元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アンヨの調子
2010年10月22日 (金) | 編集 |
寒くなったからか、最近、クゥのアンヨの調子があまり良くありません

数日前、尻尾を下げてトボトボ歩いてたので、

どうしたのかな~?と思ったけど、

どうも、歩き方がぎこちなくて、

腰から後ろアンヨがフラフラっとなって、よろけたりしてます。

歩くんだよ~


玄関の段差をジャンプ出来ない時があったり、

家にいる時でも、後ろのアンヨがグニャっとなったり・・

痛みはないようだったけど、

今日、お散歩中に、やはり後ろアンヨがフニャ~っとなって、

その後、クルクル回ってウンチしたけど、

それからすぐ、道路にペタンと座り込んでしまって、

抱き上げようと思ったら・・

「キャ~~~ン、キャ~~~~ン、キャ~~~ン!」

後ろアンヨが、あり得ない方向にグニャっと曲がって、

起きあがれないようでした。

車のあまり通らない裏道だったので、

クゥが自分で関節入れるまで、そのまま待ってました。

「クゥ、大丈夫でしょ。自分で入れられるよね。頑張れ!!」

と声を掛けながら見てると、

2~3分、困ったようなお顔して座ったままだったけど、

まず、あり得ない方向に行ったアンヨを、

これまたあり得ない方向に真っ直ぐ伸ばし、しばらくそのまま。

それからゆっくり膝を曲げて、スクっと立ちあがりました~!

冷静だったら、動画に撮りたいほど、曲芸のようにすごかったです~!

そして、そのまま私に「抱っこ~~」と来たので、

抱っこして急いで帰りました。



もう大丈夫?
大丈夫だよ~

おやつくれ~とクルクル回ったりしてるけど、

やっぱアンヨがちょっとおかしいみたいです。


元気で食欲旺盛なんだけど、

ここ数日で、アンヨが急に弱くなったみたいに感じます

歩く速度も遅くなりました。

腰も少し曲がってきたのかな・・?

丸まってるよ~

なにさ~

おやつまだ?


クゥ、今日も自分で関節入れて偉かったです。

クゥが脱臼をしても、私は見てる事しか出来ません。

さわると余計痛がるので・・

せめてアンヨがふらついても、もう痛がる事がありませんように。

これからは、ゆっくり歩こうね!






