元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

また病院へ
2011年02月07日 (月) | 編集 |
土曜日のお昼前頃、急にクゥがガーガーと大きな咳をし始めました

ガチョウさんみたいに大きな音で「ガーガーガーガー」・・・

とても苦しそうでかわいそうでした

止まったと思うとまた始まり、約2時間、「ガーガー」してました


なので、金曜日も病院だったけど、土曜日も行って来ました


病院に行く頃はガーガーもおさまってましたので

動画を撮って先生に見てもらいました

また~

心臓は今ままでと変わらずで落ち着いてるので、

咳の感じからも気管虚脱だろうと・・



鼻水とクシャミがやっと治ったと思ったら気管虚脱・・

とりあえず一週間お薬を出してもらい、様子を見る事になりました


実は少し前にクゥが吐いた時、2回目の嘔吐物に血が混じってました・・

私は初めて見たので驚いたけど、わりとあることらしくて

喉や食道の炎症などで一時的に少し血が出たのだろうとの事でした。

それきりなので、それは大丈夫のようですが

大きなクシャミをずっとしてたし、じゅるじゅるだったし

気管への負担が大きかったのかな・・


「ガーガー」とか、「グァーグァー」って感じの咳で

本当にガチョウさんが鳴いてるみたいです


でも、咳が止まれば元気です

ねこだ~

いるよ~

このネコさん、この日もクゥのカートの下のカゴに入ろうとしましたが

今回はお腹がつっかえて入れないと言う屈辱を味わい、ご機嫌斜め中です(笑)

ねこさ~ん

今日も、「ガーガー」と咳が出ていましたが

最初のように長く続くことはなく、だいたい1分ほどで治まってます

それでもやはりかわいそうです

また交信?

「ガーガー」でも毛が少し立つんだね~

また宇宙と交信してるの?

ぴぴぴ~


「ガーガー」出ているときは

座ったままの時もあれば、急にくるくる回り出すときがあります

「大丈夫だよ」と言いながらさすってあげると

少し落ち着くみたいです


あまり興奮させたくないけど

お散歩は行きたがるので、連れてってます

クゥの楽しみなんだもの


クンクンしながらのんびりお散歩
[広告] VPS


カートに乗せたり歩かせたり、

ついでにドラッグストアーにシャンプー買いに行ったりしてたら

帰りは真っ暗になっちゃいました

でも、スタタタタ~と元気に歩いてます

[広告] VPS


「ガーガー」さえ出なければ、とっても元気です

相変わらず食欲も旺盛で、毎日しつこいくらい催促してモリモリ食べてます



どうか、もうお咳が出ませんように







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
COOCOさん、ご心配ですね…。
気管虚脱の画像を見るたびにこれは苦しいわ…って、胸が締め付けられます。
クゥちゃんがそんな苦しい思いをしているのかと思うと…
可哀想で…。
気管虚脱のお薬はおいしいし、これ以上症状が進まないことを祈っていますね!
気管虚脱も体重管理が大切なようです。
COOCOさん、ホントに辛いだろうけど、クゥちゃんの体重、気をつけてあげてくださいね!
クゥちゃん、頑張るんだよ!
2011/02/08(火) 00:48:15 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
だいぶ咳は落ち着いてきました~。
このまま治まるといいな。
ほんと、見てるのもかわいそうです・・
少し痩せたんですけどね~
もう少し痩せた方がいいのかな~
はい!頑張りま~す!!
2011/02/08(火) 01:18:51 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
約2時間の発作はクゥちゃんも辛かったけど、coocoさんも心配でしたね…。
その後少し落ち着いてきているのかな? ガーガーの時間が減っているようで、ちょっとホッとしました!
お薬が効いて、早く治るといいですね。
宇宙と交信中のクゥちゃん可愛くて大好きだからまた見られて嬉しいけど、
ガーガーはもう出てほしくないから、クゥちゃんアンテナしまってていいからね~!
2011/02/08(火) 03:02:50 | URL | Coo #-[ 編集]
なずなも気管虚脱ですよ。
まだちっちゃい頃に言われました。
やはり、ガーガー咳をするので病院に連れていったんです。
レントゲンを撮ると、気管がつぶれたようになっていて、それがさらにつぶれた時に咳のようなものが出るみたいです。

小型犬に多いようで、体質のようなものなので上手に付き合っていくしかないということでした。

なので、なずなはしょっちゅうガーガーいってます(^^;)
一日に何度もなることも。散歩の途中で何度もなることもあります。
で、最後にオヤジみたいな「ウゲッ!」って声を出すんです。

命にかかわることではないようだけど、なんとか止めてあげたいといつも思います。でもどうすることもできずガーガーが治まるのを待つしかないんですよね~(^^;)

