元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

ボサボサです
2009年11月16日 (月) | 編集 |
クゥ、だいぶ毛が伸びました
もさもさ~

そろそろ美容院行かなくちゃね~

いや!

目指せななちゃん!なんだけど・・
でも、ボサボサです・・・
毛玉も増殖中だし・・・

少しは揃えてもらいたい・・・

でも、すぐ12月になっちゃう。
年末には、やっぱクゥも少しは綺麗にしときたいから、
12月に美容院連れてく事にして、
ボサボサだけど、もうちょっとこのままで過ごしちゃう事にしました

で、こないだ暖かかった日に、クゥパパがクゥをお風呂に入れたんだけど、
洗うのはわりと大人しくさせてくれるけど、(隙あらば逃走を図るけど)
乾かすのが大変で、ドライヤーかけたとたん、
バンビのようにジャンプして逃げるもんだから、
ブラシしながらドライヤーなんて、出来ないのです~

おやつでおびき寄せて、クゥパパが少しずつおやつをあげてる隙に、
私がドライヤーをかけるんだけど、その場でジッとしてないから、
乾かすだけで精一杯・・

自宅で洗うと、背中はいいんだけど、お腹が余計ボサボサになっちゃう気がします・・
背中は私一人でも大丈夫だけど、
すぐ毛玉が出来ちゃう気になるお腹は、
私一人じゃ無理です・・・

なので、クゥパパに、クゥと遊んでもらって
キャッ♪
遊んでもらってると思って、ご機嫌な時に、
私がササっとお腹にブラシして、

えへ~♪

あとは、アンヨのマッサージ~♪ってふりして、
もつれた毛を手でほどいたりしてます
大きな毛玉は、手で少しずつほぐすんだけど・・
どうしても引っ張っちゃうから、すぐクゥは気付いちゃう
するとジタバタ暴れ出すので、残念だけど毛玉は放置です・・

ボッサボサ~

全然良い子じゃないけど、
「良い子だね~♪良い子だね~♪」
と、言いながらの作業です・・

少しだけ大人しくゴロンとしてくれてれば、
楽なんですけどね~・・




コメント
この記事へのコメント
わかるわかる~!
そうそう、うちも一緒ですよ~!
なんとか洗えてもドライヤーが難問です!
ルビーもおなかの毛が大部もつれているんだけど、もう、諦めていますよ~。
美容室に毛をほぐすスプレーとか売ってると思うんです。
それを使うと、毛の絡みつきが少しときやすくなるような気がします。
絡んだ毛を無理やりにとかすと、痛いから余計ブラシ嫌い!って、なっちゃうしね~。
でも、クゥちゃん、ホントいっぱい可愛がってもらって、幸せワンコですね!
2009/11/17(火) 00:05:09 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
ヒデッチさんへ♪
ドライヤー、本当大変ですよねi-201
ルビーちゃんもお腹の毛、もつれてますか~
クゥももつれまくりです・・・
自宅シャンプーの後は、ゴソっと束になってもつれてましたi-230
指でなんとかほどいても、毛があっちこっちにクセ毛みたいなってて、
ボッサボサです~i-183
毛をほぐすスプレーなんてあるんですね~♪
それは買わなきゃ!
2009/11/17(火) 00:43:31 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
シャンプー
シャンプー
とくに ドライヤーって
やっぱり
大変ですよね~

うちも
いいこじゃなくても
褒めながらやってます
2009/11/17(火) 01:02:00 | URL | 大泉まち #-[ 編集]
大泉まちさんへ♪
逃げるし暴れるので大変なんだけど・・
でも、怒るわけにはいかないですもんね~i-229
くま吉さんはまだ若いから、
自宅でのお手入れ、
慣れてくれるといいですね~♪
2009/11/17(火) 01:27:26 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
大変ですよね~
クゥちゃんもドライヤー嫌いなんですね~。
毛が多いとシャンプー前のブラシも大変ですよね。
ベルは毛が多くはないのですが、換毛期に洗うと毛玉だらけになってしまうので、抜けきるまで洗えないんですよ。
最近はあまり毛も生えなくなってきたみたいで、かさが減っちゃいました。
ななちゃん、ふっさふさで羨ましいですよね~。
2009/11/17(火) 01:46:36 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
ベルのお姉ちゃんへ♪
ドライヤー見ただけで逃げ出します~
でも、乾かさない訳にもいかないしi-201
こないだベルちゃんは、お顔をタオルで隠されてたっけ?i-237
そうやってジッとしてくれてたらいいんだけどな・・
ベルちゃん、あんまり生えなくなってきちゃいましたか~
全然そうは見えないですよ~i-179
ななちゃんの毛は、本当立派ですよね!
ゴージャスでしたよぉ~~i-194


