元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

偉いんだよ
2010年10月25日 (月) | 編集 |
今日もクゥのアンヨのお話しです。

興味のない方はスルーして下さいね~!


前回の記事で、脱臼の事を書きましたが、

膝も緩んできているようですが、

クゥは股関節脱臼です。

膝が外れた時はケンケンしてすぐ入れていますが、

股関節の時は絶叫してます・・・


股関節脱臼をした日の夜は、食欲はあったけど、

いつもの元気ではなく、少し吐いてしまって、

クゥパパが帰っても横になったままお出迎えしていました

そっとしといて~


次の日も少し元気がなくて、お腹がキュルキュル~

公園に行って葉っぱ食べさて、深夜0時ころ、やっと復活です。


一応病院に行ったけど、関節は入ってるし、

キュルキュルもひどくないので様子を見る事になりました。


でも気になっちゃって、近所の人に教えてもらっていた、

うちからは行きにくい場所にあるんだけど、

評判の良い動物病院があるので、

とりあえず話を聞きに、私一人で行ってみました。


行った時、とても混んでいたのに、

クゥも連れて行かず、ただ話を聞きに行っただけなのに、

診察室に通してくれて、30分くらい色々と話してくれる熱血先生でした。



まず、股関節脱臼を自分で入れるなんて考えられないと言われました。

先生「相当痛いはずです。うちでも股関節脱臼したワンちゃんの関節を入れる時は、

   わりときつめの局所麻酔をしてからやります。
  
   じゃないと、相当な痛みですから、そのまま入れるなんて出来ません。
   
   それを自分で入れるなんてありえないです!!」

私 「もちろん、ものすごく痛がります・・

   近所中に響き渡る声で鳴いて痛がってますから・・

   でも、本当に自分で入れるんです。

   確かに、他の病院でも、

   局所麻酔で入れるって言われましたが。。

   初めての時はかなりグッタリしていましたが、

   病院から帰って数時間後に自分で入れてました」


先生 「かなりの痛さだろうに。。偉いね、犬は。」


なんて言われて、なんだかウルウルしちゃいました

股関節が外れると、ものすごい声で鳴くので、

ものすごく痛い事は分かるけど・・

改めて、相当な痛さなんだな~・・と思ったら可哀想で・・

大丈夫だよ~♪

「ここの関節は~」とか、「靭帯が~」とか、

細かく色々お話聞かせてもらいましたが、

まあ、治すには手術しかないんだけど、

13歳の心臓病のクゥには、手術は無理だと思うので、

今後も痛みが出るのであれば、お薬で対処していくんだそうです。



「自分で関節入れるなんてクゥちゃん偉~い」とか、

よくコメントもらうけど・・

次の日のお腹キュルキュルは、脱臼のショックからだろうし、

それ程痛いのに自分で入れるし・・

キュルキュルは葉っぱで治すし~・・

本当に偉いかも~(T_T)

と、思ってしまった親バカcoocoです

偉いんだよ~


クゥはアンヨは丈夫なワンコでした。

自転車やテーブルから飛び降りても骨折しなかったし。


10歳の時に、突然脳に炎症が出て、

2~3歩歩くとふらついてしまうようになり、

そのふらつきが原因で関節がゆるみ、

股関節脱臼をしてしまったのが最初です。


その時、手術すれば良かったんだけど、

その3~4カ月前に、子宮の病気で夜中に緊急手術したばかりだったので、

脱臼の方は様子を見る事にしたんです。


最近も、つい、心臓の方ばかり気にしてしまって、

アンヨの事はあんまり気にかけていなくて・・反省です・・

ごめんね、クゥ


お散歩は行きたがるので、今日は小雨の中10分ほどお散歩に行きましたが、

尻尾も上がって、昨日までよりは、足取りがしっかりしてました!

ただ、アンヨを摺る音がするので、本調子ではないと思うけど・・

振り返る時とか、後ろアンヨの動きがぎこちなくておかしかったし。

ななちゃんみたいに、電気してくれる病院探してみようかな~

でも、クゥが大人しくレーザーなんてさせてくれるかな~(;^ω^)



記事を書きながら、ふと見ると・・

クゥ、丸くなってネンネ中です

丸まるよ~

丸くなってると、コロッケに見えるんですよね~

色合いも、揚げたてのコロッケみたいじゃないですか?

