元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

クゥとトランプ
2011年05月30日 (月) | 編集 |
今日は台風の影響ですごい強風でした

雨は降らなかったけど、真っ黒の雲でした

↓の写真見て分かりますか?

空は真っ黒な雲なのに、道路には太陽の光が当たってるんですよ~

雨雲?

写真を撮った手前の方は太陽出てたんです

このあと太陽は隠れちゃいました



さて、また実家での続きです

22日の日曜日は午後から雨

買い物してたら空が真っ暗になって、雨が降り出したので急いで帰りました~

真っ黒の雲でどよ~んとしてます
雨雲~
(ななかーちゃんは、ここ分かるはず

雨が降り出したと同時に、すんごく気温が下がって寒かったです~


急いで帰ったら、この方は嬉しそう(笑)
なにする~?


いつものようにみんなでトランプを始めると・・
ジャマよ~

当然のようにトランプの上に乗っかるんですよね~

甥っ子に遊んでとアピールしてます

ね~ってば~

えへへ~

ぷりぷり~

諦めたかな~?

と、思ったら、今度は姪っ子に

あそぼうよ~

とお~

と、思ったら、またまた甥っ子に(≧▽≦)

なんだよ~

ねえってば~

ばりばり~

運動会で真っ赤に日焼けした甥っ子の腕を、ガリガリガリガリ(笑)

痛そうでした~(≧▽≦)

やっとトランプを始めると、上に乗っかって
えへへ~♪
とっても嬉しそう~

これじゃあトランプ出来ないんだけど・・(笑)

クゥも甥っ子も楽しそうです
すきすきこうげき~

楽しいね♪

落ち着いた?と思ったら・・

すきあり~

前日の運動会で真っ赤に日焼けした腕を

何度も何度もクゥにガリガリされた甥っこ(笑)

でも、嬉しそうでした

クゥも満足そう?

まんぞくじゃ♪

クゥにとってのトランプとは、ジャマするのが遊びなのかな~?






実家に行ったよ♪
2011年05月27日 (金) | 編集 |
ぴすこ日記のけんいちさんが、

ちゅるちゅる特訓中のクゥのイラストを描いてくれました~

ちゅるるん~
今は短く切っちゃったけど、ちゃんと毛の長いクゥで、

お顔もクゥそっくりですよね~

まだ、ルビーちゃんのようにチュルルン出来ませんが、

また特訓頑張りま~す

けんいちさん、ありがとうございます


☆☆☆


ちょうど一週間前の金曜日の朝早く、実家に行ったんですが、

確か、着いて早々地震があったんですよね~

震度4だったかな。

けっこう揺れたもん~

日曜日も朝早くから震度4の地震。

だいぶおさまったけど、最近また少し地震ありますね



金曜日も土曜日も良いお天気だったけど、

でも、な~んか空の色がくすんでるというか・・

晴れてるのにすっきりした青空じゃないんです~

写真じゃ分からないと思うけど・・

晴れてるのにグレーっぽい空の色なんですよ~

黄砂?

黄砂だとみんな言ってたけど・・

風もすごく強くて、蒸し暑いのに埃っぽくて窓を開けれないの~

確か、ななかーちゃんも言ってたもんね



さてクゥは、実家でも偉そうにご飯やおやつの催促してました~

食べたばっかりなのに、ワンワン言っちゃって

[広告] VPS



美味しそうな物を食べてる人の横で、常に催促です(笑)

ちょうだい♪

アイスを食べてる姪をジーーーっと見つめてます

見てるよ~

ちなみに、姪とクゥは同じ年

姪は今14歳、クゥは夏で14歳

あ~ん!

くすん・・

アイスはくれなかったけど、でも、子供は食べ物を落とす確率が高いので、

食べてる時は近くにいる事が多いです(≧▽≦)


テーブルの下からニコニコしながら顔を出して、

「あたちにもくださ~~い」ってアピールもいっぱいしますよ~

くださ~い♪

夕方はみんなでウォーキングに行くんだけど、

途中で可愛いワンコを見つけました~

じーー

吠えもせず、ただジーーーっと隙間から見てるの(≧▽≦)

大人しいワンコ
『猛犬注意』の張り紙がしてあったけど、

全然猛犬じゃなくて可愛かったです


甥っこは6年生です。

小学校最後の運動会なので、頑張ってました
甥っこと♪

運動会と言えば楽しみなお弁当

とっても美味しかったです
お弁当♪

運動会から戻ると、クゥが嬉しそうにお出迎えしてくれました

ちょっとみんなの話し声がうるさいんですが
[広告] VPS



実家でいっぱい写真撮ったんだけど、

長くなっちゃうので今回はここまでにします。

で、多分次も実家での記事になるかな~と思いま~す







ボーイッシュ?
2011年05月25日 (水) | 編集 |
月曜日までブログ休みするつもりが、今日になっちゃいました~

先週の土曜日は甥っ子の運動会だったので、

金曜日から日曜日までは、実家に行ってまして、

実家での様子はまた次回に書くとして・・


クゥはとっても元気ですよ~~


あたちよ~

えへへ(〃▽〃)

