元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

手編みのセーター♪
2011年02月28日 (月) | 編集 |
昨日は暖かかったのに、今日は寒いです

少し雪も降ったんですよ~

すぐみぞれまじりの雨に変わったけどね、寒いです~





↓の金曜日の記事で

「早い時間からクゥが何度もお散歩の催促をする」

と書きましたが、木曜日の夜からおかしかったんです

元気がありすぎると言うか・・寝てくれないんです

木曜日の深夜2時頃、パタパタと足音がすると思ったら

キッチンを行ったり来たりしてるんです・・

最初は、「こんな時間にウンチが出るのかな?」とか、

「お水がカラなのかな?」とか、思ってたんですが・・

横になって寝たと思うとまた起きて、パタパタと行ったり来たり・・

抱っこしても、撫でてなだめようとしても嫌がって、

ともかくパタパタとず~~っと行ったり来たりしてるんです~

そんなんで気が付けば朝の7時半・・

全然寝れませんでした~

(でも、それから11時半まで寝ましたけどね
 
 だってやっとクゥも寝てくれて、私も眠くて眠くて~ )


金曜日も同じような感じでした~・・

昼間も元気だけど、夜の方がますます寝ないんです~

起きてるからお腹も空くのか、いつも以上にご飯とおやつの催促するし・・


どうやら、気管虚脱のお薬の副作用のようです


気管虚脱のお薬を飲むようになってから、

ヒデッチさんCooさんから、お薬の副作用については教えてもらっていたので、

そうだろうな~・・とすぐに分かったんですが

寝てくれないって言うのが、どれほど心配かも分かりました~



土曜日に病院に行って、もう咳も出ないので

お薬は飲むのやめることにしました


土曜日はまだパタパタと歩きまわってましたが

日曜日からいつものように寝てくれるようになりました~

それから、お薬やめても咳は出てないです

良かった~



そんなクゥに先日、素敵なプレゼントが届きました

肉球ぺったんのヒデッチさん&ルビーちゃんからです

わ~い♪
「大丈夫よ、クゥ

 丸いのはほとんど毛だからね~


 


さっそく着せてみました~

そしたら・・・

なんちゃってぇ~

色違いのセーター着たら、ルビーちゃんと似てませんか~?

ルビーちゃんです
ルビーです♪
なんて可愛いの~~

クゥより2歳年上のお姉ちゃん、今年16歳になるルビーちゃんです


クゥです♪

ルビーちゃんのより、少し濃いタマゴ色の毛糸で編んでくれたそうです(〃▽〃)

ビタミンカラーで可愛いです~

おやつ下さい!

今までにも、ふとした時に、似てるな~って思ってたんですが

お揃いのセーター着たら本当の姉妹みたいと思っちゃいました~


似合う?

セーター着たら小さくなっちゃって

セーター着たよ♪

親バカですが・・中々似合ってますよね~

ありがとう♪


ポーズ頑張ってくれたので、セーター着てご褒美のおやつです

[広告] VPS



ヒデッチさん、編み物の先生、ありがとうございました








飛行機雲
2011年02月25日 (金) | 編集 |
今日はとっても暖かかったです

暖かいと言うより、暑かったかも

20度くらいあったみたいです~




今日は、クゥが早い時間にお散歩の催促を何度もするので、

お昼過ぎにいつもの公園に行って来ました~


行く途中、梅が綺麗に咲いていました
梅の花
見えにくいけど、飛行機雲が出てるんです~

クゥは眩しくてお目目開けれませんでした
まぶしい~

公園でも、いっぱい飛行機雲が見れました~
飛行機雲~

飛行機雲~2

飛行機雲~3

飛行機雲~4




カートに乗せたり歩かせたり、今日ものんびりお散歩しました

カートに乗ってるクゥの毛が、風でなびいてました

それが可愛くて、どんなお顔して乗ってるのかな~?と

お顔を見てみたら・・

[広告] VPS

やっぱりまぶしそうでした~




そして夜、ガムを食べてたんですが・・

「お耳聞こえてるよ~」の動画です

お時間あれば見て下さいね

[広告] VPS


やっぱりしっかり聞こえてるようです(〃▽〃)

呼ぶと見てくれるのが嬉しくて~(≧▽≦)






わたがし
2011年02月23日 (水) | 編集 |
クゥの毛、伸び放題のボサボサです・・

ゴロンとネンネしてると、どっちが頭なんだか

分からない時があります

ごろ~ん

両耳の後ろには毛玉発見

ブラシしたけどほぐせなかったので、切っちゃいました~

それから、ブラシしたら・・

ほんの5分程でこんなにごっそり収穫出来ました~

ぶらしされた~

まだまだ抜けそうなんだけど・・

もういや~
もう嫌だそうです~


2月に入ってからクゥの抜け毛、すごいんです~

もうすでに写真の倍は抜けてるですよ~

抜け毛の季節には少し早いですよね~!?



