元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

検査
2010年11月24日 (水) | 編集 |
今日はとても長いので、

興味のない方はスルーして下さいね!


ご心配お掛けしてスミマセンでした

今日、クゥと病院に行って来ました
チックンされたよ~


まず、検査結果から

ALT(基準範囲)17-78  クゥ 48
ALP(基準範囲)47-254 クゥ 481

BUN(基準範囲)9.2-29.2 クゥ 36.8
Cre(基準範囲)0.4-1.4   クゥ 1.7


ALT 前回151→今回48 で正常値に!!

他はまだ高いんだけど

でも、こんなに下がってました~~!!

ALP 前回1496→今回481
BUN 前回56.4→今回36.8
Cre  前回2.0→今回1.7

嬉しくって、病院で拍手してクゥをムギュっとしちゃいました

先生も

「お薬を止めて2週間でこれだけ下がったのは、中々良いと思います。

まだ2週間ですから、もう少し様子を見ましょう。

まだ下がると思いますよ。良かったですね。」

と、言ってました


ネンネするよ~


ずっとクゥが通っていた病院では、肺水腫と言われたあとに

「クゥちゃんは肺炎も起こしてたと思うので、これも飲んで下さい。」

と、抗生物質と消炎剤を出されてました。

(肺炎なんか起こしてないと思うけど・・)

と、思いつつ、肺水腫になったんだし、きっと必要なお薬なんだろうと思い

飲ませてました。

でも、それからものすごいお水を飲むようになり

お鼻はカピカピに乾いちゃって・・

こんなにお水をいっぱい飲んだら、他の臓器に良くないんじゃないか・・

と、心配になって先生に聞いたんだけど

「でも、飲ませない訳に行かないので。」と言われて・・

でも、あんまりにもクゥがお水を飲むので

また先生に聞いたんだけど

私 「これは利尿剤の影響でしょうか?

   すごく元気にしてるんだけど、いつまで飲まなくちゃいけませんか?」

先生「利尿剤と言うより、消炎剤でしょうね。ステロイドですから。

   最近はあまり処方しない獣医が増えたらしいけど、僕は出しますよ。

   そうですね、もう少し様子見てからやめましょうか。」

これを聞いた時に、すごいショックだったんです。

私、お薬に詳しくないので、消炎剤がステロイドとは思わなかったんです。

ヒデッチさんが、ステロイドに注意するようにと言ってたのを思い出しました。

良いお薬なのは分かってるけど、ずっと飲ませてて大丈夫なんだろうか?