カットしちゃいました~~(≧▽≦)



まん丸でフワフワコロコロしてるクゥが大好きで、

今年はカットするのすご~~~く悩んだんだけど・・

ポメは毛が抜けるからカットしなくても暑くないって言うから、

だったら長いままでいいかなと思ったんだけど、

先生に聞いたら、

「そりゃ、短い方が涼しいでしょうね~。

心臓の事もあるので、涼しくしてあげた方がいいでしょうね~」

の、一言で、短くしちゃいました~



美容院には、当日電話して、夕方5時に連れて行きました。

お迎えに行って、

私 「大丈夫でした~?咳は出ませんでした?」

先生 「様子見ながらやったけど、一回も咳してないですよ~!

    それに、元気元気~~~!!

    ビックリするほど元気だったわよ~」

私 「それは・・大暴れしたってことでしょうか~?(;^ω^)」

先生 「まあ、そういう事だけど(笑)

    でも、ちゃんと体調見ながらやってるから大丈夫ですよ~!
   
    ほ~~んとに元気だし、それに年とは思えない毛量よクゥちゃんは!」

と、褒められ?ました(笑)

これからも美容院行く時は、体調を見て当日電話すればいいそうです。

何よりクゥの体調が大事なのでと言ってくれて、嬉しかったです(〃▽〃)




長いのはやっぱ可愛いな~と思うんだけど・・
ふわふわ~

毛が長い方が女の子らしく見えますかね~?

短いとボーイッシュな感じ?

でも、短いのも可愛くていいよね(〃▽〃)

それにやっぱり短い方が涼しいみたいです


それにクゥも半年ぶりのお風呂、頑張りました~(≧▽≦)



実家に行く前には、病院も行きました~

かえろう~

心臓は変わりなく落ち着いてます


そして、毎度おなじみのネコちゃん

んにゃ~

満足そうです

ニャンコと♪

クゥは全然気付いてないし、ニャンコは満足そうだし、

見る人みんな大笑いです

今回も、先生に引っ張りだされるまで入ってました







ぺタッ♪
2011年05月18日 (水) | 編集 |
先日、ドーナツを買ってきたので、お約束の「あれ」をしましたよ~

なにするの~?

これだよ~

ポンデクゥ

『ポンデ クゥ』です

お布団の上だけど(笑)

上手に出来たかな~?



クゥの特技の動画です

みんなやると思ってたんだけど、

少し前に動画を載せてみたら、みんなやらない事が分かったので、

これ をクゥの特技としちゃいます

クゥの特技、『ぺタッ』です(笑)

[広告] VPS

地味~な特技ですね~(≧▽≦)

しかも、何度もやらせちゃったので、

飽きたみたいで、やる気のなさそうなお顔してますね



今週、ちょっと忙しいので、

月曜日までブログお休みしま~す!

