元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

夕方のお散歩
2009年10月29日 (木) | 編集 |
日が短いので、お散歩中すぐに真っ暗になっちゃいます~
この時期、みんなは何時頃お散歩に行くのかな~?

ぷんぷん

ふんふん

ウンチポーズ
こんな所も撮っちゃった

ふんふんふん
暗い中、フンフン匂いを嗅ぎながら歩いてるクゥを見ると、
どうしてもタヌキに見えちゃいます

えへ♪

クゥのお散歩は、公園に行く事が多いですが、
今日は住宅街コース♪
住宅街をクゥとテクテク歩くのも、けっこう好きです


家に帰ってからもご機嫌さん
おやつ♪
いつもの事ながら、おやつ頂戴攻撃が激しいです・・






クゥのおしゃべり
2009年10月27日 (火) | 編集 |
親バカ全開ですが・・・

クゥは・・・

おしゃべりするんです~~

昔から、話しかけると口をモゴモゴさせて、
まるでお返事するようにしてたんです♪

で、「ご飯?」って聞くと、「ごわん」って言うようになったんです



・・・coocoさん、大丈夫?って皆さん思ってます?
私は大丈夫です・・



10歳を過ぎた頃から、「ごわん」って言わなくなったんだけど、
気管に悪いと嫌なので、言わなくても良いんだけど、
先日、久しぶりに言ってたので、動画撮っちゃいました

でも、久しぶりだからかヘタクソで、「ごわん」に聞こえないかも・・

それでも、一生懸命お話しようとしてるのは、伝わるかな~?

※音が出ます!!

[高画質で再生]

クゥのおしゃべり

[広告] VPS






セカンドカー
2009年10月25日 (日) | 編集 |
ぴすこ日記のけんいちさんが、またまたクゥのイラストを描いてくれました
イルカさんと♪ 

実物はこちら♪
イルカさんみたの~

いつも可愛く描いてくれて、とっても嬉しいです
宝物が、どんどん増えてま~す

けんいちさん、ありがとう♪


けんいちさん、ありがとうございます



☆☆☆

↓さて、クゥのカートなんですが・・

カート1号
クゥのカート1号♪
可愛くて気に入ってるんだけど、使ってるとちょっと不満な点が・・

①ドリンクホルダーがない&荷物入れが小さい。
 (ベビーカー用のを自分でつけたからいいんだけどさ。)

②クゥの乗る場所が低い&深い。
 (もう少し乗る場所が高くて、深さが浅い方が、眺めが良さそう。)

③押す所が低い。
 (これが一番不満!長身のcooco夫婦は、腰が痛くなっちゃう!)

と、言うわけで、悩んだ末に・・
なに?
買っちゃった

クゥのだよ~~♪

上の3つの点をクリア~してて、
尚且つ、魅力的だったのが・・お・ね・だ・ん

送料込みで1万円でおつりがきちゃう

これは素敵~

セカンドカー

ど~お?

メッシュだよ~
上をしめても、よく見えるよ~

広いわよ~

お出掛けじゃないんだって~

カートを見たとたん、お出掛けだと思ってクルクル回って喜んでたのに、
どうやら違うらしいと気付いて、カートの中でまったくやる気のないクゥです・・

1号の方が可愛いんだけどね♪
2号はシンプルで良いです

気分やお出掛け先によって、使い分けようね


ご飯とサプリ
2009年10月22日 (木) | 編集 |
クゥのご飯、いつもこんな感じです。
たいしたご飯ではないんだけど・・(〃▽〃)

カリカリはナチュラルハーベストのシュープリーム
カリカリ


あとはこんな感じ
ご飯♪
ナチュラルハーベストの缶詰、ヘルシーハートにササミなどトッピングしてます。
お野菜は日替わり。

缶詰は他のも使うけど、ヘルシーハートは心臓の為のご飯だそうなので、
最近はよく使います。
ちょっと高いけど・・・(T_T)

わわわん!

写真なんて撮ってたから、ワンワンうるさいうるさい・・

どこもそうだと思いますが、いつもご飯の準備は、ハイスピードです・・

クルクルしながらワンワンうるちゃいったら・・

早く!!
これに、サプリ&粉末などをかけて、かき混ぜてあげてます。


粉末さん達♪日替わりで♪
粉末さん
山羊ミルクは、お湯で溶いて飲ませてます。
チロちゃん達が飲んでたから買ってみたんだけど、
クゥもすごい美味しそうに飲んでます


こっちはサプリ
サプリ

タウリンだけは、ご飯の後に小さく切って、
チーズか小さいササミに包んであげてます。

白内障予防と心臓病にも効果ありなので、タウリンはかかさずあげてます。

若い時はサプリなんてあげてなかったんだけど・・
シニアになってから、色々考えるようになりました。
本当は若い時からあげてた方が良かったのかな?

