元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

抜けました・・
2010年03月01日 (月) | 編集 |
すっきりしないお天気が続いてます・・

今日は雨は降らなかったけど、寒いし・・

さて、昨日の事ですが、

クゥが乗ってるのは、低反発のワンコベットです
うふふ~
けっこう前に買った物なんだけど、

高さがあるので仕舞っちゃったんだけど、久しぶりに出したら、

嬉しそうに乗っかりました

ベットの上に、クゥパパが脱いだ服を置いちゃったので、

正確には、ワンコベットの上の洋服の上に乗っかってるんだけど・・


ふと見たら、クゥが口をクチャクチャしてたので、

どうしたのかな~?と思ったら・・

ペッと何かを吐き出しました!

ペッ

上の写真にも写ってるんですが・・・

分かるかな?

歯が抜けちゃった・・

抜けたよ~

上の前歯です・・

下の歯は全部しっかりしてて抜けそうなのはないけど、

上の歯は抜けそうなのがあったんです。

書いてなかったけど、年末にも抜けて、

上の歯はこれで4本目です・・

抜けそうな歯は早く抜けて欲しかったので、良いんだけど・・

ちょっとショック・・

でも、抜けずにいるより良いと言うので、綺麗に抜けてくれて良かった・・

これで噛まれても痛くないし・・(^_^;)



クゥの歯については、ずっと悩んでいたんです。

抜けそうな歯があったから、病院で抜いてもらうべきか・・

「自然に抜ければ大丈夫」って先生が言ってたから、

「クゥの抜けそうな歯が、綺麗に抜けてくれますように!」って

祈ってみたりもして・・

歯抜けおばあちゃんになったけど、でも、良かったと思います。。。


クゥは歯磨き大嫌いなんで、今、若いワンちゃん飼ってる方は、

若いうちから歯磨きを習慣にさせてあげて欲しいです。


血も出なかったようだし、痛くもないようで、クゥはすごい元気で、

ご飯もおやつもガムも、すごい勢いで食べてます・・

これからも元気でいてね!!!





そんな事のあった昨日、またも嬉しいお届け物がありました

まぁるい抱っこのこまいぬさん&フルルンナちゃんから

ひなまつり~♪

シニアで、関節に心配のあるクゥにピッタリのおやつも入ってました
おやつ♪

クゥは本当に幸せワンコだね~

ありがとう~♪

こまいぬさん、フルルンナちゃん、ありがとうございました





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございま~す
うおっ 前歯なの?犬歯じゃなくって!?
なるほど~ どの歯も抜けるってことなのね
でもクゥちゃん 綺麗に抜けてよかったよ♪
ワンコは歯なんて必要ないって聞くもんね~
私も気にしてるんだけど シミジミ見せてくれないの
クゥちゃんはみんなペッって出したんだね♪偉い偉い♪
長い事頑張ってくれた前歯さんに感謝♪
coocoさん 大切にとっておきましょう~~
こまいぬさんからのプレゼント
いくつになっても お雛様 楽しみましょう~♪
2010/03/02(火) 06:45:53 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
キレイに抜けたねぇ
歯が抜けた瞬間に、うまく立ち会えたねぇ
クゥちゃんの歯、ずっとグラグラしてたってことなのかな
病院で嫌な思いして抜いてもらうよりは
自然に抜けてほんとによかったよ(^○^)
先代のチャコはね、最後までどの歯も
虫歯にもならず、全部揃ってたんよ
でもね、歯磨きも何もしてあげてなかったから
歯垢がいっぱい溜まっちゃってて…
16歳の時に、歯の付け根からばい菌が入って、
顔が腫れちゃったことが ありましたv-356
歯のケア、大事だよねぇ

