元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

頑張ろうね!
2010年03月19日 (金) | 編集 |
今日は病院で検査でした。

どきどき

とってもショックですが、

また心雑音が始まってしまいました。

弁膜症です。

色々とお話をして、お薬を飲む事になりました。

とりあえず一週間分、お薬が出ました。


先生と話してる時は普通にしてたけど、

血液検査の結果が出るまで待合室で待つ間、

思わず涙ぐんでしまいました。

なさけない飼い主です・・


血液検査の結果は、とても良かったです。

先生が励ますように、

「クゥちゃんくらいの年になると、

どこかの数値だけ高かったりするんだけど、

クゥちゃんは全部OKですよ!基準内です。

幸い、心臓も初期段階です。

その状態で何年も頑張ってる子もいっぱいいるからね。」って。


心配だけど、めげててもしょうがない・・



プンプン

クゥはとても元気です。咳も出ていないです。



帰るなりクルクル回ってご飯の催促してました


それからおやつもね
お手♪


ゆっくり歳を取ってね。

まだまだ元気に頑張ろうね!

頑張るよ~♪







コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます
coocoさん しっかりしなされぇ~!!
症状も出ていないから 本当に初期ですよ~
弁膜症=僧帽弁閉鎖不全症 心臓ですものね
確かに私も最初に耳にした時 薬を飲むと決めた時
もうこれで・・って先急いで考えてしまっていました
でもでも まだまだ ぜ~んぜん大丈夫♪
血液検査が全部基準値内にあるということが
とっても素晴らしい事だと思いますよ♪
coocoさんがしっかり看ていく事
苦手な(笑)体重管理をしっかりね~♪
あと塩分はいけないから 今から気にしていくといいかも♪
クゥちゃん 大丈夫よね~ お母さんを叱ってあげてね~
2010/03/20(土) 06:42:28 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
No title
クゥちゃん、心雑音が始まってるんですか
ほんとちょっと心配になりますよね!
でも初期段階でよかったですよ!
coocoさん元気出してくださいね!
みんなが応援してるし、クゥちゃんもすごく元気そうだし、
coocoさんが元気な事が、クゥちゃんの一番の薬になると思いますよ!
2010/03/20(土) 08:48:25 | URL | けんいち #qNNci152[ 編集]
No title
いい時もあれば、悪い時もあるさぁ~!
でもね、身体の管理がきちんとできてるから
ここが悪いって診断されてる安心感もあると思います!
だって、原因がわからないと、ますます不安だらけになるし…
クゥちゃんもcoocoさんもがんばってるものv-218
検査結果で心雑音がでるってことは
クゥちゃんの身体のSOSをキャッチしてあげたことになるんだから
フォローできるってことなんですよv-238
みんな応援団だよ~e-348
2010/03/20(土) 09:08:35 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
元気出してくださいネ!
おはようございます。

クゥちゃんの心雑音、それは心配ですねe-443
でも初期症状とのことですし、血液検査もバッチリとのこと、
安心いたしました!
coocoさんがあんまり不安そうだと、
それを心配してクゥちゃんの笑顔が曇っちゃいますョe-440
クゥちゃん、泣き虫ママをしっかり支えてあげてネ♪
ジルも応援してますe-276
2010/03/20(土) 11:10:35 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
クゥちゃん元気でよかった!
こんにちは♪
クゥちゃんは心臓に雑音ですか鈴も若い時から言われてましたが元気でした
注射は嫌いなようですが血液検査なら仕方ないでしょう
病院嫌いはみんな一緒です頑張ろう!

私の目のことまでお心配戴いてありがとうございました
昨日は眼帯がとれたので納骨堂へ出掛け鈴の歯の入ったキーホルダーをもらって帰りました
パソコンもぼちぼちですが頑張ってます
2010/03/20(土) 11:25:56 | URL | たかぴー♪ #.Q3wTYys[ 編集]
こんにちは~
高齢になってくると、色んなことがおきてきますね。
クゥちゃん症状がないのなら、まだまだだいじょうぶね。

ポポは、弁膜症で肥大もありました。
血の逆流もあり、咳はひどかったです。
咳が出るようになったら、チアノーゼに注意してね。
鼻水が出るようになったら、肺炎疑ってね。
あとは、安静が一番なんだけど
これがねぇ
うちの代々のワン、だーれもできません(^_^;)
みーんな、心臓に疾患ワンです・・

