元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

チュルチュル特訓中~
2011年04月29日 (金) | 編集 |
気がつけば、ブログを始めて2年経ってました

早いな~

これからも宜しくお願いします


今日はクゥ、久しぶりのキュルキュルでした

急いで公園に行って、葉っぱです

葉っぱ~

夢中で食べてます

あたちのはっぱ~♪

タンポポがいっぱい咲いてました

たんぽぽ

夜にはキュルキュルおさまりました



先日、ルビーちゃんがチュルルンのお手本を見せてくれたので、

昨日クゥもチュルルン特訓しました~

ルビーちゃんの華麗なチュルルンはこちら→ルビーちゃんのチュルルン

ルビーちゃんのチュルチュルって芸術的~

クゥはまたもこんなんです・・

[広告] VPS


ちーずつけて~
そうだね~、今度そうしてみようか~(≧▽≦)






若かりし頃~
2011年04月27日 (水) | 編集 |
今年の狂犬病の注射のお知らせ封筒の中に、

こんなのが入ってました

お友達の地域でも入ってますか?

ワンコカード
裏側は、ワンコが迷子になった時とか用に、

近くの警察署の電話番号とか、保健所とかが書いてあります。

ペラペラの紙だけど、ちょっと嬉しかったです


☆☆☆


今でこそ、色々なワンコグッズがありますが

クゥが若いころは、あんまりなかったんです

そんな中で、画期的だと思ったワンコグッズがこちら~~

抱っこひもクゥ
ワンコの抱っこ紐です~~


まだデジカメのない時代なんで、

写真をデジカメで撮ってます

若いあたちよ~
これがあれば、抱っこしながら両手が使えるじゃないの~って

当時はすごいと思ったんですよ~

しかも、まだこういうの少ない時代だったからか、

9000円くらいした記憶あり・・

高いと思ったけど、買った抱っこ紐


使ってみると、

実は飼い主は肩というか首に食い込んで痛いし

クゥもあまり楽じゃなかったみたいで・・

しかも、写真の時のクゥは1歳超えてるはずなのに、

さらに大きくなり、あっという間に使えなくなったんです~


と言う思い出の?抱っこ紐なんですが、

お仲間がいたんですよ~


『空のブログ』の若~い頃の抱っこ紐空ちゃん
抱っこひも空ちゃん
お猿空ちゃんだね~

今から10数年前、同じような事をしてたのね・・

と、笑ってしまいました~(≧▽≦)


そして、古いアルバムを見ていたら

こんな写真もいっぱい出てきました~
左があたちよ~
左がクゥです


右があたちよ~

右があたち~

おっかけてるよ~

ビビり~なクゥしか知らないお友達はビックリしてるかも?

この頃も、最初に吠えられちゃうと行かなかったけど、

吠えられさえしなければ、自分から遊びに行ってたんです~

クゥは今まで一度も他のワンコに吠えた事がないし、

わりと上手に他のワンコと遊べてた頃もあったんです~



今は人にも愛想がないんだけど、

以前は、自分の名前を「可愛い」だと思ってたんだと思います

だって、「可愛い~」って声が聞こえると、

グリンと振り返り、お耳垂れて尻尾ふりふりして近づいてってなでてもらってたもん


ある時、お散歩中、知らないババァおばさんに、

何度も何度も殴る蹴るの暴力をふるわれた事がありまして・・

その時の事を書くと長くなるので省きますが、

それ以来、人にも愛想なくなったし、

私とクゥパパ以外の人が上から手を出すと、今でも怖がります


アルバム見てたら、色々思い出しました~

懐かしいな~

若いころのクゥも可愛かったな~
お猿です
こんなお猿でも可愛かったよ~


今はボ~っとしてどんくさくなりましたが、
かわいいよ~
そうだね~、シニアのクゥも可愛いよ~(〃▽〃)

↑親ばか丸出しですみませ~ん(≧▽≦)






ちゅるちゅる~?
2011年04月25日 (月) | 編集 |
今日は気持の良いお天気で、ご機嫌に歩いてました

アンヨあげてチッコもしてますよ~

[広告] VPS


でも・・公園のお掃除して歩いてるんですよ~

もう、足の裏からお腹、おちり、尻尾まで、桜の花のがくって言うんでしたっけ?