フルルが骨折・入院したときは、いろいろ心配いただいて
ありがとうございました
フリースのひざ掛けも、いっぱい活用させてもらったよ
なので、ほんのお礼の気持ちです(*^.^*)
2010/03/02(火) 06:50:16 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
No title
クゥちゃん、可愛く、ワンコベットに乗ってますね♪
クゥちゃん、歯ぬけちゃったんですね!
ちゃんと抜けちゃって言って、クゥちゃん偉いですよ~!
私の家にいたクゥもいつの間にか歯がなくて、「ここの歯、何処にいった?」
って聞いても???で首かしげてましたね(^^;)
こまいぬさんから、嬉しい贈り物ですね~
そういえばもうすぐひな祭りですね♪
ちゃんとお礼言って、クゥちゃん偉いよ~(*^_^*)
2010/03/02(火) 09:00:59 | URL | けんいち #qNNci152[ 編集]
No title
自然抜歯しちゃうなんて、クゥちゃんおりこうさんだね!
ごほうびに、こまいぬさんから、美味しいおやつも届いて
うれしいねぇ~v-10
人間もなんだけど、自然抜歯のあとは、
顎の骨に負担がなかったということで
代用される機能が、治療抜歯より早く効果が出るそうです。
身体って上手く出来てるんだよ。クゥちゃんも大丈夫だぁ~!
2010/03/02(火) 10:41:27 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
ありがとうございました
先日は鈴へのコメントありがとうございました
お礼が遅くなり申し訳ございません
早や一週間経ちましたがぽっかり空いた穴は埋まりません
ですが私が元気なことで鈴が喜ぶと思い頑張ります

クゥちゃん可愛いですね
大きなおお目目に笑顔は女の子らしさが表れています
明日はおひなさまどんなお祝いをさされるのでしょうか
またお邪魔させていただきますよろしくお願いします
2010/03/02(火) 14:20:42 | URL | たかぴー♪ #.Q3wTYys[ 編集]
No title
うわ…(@@)
歯が抜けちゃったんですね~。

なずなも人ごとじゃないです。
何歳くらいから抜けるんだろう…。

クゥちゃんも歯磨きが苦手なのね。
なずなもです。なので歯磨きしてないの(>_<)

ワンコも歯周病があるのかな。

実は私は3年ほど前にひどい歯周病になって、5本も抜けちゃったんです~(T_T)
で、インプラントにしました(T0T)

ワンコは入れ歯もインプラントもないから、抜けたままですよね。
でも堅いフードもなんだか丸飲みしてるみたいだから、歯が少なくなってもあまり支障がないかも(*^^)v

クゥちゃん痛くなくて血も出なくてよかったね。
おばちゃんはとっても痛かったよ。。。
2010/03/02(火) 15:01:35 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
No title
クゥちゃん、自然に歯が抜けて良かったね~♪
自然にポロってのが一番いいよね
でも…
すごい貴重な写真!
すごい瞬間が取れたんちゃうの!?
歯が抜けた瞬間の写真なんてなかなか撮れるもんちゃうで!
この歯と一緒においとかんとね♪

こまいぬさんから素敵なプレゼント♪
ひな祭りは女の子の日やもん
クゥちゃん、嬉しいね~♪
2010/03/02(火) 15:05:28 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
No title
前歯がぬけたの
ちゃんと 吐き出したんですね~
えらいです~

けど たしかに ぐらぐらしてると
抜いてもらったほうがいいか・・・とか
心配ですよね・・

クゥちゃんは 自然にぬけて
それに 痛くなさそうだったから
よかったですね~
2010/03/02(火) 16:44:19 | URL | 大泉まち #-[ 編集]
乳歯かな~?
クゥちゃんのお顔を見てると抜けた歯も乳歯に見えちゃいますよ~!
ルビーも、いつの間にか2本くらい抜けています。
クゥちゃんと一緒でルビーの歯磨き大嫌い!
仕方がないので、ルビパパが指でゴシゴシしてます。
今更、全身麻酔で歯石取るのも怖いものね~。
クゥちゃん、こまいぬさんからのプレゼント嬉しいよね!
2010/03/02(火) 20:23:39 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
抜けちゃった
こんばんは~
クゥちゃん歯が抜けたのですね
あずも我が家に来て結構歯が抜けました
先生はばい菌が入るから抜けかかった歯は抜いたほうが
言いと言ってましたねー
歯がなくても食べるのには困らないから大丈夫なんですものね
そっかぁ~明日桃の節句ですね
2010/03/02(火) 21:09:38 | URL | 粒あん #-[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
今回抜けたのは前歯ですが、犬歯も一本抜けました~
年末に部屋に落ちてました・・
犬歯はさすが大きいですよ~~
犬歯が抜けてから、前歯がガタガタになったんです・・
だから、抜けるだろうと思ってたんですi-201
今の所、抜けた歯は全部見つけてるので、
もちろん大事に取ってありますよ~
ななちゃんは綺麗な歯で羨ましいです~~!
きっとこのまま大丈夫だと思いますよ♪
それにななちゃんなら、私にもお口の中を見せてくれそう!!
良い子だもん~~!!