そんな事を思いつつ、でも、先生が大丈夫と言ってるんだし・・って・・


その後、クゥの数値が高くなった時、先生は

「クゥちゃんは、肝臓と腎臓も悪くなってしまいました。

これからは週に2~3回、点滴に来て下さい。」

と、言いながら、またクゥに点滴を始めたんです。

「クゥ元気なのに、また点滴するんですか?週2~3回した方がいいんですか?」

と、聞くと

「元気に見えてもして下さい。」って・・


元気にしてるのに、また点滴されちゃって、内心ハラハラでした・・

点滴は、皮下点滴と言うやつです

1~2分で背中に点滴の液体をためちゃうんです

それで、背中がボコっと膨らむんです

だからか、注射も太くて、クゥも痛いみたいなんです

それに、点滴されると疲れるのか、グッタリしちゃうんです・・


私、どうしても先生の言う事が納得出来ませんでした

これはきっとお薬の副作用に違いない

だから、クゥに毎週の点滴なんて必要ないんじゃないかと思えて・・

それに、心臓の悪いクゥに、毎週の点滴なんて負担になるんじゃないかと思ったんです。


それでネットで色々調べて、次の日はあちこちの病院に聞きに行って

検査もしてもらいました。


クゥの心臓の検査が終わってから、新しい病院の先生は

「心臓も落ち着いてるし、肺もキレイですね

以前のレントゲンはないけど、でも、身体の大きさから言って

心臓の大きさも普通だと思います。そんなに肥大もしてないと思いますね。」

そして、次の一言にビックリしました

「本当に肺水腫を起こしたんですか?」


以前の記事にも書いていますが→ココ

肺水腫と言われても、クゥがおかしかったのは診察台の上だけで

その前後はとても元気でした

咳もほとんど出てないし・・


でもまさか、そんな事で誤診なんてあると思わないし・・

でも、もしもそれが違ったのなら・・

イヤイヤ、まさか、そんな事はないよね

と、頭の中がグルグルです

だって、だとしたら、利尿剤だっていらなかったし、ステロイドだって・・



もちろん、さらに他の病院にも聞きに行きました



咳がほとんど出ないのに、肺水腫を起こす犬はいるそうです

少ないけど・・

診察台の上で急に体調を崩すワンコもいるし

結局のところ、実際診ていないとなんとも言えないと・・

それから、心臓の悪いワンコに点滴はやはりお勧めではないと言ってました

もちろん、状況によるけど・・


そして、検査してもらった新しい病院の先生と相談して

ステロイドは少し前に止めたばかりだったので

利尿剤も止めました。


利尿剤も止めても、まったく問題なしでした!

とても元気です


そしてお薬を止めて約2週間後の今日の検査で

数値が下がってたんです~~


良かった~~!!!

数値はまだ高いんだけど、でも、安心しました!

この調子で、正常範囲まで下がってくれますように!!!



と、言う事は、やはりお薬の副作用だったって事で

ちっちゃなワンコのクゥに、必要のないお薬を飲ませてたかもと思うと

申し訳なくて・・

クゥ、毎日お薬を飲んでますが、

すごく良い子に飲んでくれてるんです

だから余計申し訳ないです



ネンネ~

可愛くて、しつこく写真を撮っていたら・・

ごろ~ん


あ・・変なお顔してぇ~・・
おやすみ~

それにクゥちゃん、そんなに舌だして・・

乾いちゃうよ~

ツンツンして入れさせました

zzz


ごめんね

でも、元気でいてくれて、本当にありがとう







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
クゥちゃん、coocoさん、お疲れ様~!
値が下がってきてて、本当に良かったぁ~♪
お薬、いろいろと納得がいかないものを飲むことになってたんですね~。
それに点滴も…(p_q、)
でも、coocoさんが手遅れになる前に、しっかりと行動を起こされて、大正解でしたね!
クゥちゃん、助けてもらえて良かったね~。
心臓も落ち着いていて上出来だし、元気なクゥちゃんの笑顔がまた見られる~♪
チョロっと出した舌の寝顔、可愛いです~(≧∀≦)
病院で疲れちゃったんだよね、チックン本当に良く頑張ったね!
2010/11/25(木) 01:24:03 | URL | Coo #-[ 編集]
ラッキーくんパパさんのブログからお邪魔させていただきました~(*´ェ`*)
ワンちゃんたちって、自分で話せないぶん、こちらがしっかりしてあげないと、とは思うものの、飼い主さんはみんな獣医さんなわけでもないので、納得がいかないことでも、信じるしかなかったり、不安になっちゃうことってありますよね><
でも、クゥちゃんが元気になってきたみたいで本当によかったです(*´∇`*)!!寝顔が天使~~!!
2010/11/25(木) 03:01:46 | URL | Lovei #-[ 編集]
Laveiさんだ‥‥
あっ!
Laveiさんだ!友達の環が広がるのはうれしいですね。
coocoさんの不安?直感?が的中したようですね。
よかった!
病院を変えて、ホントによかったですね。
ラッキーパパも、とても参考になりました。
やはり、coocoさんの愛情が深いからですね。
完全に安心とまでは、いかなくても
ほんとによかったです。
このまま、数値が正常に戻ることを願って、祈ってます。
まずは、ひと安心!
クゥちゃんの寝顔!最高ですね。(笑)
2010/11/25(木) 09:14:08 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
お久しぶりで~す!

クゥちゃん、薬の副作用やったの?
だけど数値も下がってきて…ちょっと安心だね
それにしても何?
薬の説明もなかったんよねぇ…ステロイドやのに…
劇的な効果はあるけど、長期服用で体にかなりの負担がかかる事
先生は解ってるのに…ちゃんと教えてくれないと困るよね!
だけどいろんな先生がいるから…難しいよねぇ
なんてお薬でどんな副作用があるのか…こっちから聞くのもいいかも…
うちもチロが何種類もの薬を飲まないとアカンようになった時
しつこいぐらいに聞いた(^^;)
今まで何軒かの病院行ったけど、
何の説明もなかったり、こっちの顔色をうかがってたり、やたら偉そうやったり…
病院選びって難しいよねぇ
クゥちゃん、このまま順調に数値が下がってくれるといいね!
本当に良かった!