コメントのお返事とかも遅くなると思いますm(__)m






カプセルになったよ
2011年05月16日 (月) | 編集 |
クゥの咳止めシロップ、何に混ぜても嫌がるようになっちゃいました

今はほとんど咳は出なくなったけど、

でもまだ少しだけ出る時もあって、そういう時だけでも、もう少しシロップを飲ませたいんだけど、

ヨーグルトもダメ、アイスに混ぜても嫌がります


確か、錠剤もあると聞いたので、先週の土曜日、病院に行って聞いてみると、

錠剤じゃなくて、粉末でした。


でも、粉のお薬なら、ご飯に混ぜちゃえば大丈夫なので

粉で出してもらったんですが・・


粉のお薬は、気管拡張剤と混ぜてもらいました。

粉のお薬

気管拡張剤は美味しいみたいだし、

粉になった咳止めのお薬は、特に味はしないはずだと言ってたので、

大丈夫だろうと思ってあげたんだけど・・


ダメでした~


まず、ご飯を少し取って、その上に心臓のお薬を乗せてあげると、

パクパクっと食べてくれます。

なので、心臓のお薬は毎日ちゃんと飲んでるんだけど、

お皿に入れたご飯に、粉末のお薬を入れたとたん、

クンクンクンクンして、「シロップいれたでしょ~!あたちイヤなのよ~」

ってお顔して、食べないんです・・


シロップは入れてないのに・・

粉のお薬だけなのに、どうやら、前にシロップ入れてから、

ご飯に何か混ざってると、シロップだと思って気になるみたいなんです

ご飯を変えたりしても、お薬入れると嫌がって食べてくれません・・


お腹は空いてるから、何回もご飯の所に来るんだけど・・


今回は、咳止めと気管拡張剤を混ぜて出してもらったので、

気管拡張剤も飲めないし、どうしたらいいかと病院に電話すると、

「じゃあ、カプセルに入れてみましょう!」って・・


ワンコのお薬でカプセルなんて初めて聞きました~∑(*゚ェ゚*)

カプセル~
今は、気管拡張剤のお薬だけでもご飯に混ぜたら警戒して食べなそうなので、

気管拡張剤のお薬もカプセルにしてもらいました


でも、錠剤と違うし、どうやって飲ませるかクゥパパと相談して、

カプセルを噛んだら中からお薬が出てきて嫌がるだろうから、

クゥが丸飲みしちゃう大好物に挟んであげよう~

と、言う事になったけど、丸飲みしちゃうおやつって、

小さいのばっかでカプセル包めるようなのがなくて・・


しょうがないので、ささみに挟もうと思ったんだけど、

でも、ささみって上手に挟めないの~

間に挟もうとすると、割れちゃうし・・

何回かやってたら、カプセルがベトベトしてきちゃうし~

なので、ささみの上に、カプセルを乗っけてみました(笑)

錠剤も丸見えでも平気で食べちゃうから、

カプセルも丸見えでも大丈夫かな~?って

ささみ&カプセル~

でも、これじゃ、カプセルだけ落っこちちゃうかな?

上手く食べれないかな~?と思ったんだけど・・

クゥってばこんなんでした~


[広告] VPS



全然平気でした~

一瞬でよく分からないけど、ささみとカプセルを上手にお口にいれて、

最初、ちょっとお口からカプセル見えてるんだけど(笑)

上手に食べてくれてます


それに、何度も何度も噛んでるんだけど~(≧▽≦)

ぜ~んぜんへっちゃらの様子です

って事は、粉のお薬をご飯に混ぜてもいいじゃ~んって

言いたくなるけど・・

それはイヤなんだよね~

やっぱりお薬の味が嫌なんじゃなくて、

シロップが嫌で、何か混ざってると、シロップかも~って

思っちゃってイヤなんだね~

カプセル平気だよ♪

クゥ、カプセル飲めるなんて偉いね~






晴れたよ~♪
2011年05月13日 (金) | 編集 |
今日はやっと晴れましたね~

それに、気温も上がって暑かったです

でも、夕方は涼しくなってきたので、クゥとお散歩に行こうと外に出ると、

ニャンコさんがジーーっと見てました~

にゃんこさん

ここら辺に住んでる野良ちゃんです

そんなにジーーっと見つめて、何か欲しいのかな~?

のらちゃん


ニャンコとバイバイして、いつもの公園へ


雨がいっぱい降ったので、公園の緑は嬉しそうでしたよ~

公園~♪


ポピー畑

ポピー畑の前で記念撮影

でも、ポピー、お花を閉じてますよね~?

夕方になると閉じちゃうんですね~


えへへ~♪

ちっぽが見えないよ~、クゥ~

カートに乗せられたよ~

数日ぶりの公園のお散歩、クゥも嬉しそうでした




昨日は、きまぐれ(ポメラニアン)のららハハさん&ららちゃん から

大きなアスパラが沢山届きました~

アスパラ~♪

クゥと並べると大きさが分かるでしょうか~?

大きくてとっても美味しいです~~

ららハハさん、ありがとうございました



今日も動画を一つ

マンガを読むクゥパパをジャマするクゥです(笑)

お友達ワンコも、きっとジャマしますよね~?

クゥはいっつもジャマします~(≧▽≦)

[広告] VPS







へそ天ネンネ
2011年05月11日 (水) | 編集 |
昨日も今日も雨です

今日はちょっと寒いです~

昨日は小雨の時に急いでお散歩に行きました


最近、尻尾を下げてる事の多いクゥだけど、

やる気のある時は尻尾があがります

歩く時も、歩きだすのと同時に、ちょっと尻尾が上がるのが可愛いくて好きなんです(〃▽〃)

[広告] VPS




夜、へそ天してたので、短くしたお腹の毛が分かるかな~?と思って、

写真を撮ったんだけど・・

周りの毛が長いから、全然分かりませんね~

ポンポン~

これなら少しは分かるかな~?

