元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

GW つつじ祭り♪
2012年05月15日 (火) | 編集 |
今頃ですが・・(;^ω^)

まだGWの話が続きます



予告の戦車はどこかと言うと~~・・・

って、分かりますよね


もちろん、自衛隊でした~


自衛隊の『つつじ祭り』に、みんなで行って来たのです


入ると、こんな自衛隊員がいたので、テンションです

自衛隊~

自衛隊~♪


シールとかバッチとかカレンダーをもらいました
シールもらってんの


この自衛隊員の人形?の人達、みんな名札をしてて、

それぞれ名前があるんですよ

上は、「千葉 護(まもる)」

真ん中は、「千葉 未来(みらい)」

下は、「千葉 翔(かける)」


自衛隊グッズ?も沢山売ってました~

こういうのもあって、面白かったです(≧▽≦)
自衛隊だよ~
自衛隊カップ麺とか、「整列、休め!緑茶」とか(笑)


千葉のマスコットキャラクター、チ~バ君も来ました~
ち~ばくん

横から見ると、千葉県の形をしてるんですよ~

でも、横から写真撮るの忘れちゃった・・

ち~ばくんと♪

初めて見るチ~バくんにテンションで写真を撮ってもらいましたが

この日は、ものすご~く暑かったので、中の人、大変よね~
暑いっす
ジャンケンで決めたかどうかは分かりませんが・・(笑)


式典までまだ少し時間があるので、

展示されていた戦車や、資料館など見に行きました

資料館の中は写真禁止で撮れませんでしたが、

当時の日記や手紙など、沢山のものが展示されてました


資料館の外で、ミサイルを見ていた父に、リラックマクゥを差し出すと・・
おい~(笑)
差し出されて思わず持ってしまったけど、

恥ずかしくて照れ笑いする父


やっと式典が始まりました~

式典

行進~

式典のあと、自衛隊車両の行進です

ジープから戦車まで、続々と車両の行進が続きました

災害派遣
福島にも行った災害派遣の大きなトラックも沢山見ました

車両の行進~

車両の行進~~

まだまだ続くよ~

大きいの~

大きいのが来たので、動画も撮りました

※音が出ます




車両の行進が終わったと思ったら、

後ろの方からパラパラとヘリコプターの音が聞こえて来ました~

すると、空に小さな点が3つ・・・

「おぉぉ~~~」と大盛り上がりです~


「対空訓練展示」です

対空訓練

動画も撮りました~

※音が出ます



すごくかっこよかったのと、

地上に降りたと同時に、パラシュートをクルクルクル~って

大急ぎでたたんで、3人そろって「きをつけ~~」ってやってる姿が

なんだか可愛かったです
パチパチパチ~



次は「戦闘訓練展示」です

戦闘訓練

訓練中~

ヘリや飛行機も飛んで来てました
飛行機~


かなりの迫力でした~

ほんの一部ですが、動画でどうぞ


※音が出ます


向こう側に敵がいる設定です








戦闘訓練が終わると、ヘリコプターも着陸して、

戦闘に使った車両やバイク、ヘリなどをそのまま展示します

戦車の展示

ヘリ~

さっきまで飛んでたヘリコプターです

ヘリだよ~

すごく暑かったので、少し見て帰りました


私が子供の頃は、もっと大掛かりで、

ヘリコプターにも乗せてくれたんですが、

今はそこまではやらなくなっていました


でも、迫力満点で大満足でした~


翌日の新聞にも出てたんですが、この日は、かなりの人出でした

ものすご~~いカメラを持ったマニア?のような人もいっぱい来て

写真をいっぱい撮っていました~


混むのは分かっていたので、早く行って場所取りしてたんです

だから良い場所で見れました~


でも・・・・・


こんなに日焼けしちゃいました~

日焼け~

色白なんで、真っ赤になっちゃうんです~

痛くてお風呂に入るのも大変でした~

その後、皮が剥けましたよ~



そして・・・

お気付きの方がいるかな~?

この記事のタイトル「つつじ祭り」なんだけど、

一個もつつじが出てきてません~


だって、全然つつじ咲いてなかったし、

つつじどころじゃないでしょ~~


でも、この自衛隊の行事名は、『つつじ祭り』なんです~~

ほんとに『つつじ祭り』って言うんです~~

昔っからそうなんです~(≧▽≦)


だから私にとって「つつじ祭り」って、「戦車を見ること」なんです~








