元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

チックン
2009年12月02日 (水) | 編集 |
早朝、

「キャイ~ン!キャイ~~~ン!キャイ~~~ン!!」

と、クゥの大きな鳴き声

クゥパパと同時に、布団から飛び起きました~

クゥも寝てたはずなのに、脱臼しちゃったみたいです。

これだけ鳴くと言う事は、膝ではなく、股関節。

すぐ抱っこしてあげたいけど、そういう時に抱っこすると
興奮しちゃうし、かえってアンヨに悪そうなので、
「大丈夫?」と声を掛けながら見守ってたら、
3分程で自分で関節を入れて、スタスタと歩き始めました

良かった・・


そんな事もあったので、今日は動物病院へ行って来ました。
延び延びにしてたワクチンも、そろそろしてもらわないといけないし、
アンヨも少し診て欲しいので。

お出掛け~♪

大喜びでお外に出たのに、勘のいいクゥ、
すぐ病院への道だと気付いちゃったみたいです(^_^;)

この道は・・・

うさぎちゃん、どお?

今日はいつもの先生がお休みで、週1でそこの病院に来ている先生でした。

診てもらうのは、初めてです。

クゥのカルテを見ながら、聴診器を当てて、

「12歳ですか~。雑音は大丈夫だね~。肥大が少しあるのかな?
まあお薬はいらないレベルだね~。」

朝の事を話すと、クゥの身体をさわってチェック。
「関節は入ってるから大丈夫」と、それだけ言われました。

で・・・

「この子、ちょっと太めだね~!」



ガ~~~~~ン・・・・・



やっぱりデデデンに見えるのは、毛のせいだけじゃなかったのね~




「いや、太リ過ぎじゃないけどさ、痩せてはいないもんね~。
もう少し痩せた方が、足にも心臓にもいいよ~!
100g痩せただけで全然違うからね!」

先生、過去のカルテを見ながら、

「あ!でも、少しずつ痩せてるんだね~
前はもっとあったんだ!
じゃああともう少し頑張りましょう。
とりあえず100gダイエットしましょうね~。」

この日の体重は、3・43キロ・・・

3・4キロまで痩せたのに、30g太ってる・・

なんでぇ~

でもその30g、毛のせいじゃない?って、思っちゃう~
また毛のせいにしてるけど・・
違うかな・・?

あ~、ダイエット、頑張らなくちゃ~!



色々とお話を伺って、ワクチンもチックンしてもらいました。

クゥは、9種です。

チックン

ワクチンについても、お話を聞きました。

元気なうちは、しておいた方が良いとの事。
うちの周りは、ハクビシンもいるので、
やっぱりやった方が安心です。

でも、シニアなので心配だったら、
1年半に一回とか、2年に一回とかにしても、大丈夫だと言ってました。



一応ワクチンを打つと、「今日明日は安静に」って言われるけど・・

帰り道、カートを降りると催促するので、降ろしたら、
グイグイカートを引っ張る勢いで歩いてました

帰ってからも元気で、おやつの催促も相変わらずしつこいです・・・


☆☆☆

先日、ルビーちゃんのブログで、ご要望があったので(笑)

クゥから、カートデビューしたばかりのななちゃんへ、カートの乗り方講座です

ななちゃんへ♪

ななちゃん、早く慣れるといいね~
デコも楽しみ~♪

あ~、クゥにも、箱乗りさせてみたい・・




コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してました~!
クゥちゃん朝からいろいろ大変だったのね~!
脱臼しちゃったり、おでかけ先は病院だったり、
おまけに「太め」だなんてね~i-231
30gなんて、絶対毛が伸びたせいだと思うよ~♪

あーージルもそろそろワクチンしなくちゃだーー。
安静にして、って言って安静にしてくれるなら、
こんなに楽なことはないんですけどねぇ。。
2009/12/03(木) 00:12:09 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
もうすっかり大丈夫ですか~?
無理しないようにして下さいね♪

30g、やっぱ毛のせいですよね~~♪
そっか~、毛だわ~~(笑)
でも、ダイエットは続けなければ・・
太めは太めのような気がするし・・i-229

ジル君もワクチンの時期なんですね~
安静には・・してくれないですよねi-229
2009/12/03(木) 00:48:08 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チックンしてきたの
お利口だったね、クゥちゃん!
クゥちゃんは9種のワクチンなんだねぇ
フルルンナは 8種だよ
それでも「多いなぁ」って思ってたけど
よくがんばったね、クゥちゃん!
うさぎちゃん、いいわぁ~v-411
もう~笑えるぐらい可愛いv-344可愛いv-344

そうね、あたち もう大人なのに赤ちゃんみたいよね
けどぉ、クゥちゃん どう見ても赤ちゃんみたいなんだもの
ピンクのうさぎちゃんをチョイスしたお母さんは 正解です(゚∇^d) グッ!!