ポメでも、色々な毛質があると思うけど

クゥの毛は綿菓子みたいな感じです

なので、毛玉はすぐ出来ちゃいます~~

でも、フワフワで気持ち良いんですよ~(〃▽〃)


動画撮ってたら少し風が吹いて、毛がなびいて可愛かったので

載せちゃいます

毛の感じも分かるかな~!?

[広告] VPS



去年くらいから、ブラシをするとクゥ、フケが出るんです・・

なので、これ↓を買ってみました~
スプレー♪
『肌の保湿に特化し、乾燥しやすい肌や老犬にお勧め』だそうです。

とても良い匂いで、フケも減ったので、良いですよ、これ

乾燥ワンちゃんにお勧めです








大きなネコさんと♪
2011年02月21日 (月) | 編集 |
「わ~い、おさんぽ~♪」と、

すっかり足は遅くなったけど、頑張って走ったりしちゃって

おばあちゃんワンコなりにはしゃいでます

[広告] VPS


でも、今日も・・

・・・
病院でした~

騙してないでしょ~!

クゥが勝手に勘違いしたくせに~

[広告] VPS


土曜日にも来たばかりなんです

土曜日は気管虚脱のお薬をもらいに

今日は、ウンチの検査です~~

実は・・昨日と今日のウンチに、白いつぶつぶいっぱいついてて

もう~~ビックリしちゃって~

そんなウンチ初めて見たんですが、

虫さんだったらどうしよう~~

と、ドキドキでした~~


検査の結果、虫さんはいませんでした

良かった~~

じゃあ、白いつぶつぶはいったい何??

と考えてたんですが

多分これ↓かな~?
ガム~
ガムです・・

こないだ久しぶりに買ってあげたら、大喜びでボリボリ食べてたんで・・

これしか考えられないわ~

お米よりも小さなつぶつぶだったんですよ~

あんな見事なつぶつぶになるのね~




ま、つぶつぶは問題なかったんで安心して、

先生のネコさんと記念撮影しました

クゥはネコさん全然大丈夫みたいです

ネコさんと

せっかくなので、横の椅子にクゥを乗せてみました~

2ショット♪

クゥの3倍近く大きなネコちゃんなんだけど

この写真じゃ分かりませんよね~


でも、すごく分かりやすい写真も撮れました~(≧▽≦)

ジャ~~ン
ふ~!
大きなネコさんでしょ~

乗る所には物が沢山、

下のカゴにはまたまたお腹がつっかえて乗れませんでした

ふんだ~
今度乗せてあげるからね~



クゥの気管虚脱の咳ですが

一応、もう少しお薬は飲ます事にしましたが、

咳はもうほとんど出ません

良かった~







お利口さん
2011年02月18日 (金) | 編集 |
先日、空のブログのCooさんからお届け物がありました。

空ちゃんの49日を終えて、色々と送ってくださったんですが

その中に、小さな桐の箱がありました。

小箱~

中には、空ちゃんのヘソ天ストラップが入ってました
ヘソ天ストラップ

私のデジカメだとボケてしまって上手に撮れませんでしたが

これ、横から見ると雲の上で空ちゃんがヘソ天してるようになってて、

裏側には「空」と言う可愛いマークが入ってます。

愛情たっぷりでジーンとしちゃいました

大切にしますね


空ちゃんと言えばヘソ天だったものね~
ぼくのヘソ天だよ
何度見ても空ちゃんのヘソ天は可愛いわ~

今頃お空の雲をベットにして、こんな風にヘソ天ネンネしてるのかな~?

空ちゃん、忘れないよ~!


その他にも美味しいものがいっぱい!
ありがとう~
Cooさん、ありがとうございました!!



☆☆・・☆・☆・・☆☆



さてさて、先日、パソコンの中の写真を整理していたら、

「今度ブログに載せよう~♪」と思って撮ったのに忘れてた動画を見つけました~(≧▽≦)

クゥがお薬飲む所です


クゥの心臓のお薬は、エナカルドです。

朝晩に一錠ずつ飲んでます

心臓のお薬と言っても、血圧のお薬なんですよね?