クゥちゃん、おかーさんが頼りだよね。
coocoさん、どっしりかまえてね。
2010/03/20(土) 11:50:37 | URL | ららハハ #TOU9LGzc[ 編集]
No title
弁膜症…心配やけど
定期的に検査してたから、初期で良かった
うんうん、↑皆サンおっしゃるように、大丈夫だよ
ホンマに初期やし、血液検査は完璧やしね
高齢になってくるといろいろ出ちゃうよねぇ
だけど、今の段階で解って良かったと思います
今のうちからお薬でサポートしていきましょうね
coocoさんもしっかりね!
2010/03/20(土) 12:22:16 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
No title
こんにちは
ごぶさたしてました(・_・;)
その間にクゥちゃんちょっと体調崩しちゃったみたいですね
でも、血液検査の結果がよくて良かったです
ちょっとしたことでも心配ですものね、弁膜症だと心配ですよね
クゥちゃんが言葉にできない分心配は募るかと・・・
でも、ママとの時間を大切に
クゥちゃん幸せそうなお顔してますもん きっと大丈夫(^◇^)
私もいつもクゥちゃんのクリクリお目目に癒されてますよ♪
だから、頑張ってね!!!!
2010/03/20(土) 16:26:19 | URL | #-[ 編集]
No title
ごめんなさい 上のコメントシィママです(^_^;)
すごく、中途半端なそれも名無になっちゃいました(笑)
2010/03/20(土) 16:35:52 | URL | シィママ #-[ 編集]
No title
クゥちゃん心臓の雑音が聞こえたんですね(>_<)

涙ぐむお気持ち、わかります。
わたしも同じ状況だったら、きっとcoocoさんと同じように心配で心配でたまらなくなります。

でも、心配する気持ちってワンコに伝染しちゃうんですよね(#^.^#)
飼い主がケロッとしてるとけっこうワンコもケロッとしてたりして。
なので、ここは前向きに…♪…ですね(*^^)v

症状も出てないし、先生がおっしゃるように、血液検査ではクゥちゃん優等生なんだもん!

人間も同じだと思うんだけど、心臓の病気でも長生きしてる人たくさんいますよ。
夫の母は若い頃から心臓が弱く、不整脈で、その妹も心臓が悪いんですが、夫の母は94歳、妹は88歳です(*^^)v もはや、毛が生えているんじゃ……(-▽ー;)

元気出してくださいね!
2010/03/20(土) 17:00:51 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
頑張って!
クゥちゃんも病院だったんですね。
元気そうに見えるのに、色々あるものですね。
心配はつのるばかりですが、クゥちゃんに笑顔を見せてあげて下さいね。
おやつも食べられたら、元気、元気!
よくなると信じて、頑張りましょう!
いつも応援していますよ!!
2010/03/20(土) 18:20:26 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
大丈夫よー
こんばんは~
クゥちゃん心雑音始まったのですか
でも血液検査が正常値なのだから大丈夫よ
弁膜症は初期なんですyね
私は知らなかったのですがポメには多いのでしょうか??
あずも心臓肥大に弁膜症、不整脈もありますが
今は本当に元気です
なんでもぼちぼちで無理せず無理せずって感じですが
coocoさん・・頑張りましょうね
クゥちゃんはこんなに元気じゃないですか・・ね!!
2010/03/20(土) 20:15:04 | URL | 粒あん #-[ 編集]
応援してるよ~!!
ご心配です。
クゥちゃん、ここ最近の体重はどうですか~?
レントゲンで心肥大もあったのかな~?
ルビー、太っていた頃心肥大、心雑音を指摘されたんだけど、500gぐらい半年かけておとしたら、心雑音はなくなっていたんだけど…。
心肥大は一度大きくなった心臓は治らないみたいで、今でも少し大きいんだけど…。
COOCOさん、色々御心配ですが、クゥちゃんは元気に頑張る!って言ってるし…少しずつ痩せようね!
そうそう、いびきをかきますか?
寝息のようないびきならいいのですが、ガーガーと大きいいびきをかくようなら、ダイエットは必至です!
COOCOさん、クゥちゃん、京都のお姉ちゃんもルビ母も応援してるよ!
頑張るんだよ!
2010/03/20(土) 22:56:10 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