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようクゥちゃん!
クゥちゃん、アンヨ 痛くなっちゃったんだぁ(ノ△・。)
大変だったね
「きゃーんきゃーんきゃーん」って泣いちゃうほどだったのね…
ここ最近、クゥちゃんのアンヨが痛い話を聞かなかったから
余計にビックリしちゃったよぉw(゚o゚*)w
でもクゥちゃん、ちゃんと落ち着いて自分で
外れたアンヨ入れられて 偉いぞ 偉い偉い(o^-')b
こりゃ、いっぱいご褒美のおやつ、もらわなきゃね☆
たとえ短時間であったも
お散歩してアンヨを使うってことは
筋力の維持にはすごく大事なことだしさ、
無理をせず、クゥちゃんの歩きたいように
クゥちゃんのペースで お散歩しようね
ゆっくりね!
2010/10/23(土) 07:01:22 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
膝蓋骨脱臼??
クゥちゃんも、膝蓋骨脱臼なんですか‥‥
小型犬は、多いですね。
でも、クゥちゃんは自分で入れられるんだ。
すごい!えらいね。
ラッキーは、まだ、大丈夫ですが、
やはり、予防のため、サプリメントを飲ませようかなぁ~。
ラッキーもちょっと腰が曲がった感じが‥‥(汗)
クゥちゃんも???
えっ!そんなことないっ!?
どうもすんずれいすますた!(笑)
ラッキーにも、叱られるね。(笑)
シニア隊!頑張りましょう!(笑)
2010/10/23(土) 09:50:31 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
クゥちゃんえらいよ~
あんよ、痛かったんだね!
自分で関節の脱臼入れちゃうなんてすごいよね!
でも、そばで、coocoさんが見守ってくれてたから
安心して、クゥちゃんのペースで関節元通りに
なったと思いますよv-218
クゥちゃんもcoocoさんもよくがんばったねe-278
↓・・・胃カメラ体験されたんですねe-447
医療機関で勤めて長いけどこれは絶対e-464
coocoさん、尊敬しちゃうよーんe-351
2010/10/23(土) 10:48:21 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
えらかったね~♪
こんにちは~
クゥちゃんあんよはずれたの自分で治したんですね
すごーーい
ワンコって自己再生力がとっても強いのですね
やはり寒くなると間接の動きが悪くなるのでしょうか
私自身も膝がかくかくしちゃっています
クゥちゃんその技教えて~~
これからますます寒くなると思うので
気をつけてね~
バーさん扱いしないでって言ってるクゥちゃん見たら
安心です
2010/10/23(土) 12:47:57 | URL | ひまわり #-[ 編集]
No Title
クゥちゃん、大変だったね~(T-T)
泣いちゃうような痛みがあったのに、
がんばって自分で関節を入れるなんて、偉かったね~!
お腹の具合を自力で草で治したり、
本当にクゥちゃんは親孝行でエライ子~!
無理してお散歩頑張りすぎないで、しっかり治してね♪
2010/10/23(土) 13:58:34 | URL | Coo #-[ 編集]
No Title
膝蓋骨、外れるとペタンって座り込んで、痛そうですよね~。
ルビーも12歳の頃2~3回キャイ~ン!って、座り込んだとこがあったけど、見ていてホントオロオロするばかりでした…。
多分寒さのせいもあるんだろうけど、確かルビーのこの季節だったと思うんですよね~。
夏場ほとんどお家の中で過ごすでしょ、やっぱり少し筋力が落ちているんじゃないかな~?
調子が悪い時は無理はよくないけど、あせらずに歩くことで筋力の回復を期待しましょう!
心臓が悪い子もヘナヘナって、座り込む時があるから、COOCOさん、トラブルの原因がアンヨなのか、心臓なのかの見極めが大切になってくると思います。
色々目が離せなくなってきますね…。
でも、クゥちゃんのためだもの、頑張れるよね~!
クゥちゃん頑張れ~!

2010/10/23(土) 20:38:29 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
痛かったね
クゥちゃん、自分で関節入れちゃうんですものね。
すごいですよね。
もう、外れませんように!!
楽しいお散歩にしたいものね。
2010/10/23(土) 23:33:21 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
こまいぬさんへ♪
久しぶりの脱臼で、かなり痛そうでした。
今日、病院に行って聞いてきたけど、
そりゃ、相当痛いはずなんだそうです・・
多分そのショックから、今日はキュルキュルにもなったので、
ご飯も食べず葉っぱ食べてました~。
クゥのアンヨ、ゆるゆるかもしれないんですって・・
普段は痛みはないようなのでいいけど・・
歩かなくなると筋力が落ちますもんね~
これからもカートでお散歩して、少しずつ歩かせようと思います。
2010/10/24(日) 00:34:17 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ラッキーパパさんへ♪
クゥもアンヨもずっと丈夫だったけど、
10歳の時に、脳に炎症のような症状が出て、
歩くとふらついてた時期があるんです。
そのふらつきが原因で関節がゆるみ、脱臼するようになったようです。
最近ずっと大丈夫だったけど、ここ数日、
あきらかに足腰が弱ったように見えました。
ラッキーちゃんはいっぱい歩いて鍛えてるもん、大丈夫ですよ~♪
でも、段差などは気をつけてあげて下さいね。
少々腰が曲がっても(笑)
シニア隊頑張りましょうね~~ヽ(^o^)丿
2010/10/24(日) 00:39:34 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
アンヨ、相当痛かったようです(T_T)
昨日の脱臼がショックだったようで、
今日はキュルキュルでした~
さっきやっとご飯を食べ、復活です!