血圧が変動しちゃうので、欠かさずあげないといけないんですって。

飲ませ忘れがないように、お薬の裏に「曜日」が書いてあります

それをハサミで切って、↓のケースに入れて、忘れないように飲ませてます

クゥのお薬

クゥがお薬生活になる前に、先生から

「犬に毎日お薬を飲ませる事はけっこう大変です」

と、お話をされた事がありました。

それは、他の人からも聞いていたし、

毎日お薬を飲ますのに苦労してる人も多かったので、

私も心配してたんだけど・・


だってクゥってば、錠剤のサプリとかご飯に混ぜてもサプリだけ残すし

チーズに挟んでもサプリだけペッと出すし・・

しかも、塩分の高いチーズは、もうたまにしかあげれないし~・・

大丈夫かな~? どうやって毎日あげようかな~?と

とても心配してたんだけど・・


な~んにも心配することありませんでした~

心臓の療法食の上に、ちょこんとお薬を乗せれば

そのままパクパクと食べてくれます
ご飯とお薬~♪
お薬をご飯で隠す必要もないんです~

何度かお薬だけ床に落ちたことがあるけど

ちゃんと落ちたお薬も自分で拾って飲んでくれてます


動画で見てね(〃▽〃)

(去年の8月に撮ったので、クゥの毛が短いです~)
[広告] VPS


毎日こうやってお薬飲んでくれます


おバカちゃんですが、これだけはお利口さんです








あたちのどーなつ~
2011年02月16日 (水) | 編集 |
バレンタインデーの夕方から降り積もった雪
大雪~


翌日の朝には溶け始めて、シャーベットのようになってました
溶けてるよ~

なので、大急ぎで雪だるま作りました~~

雪だるま~

小さいサイズの雪だるまです

クゥにも見せてあげたんだけど・・

なんなの~?

「ほら、雪だるまさん、可愛いよ~

ぷいっ

無視されました・・・




先日、久しぶりにミスドに行きました

ドーナツを買ってお家に帰って、もちろんやりましたよ~

以前にもやったことはあるんだけど、

ミスドのドーナツでは初のポン・デ・クゥです

これが本場よね~

ぽんでクゥ~

クゥとドーナツの距離感が中々難しいのよね

えへへ
でも、上手に出来たかな~(〃▽〃)


少し前に、ひまわりさんのブログで見たこれ↓も買いました!
くまさんどーなつ
可愛いけど食べちゃう


でも、その前に・・

ちょっとクゥと似てるんじゃない?って思って

並べて写真を撮ろうとしたんだけど・・

おいちいのだ~

クゥ、おいちい予感に大興奮です

ポンデの写真を撮るのも大変だったけど

クゥとドーナツが前後だから、なんとかなるのよね~

でもこれは、クゥとドーナツを横に並べて撮ろうとしたから・・

無理でした~~


その様子は動画でどうぞ

※音が出ま~す
[広告] VPS




クゥの気管虚脱の咳、

昨夜は興奮してもほとんど出ませんでした!

まだ少し咳は出ますが、少しずつ良くなってます







雪とクゥ♪
2011年02月14日 (月) | 編集 |
今日は冷たい雨が降ってたんだけど

夕方から雪です~

大粒の雪が沢山降ってきました~~
雪~~♪
あっと言う間に真っ白です



夜、ちょこっとクゥを出してみました
ゆきだ~♪

クゥとカメラ片手に外に出たら、

ちょうど帰宅途中の女性と目が合っちゃって、

「クスクス」って笑われちゃいました~

雪が降ってテンション上がって、張り切ってワンコと記念撮影ってバレバレです

でも、ワンコのテンションは低いし・・(笑)

いっぱいふってる~
肉球の足跡、可愛いな~


「クゥ、楽しい~!?」
べつに・・

若い時は走り回ってたくせに・・

かえるよ~

玄関前でタオルを見せたら、怒ってました
ふきふきいや~
ふきふきされるの嫌いなんです~

でも、拭いたけどね




雪、今もすごい勢いで降り積もってます

明日は早起きして雪だるまを作ろう~

じゃなくて、雪かきしなくっちゃだわ~





今日はバレンタインデーなんですよね


一昨日、ヒデッチさん&ルビーちゃんから

チョコレートを頂いちゃいました~~

ありがとう♪
大好きなハラダのラスクまであるぅ~

さっそく頂いてます(〃▽〃)