2009/11/17(火) 01:54:16 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
No title
おはようございま~す
お会いした時に毛が密集している様子はななと一緒だったよね~
だからクゥちゃん 頑張って毛を伸ばせば お母さんの好きな綿菓子クゥちゃんになれるよ~♪
うちもシャンプーの後のドライヤーが大変でした
で 考えたのが 逃げ場のない出窓をトリミング台にしたの
それともう一つの必殺技は 超かったいガムを与えながらドライヤーをブオォ~~
高い所は慣れないと危険だから無理だけど クゥちゃんは かったいガムとかヒヅメはダメ?
ご主人が持ってクゥちゃんと引っ張りあいしている間にお尻とかも出来るかも
ご主人様 そこです そこです!!両手でほぐしている後ろ脚の付け根
そこがななもゴッソゴソ♪ここはツレて嫌そうですので私も頑張っています♪
ななより一回り小さかったクゥちゃん 同じ大きさになったクゥちゃんを楽しみにしていますよ~ coocoさん いけそうよ♪頑張って!

2009/11/17(火) 08:38:21 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
No title
くぅちゃんお風呂に入ったんですね~♪
お風呂の後のドライヤー、大変ですよね!
パパに遊んでもらってる、くぅちゃん嬉しそうで可愛いですね~(^^)
このスキにブラッシング、パパさんとの連携作戦ですね(^m^)
「良い子だね~♪良い子だね~♪」って言ってもらえるし、
遊んでもらえるし、くぅちゃんは楽しくてしょうがないんでしょうね♪
2009/11/17(火) 08:59:42 | URL | けんいち #qNNci152[ 編集]
No title
ドライヤー大変ですよね。
クゥちゃん、とっても大事に扱ってもらって、とってもかわいがられてるんですね~(*^_^*)
なずなも子犬の頃にはぜんぜんじっとしてなかったので、脚立の上に乗せてドライヤーかけてました。(虐待?^^;)
で、今は命令調で「はい、こっち乾かして!こっちも濡れてるわよ!」みたいに偉そうに自分で向きを変えるです(ーー;) 楽だけど、なんだかこっちがシモベになったみたいです。。

↓大きなワンコは怖いですよね。でもクゥちゃん吠え返さないんですね。おりこうさん!温和なのね~♪(*^_^*)
なずなは吠えかしてさらに吠えられて、ガウガウ近所迷惑です(>_<)
2009/11/17(火) 10:14:40 | URL | なずな・まま #ZJmJft5I[ 編集]
こんにちは~
ドライヤー、大変ですよね。
ワンって、高いところに乗せられると
おとなしいそうですよ。
初代ワンがひどかったので、作業台に乗せブラッシングもドライヤーもしてました。
ららも、テーブルでドライヤーし
ブラッシングは、わたしの膝の上で押さえこみです(笑)
毛玉は悩みですよね。
これから寒くなるので、家の中でも服を着せます。
毛玉が・・・
がんばって、毎日ブラッシングしますわ。
2009/11/17(火) 17:31:16 | URL | ららハハ #TOU9LGzc[ 編集]
ふさふさ~
こんばんは~
クゥちゃんも毛がのびちゃいましたね~~
あずもボサボサですよ~~
リボンも埋もれてるし~、カラーだって見えないよー(笑)
シャンプー以前はしてたけど・・面倒でサロン任せだわー
で・・・今ちょうど中途半端なのでこのまま我慢して
12月に行くことにしています・・クゥちゃんと一緒だね
ではもうしばらくライオン丸でいこう~~~
2009/11/17(火) 20:01:34 | URL | 粒あん #-[ 編集]
ぜんぜん大丈夫☆
ちょっとぐらいボサボでも、クゥちゃんの可愛いさには
変わりないのよ~v-345
このままがんばって、伸ばしちゃいますかー
久しぶりにフサフサのクゥちゃんに
お目にかかれるかしら
ドライヤー、嫌がりますよねぇ
うちは2匹とも体が小さいうえに、毛もスカスカだから
なんとか抱え込んでやっちゃいますけど
それでも「うーー」って逃げようとしてるもの
くぅちゃんも パパのマッサージにごまかされながら
ガンバッてるのねv-411
毛をほぐすスプレー類、ありますよね
それと、人間の赤ちゃん用のベビーパウダー、
あれもね、毛玉ほぐしにいいんですよ
指の先にたっぷりつけて、くしゅくしゅ指先で
ほぐしてあげるのも、ひとつの方法ですよ
チャコにそうしてあげてたんですよo(*^▽^*)o
2009/11/17(火) 20:05:03 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]
No title
ご無沙汰しちゃってゴメンなさい!
クゥちゃん、ボサボサですか?
そんな風には見えませんが、お腹に毛玉ちゃんが出来て
いるんじゃ、気になりますね。
ななちゃん目指して伸ばしているんだ~。
冬は寒いから、長いほうが暖かですよね。
我が家もシャンプーしてあげたいけど、躊躇ってます。
シャンプー後のドライヤー、やっぱり大変ですよね~。
どうしよう?今日はやめとこ。
2009/11/17(火) 21:33:34 | URL | まめチチ #-[ 編集]
お風呂♪
『きゃっきゃ』してるクゥちゃん、可愛いv-10

