元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

手作り
2010年03月03日 (水) | 編集 |
飽きっぽい私が、もう7~8年続いてる趣味があります

それはこれ

まだ液体!
まだ、サラサラの液体です。

何だか分かりますか?

上の写真から約24時間後・・
トロトロ
色が白くなって、トロリとしました

そこに、これには、トッピングでコーングリッツを入れちゃう

そしたらまた混ぜ混ぜして、牛乳パックに流し込んで・・
型入れ♪
この状態で発泡スチロールなどにいれて24時間温めて、

その後、1~2週間そのまま置いときます。
(私はいつも2~3週間置いときます)

その後、型から出して、
型出し

切り分けて
切り分けた所♪
この状態で、一か月程寝かせておけば、

手作り石鹸の完成で~すヽ(^o^)丿

時間は掛かるけど、なんだか楽しいのです


でも、最初の段階で苛性ソーダを使うので、

その間クゥは、キッチンに入れません

だいたい部屋で寝てるんだけど、

たまに視線を感じると・・・

ジーー

やっぱり見てる・・

開けて!

なんて言っても、言う事を聞くはずもなく・・

グイグイ

昨日、『肉球ぺったんのルビーちゃん』もはまさってましたが、

クゥもはさまっちゃってます・・

昨日のルビーちゃんを見てたら、同じ事してるから笑っちゃいました

さすが姉妹?


もうちょっとなのにな~

普通、顔が入れば身体も入るんじゃなかったっけ??

それは猫だっけ・・??


ガルゥ~

だんだんイライラしてきてます

ギャワワワン!

暴れ出しました・・

寝てて欲しい時に限って起きるよね・・





コメント
この記事へのコメント
No title
ほっほ~う♪
何が出来んのかと思ったら…手作り石鹸やったのね~♪
すご~い♪
なんかお肌に優しそうな感じする♪
クゥちゃんも挟まってるね~
頭が入れば体も入る…それニャンコ!
クゥちゃん、頑張ったけど…ちょっと無理やったんやねぇ
ハハハ♪ 怒ってる怒ってる~!!
ゴマちんみたいに破いちゃう?
2010/03/04(木) 00:56:04 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
チロ姉さんへ♪
随分前に、チロ姉さんが、次に作ってみようかな~?って言ってたの、
石鹸じゃなかった?
同じかなと思ってたのに~
手作り石鹸、お肌に良いよ~♪

頭が入れば身体も入るのは猫ちゃんなんだね!
デデンだからかと思っちゃったi-229
えぇ・・ゴマちゃん破いちゃう・・?
もしかして扉外したりしちゃう・・?
そこまでしないか!(≧▽≦)
いいんだよねゴマちんは!気は優しくて力持ちだもんねi-237
2010/03/04(木) 01:23:18 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
さすが~妹です!
手作り石鹸、無添加で使い心地が違うでしょ!
ルビ母も、以前作ったことがあるんです。
陰干ししている間にカラスが咥えて石鹸、なくなってたの!
COOCOさんもカラスにはご用心ですよ~!
クゥちゃん…あなたホントに可愛いわね~!
絶対においしいものと勘違いしてるお顔です!
さすが姉妹!
ルビーお姉ちゃんもそっくりなことをする妹クゥちゃんが大好きだよ!
2010/03/04(木) 01:34:06 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
手作り石鹸、いいですよね~♪
かかともツルツルなりますi-278
え!ヒデッチさん、外に干してたんですか~∑(*゚ェ゚*)
私は家の中に置いときっぱなしなんで、大丈夫ですよ~i-237

昨日のルビーちゃん見た時、挟まれた顔が似てるし、
同じ事してるし、笑いました~!
この顔は、食べ物がからんでる顔です(笑)
食べてないって言ってるのに、勘違いしちゃって・・(≧▽≦)
2010/03/04(木) 01:46:23 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
No title
おはようございま~す
油から石鹸だったっけ? そんなのは聞いたことがあるけど
これの元はなんなんだろ~~~?
お肌にいいのは魅力ですよね♪
クゥちゃん見事な挟みっぷり♪
ななはそこまできたら
肩をグイって入れて 出てきますよん♪
チーズに見えちゃったのかな~
ガリガリは最後の手段なんだよね~クゥちゃん破いちゃえ~!
2010/03/04(木) 08:51:00 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
No title
すごい~石けんって作れるんですね~ビックリです~♪
石けん作りセットって売ってるのを見たことはあるのですが、
こんなに綺麗に出来上がるんですね♪
ドアのすき間からみてる、クゥちゃん、可愛いですね~♪
キッチンで、何をしてるのか気になるんですね(*^m^*)
こうなったら、見れるまで納得できないよ~って感じかな?
クゥちゃん、ちょっとお手伝いしてみたかったのかな(*^_^*)?
2010/03/04(木) 09:02:06 | URL | けんいち #qNNci152[ 編集]
こんにちは~
手作り石鹸、すごいです~
自分の好みで作れるので、いいですね(^_^)
すこ~し、薔薇の香りをつけて~♪