それをね、いっぱいくっつけて歩いてます~

片手で抱っこ、片手でカメラなので、こんな写真しか撮れなかったけど・・

アンヨのうら~

いったんクゥをカートに乗せたら、カートの中もこんなんです
いっぱい~

クゥがジッとしててくれないので、取るの大変でした~





少し前になりますが、岡山犬さんに美味しいおうどんを頂いた時に、

クゥもルビーちゃんみたいにちゅるちゅるしました~

と、言いたかったんですが・・


クゥってば、こんなんでした・・

[広告] VPS


怒ってるし・・

ルビーちゃんみたいに食べてくれると思ったのに~

ルビーちゃんのチュルルンはこちら→ココ

岡山犬さん、ごめんなさ~い(;^ω^)

もちろん、私とクゥパパで美味しく頂きましたよ


クゥにはちゅるちゅるがおいちい食べ物だと理解出来ないようです・・

おバカちゃんなんだから・・

なあにこれ?

昔、お蕎麦とか大好きだったんですけどね~

ワンコって麺類好きですもんね~

と、言うわけで、懲りずにまたあげてみようと思いま~す(≧▽≦)

がんばれ、クゥ








チックン
2011年04月22日 (金) | 編集 |
クゥの咳、もうほとんど出ません!!

お水を飲んでも出ないし、興奮しても出なくなりました~

良かった~~~ヽ(^o^)丿


今日病院に行って、念のため、気管拡張剤だけあと一週間飲む事にしましたが、

クゥの苦手なシロップはもう飲まなくて大丈夫だって

シロップ嫌だったのに、毎回残さずご飯食べてくれて偉かったです



それで今日は、咳が出るので先延ばしにしてた狂犬病の注射をしてもらいました

チックン前の簡単な検査の時、おちりに体温計入れる時はまた暴れてましたが(笑)

あとはわりと良い子にしてました

チックンおわった~♪

咳が出るので、ずっとシャンプーも出来なかったんだけど、

先生のお許しも出たし、そろそろシャンプー連れていかなきゃ~

どよ~ん

いつもの美容院でやるか、病院でやってもらうか、考え中なんです

やっぱりシニアになると、シャンプーするにも悩んじゃいます

病院の方が安心かな~?

それとも、慣れてる美容院の方がいいのかな?

おまけに、毛が伸び放題でボサボサです

これから暑くなるから、切ってあげた方が楽なのかな?

それとも、お腹の毛を切るだけでも涼しくなるのかな?

とか、考えてしまいます

クゥにとって楽で快適なのはどっちだろう?


イヤよ~


ムニャムニャ


そうそう、今日の体重3.09キロでした

少し痩せてました~




昨夜の動画です

分かりにくいかもしれないけど、クゥパパに抱っこ?というか

持ち上げられてます(笑)

関節の所をさすってるんで気持よさそう?
[広告] VPS




地震、中々おさまらないですね~

昨夜の千葉沖、怖かったな~・・

毎回の事ながら、警報が鳴るたびドキっとします

それで揺れ始めるともっとドキドキしちゃいます~







ラブラブ~
2011年04月20日 (水) | 編集 |
3日前に撮った写真です。

これも桜です
さくらだよ

なんて言う種類だっけかな?
桜♪
可愛いです(〃▽〃)

昨日の雨で、今日は半分くらい散ってました

桜と♪

チューリップももうすぐ終わりなので、その前にまたパチリ
チューリップ♪


毎晩、クゥパパとラブラブのクゥです

最初は起き上がれなくてジタバタしてるみたいだったけど、

ナデナデしてぇ~に、途中から変わったようです

[広告] VPS

前にも同じような動画を載せたことあるんですが

この、手を持ってくのが面白くて



↓これもクゥパパのお気に入りで、

クゥパパが、「パタッ」とか「ぺタ~は?」と言うと、

お顔をぺタっとくっつけるんです~
[広告] VPS




☆☆☆

私の本籍、福島なんです

旦那の本籍が福島だから、結婚して福島になったので、

1~2回しか行ったことないけど・・

こないだお米を送ってくれたんです

お米、作ってるんですよ

知り合いに言ったら、ちょっと嫌な顔されちゃいました

大丈夫なんですよ~

なんの問題もないし、

福島のお米はと~っても美味しいんですよ~

機会があったら、ぜひ食べてみてほしいです(〃▽〃)