↓こまいぬさん&ベル姉ちゃんと会ったんやね~♪
すっごく楽しそうでいいなぁ♪
2010/11/25(木) 10:59:16 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
病院お疲れさまでしたー
ステロイドって、常使しませんよね。
注意して、やめ時考えながらじゃないと使えないと言われてましたよ(先代ワン)
肺水腫と言われた時、レントゲン見せてもらいましたか?
素人目でもわかるほど、肺水腫だと白くなってます。
そして、ステロイド使うなら、水を出すため水分制限するはず。
先代ポメ、1日に200ミリリットルの水分でした。
色々不安になっちゃいますよね。
今回は数値が下がってきてますし、よかったですね~
これから、良い状態になりますように!

2010/11/25(木) 13:42:06 | URL | ららハハ #TOU9LGzc[ 編集]
よかった
お医者さんも神様じゃないけど・・・。
他の病院に切り替えられたcoocoさんはえらかったですね。
それから!クゥちゃん、頑張ったね!えらかったね。
coocoさんもお疲れ様でした。
クゥちゃん、何だか安心して寝ているみたいですね。
このままよくなるといいですね。
2010/11/25(木) 14:55:21 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
よかった~
こんばんは~♪
クゥちゃんチックン頑張ったのね
えらかったねーーー
薬やめて数値が順調に下がってよかったですね
私は病気に詳しくないですが
同じ薬を長く与えるのは心配です
一代目のマックがずっと抗生物質を呑み続けていましたが
先生が薬を変えたりしてくれていました
クゥちゃんもこれを気にとっても元気になると思います
coocoさんすごいです
ちゃんとクゥちゃんのこと考えてそして気づいてあげて
いい方向に向かうと信じています
2010/11/25(木) 19:32:08 | URL | ひまわり #-[ 編集]
よかった~!
クゥちゃんの検査結果、数値が下がってる!
これで少し安心ですね
みなさんからの いろいろなコメントも
すごく勉強になりますよね
アタシは薬のことなどはは なんにもわかりません
でも 疑問に思うことは確かにあります
その時に とことん説明を求めたり
納得できなければ セカンド・サードオピニオン受けたりの勇気が
絶対に必要ですよね!
coocoさん、とてもしっかりしてらっしゃいますよ☆
すこしでも早くに気づいて、違う病院を訪ねたこと、
正解です
見習いたいと思います
アタシもフルルの骨折の時に
疑問を持ちながらも
獣医の言いなりになっていたこと、
情けなかったもの…
クゥちゃん、あともうちょっとだね(^_^)
ガンバローね!
2010/11/25(木) 20:00:40 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
よ~く、がんばってるね~!
チックンにもめげずに
心意気に乾杯ですよ!
数値とはいえ、確実に下がってるし
疑問をもって行動に移し
クゥちゃんのこと、とっても真剣に
考えてのことだと感心してます。
きっと、いい方向に向いてるはずです。
前向きにいきまっしょい!
応援してるよ~!
2010/11/25(木) 20:44:13 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
おかしな話ですね~。
利尿剤使っているのに、皮下点滴!?
皮下点滴はリンゲルと生理食塩水だと思うんだけど、脱水の子にするものです。
だってクゥちゃんはお水がぶ飲みしているんでしょう~!おかしいです!
なんか、不信感がつのりますね~。
ステロイド、やたらめったら使うのはよくないし、急に止めるのも危険なんですよ…。
本当に必要な時に大切に使いたいお薬なんですよね…。
この際、切れる薬は切って、クゥちゃんの様子を観察してあげてくださいね!
クゥちゃん、色々苦労したね!
2010/11/25(木) 21:01:24 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
個々に合った治療をしていただいているものと、信じて任せているのですものね。
葵の眼震の時、先生がが、ステロイド剤を使うのに、とっても慎重でした。
クゥちゃんの様子を見てのcoocoさんの決断、とってもよかったと思います。
クゥちゃんも、安心の寝顔。見ているこちらも、ほっとします。
このまま、数値も落ち着いてくれるといいですね。
2010/11/25(木) 21:02:20 | URL | yokko #-[ 編集]
そうでしたか・・・ coocoさんも、
クゥちゃんも辛い思いをしましたね。
でも、キチンとしたお医者さんに
巡り合えてよかったです! 
そのまま、以前のお医者さんに任せず、
決断したcoocoさんは偉い!
早く、元気なクゥちゃんに戻ってね~
ま)まめおも応援してますよ!
2010/11/25(木) 23:12:29 | URL | まめチチ #-[ 編集]
Cooさんへ♪
もっとちゃんと先生に聞くべきでした。
以前はもっと熱心で良い先生だったんですよ~
ここ1~2年で、なんか変わったんです・・
すごく手抜きと感じる事もあったし・・
まあ、なんにせよ、数値は下がってくれてるので
一安心です♪
このまま正常値まで戻ってくれますように♪