食べてる所は早くてブレブレ・・
ガツガツ

お皿がピカピカになるまで、舐めてます(*^_^*)

ちなみに、カリカリの時は、こんな風にガツガツは食べず、
カリカリを咥えて、移動しながら食べる事が多いです。

カリカリも、もっとガツガツ食べてくれるといいんだけどな・・

お勧めご飯や食材とかあったら、教えて下さ~い(〃▽〃)


ライオン?
2009年10月20日 (火) | 編集 |
Wan11月号、買いました

ポメラニアン特集~

WAN
表紙の子はフルルンナちゃんのお友達なんだって
可愛いね~~

ジル君がいっぱい♪
ライオンのつもりのジル君が、特集されてま~す
ジル君、すごい♪
とっても素敵な記事でした


で、こんなのかぶせちゃいました
なぜか持ってたもんで・・
がお~

・・・
これ、なんだか分かります・・?

ライオンのマントなんです~~

なので・・

らいおんよ


でも・・なんでかな~・・

頭がでっかいのか、帽子が小さいのか・・
お腹のマジックテープはピッタリなのに、頭が入りません

ライオンでしゅよ~

見えない・・狩人とかヅラに見える・・
すごく寒い国の人が、着てるのみたい・・

ヅラじゃないよ

がおがお~

ボツ!って思ったけど、クゥがノリノリだったから載せちゃいました


天使隊♪
2009年10月17日 (土) | 編集 |
ぷ菓子のぷりんちゃんと、ライオンのつもりのジル君がしていて、
とっても可愛い天使の羽根のハーネス、クゥも買っちゃいました~
これでクゥも、天使隊の仲間入りで~す

これ、つけてみると、本当に可愛いです~
かなりお気に入りです~
天使の羽♪

実は、とっても心配だった事が一つ・・・
こまいぬさんの言葉をかりれば、クゥはデデデン体型・・・
クゥの後ろ姿って、ずんぐりむっくりしてるから・・
きっとこれをつけたら、お相撲さんの背中に虫が止まってるように見えるんじゃない?
なんて思ってたんだけど・・
こうやって見ると、今、クゥの後ろ姿、スリムに見えます~ヽ(^o^)丿

毛が沢山抜けちゃったからね・・・

クゥがプイってするから、ぷりんちゃんやジル君みたいに可愛い写真が撮れなかったけど・・
ぷいっ

似合う?

まだ買ったばかりだけど、これつけてたらみんなに、
「可愛い~どこで買ったの~?」と聞かれて、
ご近所のポメちゃん3匹も、お買い上げです
ちなみにみんな男の子だから、水色買ってました


実は少し前から、クゥにハーネスを買い集めてたんです♪

スーパー胴輪
ポンポリースのスーパー胴輪
3号でも大丈夫なんだけど、洋服着た時用なんかに、4号も購入♪
あんまり似合わない気もするけど・・でも、これもどっちも可愛いです


それから、こういうのも、
ピンク♪
下のやつもつけてみたら、可愛かったです


先月ななちゃんに会った時に、ななかーちゃんさんから聞かれた、素朴な疑問・・
多分みんな思ってると思うんだけど・・

「クゥちゃんって、家でもそれ(胴輪)つけてるの?」

そうです・・クゥは家でもつけてます・・

今まで使ってたのが、これ・・
ボロボロだけど・・
これはベルちゃんとお揃い
ベルちゃんのと同じとは思えない程、ばっちくなって色もあせてるけど・・
でも、これもまだ、使います
ずっとクゥがしてたから、宝物の一つで、捨てれません~~!!