本当に美味しいのよ~






シロップいやなの~
2011年04月18日 (月) | 編集 |
今はほとんど治まったのですが、

先週からまたクゥのガーガーお咳が出てしまっていました

でも、元気なんですぐクルクルしたりするんです

で、クルクルするとガーガー出ちゃう~


心臓は変わらず落ち着いているので、また気管からの咳のようです。


そのガーガーは、中々止まりにくい時があって、

喉の炎症がひどいようで、かわいそうなので、

咳止めシロップを出してもらいました

シロップ

最初は注射器みたいなシリンジで、お口の中にピュっと入れたんですが、

かなりおいちくなかったようで嫌がるようになり、

今はご飯に混ぜてるんだけど、匂いも強いのか、

クンクンして中々食べず・・

なので、他のご飯と混ぜたりして、なんとか食べさせてます


シロップさえ入れなきゃ数秒で食べちゃうご飯なんだけど、

今は何分もかけて食べてるんですよ~

クゥにしたら、

「しろっぷのにおいがする!

いやだけど、ごはんはたべたいし~・・」

って感じなんだと思います

何度もクンクンしながら、困った顔して私を見たりして、

少しずつ食べてます

でも、残さず食べるんですよ~

シロップいや~

病院で、「これはちょっと嫌がる子多いです」と言われたお薬だって

全然平気だったクゥなので、シロップはよほど匂いがきついんだと思います

しろっぷいやなのに~

ごめんね~

でももう少しシロップ飲もうね~



シロップを飲み始めたらすぐ咳は治まってきて、

今は、クルクルしても咳は出なくなったし、

お水を飲んだあとは出やすいんですが、ガーガー出てもすぐ止まるようになりました




数日前の夜、クゥパパに遊ばれてました
遊ばれてるよ~

[広告] VPS







まん丸コロコロ~
2011年04月13日 (水) | 編集 |
今朝も携帯のエリアメール鳴り響いてました

今朝の揺れは昨日より小さくて、昨日の揺れは一昨日より小さかったから

ちょっとホッとしました(怖いけどね)


昨日の朝も大きめの地震があったんだけど、

午後2時過ぎに母と電話で話してたら揺れだして、

「地震よ!地震!切るからね!気を付けるのよ~!」

って母が大慌てでした


実家の階段には、手すりを付ける事にしたそうです。

部品がそろい次第、工事に来てくれるそうです。

その方が安心ですよね。




昨日は早めにクゥとお散歩に行くことにして、

お外を見ていたクゥに声をかけました
[広告] VPS

行くそうです~


昨日も今日も良いお天気で、公園は気持ちよかったです

家にいる時に地震があると、揺れる音が怖いんです

なので公園に行くとホッとするんです~

今の時期、お花も綺麗でお外が気持ち良いしね

まぶちいね~

丸い・・

まん丸コロコロです

シャンプーしてないからこんなにまん丸になるんでしょうかね~?

シャンプーはんたい!


横から見ると・・
ボッサボサ~
ボッサボサです



公園は緑がいっぱい

緑がいっぱい


これはやっぱり芝桜だそうです
芝さくら♪

公園だよ~


枝垂れ桜
枝垂れ桜♪

桜♪
可愛い~(〃▽〃)


今日はもう一つ動画を載せちゃいます~

お気に入りのお魚さん食べてるクゥです

このお魚さん、ほとんど塩分がないんです~
[広告] VPS







公園の桜
2011年04月11日 (月) | 編集 |
東日本大震災から一カ月ですね。

午後3時半ころだったか、ゴロゴロと聞こえてビックリ

外は暗くなって雷が聞こえてきました

その後、雨が止んだのでスーパーに行ってレジでお会計をしてたとき、

「ど~ん」ときて揺れだしました

けっこう大きくて、店員さんはレジを押さえたり棚を押さえたり、

お客さんもみんなざわざわしてました

横にいたおばちゃんが、「これは震度4ね、きっと」って言ってたけど、

正解でしたね~

今回も長かったですよね

怖かったです


急いで帰りましたよ~

買い物袋ぶら下げてダッシュです!