出ましたね クゥちゃんの「カート乗車レクチャー」
とても分かりやすい説明ですね、クゥ先生♪
ななちゃん、これでよぉくわかりましたか~(o^∇^o)ノ
2009/12/03(木) 07:30:43 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
No title
クゥちゃん、脱臼しちゃったんですか、
痛いし、ビックリするよね、ほんと大変だったね!
せっかくのお出かけ、病院だったんですね!
くぅちゃん、病院行く時気分はブルーになっちゃうんですね~
うさぎさん、すごく可愛いよ~、クゥちゃんすごく似合ってるよ(^^)
ダイエットしなくちゃいけなくなったんですね!
チョット辛いだろうけど、クゥちゃんがんばるんだよp(・∩・)q ガンバ!
2009/12/03(木) 08:54:18 | URL | けんいち #qNNci152[ 編集]
No title
おはようございま~す
あ~~クゥちゃん 正面からみると ますますポメちゃんになってきました~♪
うさぎのピンクのおパンツ(笑)も プッ 可愛い♪
クゥちゃん 病院お疲れ様~♪チックン頑張りましたね
体重ね~ななも昨日は3.2 ヒィィ~~って思ったけど今日は3.0
基本ウン○だと思っている私(笑)
(太っているということではなく)骨太タイプのクゥちゃん 構成がしっかりしてるよね
100グラムの減量って ウンすればいいんじゃないの~?
アンヨ・心臓にはそうだね負担になるし そうそう クゥちゃん 腰は大丈夫なの? キャンは腰の時もなるみたいだよ~
も~~う!!無料講座ありがとう~ あれから乗って無いんだけどクゥちゃん飛び出し防止つけてないね~ 余裕だわ~
『・・ってかさぁ~ 行きたくない病院に行くんだったら もっとドッサンバッサン暴れない?? そんなお座りしている場合じゃないわよ! 箱乗り 今度教えてあげるわ~』 バァ~イなな♪
2009/12/03(木) 09:01:04 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
No title
うさぎちゃん、似合ってる~♪
クゥちゃんはホンマに可愛いのが良く似合うよねぇ(*^^*)
足はもう大丈夫かな?
大声で鳴くなんてよっぽど痛かったんやろ~なぁ…
だけど自分ではめるなんてスゴイわ!

ぷっ!
クゥちゃん、先生にそんな事言われたの~
そっかぁ、デデン度は気のせいじゃなかったって事かぁ(^^;)
だけど太りすぎてないって事は普通なんよね~
↓え?ゴマもデデンの仲間やの…?
今は骨格にちょうどの体型維持できてますけどぉ~…
まあ…見た目はともかくとして…ってあれ?
黒ってシャープに見えるんとちゃうっけ?(爆)
気にしな~い♪
2009/12/03(木) 11:51:37 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
こんにちは~
チックンお疲れさま~
クゥちゃん、えらかったね。
脱臼はだいじょうぶかな?
自分で治せるのも、えらいね~
痛くなくなってるといいね。

その体重でも、ダイエットと言われるんですか。
ワンの100グラムって、結構大変ですよね。
心臓や足を考えると、スリムの方がいいでしょうけど
ストレスになるダイエットも、考えちゃいます。
2009/12/03(木) 13:43:57 | URL | ららハハ #TOU9LGzc[ 編集]
No title
クゥちゃん、あんよ痛かったね・・・でも、自分で
入れちゃえるなんて、凄いですよ~e-278
チックンもがんばってきたんだぁ~
お顔にイヤイヤがはっきり出てる・・・
それでも、可愛いクゥちゃんe-415
カートの箱のり・・・ななちゃんに伝授してもらうん???
関節離れ業もすごいのよ~
なんたって、アネゴななちゃんですから~e-327
2009/12/03(木) 15:01:51 | URL | 岡山犬 #-[ 編集]
病院
こんにちは~
カートに乗っていく先は病院でちょっとへこんじゃったねーi-182
足外れちゃって自分で入れたんだ・・・すごい
チックンまでして大変だったねー
3,4キロで太ってるの~??
あずなんか3,8㌔くらいありますよーv-404
でも先生・・太ってるとは思いませんよーって優しいの
触ってみてあばらが触れたら大丈夫って言いますよね
何だかあずのほうが痩せなきゃーーーって思っちゃったよー
ななちゃんにカートの乗り方伝授ですね(笑)
2009/12/03(木) 16:34:09 | URL | 粒あん #-[ 編集]
心配したでしょ!
COOCOさん、やっちゃいましたね~!
ルビ母、大爆笑でした!
ななかーちゃんさんは、きっと、もう~!!って、叫んでるかな~?
クゥちゃん、びっくりしましたね。
でも、大事に至らずホントよかった!
病院に向かう時の、クゥちゃんのお顔、ほんとドンヨリですね~。
でも、かわいい~!
うさぎさんの胴輪も可愛いし~!
ルビーは3.9キロなんですよ~。
クゥちゃんって、ルビーよりちょっと小さいんですね!
ルビ母、手を広げて、このくらいかな~?って、クゥちゃんの大きさを想像してますよ!
2009/12/03(木) 20:59:29 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
大変でしたね
クゥちゃん、朝から痛かったね。coocoさんもクゥパパさんもびっくりでしたね。
3.4kgでダイエットですかぁ!?
ベルは今3kgをきってしまったのですが、3.5kg位の時がありました。
それ以上太らない方がいいかも~とは言われましたが、ダイエットなんて言われませんでしたけどね~。
クゥちゃんはベルより体が小さいのかな?
クゥちゃん!うさぎさん、可愛くてよく似合っていますよ!