よ~く見ると、手手が・・

手手が♪
手手が可愛い・・(〃▽〃)







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No Title
クゥちゃん、股関節でしたか~!!
ポメの子供に多い疾患ですよね~。
確かに、手術してる子が多いけど…。
13歳にもなって手術する話はあまり聞きませんよね…。
あの時こうしてやれば…と、色々思いますよね。
でも、今もこうしてま~るくコロッケになってるクゥちゃんを見ていると、きっと今までの判断は正しかったんだと思いますよ!
クゥちゃんがお風呂を怖がらずストレスにならなければ、温めのお風呂にママさんかパパさんに抱っこしてもらって入って、温水の中で、アンヨクルクル~のリハビリで筋力をつけたらどうかな~?って、考えるルビ母です。
人間と一緒で、体重の負担のない状態で、筋力をつけて関節を安定させるっていうのがいいんじゃないかな~?
どうかな~?クゥちゃん!
ルビ母もクゥちゃんコロッケ食べたいな~。
2010/10/25(月) 23:48:22 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
クゥちゃん、ほんとに偉いョ~
クゥちゃん、股関節の激痛にも耐えて、自分で治しちゃうなんて・・
偉すぎだョ・・。
あんまり偉すぎて、涙が出てきちゃったョ・・。
本当に親孝行な良いコだね!
↑ヒデッチさんがおっしゃってるように、
水中リハビリでゆっくり筋力を付けるっていうの、
とってもいいアイディアのような気がします。
確かクゥちゃんは泳ぎも得意だったはず♪
クゥちゃんコロッケ、私も食べちゃいたいです^^
2010/10/26(火) 00:17:28 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
No Title
クゥちゃん アンヨイタイイタイだったんですね
相当な痛みなのに自分で入れちゃうなんて偉いよ 偉すぎるよ!クゥちゃん!!
ルビ母さんの言う 温水でリハビリ なるほどね~
それ良いかもですね
かわいいクゥちゃん もぉイタイイタイにならないと良いですね
お大事にです!

あはは~ コロッケクゥちゃん かわいすぎ~
まんまるいお手手もキュートだわ
2010/10/26(火) 00:30:52 | URL | bimaまま #-[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
クゥは生まれつきのものじゃないんですけどね~
10歳で初めて脱臼した時に手術すれば良かったんだろうけど・・
あの時は決断出来ませんでした。
クゥ、お風呂は嫌いです(≧▽≦)
湯船に入れちゃえば大人しくなるし、
泳ぐと思うけど~・・
乾かせないわ~・・(^_^;)
毛も伸びちゃったし、お風呂出たあとにビチャビチャのまま
大騒ぎしそうです~(^_^;)
またそれがアンヨに悪そうな気がする・・i-201
とりあえず、マッサージなんかしてみてるんですが、
迷惑そうなお顔するんです~
でも、少しでも効果あればいいんですけどね~
2010/10/26(火) 00:57:54 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
JIL.de.lionさんへ♪
飼い主が頼りないので、自分で入れちゃうのかしら~i-201
痛い事は分かってたけど、改めて聞かされると、可哀想になっちゃいました。
水中リハビリ、きっといいと思うんです~♪
泳ぎは得意だし♪
ただ・・入れる前と出たあとにお騒ぎしそうです・・(^_^;)
それじゃリハビリにならないかも・・
2010/10/26(火) 01:01:52 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
bimaままさんへ♪
ちっちゃいくせに自分で関節いれるんだから、偉いですよね~
今回はかなり痛かったみたいで、
関節入れてからも少し元気がないので心配でした。
普段から大人しい良い子じゃないので、
大人しくお風呂に入らないんです~
大人しくしてくれれば、お風呂リハビリいいんだろうけどな~

