちゃうんだよね
いろいろ不便だとは思うけど くれぐれも気をつけてね
がんばってね
何をどういえばいいのかわかんなくなってきてるけど
何かできることがあったら 何でも言ってね
お手伝いさせてね
2011/03/14(月) 00:59:49 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
皆様へ
お返事が遅くなり、まとめてのお返事でごめんなさい!

だいぶ余震も落ち着きましたが、
今もあって少し怖かったです。

揺れるたび、クゥを抱っこするので、
寝ているクゥもビックリしちゃうみたいです~

はやく落ち着きますように~!
2011/03/15(火) 23:03:32 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