お雛様、いつもしてなかったけど、やはり嬉しいですね♪
2010/03/02(火) 22:35:47 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こまいぬさんへ♪
今までは、部屋にコロコロしたら歯が付いてたり・・
ベットの上に落ちてたり、部屋の隅に落ちてたりで見つけてたんだけど、
初めて抜けた所を見ちゃいました!
血は出ないの?とか、痛くないのかな~?って思ってたけど、
血も出なかったみたいだし、痛そうなそぶりもなかったです~
自然に抜けてくれて良かったです~
チャコちゃんは最後まで全部歯があったんですね~!
すご~~いヽ(^o^)丿
でも、お顔が腫れた事はあったんですね~
可哀想でしたね~i-201
ワンコの歯のケア、大事ですよね。
年取ると実感しますね・・

何にもしてないのに色々頂いちゃってi-201
でも・・ありがとうございますi-178
とっても嬉しかったですi-175
2010/03/02(火) 22:42:04 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
けんいちさんへ♪
けんいちさんちのクゥちゃんも、歯が抜けちゃってたんですね~
仲間がいて嬉しいですi-237
クゥの抜けた歯は、今は全部見つかってるんですよ~
一度は、部屋にコロコロしたら、そこにちっこい歯が付いてました(笑)
飲んじゃう子もいるみたいだけど、クゥはちゃんと出してるみたいです。

クゥも女の子なんですよね~
お雛様のプレゼント頂いちゃって、嬉しかったです♪
2010/03/02(火) 22:46:04 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
そうなんだ~~!自然抜歯の方がいいんですね~!
そういう説明を聞いたのは初めてです!
ありがとうございま~~すv-411
クゥにも話して聞かせてあげましたi-278
抜けそうなのに抜けないと気になってたので、
やはり抜けて良かったです♪
2010/03/02(火) 22:55:51 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
たかぴー♪さんへ♪
まだまだ辛い時期なのに、訪問ありがとうございますm(__)m
鈴ちゃんの存在は大きかったでしょうね・・
鈴ちゃんのブログは、随分前から見ていましたが、
いつも綺麗な写真で、鈴ちゃんへの愛情を感じていました。
女の子のような可愛いお顔の鈴ちゃん、本当に可愛かったです。
クゥは大人しく見えて実はガウガウなんで・・i-229
同じだ~~♪なんて、嬉しかったりして・・
お薬を飲ますのも大変だったようで、クゥも手を焼く事も多いですが、
その分、やはり可愛くなっちゃいますよね。
たかぴー♪さんの気持ちを察すると、とても辛いのですが、
鈴ちゃんは、たかぴー♪さんの事をこれからも見守っていると思います。
「ありがとう」って、いっぱい言ってると思います。
少しずつでもお元気になられますように・・
2010/03/02(火) 23:07:18 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
クゥは去年初めて抜けました~
なので、12歳からです。
お友達のワンコで、9歳で抜けたワンコもいるけど・・

ワンコも歯周病ありますよ~
近所のビーグルちゃんは、歯周病で顔が腫れたんだけど、
16歳なんで薬でおさえるしかなくて、その後、顔に穴があいちゃいました・・i-201
怖いですよね~i-201
なので、抜けそうな歯は早く抜けて欲しかったんです~

なずな・ままさん、大変だったんですね~
痛かったでしょうねv-406
なずなちゃんも歯磨き嫌いですか!
一緒です~~
みんなが抜ける訳じゃないので、なずなちゃんの歯が、
丈夫で長持ちするように祈ってますね!