コロッケに見えますよね~(笑)
2010/10/26(火) 01:05:12 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
No Title
クゥちゃん、頑張っているんですね。
相当イタイのは、鳴き声でわかりますよね。きっと。
それを見ているcoocoさんも辛いと思います。
一所懸命生きているクゥちゃんを改めて応援したいと思います。
最後にコロッケ?う~ん、オヤジさんもそう言われると
明日の朝はコロッケパンを食べたくなった・・・
ガンバレクゥちゃん! その手は確かにカワイイ!
2010/10/26(火) 01:17:53 | URL | まめチチ #-[ 編集]
まめチチさんへ♪
応援ありがとうございます♪
犬は痛さに強いと言うけど、それでも大声で鳴くほど痛いんだと思うと可哀想になります。
でも、ちっこい身体で頑張ってますよね~!
ワンコって偉いって思います。
明日はコロッケパン食べて下さい(笑)
私も明日の夕飯はコロッケの予定です(≧▽≦)
2010/10/26(火) 01:31:04 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
クゥちゃん!えらいねぇ~。
今日の記事を読んでると‥‥
ちょっとウルウルしてきますね。
クゥちゃん!痛いのに‥‥
叫びながら‥‥自分で股関節を‥‥
痛みをとってあげたいけど、何もできない‥‥
もどかしいし、見てるとつらいですよね‥‥
それを自分で‥‥ほんとにすごい!感心しました。
もし、ラッキーがそんな痛そうな鳴き声をあげたら‥‥
それだけで、胸がはりさけそうになるでしょう‥‥
coocoさんの気持、よぉ~~く分かります。
そんなcoocoさんを安心させたクゥちゃん!
本当に偉い!
2010/10/26(火) 08:00:50 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
No Title
ワンコってスゴイよね~…
人間以外の動物って、生きるって想いが…命に対する執着が全然違うと思う
痛くても限界まで表に出そうとしないし…傷を負っても治す術を知ってる
最後までちゃんと足で立とうとするよね
ホンマに…私達やったら絶対出来へんもん
クゥちゃんの年齢とか…いろいろ考えたら見守っていくしかないんだよね
カイロをハンドタオルに挟んで、
痛いところに当てながらマッサージするのもいいかもよ
特にシニアになると、冷えると筋肉も強張っちゃうから…
痛がってるのに何もしてあげれない…その気持ち、よく分かります
苦しんでるのに助けてあげられないのは辛いよね
マッサージもクゥちゃんが嫌がるなら少しずつ慣らして…
自分が出来る事をしてあげるしかないんよね
今日明日、グッと冷え込むみたいやから暖か~くするんだよ!