今日は色々とありがとうございました!
おかげで元気100倍で~す(=^▽^=)
2010/11/25(木) 23:24:32 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
loveiさんへ♪
はじめまして♪訪問ありがとうございます♪
長文なのに読んでくれてありがとうございます。
情けない飼い主でお恥ずかしいです・・
もっと早く他の病院でも検査してもらえば良かったです。
有難い事に、数値も下がってくれてるので、一安心です♪
クゥもとても元気にしてます♪
ありがとうございま~す(〃▽〃)
2010/11/25(木) 23:29:31 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
ラッキーちゃんのおかげで、お友達の輪が広がりました~♪
ありがとうございます(〃▽〃)
ここ1~2年で、なんか先生変わったんです・・
数値が上がったら、即病気と決めつけて、
毎週2~3回も点滴なんて・・
絶対あり得ないと思いました。
他の病院に行ってみて、本当に良かったです。
このまま数値が正常に戻ってくれることを祈ってます。
パパさんも祈ってくれてありがとう(〃▽〃)
クゥ、すごい寝顔でしょ~(笑)
2010/11/25(木) 23:34:55 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
お久しぶりで~す♪
どうしたのかと思ってましたよ~

前は、もっと熱心なよい先生だったんですよ~
ここ1~2年で、なんか変わっちゃって・・
お薬の事、私ももっと聞くべきでした。
なんか聞きにくくて遠慮しちゃったと言うか・・
反省です。
今回、色々病院に行ったけど、
本当先生も色々ですよね~
おまけに、お値段も色々でビックリでした~。
このまま数値が下がってくれるように祈ってます~

会ったんですよ~♪
クゥはボ~っとしてましたが(笑)
楽しかったです♪
チロ姉さん、キラゴマちゃんとも会いたいな~(〃▽〃)

2010/11/25(木) 23:40:41 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ららハハさんへ♪
私、とってもお薬にうとくて・・
でも、ステロイドは、ヒデッチさんがよく言ってたので、頭にあったんです~
肺水腫と言われた時も、レントゲンは撮らなかったんです。
興奮してるから、よけい興奮させるのは良くないって。
だから、先生の聴診だけです。
聴診だけで分かると他の先生も言ってたけど、
まず、間違えないですよね~・・?
でも、今となっては謎です・・
ともかく、数値が戻ってくれるといいな~
2010/11/25(木) 23:46:50 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
昨日はメール、ありがとうございました。
嬉しかったです(〃▽〃)

先生、とても良い先生だったのに、
ここ1~2年で変わってしまいました。
ともかく、病院変えて良かったです。
あとは数値が戻ってくれる事を祈ります。

2010/11/25(木) 23:49:57 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ひまわりさんへ♪
お薬を止めて、2週間でこれだけ数値が下がったので、
一安心してます。
このまま正常値まで戻ってくれるといいな♪
私はちっともすごくないです~
もっと早く気付くべきでした・・
お薬もちゃんと聞くべきだったと反省です・・
いつも応援してくれてありがとうございます♪

2010/11/25(木) 23:52:50 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こまいぬさんへ♪
お薬止めて2週間でこれだけ下がったので、
一安心です~♪
本当に、皆さんのコメントは勉強になるし、元気をもらったりしてます。
本当に有難いです~!
少しでも気になる事があったら、すぐセカンドピ二オンした方がいいですよね~
今回、とくにそう思いました。
クゥには、必要のないお薬や点滴をさせたかと思うと、
申し訳なくてしょうがないです。
数値が下がってくれてるのが救いです。
このまま正常値まで下がってくれますように♪
頑張りま~す♪
ありがとうございます(〃▽〃)