これには、背中に鑑札、胸の所に迷子札をつけてたので、外せなくって・・
家にいれば迷子になる事はないんだけど・・
昔は外してたんだけど、何年か前に、震度5の地震があった時に色々考えちゃって、
もちろん、クゥを迷子にさせるつもりは全くないんだけど、
もしもの時の事を考えて、それ以来、常にクゥに鑑札と迷子札をつけておきたくて・・

で、新しいハーネスをつけっぱなしには出来ないし、
家では今はどうしてるのかと言うと・・
首輪♪

軽い首輪を買って、苦しくないようにユルユルのネックレスのようにして、
そこに鑑札と迷子札、つけてます
だけど、ご飯食べてる時とか食器にあたるので、
そういう時だけ外してます。


これからは、クゥもみんなみたいに、日替わりでハーネス付けて
お散歩楽しみま~す



キュルキュルとゴロゴロ
2009年10月14日 (水) | 編集 |
今日の午後、クゥがドアや窓、私の手や足を何度もカリカリして、
「お外に行きたい」って、訴えていました。

そうやってする時は、たいがいいつも、お腹キュルキュルで、
草が食べたい時。

その時はまだ、お腹キュルキュル鳴ってなかったんだけど、
昨日のお留守番中に吐いてたので、
調子が悪いのかな~?と思い、急いでお外に連れて行くと、
やはり、草をムシャムシャ食べてました。

帰ってもご飯は食べず、寝ていたら、小さくキュルキュル聞こえ始めました。

きゅるる~
いつも、ご飯とかおやつとかうるさいんだけど、
キュルキュルの時は草以外食べないので、やっぱり心配になっちゃいます・・

いつも寝て起きると元気になるので、
こんな日は、ゆっくり寝るに限るのに・・・

遠くから、ゴロゴロゴロゴロ雷が聞こえ始めました~

テレビの音を大きくして、クゥが気付かないようにしようとしたけど・・
どんどん雷が近づいて来て・・
ゴロゴロなってる

すぐ、気付いちゃいました

で、
隠れたのよ
隠れました・・

お腹キュルキュルの時に、雷ゴロゴロ鳴るなんて、
クゥ可哀想に~

明日は、キュルキュル治って、元気にご飯食べようね!


クゥと水族館へ♪
2009年10月12日 (月) | 編集 |
2年前の夏の終わり、クゥと旅行に行った時の想い出話しです

また行きたいな~と思ってる所、水族館です

イルカさん見たよ♪


私はイルカが見たくて、でも犬連れはどこも入れないと思っていたら、
小型犬OKの水族館があったので、行ってみました

事前に電話して確認すると、
「小型犬で下におろさなければ大丈夫ですよ♪」との事。

それでも一応、付いてからも受付で、
「犬がいますが・・」
と聞いたら、やはり、
「バックに入れるなどして、下を歩かせなければ大丈夫ですよ~♪」



水族館の前で、大きな亀さんと

カメさんと♪



中に入ると、数人、ワンコ連れの方がいました
見かけたのは、パグ、Mダックス、ポメ、マルチーズ♪
みんなキャリーやカートに入れていて、クゥもキャリーに入れていたけど、
ワンコ連れ同士、お互いに気付くと、笑顔でご挨拶したりして(^-^)

(ちなみに、この時からワンコカートが欲しくなりました♪)

クゥは、キャリーの中から、目をまん丸くして、夢中な様子で、
イルカさんやアシカさんのショーを、見入っていました♪

アシカのショー♪




大ジャンプ♪


イルカのショー♪



「大きなお魚さん」とか、思ってるのかな~

ちなみに、クウはお魚が大好きです♪(食べるのがだけど)

夢中です♪

目を見開いて、ジーーーーっと見てました♪




イルカの海には、ボートで入れるので、私たちもボートに乗りました
手で触れる程近くで、イルカさんが沢山泳いでます

そしたら何と!

イタズラ好きなイルカさんが、ボートをグイグイ押してくれました♪

可愛いな~~~
ありがとうね!!

可愛い~♪



館内には、お魚も沢山いました
クゥパパの手に吸いつくドクターフィッシュ達。
ドクターフィッシュ♪


小さい水族館だけど、クゥと行けて大満足でした♪

日帰りでいいから、また行きたいな~



久しぶりのお散歩
2009年10月09日 (金) | 編集 |
台風が去って、久しぶりのお散歩です

台風の前も、雨続きであまりお散歩に行けてなかったので、
外に出たとたん、嬉しそうに走りだしました

すたたた~

すたたたたた~

お気に入りポイントで、ちっこ中・・
しょ~

♪

たのしいね♪
嬉しそうだね

帰ってご飯食べたら、うらめしや~のお手手して、満足そうに熟睡
zzz
でも・・・目がちょっと開いてる・・

写真撮ってたから、起こしちゃったのかと思ったけど・・
白目出てるよ~
半目で白目出して寝てました・・
怖い・・・

ガムカミカミ
2009年10月07日 (水) | 編集 |
雨が続いてます・・
明日は台風が来るみたい・・

お散歩に行けず、クゥは退屈そうです

ゴロゴロゴロゴロ寝て過ごしています。

寝てるのよ~

クゥの肉球・・
肉球~
だいぶ使い込んでる肉球だけど・・可愛い
肉球って大好きです♪

起きたかと思うと、ガムをカミカミしたりします。
最近お気に入りの、はぶらしガムです
細く織り込まれたようになってるので、カミカミしやすいみたいです♪
カミカミスタート♪