クゥちゃん、怒ってるー
暴れるタイプだとは、知らなかったわ。
ららもかりかりはするけど、ぎゃんぎゃんはないかな。
怒られるからね~(笑)
そんなクゥちゃんも、可愛いわ(^_^)
2010/03/04(木) 11:34:39 | URL | ららハハ #TOU9LGzc[ 編集]
すてき!
手作り石鹸っていいですよね。
私も以前友達の家でオリーブ石鹸作ってもらいました。
作り方も教えてもらいましたが、鈍くさい私には無理・・・。
その代わり、化粧水(混ぜるだけなので!)は最近手作りしています。
経済的でgoodです。
クゥちゃん、はさまってしまったんですね。
イライラしている姿がまた可愛いです。
笑ったらクゥちゃんに怒られちゃいますね。^m^
2010/03/04(木) 13:16:22 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
おんなじだ~
こんばんは~
これはクゥちゃんちよねー
ルビーちゃんと同じなので間違えちゃったよ~~
覗いていてそのうちグイって前に出て挟まってるのね
私もこの手作り石鹸・・羊羹かと思っちゃったもんi-235
きっとクゥちゃんも間違えて私にも頂戴って感じだったのね
暴れだしたクゥちゃん・・・何だか可愛いわぁ~
こういう楽しい時って眠れないよねーー(笑)
2010/03/04(木) 20:48:56 | URL | 粒あん #-[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
油ですよ~♪
これは、オリーブオイルとココナッツオイルと、パームオイルで作ったマルセイユ石鹸です♪

ななちゃんは肩入れるんですね~!
細いから入るのかな~?
クゥは肩が入りませんでした・・i-230
挟まってるうちはいいけど、暴れ出すとうるさいんです~i-201
ほんとに破りそうな勢いです・・

2010/03/04(木) 22:06:25 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
けんいちさんへ♪
作れるんですよ~♪
石鹸作りセットなんて売ってましたか~!
石鹸作りは中々ハマりますi-278

視線を感じると、やっぱり見てるんですよ~!
食べ物じゃないって言ってるのに、
おいちい匂いでもしたのかな?i-237
開けろ開けろってしつこいんです~
2010/03/04(木) 22:14:19 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ららハハさんへ♪
手作り石鹸、色んなオイルを使ったり、
トッピングしたり楽しいです♪
一度香りがきつすぎて気になった事があってから、
基本的に香りはつけてないんです~

クゥはイライラすると暴れるタイプです・・i-230
わりと困ったちゃんです・・
2010/03/04(木) 22:25:32 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
作り始めると色んな種類を作りたくなるけど、
オリーブ石鹸がシンプルで肌に良くて一番好きかも♪
オリーブは泡立ち悪いけど、洗顔ネットで泡立てると、
濃厚なクリームのような泡になりますよね~i-178
洗顔はオリーブでするのが一番好きですi-179
化粧水作ってるんですね~!
何を作ってるんだろう~?
私もたまに作ります♪
簡単なのばっかだけどi-235
手作り化粧品は経済的で肌に良いのでいいですよね♪
2010/03/04(木) 22:30:28 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
粒あんさんへ♪
私も、ルビーちゃんの記事を見てびっくりでした~!
同じ事してるんだもんi-237

羊羹に見えちゃいました?i-278
初めて作った時、並んでる石鹸を見てクゥパパが
お菓子だと思って食べようとしてました(笑)

さっきまで寝てたのに、すっかりお目目冷めちゃって、
こうなると本当にうるさくて・・i-229
おいちい匂いはしないはずなのにな~
2010/03/04(木) 22:34:48 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
美味しそう~
って思いながら見てしまうのは
アタシだけかしら~(^w^)
石鹸というよりは、チーズかバターか 分厚い餅に見えるのよね~
もう何年も続いてるなんてcoocoさんえらーい
手作り石鹸、安心で優しいんだろうなぁ(^_^)
ママさんがこそっとおやつでも食べてるんじゃないかと
隙間に挟まってるクゥちゃん
お目目は真剣だねー(^_^;)
ほんと、ルビーちゃんそっくりじゃん(*^o^*)
2010/03/05(金) 00:13:33 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
No title
手作り石鹸ですね~

私は作ったことないのですが
先日 知り合いが作ったようで
遊びに行ったら お土産にもらいました
(牛乳パックごと)

実は すっかりわすれてて
いまだ 牛乳パックのままどこかの段ボールに・・・
あるはずです・・・

早く 開封したほうが いいのかしら・・・汗
2010/03/05(金) 16:57:48 | URL | 大泉まち #-[ 編集]
こまいぬさんへ♪
確かに、食べ物にも見えるんですよね~
クゥパパも最初は、お菓子だと間違えてました(笑)
でも・・「分厚い餅」は初めて言われました~i-237
でも確かに、お餅に見えますよね(≧▽≦)
クゥ、なんとかドアを通ろうと必死です・・
おいちい物じゃないって言っても分かりませんもんね~
挟まれてる様子が、ルビーちゃんと似てますよね(笑)
2010/03/05(金) 22:10:16 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
大泉まちさんへ♪
牛乳パックごと頂いたんですか~!
太っ腹なお友達です♪

そっか!お引っ越しで段ボールの中に入ってるんですね~
それは・・早く出してあげたほうがいいですよi-229

出したら切り分けて、置いといて下さいね♪
使い心地良いですよ~♪

2010/03/05(金) 22:14:16 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
No title
coocoさ~ん&クゥちゃ~んv-10
すてきなv-25がどっかーーんと届きましたv-218
シフォンケーキに・ワンコおやつ・うさおやつと
うれしい・可愛いクゥちゃんの名刺にメッセージカード
とってもしあわせでありんすe-349
ありがとうございました~e-319
ドアに挟まってるクゥちゃん
やっぱ、ルビたんの妹だワン!
じたばたしてるところが何とも可愛い~e-280
手作りせっけん・・・アトピーにーやにおねだりさせればよかったワン(笑)
2010/03/05(金) 22:21:36 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
岡山犬さんへ♪
無事届きましたか~♪
良かったv-411
みんなで食べて下さいね♪

クゥも挟まりました~i-229
ルビーちゃんと同じタイミングで挟まれてたので、
笑っちゃいましたi-237

にーやさん、アトピーなんですか!
1か月以上かかっちゃうと思うけど、
使い頃になったら、送りま~すi-179
にーやさん、使ってね♪
2010/03/06(土) 00:33:32 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