○で囲んだ中は短いんですよ~

毛の短いところ~

そのままへそ天で気持良さそうにネンネしてたので

動画撮っちゃいました

なんなんでしょうね、この態度

野生のかけらもないです(笑)

[広告] VPS



☆☆☆

クゥの咳、ほとんど出なくなりましたが、

まだ少し出る時があって、

前の↓記事に書いたようにヨーグルトに混ぜたら・・

もうダメでした~

ぺロって舐めて、シロップの味がすると、

「いや~!まじゅ~~い」ってお顔するんです~

その表情があまりにも可愛くて面白いので、

今度動画に撮っちゃおう~(←ひどい飼い主)なんて思ったんだけど、

もう、ヨーグルトも匂い嗅いでぺロっともしなくなっちゃいました~

アイスもダメでした~

シロップ、そんなに匂いしないと思うけど、

どうやら苦いみたいですね~

次のシロップ作戦はどうしよう~と、考え中ですが、

今は咳が出てもすぐ治まるので、シロップ飲まなくても大丈夫です








番犬クゥ
2011年05月09日 (月) | 編集 |
昨日は、地デジの工事でした


と、言っても、少し前にテレビは買い替えてたんだけど、

そしたら、アンテナ立ってないのに、地デジ見れるんです~

都内は、あちこちに共同アンテナ(だったかな~?)が立ってるので、

家にアンテナ立ててなくても受信出来る家がほとんどなんだそうです~

知らなかったわ~


とはいえ、そういうアンテナはいつ撤去されるか分からないので、

昨日やっと工事をしてくれたんだけど・・


業者の人が来たら、朝からクゥ、張り切っちゃって

ずっとこんな感じ↓です

この時は、カーテンの向こうに工事の人がいるんです~

最近いつも下げてる尻尾をピ~ンと立てちゃって、

やる気満々です(笑)

※音が出ます&クゥのおちりが丸見えで失礼します
[広告] VPS



約1時間、張り切ってワンワンしてましたが、

やっぱりおばあちゃんワンコ、疲れてきたようです~

工事が始まって1時間後、

冷え冷えマットの上に移動して、横になりながら「ウゥ~」に変わりました(笑)
ウゥ~

前を向いたり後ろを向いたり、中々落ち着きません
ガルゥ~
一生懸命ガウガウしてるけど、ちゃんと冷え冷えマットの上に乗ってるのが可笑しい


少ししたら・・

ウトウト

朝から張り切っちゃったから、もう~眠くて眠くて仕方ない様子です

でも、寝る前には「これ」をちゃんとやってましたよ~
[広告] VPS

このあと、また起きてホリホリ~

を、何回か繰り返して、

やっとネンネです

すーぴーすーぴー

おばあちゃんなったけど、まだ一生懸命番犬してくれたんだよね~

うるちゃくて迷惑なんだけど(笑)

番犬お疲れ様~


☆☆☆


クゥの咳なんですが、だいぶ落ち着いてきました

昨日も1時間以上ガウガウしてたのに、一度も咳しませんでした!

クゥの苦手なシロップは、まだ3回しかあげてないんです・・

シロップは、咳がひどい時だけあげてもいいと先生が言ってたので、

そうする事にしたら、3回のシロップで効き目あったようなんです。


飲ませ方は、最初の一回はご飯に混ぜたら、

クゥもごまかされてバクバク食べてたけど、

それからはやはり、クンクンして少~~~しづつ、イヤイヤ食べてたので、

ご飯に混ぜるのはやめました~


以前コメント読んでて思ったんですが、

大好きなご飯に、大嫌いなシロップ混ぜるのが可哀そうになってしまって・・


で、ヨーグルトに混ぜてみたら、大喜びでペロペロしてました~

ただし、ヨーグルトは多めじゃないとやはりイヤな様子です

少しだと、やはり匂いがきついのか、クンクンして食べようとしません。

ヨーグルトなんて滅多にあげないので、シロップの味がしないようにと、

大サービスしちゃいました~







病院でした~
2011年05月06日 (金) | 編集 |
GW楽しく過ごされましたか~?

うちは、旦那がお仕事だったんで、いつもと同じ日々でした~

でも、ぴすこ日記のけんいちさんが全員集合のイラストを描いてくれたので

ちょっとGW気分味わいました(〃▽〃)

クゥは真ん中の左の方にいますよ~

全員集合~♪
けんいちさん、ありがとうございます



今日はクゥ、美容院の予約してたんです。

でも、またお咳が出ちゃいまして、美容院はキャンセルしました

咳は前ほど酷くないんだけど、美容院で興奮してひどくなったら可哀そうなので・・

美容院は予約制だし、この時期忙しいだろうし、

シニアになると中々予約しにくいかも・・と思っていたら、

美容院の先生が

「今日はクゥちゃんの咳が出てないとか、調子がいいなって時は、

電話してくれれば、予約なしでも優先してやるので大丈夫ですよ。

だから当日でいいので、クゥちゃんの体調見て電話して下さいね。

ちゃんと様子見ながら短時間でやるから大丈夫よ~!