2010/10/26(火) 12:05:25 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
No Title
クゥちゃん、痛みから次の日も不調だったんですね…。
吐いちゃった…って、空の頸椎ヘルニアの時を思い出してしまいました。
空が頸椎ヘルニア発症した時に、激しく嘔吐したんですよね。ブルブル震えてたし…。
強い痛みがあったんでしょうね…、グッタリしているクゥちゃん、
輝く笑顔を知っているだけに、可哀想で…(涙)
空はかかりつけの先生がたまたま鍼治療される先生だったのでお世話になれたのですが、
クゥちゃんのケースもレーザーや鍼など手術以外の方法で痛みが和らぐといいんだけど…。
免疫力の落ちた空も気をつけるので、クゥちゃんも急激な気温低下に注意してあったか~くして過ごそうね!
お手手をキュッて折り曲げたコロッケのクゥちゃんもと~っても可愛いけど、またピカピカの笑顔も見せてね!
2010/10/26(火) 17:53:35 | URL | Coo #-[ 編集]
本当にお利口
こんばんは~
クゥちゃんは本当にお利口なんですよー
褒めて褒めてそれでも足りないくらいよ
ワンコは本当に自分で何とかしようとするのよね
何とも健気でうるうるしちゃいます
クゥちゃん丸まって寝てる姿可愛いよー
おてて本当にかわゆいぃ~~
寒くなってきたから暖かくして寝んねしてね
2010/10/26(火) 19:40:14 | URL | ひまわり #-[ 編集]
No Title
股関節脱臼で、痛さに耐えながら、自分で入れちゃうクゥちゃん。
そんな技、どうやって身に付けたのでしょうね?
葵も、股関節の骨がギザギザに変形して、はまりも浅く、痛みがあったようです。
クゥちゃんのような激痛ではなかったけれど、でも、やっぱり、我慢しちゃうんですよね。
頑張っちゃうスーパークゥちゃんだから、余計、見ているほうは辛いですね。
coocoさんのマッサージとかが効いて、もう、外れないといいですね。
クイッと内側に入ったお手々が、可愛い!
2010/10/26(火) 20:12:07 | URL | yokko #-[ 編集]
えらいね、クゥちゃん
どんなに痛いのか、想像がつきません。
クゥちゃん、本当に偉かったね。
私だったら、できないだろうな。
私からも、いいこ、いいこ。
クゥちゃん、おやつもらってね。
2010/10/26(火) 20:57:41 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
コロッケクゥちゃん!
クゥちゃん、ほんとに偉い偉い!
読んでて 泣きそうになっちゃったよ
獣医師さんも驚くクゥちゃんのスゴ技!
そんなに痛いのに、自分でちゃんと 関節入れれるなんて。。。
人間だったら きっとできないよね
ワンコの力にはかなわない
ますます愛おしいよね(-^〇^-)
クゥちゃん、がんばろうね☆
おかあさんも ずっと 見ててくれてるし(^-^)
今夜からグッと冷え込むから
温かくするんだよ~
2010/10/26(火) 21:13:48 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
犬は痛みに強いと言うけど、大声で鳴くほど痛いんですもんね~
考えてたら可哀想で・・
でも、本当に偉いですよね。
おバカちゃんだと思ってたけど、偉いじゃないか~!って、
やたらと褒めちゃってます(〃▽〃)
今日はさらに調子が良くなってるみたいです♪
アンヨの摺る音も、あまりしなくなりました♪
2010/10/26(火) 22:36:42 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
ホントに、ワンコってすごいですよね。
健気で偉いな~と思ったら、涙出てきちゃいます。
マッサージも、クゥはイヤそうなんだけど・・
慣れてないから、少しずつやって行こうかな~と思います。
カイロをタオルに挟んで・・って良さそう♪
軽く当ててるだけでもポカポカ気持ち良さそう~
さっそくやってみます
ありがとう♪
2010/10/26(火) 23:59:30 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
Cooさんへ♪
今日はいい感じだったんだけど・・
さっきまた、変な風にお座りしてると思ったら、
吐いちゃいました・・
どうしたんだろ・・心配です。
鍼とかレーザーとか、考えてみます。
鍼も、大人しくさせるか?疑問なんだけど・・(^_^;)
でも、良さそうですよね~
2010/10/27(水) 00:02:17 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ひまわりさんへ♪
ワンコは本当に健気ですよね~
考えてると、私もウルウルしちゃいます。
寒くなったので、丸くなってネンネする事が増えました。
コロンとしてて可愛いです~
2010/10/27(水) 00:04:23 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
yokkoさんへ♪
そうでしたか~、葵ちゃんも股関節痛かったんですね・・
ギザギザに変形なんて、痛そうです・・
そりゃ、痛みに強いワンコだって、脱臼すれば痛いですよね。
入れるのだって痛いだろうに、本当に偉いです。
寒くなったので、関節も温めてあげるようにします。
2010/10/27(水) 00:09:32 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
こんな小さいのに、自分で入れちゃうなんてすごいですよね。
次の日キュルキュルだし、相当痛かったみたいで・・
お姉ちゃんからもいいこいいこされたら、喜びます(〃▽〃)
2010/10/27(水) 00:12:44 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こまいぬさんへ♪
ホントに、人間だったら出来ないですよね~
ワンコって本当にすごいです。
次の日にキュルキュルなったのは、
脱臼のショックからだと思うんです~
それも葉っぱで治しちゃうし・・
愛おしくてたまりません~
2010/10/27(水) 00:15:03 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
No Title
おはようございま~す
寒くなったね クゥちゃん大丈夫かな?
熱血先生で coocoさんも頼りに出来そうだし
きっとレーザーもあると思うんだよね~
獣医さんによって違うけど 飼い主さんがやる所もあるし
温かさに味をしめたらクゥちゃんも大人しくなるかも(笑)
クゥちゃんも頑張り屋さんでとっても偉い
我慢しなくていいよ~♪ 痛かったら動かないで~
・・・っていつもななに言ってるのだけど ワンコが弱みを見せないって言うのが出てるのかしら・・
嘔吐は大丈夫かな?
今度はクゥちゃんを連れていって レーザーがあるか確認ね♪
2010/10/27(水) 06:59:15 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
No Title
クゥコロッケ可愛い~!
健気に頑張るクゥちゃんに脱帽ですe-415
coocoさんも、よくがんばってますよe-348
coocoさんのそばにいるから
守ってくれてるから、クゥちゃんもがんばれるんだよね!
クゥちゃんコロッケ食べたいなぁ~e-276
2010/10/27(水) 19:54:41 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
寒くなりましたね~!
コートを引っ張り出して着ましたよ~
熱血先生、いいんですけどね~
うちから行きにくくてどうしようかと思ってます。
他にも行ってみようかと思ってます。
昨夜もゲーってしちゃって・・
でも、今日はクルクル回ってました~
ワンコの接骨院とかあればいいのにね~
シニアワンコがみんなレーザーされてるの(≧▽≦)
なんか可愛くないですか?(笑)
2010/10/27(水) 23:55:17 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
クゥコロッケは、なんともこおばしい匂いがしますよ~(≧▽≦)
ワンコって、健気ですよね~
クゥが自分で関節入れる事に、私も慣れてたけど、
偉いんですよね。
私は見てるだけで何にもしてあげられなくて~・・・
でも、そう言ってくれてありがとう~
2010/10/28(木) 00:01:51 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