幸せそうな顔~。

ぷりんはお風呂後、暴れまくりですv-12

ドライヤーの時は疲れて寝ちゃうときも(笑)

クゥちゃん、トリミング、ちゃんとしてるんだぁ。。。
ぷりんはしたことないからなぁ。
2009/11/17(火) 23:20:58 | URL | chami子 #-[ 編集]
No title
ちょっとご無沙汰しちゃいましたぁ
ごめんなさ~い

うちもそうですぅ
シャンプー後 乾かすのって大変ですよねぇ
まりはポメにしては毛が少ないように思いますが
それでもあっちこっち毛玉になっちゃってますぅ・・・
ビッケもドライヤーが嫌いなんですよぉ
逃げようとするビッケをおさえながらのドライヤーは 
肉体労働です(笑)

↓数日前の「聞こえないフリ~」のクゥちゃん かわいすぎ~
そして新しいベッド フカフカで気持ちよさそうですね!!
2009/11/18(水) 00:23:08 | URL | bimaまま #-[ 編集]
ななかーちゃんさんへ♪
ななちゃんは出窓でですか~!
硬いガムも使えそうですね~!
ヒヅメはあげた事ないんです~~
こないだ初めてブタ耳あげたら、すごい勢いでカミカミしてたから、
今度からドライヤーの時にあげてみます♪
伸びたのはいいけど、本当にボサボサです~
特にお腹の毛が・・i-183
ななちゃん、ずっとその長さと量をキープしてるんだから、
すごいですよ~♪
まだななちゃんの半分くらいの長さだと思うんだけど、
でも、今の長さで、すでにななちゃんより一回り大きく感じますよ~
ななちゃんの長さになったら、ななちゃんより2回り大きくなるかもです・・i-229
2009/11/18(水) 00:29:15 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
けんいちさんへ♪
ドライヤーは毎回ホントに大変ですi-201
逃げ回るので、写真どころじゃないんですよ~i-230
毛が伸びるのはいいんだけど、
お腹の毛がボッサボサでもつれまくってるんです~i-201
クゥパパに遊んでもらいながら、なんとか少しづつ
ほぐしてます~
お手入れ嫌いな子だから、ご機嫌取りながら大変です~i-237
2009/11/18(水) 00:37:34 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
なずな・ままさんへ♪
なずなちゃん、すっごいお利口さん~~v-363
自分で向きを変えてくれるなんて・・
そんなワンコ、中々いないかも・・
そんな事されたら、可愛くってギュウ~~っとしたくなっちゃいます~v-10
小さい時に脚立でi-198
やっぱり小さい時からそうやって慣れさせてあげた方が、
ワンコの為にもなりますよね~
クゥもそうすれば良かったと、後悔してます~i-241

ビビりなんで、ワンコに吠えた事ないんですよi-235
なずなちゃんも吠えなそうだけど、頑張っちゃうんですね~i-278
元気で可愛い♪
2009/11/18(水) 00:42:15 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
ららハハさんへ♪
トリミングは高い所でやった方が大人しいみたいですよね~
テーブルの上か、洗面台でやってみようかな~と
思った事はあるんですが、暴れて落ちないか心配でi-229
いつも床でやるので、逃げられてしまってます~
ららちゃんは、押さえこまれても平気なんですね~♪
良い子で羨ましい~!
クゥは押さえこんだら余計逃げようと暴れるんです~i-201