この手手が可愛くて
手手

はぐはぐと、頑張ってます
はぐはぐ

ちゃんと反対側の歯でもカミカミ
反対側もね

器用に、片手で押さえたりもします
器用なのよ~

たまにブンブン振り回して、遠くに飛ばし、
飛びかかって食らいついたりして、遊んでます
おしまい♪
ガムを噛んでくれるのは大歓迎なんだけど、
わりとすぐ飽きちゃうので、一個を食べきることはないです・・

お家でゴロゴロもいいけど、やっぱり少しはお散歩行きたいよね~

早く晴れるといいね~~



病院の日
2009年10月05日 (月) | 編集 |
10月1日の事です。
お出掛け?
カートに乗ってご機嫌のクゥですが、

プルプル
途中から震え出しました・・

この日は病院の日だったので、道を覚えてるクゥは、途中からプルプル・・

掛かりつけの病院で心臓の検査です。

☆クゥは他の病院で、心雑音あり、僧帽弁閉鎖不全症のレベル1と診断されています。
 でも今回は、違う診断結果になりました。


検査中、レントゲン室から「ガルゥゥ~、ギャワワワワワ~」と、
クゥの叫び声が聴こえて来ました・・
もう、クゥったら・・・


この日の体重は、3・4キロ。
元々3・55キロはあったので、徐々に減ってはいるけど、
ダイエットしてるのに、3・4キロからが、中々減りません・・


そして検査結果は・・


なんと、心雑音がありませんでした


もう~~、ビックリです!!

先生 「心雑音もないし、エコーでも問題は見られない、
    若干、左心室に肥大が見られるけど、まあ大丈夫でしょう。
    レントゲン撮る時かなり暴れました(笑)、あれだけ興奮してもチアノーゼにもならないし、
    クゥちゃんの心臓は、問題なく機能していると言えると思います。」

もう、ビックリしてビックリして、嬉しくって・・・

でも、やはり老犬なので、今回の検査で問題なくても、
次の検査も大丈夫とは言えないし、
あちこち、お疲れが出て来る年齢なので、
今元気だからと無理をさせない事、ゆっくりと穏やかな生活を心掛けてあげる事、
やはりこれからも、マメに検査はした方が良いなど、言われました。

気管虚脱も、あまり心配はいらないみたいです。
クシャミについても聞いたのですが、クシャミは鼻道が狭くなってるのが原因らしく、
あまり興奮させないのが、やはり良いみたい。


夢に見る程心配だった心雑音・・

サプリが良かったのかな~?それともたまたま?
なんでかは分からないし、年齢を考えると、次の検査ではどうなるか分からないけど・・
でも、今はやっぱり、すご~く嬉しいです~~

暴れたので、良い子じゃなかったけど・・
頑張ったご褒美は梨♪

梨だ~♪

あ~ん♪
ルビーちゃん程じゃないけど、珍しくあ~んしてました

これからも元気でいてね♪

クゥのそっくりさん!?
2009年10月02日 (金) | 編集 |
昨日、ポストを開けるとまたまたお届け物が!

肉球ぺったんのヒデッチさん&ルビーちゃんから

プレゼント♪

デパートで見つけて、赤ずきんちゃんのクゥにそっくりで、
ヒデッチさん、「クゥちゃん!」と、叫んでしまったそうです
(以前の赤ずきんクゥは→こちら



じゃ~~~ん




クゥですよ~

か・・可愛い
コインケースになってるんですよ~

そっくり?

並べてみました

ぐいぐい

かわいいですか~?


似てますか~?
クゥもご機嫌でノリノリ♪
ずっとカメラ目線ですよ~

ありがとう!

クゥは本当に幸せなワンコです

ヒデッチさん&ルビーちゃん、とっても可愛いプレゼント、
ありがとうございました