家に入ると、クゥはボ~っとしてました・・

慣れたの?

でもやはり、地震の時クゥを一人でいさせるのは心配です・・



また東北ではあんな大きな余震・・

そのあとも今日は小さいのいっぱいですね・・

どうかどうか、もうこれでおさまりますように・・

本当に、もうこれでおさまりますように・・




昨日の日曜日も、クゥと近所の桜を見に行きました

と、言うわけで、また今回も同じような写真になっちゃいました~


近所の桜並木

写真では分かりませんが、桜吹雪が綺麗でした
桜並木
クゥはボーっとしてますが、後ろのお姉さんはのりのりです分かるかな~?


いつもの公園の枝垂れ桜も咲きました
枝垂れ桜♪

この公園、コヒガン桜、ソメイヨシノ、枝垂れ桜と3種類の桜がありました

ぼ~

お天気よければよかったんだけどね~

チューリップ
明日も見に行こうね~


ってことで、当分お花ネタばかりになりそうな予感・・







今日も見てきたよ♪
2011年04月08日 (金) | 編集 |
昨夜、久しぶり?の携帯のエリアメールが鳴り響き、

ビクッとするも、これが鳴っても揺れない事も多いので様子を見ていたら、

揺れ始めて、ドキドキでした

ちょうどテレビの生放送のニュースを見てたので、

テレビの向こうでも揺れている・・

急いでクゥの所に行って、抱っこしました

けっこう長く揺れてましたよね

東北ではあんな大きな余震・・

どうかどうか、早く余震も治まりますように



そして、まだ全国的に自粛ムードなんでしょうか?

自粛自粛じゃ日本が暗くなっちゃう・・

みんな元気に頑張りましょう~

それがはやい復興への道ですよね



今日はクゥと病院に行ってきました

今日は曇りで風が強いので、桜が散っちゃう~と、

少し桜見てから行きました

なのでまたまた同じような写真です~(≧▽≦)

コヒガンさくら
相変わらずボ~っとしてます


ソメイヨシノも咲きました~
ソメイヨシノ♪

お天気が良ければ、お花見の人でいっぱいだろうけど、

さすがに今日はほとんどいなかったです~

日曜日には晴れるといいな~


桜と♪

きれい~♪


病院のあとは、いつものホームセンターです

おやつ~♪
嬉しそう~

今日の体重は3.2キロ


今日は、お熱を測ろうと先生が体温計をおちりの穴にさそうとしたら、

大暴れしてました~







今日も桜♪
2011年04月06日 (水) | 編集 |
ポカポカと良いお天気になりました

おさんぽいこう♪
「そうだね、行こう~

すぐ近くの大きなソメイヨシノ、だいぶ咲いてきました
ソメイヨシノ

ソメイヨシノは木が大きいので、クゥと一緒に写真を撮ると、

クゥが小さすぎちゃって分かりませんね(笑)


今回も、前回と同じような写真が並びますよ~


枝垂れ桜も、少しピンクになってきました~

もうすぐ咲きますね

楽しみ~
枝垂れ桜


こひがんさくら
クゥはぼ~っとしてますが(笑)

みんな桜の前でニコニコと写真撮ってました

うちの方は、明日が入学式なので、今日も子供が多かったです

さくら~
後ろでトイプーちゃんが写真撮ってます

ちゃんとお座りしちゃって、おりこうさんですね~

よそのワンコって、みんなおりこうさんに見えちゃいます

いいこだよ~
じゃあ、そろそろ「ガウゥ~」とか言うの、やめれば~?

ブラシするたび「ガルゥ~」てさ~

えばっちゃってさ~

そのくせ、写真撮るときはボ~っとしてるんだよね~
桜♪
ほら、ボーっとしてる


小さな可愛いお花もありました~

なんて言うお花かな?
小さなお花いっぱい♪


チューリップもいっぱい咲いてました
チューリップ♪

ちゅーりっぷ♪

ふあぁぁ~

大あくびです

でも、明日も行こうね~


☆☆☆

もうすぐ、ポメが主役?のドラマが始まりますよ~

『犬を飼うということ』


ポメが主役のドラマなんて、ポメの人気が上がるのかな?