クゥちゃん、お咳の時もUFOと交信しちゃうの?(@▽@)
そのうち宇宙人が遊びに来ちゃうかもよ~♪
2011/02/08(火) 07:06:23 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
クゥちゃーん
連続で病院だったのねぇ
じゅるじゅるで大変だったと思ったら
今度は、ガチョウさんがやってきちゃいましたか(ノ_・。)
うちもね、チャコが気管虚脱だったの
晩年に、何かしら病院へ行くことが多くなったときに
いろいろレントゲンを撮るようになって わかったの
たしかに気管の途中が、ペシャッってへしゃげてたなぁ… 
それまでは たま~に ガハッ、ガハッていうような
咳をしていたんだけど 「咳こんでるだけなんだろう」
なんて、ノンキなこと考えてたんですよねぇ
なので、 ↑ なずなちゃんと同じように
「咳がひどくならなければければ、このままで」って
ずっと様子見のままでした
でもでもクゥちゃん、咳込みがひどかったんだね
しんどかっただろうね
coocoさんも いっぱい心配でしたね
でも、きっと大丈夫 落ち着きますって(*^-^)
こなに元気でお散歩できて、食欲旺盛で、宇宙と交信しちゃうクゥちゃんなんだもの!
2011/02/08(火) 07:33:47 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
はやくよくなって‥‥
じゅるじゅるのあとに、がーがー‥‥
ちょっと辛いですね。
寒かったからねぇ~。
お薬が効いて、早くよくなりますように!
ガハハハ‥‥
あのニャンコは、もうカートに乗らないの!?
プライドが‥‥(笑)
あの貫録は、たまりませんね。(笑)
クゥちゃん!クンクン散歩のあとは
すたたたたた散歩!
しっかり散歩して、しっかりごはん食べて、
がーがーを吹き飛ばそう!
2011/02/08(火) 07:52:16 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
クゥちゃん、咳がひどくなっちゃったんですねー
気管虚脱、ポメには多いですね。
先代も、ひどいあひるの子でしたよ。
どうしても止めてあげられず、最後までひどい咳してました。
ららには利尿剤効果で、今のところ咳は静かです。
クゥちゃんにも合うお薬で、咳が止まるといいですね。
それにしても、元気に歩いてますね~
ららの方が、のたのた歩いてます(^_^;)
ゆーふぉーとの交信、またがんばっちゃうのね~
ららは交信じゃないけど、ライオンになってる(笑)
2011/02/08(火) 16:26:04 | URL | ららハハ #TOU9LGzc[ 編集]
気候の変化を予知しちゃったんだね~!
クゥちゃんってデリケートだワン
お咳出るとつらいもんね。
岡山犬もストレス溜まると咳が出るだよね・・・
気管支炎になっちゃって、長引いてるんだ・・・
クゥちゃんのほうが、いいこちゃんなので
きっと早く良くなるからね。
coocoしゃんの言うこと聞いて
あったかく過ごしてね・・・
クゥちゃんが嫌がらなかったら、咳が出るときに
胸郭を手で包む感じで保護してあげると
咳が早くおちつきやすいかも・・・お大事にね!
2011/02/08(火) 18:53:24 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
Cooさんへ♪
メールもありがとうございました~!
最初の2時間は、とっても心配でした・・
まだガーガー出てますが、最初より少し落ち着いたみたいです。
このまま治るといいな~
ほんと、アンテナしまって欲しいです~

2011/02/08(火) 22:55:17 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
なずなちゃんもですか~!
なずなちゃんは小さい時からなんですか~
なんとか上手に付き合ってるんですね~
それを聞いて心強いです♪
クゥも頑張りま~す(#^.^#)

今日は「ガーガー」より「クェークェー」って鳴ってました・・
そうそう、最後は親父みたいになる事が多いですよね~(^_^;)
けっこう大きな音がするので、ビックリしますよね・・