私も、先走って考えてしまいました。
考えてたら涙出ちゃって・・
ご近所の14歳のゴールデンが同じ病気なんだけど、
何年も前からお薬飲んでて、今も元気なんです。
お薬も減ったし、進行もなく、良い状態です。
クゥも諦めず頑張ります♪
かーちゃんもいるので心強いです。
これからもよろしくお願いします!
体重管理・・しっかり頑張らないとね~!
ちょっと増えてたの・・i-229
2010/03/21(日) 21:43:28 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
けんいちさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

心配ではあるけど、初期で良かったと思います。
私が落ち込んでると、クゥが分かるんですよね~
笑顔で元気に頑張ります♪
これからも応援して下さいねi-179
2010/03/21(日) 21:47:09 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

みんなのコメント読んでて、また泣けてしまいました。
そうですね、初期だし、早く分かって良かったと思います。
これからは塩分も控えめにして、
もっともっとクゥの事、気をつけてあげようと思います♪
明るく頑張りま~す!
ありがとうございますi-228
2010/03/21(日) 21:49:44 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

心配ではあるけど、初期だし、
他の検査はすごく良いので、それは喜んでいいそうです。
ワンコは敏感ですもんね~
私が落ち込んでる訳にはいかないですね!
笑顔でクゥと楽しい毎日を過ごします♪
ジル君の応援、心強いですv-411
ありがとうございます♪
2010/03/21(日) 21:52:43 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
たかぴー♪さんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

鈴ちゃんは若い時から雑音があったんですか~
鈴ちゃんもたかぴーさんも、とっても頑張ったんですね!
これからもクゥが元気でいれるように頑張ります♪
ありがとうございます!

鈴ちゃんのキーホルダー、さっきブログで見ました♪
大事なお守りになりますね~v-410
ヤンチャな鈴ちゃんだから、歯への思い出もいっぱいですよね♪
クゥも同じなので分かります~(≧▽≦)

たかぴーさんの目も、順調で何よりです♪
鈴ちゃんが守ってくれてるから、もう大丈夫だと思います。
パソコンは目が疲れちゃうから、無理せず頑張って下さいね!
2010/03/21(日) 21:57:28 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ららハハさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

ワンコも高齢になると、何かと心配事が出て来ますね。
心配ですが、前向きに考えて頑張ります。
先代ワンちゃんたち、みんな心臓に疾患ありましたか・・
ららハハさんも、偉かったですね!
私もしっかりしないと行けませんよね!
そう・・安静にって言っても・・i-229
元気あるんで、クルクルクルクルしてます(≧▽≦)
はい!どっしり構えて頑張ります~!
2010/03/21(日) 22:02:00 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

チロちゃんやチロ姉さんの事を思うと、
こんな事で泣いちゃいけないって思うんだけど、
涙出ちゃって・・
でも、初期で良かったと思って頑張ります!
ほんとにありがとう~!
2010/03/21(日) 22:10:35 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
シィママさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

とっても元気なんですよ~!
でも、お薬飲む事になっちゃいました。
シイノちゃんはまだ仔犬なのに、
大きな病気と闘ったんですもんね。
クゥも頑張ります!
言葉が話せないから、こっちが分かってあげないといけないですもんね。
これからもしっかりとクゥを見て行きます。
ありがとうございます♪
2010/03/21(日) 22:13:53 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

泣いてもしょうがないのに、心配で涙出ちゃって・・
でも、ワンコは分かりますもんね~
明るく元気に頑張ります♪

なずな・パパさんのお母様と妹さんの話し、
すっごい励みになります~~!!
先生にも、「心臓が悪くても長生きしてるワンちゃんはいっぱいいるよ!」
と、言われました。
義母さんと妹さん、素晴らしいですね~!
クゥも心臓に毛が生えるくらい図太くなってもらいます(≧▽≦)

とっても励まされました♪
ありがとうございます!
2010/03/21(日) 22:19:12 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

ベルちゃんも心配事が多いのに、ありがとうございます!
ベルちゃんやお姉ちゃんのように、しっかり頑張って、
ついて行きま~す♪
信じる事は大事ですよね~♪
ベルちゃん、一緒に頑張ろうね♪

2010/03/21(日) 22:22:36 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
粒あんさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

ポメもそうだけど、小型犬に多いんですって。
でも、柴犬にも多いし、近所のゴールデンにもこの病気のワンちゃんがいます。
あずちゃんも心配ですが、いつも元気そうで嬉しいです。
心配で泣けてしまいましたが、
これからは前向きに頑張ります。
塩分も気を付けないし、体重管理もちゃんとしなきゃ~!
あずちゃん、一緒に頑張ろうね♪
ありがとうございます!
2010/03/21(日) 22:27:16 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