いつでもいいから、電話して下さいね。」

と、言ってくれて、とっても有り難かったです。


病院でお願いしようかとも思ったんだけど、

クゥが慣れてるのはもう何年も通ってる美容院の方なので、

やっぱりまだ美容院でやってもらおうと思います。



そして今日は、美容院キャンセルして、病院に行ってきました~


今日の体重は3.2キロ

あれ?ちょっと太ったね~


心臓は変わりなく落ち着いてます。


咳は気管からの咳で、お水を飲んだあと、寝起きなどに出やすいです。

家では、咳はすぐ止まってたけど、病院ではけっこう出てしまいました


気管拡張剤は、かなり少なめに処方してもらってるので、

少しだけ量を増やしてもらい、

あと、またクゥの苦手なシロップです


良い子に飲んで、早くお咳止めようね


診察が終わったとたん、嬉しそうなクゥです

帰ろう~♪
先生にも、「クゥちゃん、もう終わって帰れるって分かるんだね~。

お顔が全然違うもんね~(笑)」

と、言われちゃいました~



ちなみに、診察前&診察中は、クゥ、先生のこと、

ジーーーっと見てるんですよ~

ドアの向こうで他のワンコを診察中の先生を、ジーーーっと見てるし、

目の前に先生が来ても、ジーーーっと見てます

お目目クリクリさせて、先生から目を離さないんです~

お友達ワンコもそうですか?

いきなり「もちもち」とか「チックン」されないように見張ってるのかな?

それとも、クゥなりに睨んでるとか?とか、考えちゃいました~


そうそう、病院で、お腹の毛だけ、短くカットしてもらっちゃいました

咳が出てると美容院行けないので、でも、もう暑そうなので、

お腹の毛だけでも短くなれば、かなり涼しいだろうと思って

ついでに、お腹にあった毛玉もカットしてもらっちゃいました~


お腹はかなりさっぱりしましたが、

へそ天しないかぎり、見た目は全然分からないですけどね~

「クゥ、ちょっとゴロンしてポンポン見せてよ~!」
みせないよ~

ちょっとお腹にバリカンしただけなんだけど、

クゥにしてみたら、「あたち、がんばったわ~!」って感じなのか、

シャンプー後のハイテンションみたいに、

帰ってからしばらくハイテンションで偉そうでした~



↓の動画は、病院の前に行ったお散歩です

[広告] VPS


よく歩くし元気ですよ~(〃▽〃)


咳、もう出ませんように~!!






日向ぼっこ
2011年05月02日 (月) | 編集 |
今日も昼間は暑かったです

今日、3時間ほどお留守番させてたんですが、

私が帰ると、大喜びでクルクルとテンション高く出迎えてくれたのはいいんですが、

なんと~・・

そのまま部屋の真ん中でおちっこジョ~~~って・・・

私もビックリだけど、クゥも出ちゃってビックリしてる様子でした~

子犬でもないのに嬉ションするなんてぇ~

やっぱり、シニアになると緩むんでしょうかね~


私の目の前で、ショ~~~~~って大量のチッコしながら、

クゥも、(ヤバい!出ちゃった~)って困った顔して見上げるもんだから、

な~んか可愛くて、ついでに可笑しくて、笑っちゃいました~



さて、この時期のクゥのお気に入りのお昼寝スポットはここです
窓辺でお昼寝
↑この写真、ちょっと薄目開けてて怖い気がしますが(笑)

いないな~と思うと、たいがいカーテンの向こうに入り込んでネンネしてます


暑くないのかな~?と思うんだけど、

風がそよそよと気持ち良いみたいです


ただお昼寝してるだけの動画で面白くないですが、お時間あれば見てね(〃▽〃)

↓カーテンは私が動かしてるんじゃなくて、風ですよ~

[広告] VPS

動画の中で、何度かクゥが「ウゥ~」って言ってるの分かりますか?

撮ってるのに気付いたクゥが、ネンネしながら怒ってるんです~



先日は、庭から見たらこんな感じでした
ひなたぼっこ

コードをいっぱい踏んでますが・・(笑)

少しすると・・

うとうと~

おばあちゃんワンコの日向ぼっこ

気持ち良さそうですよね~