ありがとうございました~~



追記&おまけ


雪の中で写真を撮り終わったあと

すごすごとお家に向かうクゥでした~

[広告] VPS









カートでゆっくりお散歩~
2011年02月11日 (金) | 編集 |
今日は雪です

うっすら積もったけど、途中からみぞれっぽいのが降ってきたので

すぐ溶けちゃいそうかな~


昨日は電車に乗って、六本木まで行って来ました

六本木まで何をしに行ったのかと言うと~

赤坂氷川神社に行って来たんです

ここに来るのは、今年に入って3回目です

赤坂氷川神社

やはり、鳥居をくぐると空気がかわります~

氷川神社

氷川神社3


天然記念物の推定樹齢400年の大イチョウ
大銀杏

氷川神社でこれ↓を買いました
やかん鈴
やかん鈴です

なんか可愛いでしょ~(〃▽〃)

「幸運を沸かす」とか、「幸運を注ぐ」という

珍しい縁起物の鈴です






家に帰ると、クゥが元気に出迎えてくれました

そのままお散歩へ~

梅の花

近所の家の梅が綺麗に咲いてたので、

写真撮らせてもらってたら

太陽の光が反射して、綺麗じゃないですか~?

梅の花~

キラキラ~

きらきら~


歩かせたりカートに乗せたりで、住宅街を回りました

おさんぽ~

いる?
ちょこちょこ後ろを振り返るのは、ちゃんと私がいるか確認してるのかな?

ふと、クゥが振り向いた時に、全然知らない人がカートを押してたら

クゥはどうするのかな~?

なんて考えてみたりして


途中、沢山のニワトリさんがいました
にわとりさんだ~

かえろう~

カートのおかげで、クゥとゆっくりお散歩が楽しめます



そうそう・・昨日は、初めて2万歩歩いちゃいました~~

でも、モコモコブーツだったので、足が疲れた~

ウォーキングシューズ、買お~っと




気管虚脱の咳、興奮した時だけ出るんですが

また少し落ち着いた気がします








あった~♪
2011年02月09日 (水) | 編集 |
クゥの咳、興奮すると出ちゃうようですが

元気にしています

今日は、「ガーガー」ガチョウさんより

「クェークェー」アヒルさん?の方が多かったです。

ご心配頂いたり、アドバイス頂いたり、

いつもありがとうございますm(__)m





さて、今頃またお正月に買った物の話題なんですが~・・


これを見つけたんです~


これです


これで~す♪

ワンコのお顔のお皿~~

去年、こまいぬさんのブログで見て

それから、ななかーちゃんさんも同じの持ってると記事にしてて

可愛いな~と思って、100均行った時に見たんだけどなかったんです



それから忘れてたんだけど・・

お正月に実家に帰った時に

母が買うものがあるからと一緒に100均に行って

(ちなみに、実家は少し田舎だから、100均がすごくでかいです(≧▽≦)!)

ボ~っと店内を歩いてたら、見つけちゃいました~


素朴で可愛いですよね~

わんこのおさら~

お皿を撮ってるんですけど

クゥがなんか勘違いしておやつちょ~だいが始りました~

しょうがないので、少しあげましたよ

わ~い♪

でも・・・

前からクゥのブログを読んで下さっている方は

覚えてる人もいるかな~?


相変わらずクゥは、丸いままではボーロを食べません~~

ボーロだ~

丸い形がコロンとしてて可愛いのに

わざわざ砕いてあげてるんです~

(前はハサミで半分に切ってたんだけど、最近は手で割っちゃってます

 だって、面倒なんだもん。どうせキレイに切れないしさ

くだいたよ~

ボーロは丸のまま食べるものじゃないと思ってるようです

ボーロより大きいのをバクバク食べてるくせにね~

相変わらず手のかかるおバカちゃんです~


動画を撮ったんだけど、アップすぎちゃいました~

[広告] VPS







また病院へ
2011年02月07日 (月) | 編集 |
土曜日のお昼前頃、急にクゥがガーガーと大きな咳をし始めました

ガチョウさんみたいに大きな音で「ガーガーガーガー」・・・

とても苦しそうでかわいそうでした

止まったと思うとまた始まり、約2時間、「ガーガー」してました


なので、金曜日も病院だったけど、土曜日も行って来ました


病院に行く頃はガーガーもおさまってましたので

動画を撮って先生に見てもらいました

また~

心臓は今ままでと変わらずで落ち着いてるので、

咳の感じからも気管虚脱だろうと・・



鼻水とクシャミがやっと治ったと思ったら気管虚脱・・

とりあえず一週間お薬を出してもらい、様子を見る事になりました


実は少し前にクゥが吐いた時、2回目の嘔吐物に血が混じってました・・

私は初めて見たので驚いたけど、わりとあることらしくて

喉や食道の炎症などで一時的に少し血が出たのだろうとの事でした。

それきりなので、それは大丈夫のようですが

大きなクシャミをずっとしてたし、じゅるじゅるだったし

気管への負担が大きかったのかな・・


「ガーガー」とか、「グァーグァー」って感じの咳で

本当にガチョウさんが鳴いてるみたいです


でも、咳が止まれば元気です

ねこだ~

いるよ~

このネコさん、この日もクゥのカートの下のカゴに入ろうとしましたが

今回はお腹がつっかえて入れないと言う屈辱を味わい、ご機嫌斜め中です(笑)

