元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

手術後の事 脱臼
2009年04月21日 (火) | 編集 |
先生達にガウガウしつつ、通院も終わり、
その後、無事抜糸もしてもらい、
元気になったクゥ♪


抜糸したよ

傷跡も残らず、綺麗になりました


手術から3ヶ月後の7月、
クゥに4時間程お留守番させて、私が家に戻ると、
(もちろんエアコンつけたままです。)
元気に出迎えてくれたけれど、
なんか変・・・

クゥ、体が斜めに傾いてます・・・
大きく傾いている訳じゃないので、目の錯覚かと、
何度もお座りさせましたが、やはり傾いてる・・・

さらに、2~3歩歩くと、ふらついてよろけてしまいます。

病院へ連れて行くと、
クゥを見て先生はすぐに、
「脳かな・・・・・・」

ガーーーーーーンと、ショックでした!!

検査の結果、関節など他は問題なし。

脳に炎症がみられるとの事でした。

原因は不明です。


幸いな事に、薬で治るでしょうとの事で、
一週間分のお薬を貰いました。

薬を飲ませて3日目にはふらつきもほとんどなくなり、
安心していました。

が、その後すぐ、後ろ股関節脱臼。
クゥ、激しく痛がり、動かなくなってしまいました。
足は曲げたまま、動かせないようで、
ものすごい悲鳴をあげていました。

ふらつきが原因で、関節が緩んでしまって、
外れてしまったようです。

すごく痛がり、精神的ショックも大きかったらしく、病院で先生にガウする元気もなく、
グッタリしていました

いたかったの・・


この時は出先だった為、慌てて近くの動物病院を調べて駆け込んだのですが、
「すぐ手術した方がいいと思います。」と。
でも、初めての病院で少し距離もあり、
3か月前に手術したばかりなので、とりあえず様子を見る事になりました。

その後、掛かりつけの病院でも診てもらい、
何回か脱臼を繰り返しましたが、手術には至らず、
最近はめったに脱臼する事はなくなりました。

でもやはり、関節がおかしい時があるようなので、心配です。

嬉しくてクルクル回る時に、外れちゃう時もあったので、
この頃は心配で目が離せませんでした。

ワガママ娘だけど、元気が一番!!

hai

元気で長生きしてね!



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
はじめまして♪
「肉球ぺったん」のルビーちゃん経由でお邪魔しました♪
あ、ルビーちゃんとこより先に来ちゃった(^^;)
ヒデッチさん、ごめんなさ~い…

うちは3ポメいてるんですけど、一番年長で11才のチロがいろいろ病気抱えてます
クゥちゃん、いろいろ大変やったんですねぇ
よく頑張ったね~、クゥちゃん! エライエライ♪
病気があっても、元気が一番!!
ですよね~(^^)

またお邪魔しま~す♪
2009/04/22(水) 12:01:57 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
はじめまして!
肉球ぺったんのルビ母です。
クゥちゃん、大変だったんですね~。
子宮の病気、体重の減り方から推測すると…子宮水腫かな~?
ルビーも緊急で子宮水腫、しかも捻転の手術しました。
4.3キロの体重が3.4キロになっちゃって…帰って来ましたよ~。
クゥちゃんとルビー、似てませんか~?
エリザベスカラーした姿なんてそっくりで…クスッと笑っちゃいました!お互い笑える今日があって良かったです!
イラストを描いてくれてるけんいちさんのとこのポメちゃんもクゥーちゃんでした!
もう亡くなってしまったのですが、けんいちさんにもポメのクゥちゃんが遊びにきてくれたこと報告しますね!
きっと喜ぶよ~。
リンク、こちらからもいいですか~?
リンク先のななちゃんも股関節、膝関節のトラブルを抱えて頑張っています!確か、モカちゃんも手術をひかえてい多と思います。
ポメはどうしてもアンヨがね~…。
みんな一緒に頑張りましょうね~。
これからもどうぞよろしく!
2009/04/22(水) 19:43:22 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
チロ姉さん
はじめまして!
来て頂いてとっても嬉しいです♪
初めてコメント頂いて、嬉しくて舞い上がってます♪
ありがとうございます(*^_^*)
実はルビーちゃんのブログから知り、
お邪魔していました~。
読み逃げしてました~!ごめんなさい!
憧れの多頭飼い、羨ましいです~♪
チロ君は、病気抱えてるんですか・・
あとでゆっくりお邪魔します!

これからもよろしくお願いします♪


2009/04/22(水) 20:42:08 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさん
はじめまして!
さっそく来て頂いて嬉しいです♪
ありがとうございます♪

実は初めてルビーちゃんのブログ見た時、
夫と「ルビーちゃん、クゥと似てる~!
クゥと姉妹みたいだね~!」
って盛り上がってました(*^_^*)
ちょっと似てますよね!
性格は、クゥは社交性ほとんどないので、
全然違うのですが・・(^_^;)

病気は、蓄膿症でもないし、子宮水腫でもなくて、
初めて聞く病名でした。
動揺しまくりだったので、思いだせなくて~。
どこかに書いてあるはずなんですが!
でも同じように、子宮が腫れあがって、
破裂したら大変だったそうです。

ルビーちゃんも沢山受難があって、大変でしたよね。
でも、ルビ母さん、前向きですごいなって、
いつも思ってました。

他の方のブログも、訪問してみます♪

リンク、是非お願いします(*^_^*)
これからもよろしくお願いします♪

2009/04/22(水) 21:05:52 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