寒くなると家でもお洋服着せますか~
クゥもそうした方が良いかな~・・
でもそう!洋服ずっと着せてると、さらに毛玉になりますよね~
やっぱマメにブラシですね~!
2009/11/18(水) 00:46:43 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
粒あんさんへ♪
あずちゃんは綺麗に伸びてるから、ボサボサって感じしないですよ~♪
リボンは埋もれてるけど、あずちゃんは毛量がすごいんだもんねi-236
リボンもカラーも埋もれてるあずちゃん、大好き~v-10
たま~に、チラっと見えるのが可愛いんだよね♪
クゥは、まだらに伸びてボサボサですぅ~~
本当はもう美容院連れて行きたい所だけど・・
どうせなら12月に・・って、やっぱ思いますよね~♪
高いし・・節約(笑)
2009/11/18(水) 00:51:34 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
こまいぬさんへ♪
フルルンナちゃんも、ドライヤーは苦手なんですね~
でも、ちっちゃいから抱え込むのは楽なのかな~?
クゥは抑え込もうとすると、足蹴にして逃げるんです・・i-230
なので、遊んでるふりして、ごまかしごまかしやってますi-237
へ~~!ベビーパウダーは初めて聞きました~!
ベビーパウダーの質感思い出すと・・
確かにほぐれそうな気がします~!
あれは舐めちゃっても平気なのなんですか?
ベビーパウダーなんて、何年もさわってないけど、
懐かしい感じで使いたい気がしてきましたi-179
チャコちゃん、べビーパウダーでお手入れされてたんですね~♪
さっそく買ってみま~す(=^▽^=)
2009/11/18(水) 00:57:53 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
まめチチさんへ♪
帰られましたか~♪
おまめちゃん、喜んだでしょうねi-179
おまめちゃんも、毛量多いですよね~!
でも、いっつも綺麗にしてて、すごいです~♪
おまめちゃんもドライヤーは苦手かな~?
まだ若いおまめちゃんだから、今から慣れさせてあげて下さいね♪
クゥも小さい時から慣れさせてあげれば良かった~って、
思ってます~i-201
おまめちゃんは良い子だから、大丈夫そうですよね♪
2009/11/18(水) 01:04:34 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
chami子さんへ♪
ぷりんちゃん、お風呂上がりは暴れますか~
クゥも暴れますよ~・・i-229
でも、ドライヤーの時に疲れて寝てくれるなんて、
ぷりんちゃん、良い子~♪
そっか、ぷりんちゃんも全部自宅でお手入れなんですね!
ぷりんちゃんもいっつも綺麗にしてて、すごいです~♪
2009/11/18(水) 01:08:26 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
bimaままさんへ♪
まりもちゃんも毛玉になりますか~
ポメはなりますよねi-201
まりもちゃんは大人しそうだから、毛玉出来ても
良い子にお手入れさせてくれそうですよね♪
ビッケちゃんもドライヤー嫌いなんですね~!
ビッケちゃん大きいから、確かに肉体労働ですね~i-237
でも・・ビッケちゃんが逃げようとする姿は、
とっても可愛い気がします~♪

フワフワベット、気に入ったようでよく寝てま~す♪

2009/11/18(水) 01:13:40 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
同じ~♪
きゃ~ご無沙汰しちゃっててすみませんi-201

そうそう、もうすぐ12月だし、
美容院に行くタイミングが難しいですよねぇ。。
やっぱり年末はキレイにしたいし、でもボサボサ度はUPしてくるしぃ・・

みなさんどこも、ドライヤーが難問なのは同じですネ(笑)
ジルはドライヤーが嫌いって訳では無さそうなのですが、
体が濡れている状態が許せないらしくて、
そこら中のものに体をこすりつけようと暴れまくりますi-183
お家シャンプーをすると、ぐったり体力を消耗するので
(私もジルもi-229
余裕が無い時は、洗い流さなくていいシャンプーを使ってますi-278
2009/11/18(水) 05:36:57 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]
No title
なるほどね~…
そっかぁ、クゥちゃんは逃げちゃうんやねぇ(^^;)
そりゃ大変!
ポメの毛って乾かすの大変やしね~
特に冬場は風邪ひきそうやし…
うち、チロが石になるから時間かかるけど
キラゴマは観念してる感じ♪
は~い、右ぃ~…次は左ぃ~…とか言いながらゴロンゴロン転がしてる(爆)
終わった後、八つ当たりしてるけどね(^^;)
2009/11/18(水) 13:44:28 | URL | チロ姉 #-[ 編集]
JIL.de.lion さんへ♪
この時期はみんな同じ事思うんですね~♪
すぐ年末って思うと、今美容院連れてくの
もったいないような・・
もうちょっとボサボサで我慢しちゃいますi-235
でも、ジル君はいつも綺麗です~♪

クゥもシャンプーのあとは、
身体をおちこちにこすりつけます~
ブルブルしたりこすりつけたり、
タオルでちゃんと拭いたつもりでも、
けっこう水が飛ぶので、タオルをあちこちに掛けてます・・

洗い流さなくても良いシャンプー、
興味あるんです~~!
あれ、どうですか?いいのかな~?
使った事ないから、どんな感じかまったく分からなくてi-201
でも今度、買ってみよ~~っとi-278
2009/11/18(水) 23:02:28 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
チロ姉さんへ♪
チロちゃん、石になるの~i-198
なんか可愛い~~~i-233
キラゴマちゃんは、ゴロンゴロン転がってくれるなんて、
良い子だな~~♪
クゥは・・お風呂出たとたん、
逃げる事を考えてるみたい・・・
タオルでゴシゴシして、ドライヤー見た時点で、
素早く逃げちゃう・・・
ゴロンしてくれないから、お腹は大変ですi-238
2009/11/18(水) 23:07:37 | URL | cooco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