でも、ワンコは歯がなくても大丈夫らしいですね。
クゥも、犬歯一本と前歯が抜けたけど、
ちっとも気にせずガムも噛んでます・・i-237
2010/03/02(火) 23:16:42 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
クチャクチャペッ!ってしたすぐあとの写真なんだけど・・
ぺッの瞬間は、ビックリして見入っちゃったからi-237
でも、ちょっと貴重な写真ですよね~♪
今までは抜けた歯が落ちてるのを見つけてたけど、
初めて抜けた所を見ちゃって、ビックリでした~
クゥは、至って普通なのが面白かったけど・・(笑)
写真現像して、歯と一緒にしておきます♪

クゥも女の子なんですよね~
忘れてましたi-237
なので雛祭りのプレゼントが届いて嬉しかったです♪
2010/03/02(火) 23:32:03 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
大泉まちさんへ♪
ちゃんと抜けてくれて良かったです~
グラグラしてるのに抜けなかったから、
ずっと気になってたんです。

病院だと、やっぱり全身麻酔になっちゃうし・・
自然に抜けてくれるのが一番ですよね。

引っ張りっ子が好きな子だと、遊んでる時に抜けちゃう子もいるそうですが、
クゥはそういう遊び、卒業しちゃったし・・
ゴロンと横になってる時に抜けるとは思いませんでしたがi-237
でも、良かったです♪
2010/03/02(火) 23:38:30 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
乳歯が抜けた頃が懐かしい~i-237
え!!ルビーちゃん歯磨き嫌いですか~
あんなにお利口さんにお口クチュクチュ出来るのに~!
クチュクチュ出来るなら、歯磨きも嫌がらなそうだけど・・
ルビーちゃん、面白~い!
でも、クチュクチュもかなり効果あると思いますよ♪
ルビーちゃんも2本くらい抜けちゃってるんですね~!
クゥだけかと思ってたから、なんだか嬉しい・・i-237

お雛様のプレゼント、嬉しいですよね♪
2010/03/02(火) 23:45:23 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
粒あんさんへ♪
ワンコの場合、抜くと言っても人とは違うから、
抜けるなら早く抜けて~!って心境でした。
いざ抜けるとちょっとショックでもあったけど・・i-229
でも、ずっとグラグラいてるより、良かったですよね♪
歯がなくても、気にならないようで、ガムも噛んでますよ~♪

明日は桃の節句なんですよね~
クゥも女の子なのに、忘れてましたi-237
2010/03/02(火) 23:49:11 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
抜けちゃった?
クゥちゃん、前歯が抜けたんですか!?
でも、ワンコの歯って多いんですよね。
それに食べられるなら大丈夫ですね!
ベルは歯磨き、させてくれません。
かみつかれちゃいます。
クゥちゃん、吐き出してえらかったですね。
2010/03/03(水) 12:44:23 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
こんにちは~
歯が抜ける時って、おもしろい顔してませんか?
って、うちの先代ポメだけかしら(^_^;)
くちゃくちゃしてたら、必ず床に
ころ~んと落ちてました。
見える部分は小さいのに、抜けた歯って大きいですよね。
見つけた歯はしっかり拾って、今もちゃ~んと手元にあります(^_^)
大事な分身ですわ~

ららは、低反発マットで寝ていますよ~
2010/03/03(水) 15:26:57 | URL | ららハハ #TOU9LGzc[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
ベルちゃん、歯はどうですか?
クゥは上の歯の方が弱いみたいです~
同じく、歯磨きしようもんなら、噛みつかれます・・i-229
若い頃とくらべれば、かなりどん臭くなったけど、
おばあちゃんになっても、そういう所は落ち着かないですよね~i-229
2010/03/04(木) 00:05:27 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ららハハさんへ♪
面白い顔?かどうかは分からないけど、
何をクチャクチャしてるのかな~?と思って見てました~
見えてる歯は少しなのに、やっぱ根っこは深いんですよね~
犬歯が落ちてた時は、でっかくてビックリしたした∑(*゚ェ゚*)
もちろん私も、大事に取っておきますi-179

この低反発ベット、クゥパパが気に入って枕にして寝る時があるんですよ~!
クゥのなのに~!
2010/03/04(木) 00:10:46 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