2009/12/03(木) 23:11:22 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
こまいぬさんへ♪
クゥも前は8種でしたよ。
確か去年から、掛かりつけの病院では9種になって、
8種でも多いのに、9種って必要ある~?って思っちゃうんですけどね~
前は5種だったのに、どんどん増えてますよね~

お散歩中に、「うさぎちゃん付いてる~♪」なんて言われて、
ちょっと恥ずかしい時もあるんだけど、
せっかく買ったので使ってま~すi-278

こまいぬさんからのリクエストもあったから、
カート講座、しちゃいました~i-235
2009/12/03(木) 23:12:23 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
けんいちさんへ♪
寝てる時に脱臼するなんて、初めてだし驚きました~
寝がえりの時かな~?
クゥもビックリしたと思います~
カートに乗って、最初は楽しそうだったのに、
すぐ、気付いちゃって、ブルーでしたよ~i-229
何年も通ってるから、しっかり道を覚えてるんですよね~
ハッキリと「太め!」って言われちゃいました・・i-282
ダイエット、頑張りま~す!
2009/12/03(木) 23:17:03 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
このうさぎのおパンツは大きめなんですよi-278
だからまだまし?
赤のてんとう虫さんだと、ビキニパンツみたいになりますi-237
ってこれ、パンツなの?(笑)
確かに~、ウンもありますよね~
でもななちゃん、細かったし骨にさわれたし、
やっぱ3キロに思えないんですよね~
すごく華奢な感じでしたよ~
クゥの方が、全体的にガッシリしてますもん・・i-230
お肉もね、ついてるし・・・・
キャ~ンは、腰だったのかな~?
足ばかり気にしてたけど、腰も弱ってくるんですもんね
太るのは、結局良い事ないですもんね~

あ!飛び出し防止、一応いつもは付けるけど、
昨日は付けてなかったです~
もち、余裕ですよ~んi-278

『だって、暴れても連れてかれるんだもん~
それにあたち、怖くて震えちゃうのよ~i-183
箱乗り講座、優し~くお願いしますv-411
                by クゥ

2009/12/03(木) 23:30:55 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
朝からビックリでしたよ~
あれだけ鳴くんだから、痛いんでしょうね~i-201
すぐに自分で入れれるようになって良かったけど・・
でももう外れないでほしいな~

ハッキリ、「太め!」って言われちゃった・・i-229
お肉、けっこう付いてるって・・・i-282
ダイエットしてるんだけど・・続けま~すi-229

ゴマちゃんはおデブちんって事じゃなくて~i-237
でもほら、やっぱゴマちゃんもデデデン仲間よ~♪
もう~あの、プリっとしたおちりが忘れられないもん(笑)
本当はね~、黒はスリムに見えるんだけどね~・・
なんでかね~おかしいよね~?i-237
でも、痩せてもコロコロに見えるのがゴマちんの魅力よ~i-278
2009/12/03(木) 23:49:07 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ららハハさんへ♪
鳴かない時はいいんだけど、
鳴くときは痛そうで可哀想です~
でも、すぐ自分で入れれるようになったんですよ~
入っちゃえば、全然大丈夫みたいですよ♪

シニアだし、ストレスにならないように、
少しずつのダイエットです~
だから中々減りません・・・i-230
食いしん坊だし・・・
心臓や足には、絶対痩せた方がいいんですよね~
ストレス感じさせない程度に、少しずつ頑張ります~
2009/12/03(木) 23:53:29 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
岡山犬さんへ♪
もう、病院が近くなるにつれて、
どんどんブルーな顔になるんですよ~i-229
最初は、あちこち景色見て嬉しそうにしてたのに・・

ななちゃんに箱乗り教えてもらって、
クゥにもななちゃんのアネゴ気質、学ばせたいわ~♪
アンヨも痛いの乗り越えて来てるから、
頼もしいアネゴななちゃんですi-278
2009/12/03(木) 23:59:00 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
粒あんさんへ♪
寝てる時に外れたのは初めてだし、
ビックリしましたよ~i-201
今回も、すぐ自分で入れれて良かったです~