心肥大は前回のレントゲンと変わりないのでありませんでした。
イビキもかいてないです~。
「くぅくぅ・・きゅう~」とか、なんだか可愛らしい寝息は立てるけど・・
体重はちょっと増えちゃってたんです~
3・4から3・5キロになってました・・i-230
本気でダイエット、頑張ります!
ルビーちゃんのように、痩せて治ってくれたら嬉しいので、
それを目標に頑張ります♪
ルビーちゃんが頑張ってる姿に、いつも励まされました。
クゥもルビーちゃんみたいに頑張ります♪
いつもありがとうございます。
2010/03/21(日) 22:34:47 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
心配なことも…
こうして、お友だちのみんなが
吹き飛ばしてくれてるんだもの~
嬉しいねぇ、クゥちゃん 大丈夫だよ~v-343
coocoさん、診断聞いたときは、そりゃ心細かったことでしょう
泣いちゃった気持ちもほんと、よぉく分かります
でもこうして気持ちを吐き出せたことで
いろいろな体験談やアドバイスをいただけたんだもの
心強いよね
アタシもフルルのことでは そうだったよ
骨が弱いとか、両前足とも手術とか、不安だらけだったけど
みんなの気持ちに支えられました
まだまだクゥちゃんは大丈夫
何よりも血液検査が全部基準値内ですもん♪
お利口ちゃんの模範じゃないですか~
これからは、先生とcoocoさんとクゥちゃんとで
しっかりと3人4脚でやっていこうねv-411
2010/03/22(月) 08:31:08 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
No title
ご無沙汰しております~。
しばらくぶりに伺うと、クゥちゃん心配ですね・・・
頑張ってね!としか言えませんが、まめおと一緒に応援してますよ!
最後の写真、とっても可愛いですよ~。
がんばれ!クゥちゃん。
2010/03/22(月) 20:21:41 | URL | まめチチ #-[ 編集]
No title
クゥちゃん心雑音でお薬を飲むんですかぁ
検査結果を待つ間 涙が…ってお気持ちすごくわかりますぅ
ショックだし なんでうちの子がって思いますよね
私もね ビッケがクッシングになっちゃった時
もぉすごく落ち込んで 泣いてばかりでしたぁ

クゥちゃん初期の段階とのことですし 絶対大丈夫ですよ!
そう信じてます
ビッケもね お薬は飲んでませんが 若干心雑音があるんですぅ
でもすごく元気です!
一緒にがんばりましょうね!!

最後の写真のクゥちゃんのお顔 すっごくかわいい!
クゥちゃんに会いたいなぁ^^
2010/03/22(月) 22:56:48 | URL | bimaまま #-[ 編集]
こまいぬさんへ♪
ありがとうございます!
最初、あまりにショックで、ブログにもしばらく書くのやめようと思ってたんです・・
でも、隠してもしょうがないし・・
記事にして、みんなのコメント読んで、
また泣いちゃいました。
とっても励まされました~!
ほんと、有難いです。
フルルちゃんの2度の骨折は、こまいぬさんもショックでしたよね。
みんな頑張ってるんだもん、いつまでも落ち込んでないで、
しっかり頑張ります♪
これからも宜しくお願いします♪

2010/03/23(火) 00:13:12 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
まめチチさんへ♪
ありがとうございます♪
無理させないように気をつけて、
食事管理もちゃんとやって、
まだまだ元気でいてくれるように頑張ります♪
おまめちゃんとまめチチさんの応援、心強いですi-179
これからも宜しくお願いしま~す♪
2010/03/23(火) 00:15:28 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
bimaままさんへ♪
ビッケちゃんも、少し雑音があるって言ってましたよね~・・
ビッケちゃん、そのまま元気でいるんだよ~!
ビッケちゃんはクッシングと闘ってるんだもん。
心臓は元気でいようね!
ビッケちゃんがクッシングになった時、
ショックでしたでしょうね~・・i-241
ビッケちゃんもbimaままさんも、
頑張っててほんと偉いです!
クゥも負けずに頑張ります♪
一緒に頑張りましょうね~!
私もビッケちゃんとまりもちゃんに会いたいです~i-233
2010/03/23(火) 00:19:41 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
