元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

なむなむ~ってしたよ
2012年03月26日 (月) | 編集 |
毎年、春になるのが楽しみでしたが

今年は、とても辛いです


日が伸びて、暖かくなってきて、

去年までは、待ち遠しくて嬉しかった季節なのに、

今年は、今までずっと一緒に春を楽しんできたクゥがいないから、

日が伸びたことも、暖かくなってお花が咲くことも、

とても辛く感じます


もうすぐ桜が咲くと思うと、それだけで泣けてきます・・


春なのに、ちょっと暗いcoocoです

はぁ~・・ε-(‐ω‐;)




昨日は、クゥのお葬式をしたお寺さんの「春の動物供養祭」に行って来ました

お知らせ葉書が届いても、本当はあまり行く気になれませんでした

去年の秋は、辛すぎて行けなかったし・・

今年の春の供養祭も、考えると辛くて、どうしようと思ってたら、

旦那が絶対行くと言うので・・


そこは、都心にあり、あまり大きくないし、

お寺とペット霊園が一緒になっていて、

動物供養祭って、どれくらい人が集まるのか、全然分かりませんでしたが、

午後の部だけでも、かなりの人が来ていました

供養祭

写真では分かりにくいですが、祭壇には沢山の遺骨が祀られています

クゥの遺骨も祭壇に祀ってもらい、供養してもらいました

塔婆も立ててもらいました


東日本大震災で亡くなった動物たちの塔婆もありました


お坊さんは、東日本大震災後、30回以上ボランティアで被災地に行っているそうです

被災地では、警察や消防も動物の遺体まで手が回らないので・・

お坊さんが、供養してまわったそうです


お経を聞きながら、途中、涙が出たりしました


お坊さんが、クゥの名前を呼んでるのを聞いて、

クゥは聞いてるのかな~?なんて思ったり。。


法要のあと、お坊さんの法話も、よかったです


それから、京都のお寺からもお坊さんが来てくれていて、

お話をしてくれました


供養祭が終わり、外で写真を撮ったら、虹色の光が沢山・・・
虹色

アップにしてみました~

虹色の光~

太陽の光が反射しただけなのかもしれないけど・・

でも、同じ場所で何枚か撮ったのに、写ってたのはこれだけだったし、

それになんかキレイでしょ

虹色なので、虹の橋に行った可愛い子たちが、喜んでいるように感じちゃいました



そうそう・・

クゥは納骨しないので、供養してもらってから返してもらいました

帰ってきたよ~

クゥはきっと・・

「おかあさん、あたちのほねなんかだいじにしなくてもいいよ~

あたちは、そこにはいないよ~

あたちの たましいは、ほねにはいないよ~」

なんて言いそうですけどね


なむなむ~

行くのを悩んだ供養祭だけど、行って良かったです