あずちゃん、3.8キロですか~
体型がクゥより少し大きいのかな~?
クゥの体型で何キロが理想か、よく分かんないんだけど・・
お肉がけっこう付いてるって言われちゃいましたi-201
あばら・・クゥのあばらは~・・
硬いこれがそうかな・・・?違うかな・・・?i-230
さわれてない気もします・・・i-282
あずちゃん、一緒にダイエットしよう~i-237
2009/12/04(金) 00:04:47 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
えへへ~♪やっちゃいました~i-278
本当は、一つの記事全部で乗り方講座にしちゃいたいくらいでしたi-235
ななちゃん、カート頑張れ~♪

寝てる時に脱臼なんて初めてで、ビックリしましたよ~
寝がえりでなっちゃったのかな~?
外れやすくなってるのか、ちょっと心配です・・

うさぎちゃんの胴輪、可愛いですか?♪
ななかーちゃんさんじゃないけど、
ピンクのパンツみたいじゃないですか?(笑)

ルビーちゃん、3・9キロなんですね~
ブログ見てると、同じくらいの大きさに見えるけど、
クゥより少~い大きいんですね~♪
2009/12/04(金) 00:12:26 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
朝から本当にビックリでした~i-201
今回も、すぐに入れれて良かったです~

ベルちゃん、今は3キロないんですね~
やっぱスリムだ~♪
クゥはベルちゃんより少し大きいかな~?って思ってるけど・・
クゥにさわると、ムニムニしてます・・・i-230
お肉がね・・・けっこうある感じ・・・・・i-282
皮かと思ってたんだけど、お肉らしいです~
2009/12/04(金) 00:18:46 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
あらら
30グラム・・・ですか・・・

確かに 毛の量?って
おもうけど
そうじゃないんでしょうね・・きっと

うちも でぶってまして・・
かな~り やばいくらい
ふくれてます。。。

毛は貧相だから 多分 肉・・・・まちがいないわ
2009/12/04(金) 14:49:31 | URL | 大泉まち #-[ 編集]
No title
クゥちゃん脱臼しちゃいましたかぁ
でもすぐに治って良かったねぇ!
でも・・・病院でチックンでしたかぁ~
がんばってきたんだねぇ クゥちゃん!

クゥちゃんは3.43キロなんですね
まりよりちょっと大きめです
まりは この前の体重測定で2.5キロでしたぁ
そっかぁ100gダイエットかぁ
がんばれ~クゥちゃん!

うさぎちゃん 似合ってますよぉ~
2009/12/04(金) 15:54:01 | URL | bimaまま #-[ 編集]
No title
寝起きのキャインは、ビックリしちゃいますね!
大丈夫ですか?痛かったね~。。。
カートに乗るクゥちゃん、ウサギさんカワイイと思ってみていたら・・・。
クゥちゃんご不満でしたか? オヤジさん的にはVery OK!
そういえば、ハクビシンが近くに居るんでしたね。
最近は遭遇していませんか?
2009/12/04(金) 23:20:27 | URL | まめチチ #-[ 編集]
大泉まちさんへ♪
i-198くま吉さんも、お肉付いちゃってますか~i-237
ふくれちゃいましたか・・i-229
ワンコは痩せさすの大変なんですよね~
食べ物で調節するのが一番だろうけど、
食いしん坊だし・・i-230
ポメはアンヨにも良くないから、くま吉さんも
気をつけてあげて下さいね♪
クゥも頑張らなきゃ~!
2009/12/05(土) 00:03:24 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
bimaままさんへ♪
朝から脱臼、寝てる時は初めてでビックリしましたi-201
すごく鳴いたけど、関節入れちゃえばケロっとしてます~

まりもちゃんは小さいんですね♪
2・5キロじゃ、抱っこも楽ですよね~i-179
クゥはずっと抱っこしてると、腕がプルプルしちゃいます・・
少しずつ痩せてくれると、身体にもアンヨにも良いので、
これからも頑張ります♪
2009/12/05(土) 00:06:27 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
まめチチさんへ♪
寝てる時に脱臼なんて、ビックリでした~i-201
クゥも痛いのとビックリしたのと、両方じゃないかな~?
うさぎちゃんって、クゥにはお子ちゃまチックすぎたかな~?と思いつつ、
最近は一番使ってるかも・・i-237
ハクビシン!最近見てないんですよ~
どうしてるのかな~?
2009/12/05(土) 00:09:43 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわー
クゥちゃん、痛かったんだねぇv-356
でも脱臼、自分で治せるってやっぱりすごいっ!!

うささん、可愛いよっv-345
クゥちゃんに似合ってるよ~♪

2009/12/05(土) 22:42:05 | URL | chami子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