もっと面白い毛の立ち方してる時もあったんだけど
カメラ構える前にブルブルして直されちゃいました~(≧▽≦)
2011/02/08(火) 23:00:24 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こまいぬさんへ♪
クシャミと鼻水が止まったと思ったら
ガチョウさんになっちゃいました~
チャコちゃんもそうだったんですか~
でも、お薬も必要なかったんですね
クゥは最初は2時間もガーガーで、
どうしようかと思いました~(T_T)
今もお薬飲んで様子見てますが、
このまま落ち着いてくれる事を願ってます。
心配ではありますが、咳が出なければとっても元気で
少し痩せたから、くるくるのスピードが上がったんですよ~(≧▽≦)
2011/02/08(火) 23:12:48 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
やっとじゅるじゅる治ったのに
今度はガーガーです~(T_T)
でも、だいぶガーガーすることが少なくなってます。
ニャンコさん、嬉しそうにカートのカゴの入りこもうとしたら・・
お腹がつっかえて入れなくて、
もう~、笑いましたよ~(≧▽≦)
カゴに乗れなくて怒ってるし(笑)
はい、これからも元気に頑張りま~す♪
2011/02/08(火) 23:17:00 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ららハハさんへ♪
ららちゃんも気管虚脱のお咳でしたか~
それが利尿剤で出なくなってるんですか
ガーガーガチョウさんは、大きくてビックリしますよね
今日はガーガーより「クェークェー」の方が多かったです。
もう出ないといいな~!
ららちゃん、ライオンになってますか~(≧▽≦)
プワ~っと毛が広がっちゃうんでしょ~(笑)
それ、クゥもなります~(≧▽≦)
ライオン丸みたいになりますよね~(笑)
2011/02/08(火) 23:21:13 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
気候の変化ですか~
あらら岡山犬さん、気管支炎ですか~(>_<)
大丈夫ですか~!?
辛いでしょうね~・・かわいそうに~・・
ストレスなんて溜めちゃダメダメ~!
胸部を手で包む感じですね!
やってみます。
ありがとうございま~す♪
2011/02/08(火) 23:24:16 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
おはようございま~す
クゥちゃんアヒルさんになっちゃったの?
ガーガーですか・・・心配ですよね
ななも若干気管がつぶれているってレントゲンでいわれたよ
ポメちゃんは避けられないものなのかもしれないね
お薬の名前も聞いてる?聞いておくといいよ♪
ゲボに血が混じっていたのもビックリだし
体重もそうなるとやっぱり痩せた方がいいのかな??
ニャンコみたいな屈辱(笑) それはないだろうけど~♪
心配事が重なっているけど
元気にスタスタしてるもん 暖かくなればきっと良くなる♪
また寒さがくるから 大事に大事にね coocoさん♪

2011/02/09(水) 06:51:36 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
クゥちゃん、気管虚脱?
ポメ、多いよねぇ…
チロも咳の発作が出ると可哀想やったわぁ…
一時、聴診器当てても隙間風みたいな「ピー…ピー」って呼吸音の時があって
その場でレントゲン撮ったら気管がペッタンコになってたの
それから気管拡張剤(桃の味のお薬)と頓服の咳止めは欠かすことができなかったけど
でもそのお陰で1年後には普通に近い呼吸音に戻ってました
クゥちゃんもきっと、お薬と上手に付き合っていけると思うよ

夏の湿度に冬の乾燥、暑さに寒さ…気候もかなり影響するもんね
今は乾燥と昼と夜の温度差があるから余計咳も出ちゃうよねぇ
寒い時は冷たいお水飲んでも出ちゃうから…お水はちょっと温めてあげるのがいいかも♪

2011/02/09(水) 15:41:09 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
ご無沙汰してます!
クゥちゃん、じゅるじゅる治って良かったね~i-237
と思ったら、今度はアヒルさんに変身なの~?i-241
病院通い、大変でしょうけど、coocoさんもお疲れが出ませんように!
クゥちゃんイイコだから、きっとすぐ良くなると思いますよ~!
少し暖かくなったかな~と思ったら、また冬に逆戻り~i-183
でも春はもうすぐそこ!クゥちゃん、頑張ろうね♪
スタタタ~って歩くクゥちゃんの姿に、とっても癒されました♪
2011/02/09(水) 21:53:31 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
咳が出なければとっても元気なんですけどね~
お薬は気管拡張剤です。
お薬の量は少しで様子見てます。
ゲーに混ざってた血、大騒ぎしちゃったんだけど、
それは続かなければ平気だって言ってました~。
でも、じゅるじゅるとかでそれだけ気管に炎症があったんだと思うと
かわいそうです~。
ななちゃんより少し大きいのに、
今3キロだから、太ってはいないはずなんだけどな~。
でも、太らないようには気をつけま~す♪
2011/02/10(木) 00:18:02 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
お水、少し温めてあげるの良さそうですね~
コメント読んでさっそくそうしました~♪
ありがとうございます(〃▽〃)

咳が出るとかわいそうで・・
チロちゃんも気管虚脱でしたもんね~
ポメにはやっぱ多いんでしょうね

でも、少しずつ咳は治まってきてるようです♪
興奮すると出ちゃうんだけど・・
なんとか治まってくれるように頑張ります♪
2011/02/10(木) 00:26:08 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
じゅるじゅるが治ったと思ったら
アヒルさんです~(T_T)
でも、少しずつ咳も治まってる気がします♪
暖かくなったと思ったら、
今週雪が降るみたいですよね~∑(*゚ェ゚*)
寒暖の差が激しいですよね~(;^ω^)
咳さえ出なければ元気なんです~♪
はい、頑張りま~す(〃▽〃)
2011/02/10(木) 00:29:21 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