胃カメラ、全然大丈夫でしたよ~i-278
岡山犬さんもチャレンジよ(笑)
2010/10/24(日) 00:43:12 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ひまわりさんへ♪
久しぶりにアンヨ外れちゃいました。
かなり痛かったようで、昨夜は旦那が帰っても元気ありませんでした。
今日はキュルキュルになっちゃって・・
少し前にやっとご飯食べて復活です!
先生に聞いたら、寒くなった事や、最近のお天気も影響してるかもです。
膝がカクカク~?大丈夫ですか~(≧▽≦)
膝はワンコはみんな上手にいれるそうですよ♪
ひまわりさんも頑張れ~(笑)
2010/10/24(日) 00:47:33 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
Cooさんへ♪
今日、病院で聞いてきたら、相当な痛みなはずだそうです・・
昨日は関節入れても元気なかったし、
今日はキュルキュルで葉っぱ食べましたよ~(^_^;)
今日も葉っぱ食べてキュルキュル治してました~
ほんと、飼い主思いかもしれませんね~
2010/10/24(日) 00:49:52 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
クゥは股関節です。
今日、評判の良い病院を教えてもらい行って来たのですが、
股関節は相当痛いはずだそうです。
病院で関節を入れる時も、かなり強い部分麻酔を使うのに、
自分で入れるなんてありえないと言われたんだけど・・
クゥは入れてるんです。
昨日の脱臼がショックだったようで、
今日はキュルキュルでした~
葉っぱ食べて元気になりました~。
元気ないと心配で・・
夜中なのにやっと元気復活してホッとしてます。
2010/10/24(日) 01:00:38 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
久しぶりの脱臼で、かなり痛そうでした。
今日はキュルキュルなっちゃって、葉っぱ食べて治しましたよ~
涼しくなってお散歩楽しめる季節になったのに、
アンヨが痛いと可哀想で・・
もう外れませんように。
2010/10/24(日) 01:49:58 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
No Title
クゥちゃん、痛かったねぇ…
でも自分でちゃんと入れるなんてスゴイね!
クゥちゃん、腰は大丈夫?
チロがね、座って震えてる時って腰が痛い時やったよ
そんな時はちょっと歩くのも後ろ足がヨロヨロやった
後ろ足だけかと思ったら腰に原因があるって子が多いって言われた事あったから
ちょっと気になっちゃいました(^^;)
人も同じ、シニアになると腰への影響が大きいからね…
これから寒くなるから暖かくしてね!
2010/10/24(日) 12:13:04 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
No Title
クゥちゃん、アンヨが外れて痛かったね・・・
自分で治せるのは頼もしい!
結構イタイと思いますが、ホント偉いですよね~。
まめおも、たまにビッコ引いていたかと思えば、
しゃがんで治しています。
寒くなって来たから、関節にも辛い日が来ますね。
気を付けて下さいね!
2010/10/24(日) 22:09:36 | URL | まめチチ #-[ 編集]
チロ姉さんへ♪
次の日はキュルキュルになったし、
かなり痛かったみたいで可哀想でした。
腰も怪しい気がします~
なんか、フラフラっとする感じが腰のような・・
寒くなったから、足腰を冷やさないように
気をつけてあげないといけないですね。
段差対策もしなきゃ~!
2010/10/25(月) 02:25:22 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
まめチチさんへ♪
股関節は相当痛いそうなんです。
次の日はキュルキュルなったし、可哀想でした。
ポメはアンヨが弱い子多いから、
おまめちゃんも気をつけてあげてね。
2010/10/25(月) 02:27:44 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
No Title
おはようございま~す
クゥちゃんその後いかがですか? 落ち着いたかな?
病院も行かれたようで少しはcoocoさんも落ち着いたかな?
ななも慢性的に痛みがあると言われていますが クゥちゃんは泣いちゃったんだもんね
きっと痛くてしかたなかったのでしょう・・見ているのも辛いわよ あれは・・
撫でるだけでも熱が伝わっていいって聞きます♪
手の温もりで温めてあげようね♪あっ お腹もね♪
2010/10/25(月) 09:15:25 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
今までは関節入れればすぐ元気になってたけど、
今回はちょっと元気なかったです。
まだアンヨは本調子じゃない様子だけど、
でも今日はだいぶ元気なりました♪
クルクルも今日は早かったので、大丈夫だと思います♪
ななちゃんみたいにジッとしててくれれば、
蒸しタオルで温めてあげたりできるのにな~
2010/10/25(月) 23:24:10 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