2010/11/26(金) 00:06:03 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
長年お世話になった先生なので、なんかショックでもありますが、
お薬止めて数値もかなり下がったので、
本当に良かったです~!
情けない飼い主で恥ずかしいんだけど、
これからもよろしくお願いしま~す!
応援ありがとう(〃▽〃)
2010/11/26(金) 00:10:20 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
やっぱ、おかしいですよね~
うとい私でも、週2~3回の点滴って、おかしいと思ったんです。
ステロイドと聞いた時もショックでした。
前は熱心な先生だったのに、ここ1~2年でなんか変わったみたいです。
今はエナカルドだけになりました。
このまま数値が下がってくれますように!
2010/11/26(金) 00:14:24 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
yokkoさんへ♪
そうですか~、やはりどの先生もステロイドは慎重に使ってるんですよね。
ともかく数値が下がってくれて、安心しました~!
まだ高いので、少しずつでも正常値に戻ってくれるようにと
祈ってます。
2010/11/26(金) 00:17:25 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
まめチチさんへ♪
以前はとてもいい先生だったんですが・・
今回はどうしても納得出来ず、変えて良かったです~!
このまま数値も下がってくれることを祈ってます。
おまめちゃんもいつも応援ありがと~♪
2010/11/26(金) 00:19:26 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
おはようございま~す
クゥちゃん すご~~~い!!
coocoさん よかったね ほんとによかった♪
クゥちゃんはまだまだ自然治癒力をしっかり持ったコなんですよ♪
長年相性の良かった先生に診てもらっていて 
その先生に何が起こったのかが気になるけど変える事
いい先生だっただけに残念な思いもあるけど
でもそれは致し方ない事ですよね
こらからはきっと大丈夫よ♪
これからも下がるって言ってくれているし下がり具合は小さくなるかもしれないけど
でも元の健康体に戻るはず!
今回の事では私達も勉強になりました
coocoさんもいいようにそう考え これからもしっかり看ていってあげましょうね
しかし・・ほんと病院探しって大変だったね
2010/11/26(金) 08:38:12 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
数値が下がってよかったですね~(#^.^#)♪

ホントに獣医って、誰を信用していいかわからないです。

ここがいいと思ってもだんだん疑問に思えてきて…で、変えてみても納得できなかったり…

あたしたちは素人なので、先生が「これがいい」「こうするべき」と言ったらそれに従うしかないですもんね。

でもcoocoさん、ご自分を責めないで。
ここで気づいてあげることができたし、今までだってクゥちゃんのためを思ってがんばってきたんだから。
クゥちゃんはチックンされても、そのことはきっとわかっていると思いますよ(*^^)v

クゥちゃん、これからもずっと元気にクルクルしたりテクテクお散歩したりしてね♪
2010/11/26(金) 09:25:02 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
coocoさん大変だったんですね(T_T)
でもクゥちゃん頑張りましたね!!!
coocoさんがちゃんと調べて早くに行動したので
容態を悪化させずにすんだのかも
だって、ステロイド…シイノの転換発作を抑えるために
使用するのですら シイノの主治医の先生は躊躇したくらいです(>_<)
それを、軽い説明だけで使用するなんて…
でもクゥちゃん本当に本当に頑張ったね♪
数値も安定しているようだし
これからも頑張ってね
容態が良くなるよう祈っています(^_-)-☆
2010/11/26(金) 17:45:24 | URL | シィママ #-[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
ありがとうございます♪
少しずつでいいから、
全部正常値まで下がってくれるといいな~♪
ななちゃんも下がってましたね~♪
良かった良かった~~ヽ(^o^)丿
長く診てもらってたし、手術もしてもらった先生なので、
やはり残念です~・・
次の病院、どこにしようか悩みました~
なんとか決めた新しい病院、気に入ってます♪


2010/11/27(土) 00:30:42 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
ありがとうございます♪
前回の数値にはビックリしちゃったけど、
2週間でここまで下がってくれて、とりあえず一安心です♪
ゆっくりでいいから、全部基準内になってくれるといいな~♪
今回、色々動物病院行ったけど、
お薬の処方にしても、先生によってまちまちでした。
ついでに、検査費も病院に全然違~う(;^ω^)
あんまり高くてビックリする所もありましたよ~

今日も元気にお散歩してきました♪

2010/11/27(土) 00:38:14 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
シィママさんへ♪
そうですか~
やっぱりどこの先生もステロイドは慎重に使ってるんですね~
何も知らずにずっとあげてたんだから、可哀そうな事をしましたi-201
お薬止めて2週間でここまで数値が下がってくれたので、
なんとか全部基準内に戻ってくれればいいな~と思ってます♪
ありがとうございます♪
2010/11/27(土) 00:41:23 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