ねこさ~ん

今日も、「ガーガー」と咳が出ていましたが

最初のように長く続くことはなく、だいたい1分ほどで治まってます

それでもやはりかわいそうです

また交信?

「ガーガー」でも毛が少し立つんだね~

また宇宙と交信してるの?

ぴぴぴ~


「ガーガー」出ているときは

座ったままの時もあれば、急にくるくる回り出すときがあります

「大丈夫だよ」と言いながらさすってあげると

少し落ち着くみたいです


あまり興奮させたくないけど

お散歩は行きたがるので、連れてってます

クゥの楽しみなんだもの


クンクンしながらのんびりお散歩
[広告] VPS


カートに乗せたり歩かせたり、

ついでにドラッグストアーにシャンプー買いに行ったりしてたら

帰りは真っ暗になっちゃいました

でも、スタタタタ~と元気に歩いてます

[広告] VPS


「ガーガー」さえ出なければ、とっても元気です

相変わらず食欲も旺盛で、毎日しつこいくらい催促してモリモリ食べてます



どうか、もうお咳が出ませんように








ネムネム~~
2011年02月04日 (金) | 編集 |
今日はクゥと病院に行って来ました

ぷい

いかないもん~

イヤイヤしておりますが、抵抗も空しく

あっと言う間に到着~

またここ~

じゅるじゅるになってから、毎週来ています

もう鼻水はほとんで出てなくて、クシャミもほとんど出なくなったんだけど、

念のため、あと一週間お薬を飲む事にしました


あと、最近すぐきゅるきゅるになるので

お腹のお薬も一緒に出してもらってます


帰りにいつものホームセンターに寄りました

おいちいのは?


家に帰ると、すごい勢いでおやつをいっぱい食べて

やっとネムネムタイムです

もちもちされた~

最近のクゥ、元気なんですが、尻尾を下げてる事が多いので先生に言ったら

肛門腺のチェックをされまして

ほとんど溜まってなかったんですが

せっかくなので絞ってもらったら、少しだけ出てきて・・


いや~~~、臭くてビックリ~~~

私、いつも美容院で全部お願いしてるので、

初めて肛門腺絞ってる所見ちゃいました~

クゥはそんなに溜まりやすいワンコじゃないみたいです

でも、少し絞れたんだけど、くちゃかった~~~



もしもしされるのも嫌いだけど

おちり&おっぱいぐりぐりにはかなり抵抗していました~



疲れたんだね~

ネムネムでネムネムでどうしようもないクゥです

[広告] VPS


そうそう、今日の体重 3・1キロでした(少し増えたね~)








おーすとりっち~
2011年02月02日 (水) | 編集 |
寒くても毎日お散歩は行きたがります

おさんぽ~

ここら辺はネコちゃんが沢山います

ねこさ~ん

このネコさん、戦闘態勢でした~

カート乗る~

カートに乗ったり歩いたりのお散歩です


今日はカートで銀行に行って

ぎんこうだ~

帰りに電車を見て
でんしゃだ~

昨日のルビーちゃんと、同じようなお散歩をしていました~

ルビーちゃんのお散歩は→ココ



☆☆☆

今日はもう一つ

数日前の事ですが・・

去年の年末に、Cooさんから頂いたウマウマ

冷凍保存が出来たので、少しずつ頂いてたんですが

その中の一つにこういうのが入ってました

おーすとりっち~

オーストリッチのローストです~~

え!?オーストリッチ?と、しばし考えてしまったんですが

オーストリッチと言えば・・

お財布とかバックとかと想像しちゃいます

私の母は、ずっとオーストリッチのお財布使ってるし~

でも最近は、グルメとしても人気だそうで・・

あげる前からクゥはおいちい予感で興奮してました~

[広告] VPS


私も食べたことないのに~・・

[広告] VPS



クゥは療法食になってからも

毎日残さずに食べてくれています


美味しそうに食べてるクゥを見てたら

良い子に頑張ってるんだもん

たまにはこんなご馳走もあげようかな~と

思いました~