ドラマは楽しみなんだけど、

でも、人気の出たワンコは無理な繁殖をさせられたり、

捨てられちゃう子も多いので、

あまり人気にならなくてもいいと思っちゃいます~








さくら
2011年04月04日 (月) | 編集 |
クゥと桜を見に行きました~

と、言っても、いつもの公園ですが


近所の桜、ソメイヨシノは満開までもう少しです
ソメイヨシノ

公園に到着~

でも、風が強くて寒いです~

風が強いよ~

砂ホコリがすごくて、さすがにクゥもそろそろシャンプーせねば~

しゃんぷー?


枝垂れ桜もまだつぼみ
枝垂れ桜


でも、他の桜より一足早く咲くコヒガンさくらは、満開でした~
満開♪

寒かったけど、お花見してる人けっこういましたよ

今年は、桜祭りも中止になったけど、

さすがにまだ、お祭りって気分じゃないもんね。

でも、みんなそれぞれに桜を楽しんでました

さくら~

クゥと桜♪

桜を見てたら、ホッとして・・

すごく有り難くて嬉しくなりました


「今年の桜は特別だね」ってみんな言ってますよね

この記事を書いてる時も少し揺れてドキッとしたんだけど、

余震もおさまったと思うとまだあるし、

なんだか疲れてるんですよね

東京もまだ大きな余震が来るかも・・って言う人もいるしさ・・


でも、満開の桜を見てたら、本当にホッとしました

本当に嬉しかったです



今年の開花は遅かったけれど、

もう少し早ければ、まだゆっくり桜を見る余裕もなかったかも・・

なので、今で良かったんだな~と思いました。

コヒガンサクラと♪

コヒガンサクラ2

きれいね~♪


あるきたいのに~
カートから降ろすと、じっとしてないから写真撮れないんだもん・・

今年は、カートに載せたまま桜と記念撮影してました~

こんにちは

桜と~♪

桜と~♪♪

コヒガンさくら♪

みんな、携帯カメラやデジカメで、桜の写真を撮ってました

桜って、本当にすごい

日本人を元気にしてくれますよね~

さくら♪

今年も咲いてくれて、ありがとう







おいちいのいっぱい♪
2011年04月01日 (金) | 編集 |
記事にするのがとっても遅くなってしまったのですが、

少し前に、こまいぬさんからお届け物がありました

ありがとう~

お母様手作りのいかなごのくぎ煮と可愛いお菓子

いかなごのくぎ煮は、去年初めて頂いて知ったんだけど、

と~っても美味しいのです


お菓子は、こんなに可愛いマカロン
マカロン

いかなごのくぎ煮もマカロンも、とっても美味しく頂きました

ありがとうございました


そして今日は、岡山犬さんから、美味しそうなおうどんが届きました
おうどん♪

クゥにも少し食べさせてあげようと思います

上手にちゅるちゅる出来るかな~?

ありがとうございました~


今日はクゥの病院に行ったのですが、

駅前で、災害復興支援コンサート をやってました
駅前コンサート


病院の帰りにホームセンターに行って
ホームセンター♪
少しお買いものをしました


クゥは昨夜からまたガーガーお咳が少し出てしまって・・

節電と思い、加湿器を付けてなかったんだけど・・

申し訳ない気もしますが、昨夜からまた付けてます。

心臓の方は変わりなく、気管虚脱のガーガーですが、

今までよりは酷くないんだけど、

早めにお薬飲ませた方がいいと思って行ってきました。



載せそこなっていた動画を一つ載せます~

先週は風が強い日が多くて、強風に押されて歩くクゥです(≧▽≦)
[広告] VPS




☆☆☆


先日載せた、被災した犬たちのその後です
http://www.youtube.com/watch?v=f3UZtno7VdA



こちらの動画は9分と長いので、

お時間のある時に興味のある方は見て下さいね。

ペットと暮らしたい被災者の現実







