元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

可愛いお便り♪
2009年09月29日 (火) | 編集 |
先日、ぴすこ日記のけんいちさんが、
またまた可愛いイラストを描いてくれました~(*^▽^*)

ハクビシン
お庭に来る、ハクビシンを待ってる所です

カーテンを上手に鼻でめくって、向こう側に潜りこみ、
お外を眺めているクゥ、可愛くて大好きな様子が、
またまた、可愛いイラストになって、すごく嬉しいです

けんいちさん、いつもありがとうございます

偶然にも、昨夜もハクビシン来ました♪

振り向いてくれたのに、後ろ姿しか撮れなかったので、猫みたいだけど・・
ハクビシンですよ~
間違いなくハクビシンでしたよ~
昨夜のハクビシン、ちょっとお腹が膨れてるように見えたんですよね~・・
まさか・・・また生まれるのかな・・



そして、連休明けに家に帰ると、ポストの中に黄色の可愛い封筒が♪
封筒に貼られている切手は、動物愛護週間の記念切手
ジル君から♪

可愛いポメのジル君のブログ、ライオンのつもりで、
連載300回記念で、太っ腹の全員プレゼントの企画があったので、
応募してたんです

可愛い~♪

ポストカードやジル君の名刺、肉球のアイロンプリントなど、
そして、止めてあるクリップは、ワンコと骨型
すごい!こんな可愛いクリップまであるんですね~

ポストカードや名刺は、JIL.de.lionさんデザインです
すごいわ~~
可愛い!!
可愛くってセンス良すぎです~~


どうも~~

ブチュ

ジル君にチュウしちゃったよ♪

JIL.de.lionさん、ジル君、ありがとうございました~(*^▽^*)



ななちゃんvsクゥ
2009年09月26日 (土) | 編集 |
昨日の続きです
さて、ななちゃんとクゥ、仲良く出来たでしょうか・・?

お二人さんは、こんな感じ~

あんた犬ね~

かかってこ~い

にげま~す

完敗でしゅ・・


キティちゃんコップで♪

あたちもお水~♪
クゥは逃げただけだけどね~

実は会ってすぐ、ななちゃん脱臼しちゃって・・・
大丈夫~~~?って心配だったけど、
ななちゃんはすぐ関節入れて、スタスタ歩くし、
リードが離れた隙に、クゥに襲いかかり、クゥは逃げまどい・・・
追うななちゃんに、逃げるクゥ、その時の、すばしっこい事!!
飼い主達は必死で、写真どころではありませんでしたが、
動画、撮りたかったわ~

ななちゃんも素早かったけど、クゥも逃げ足早いので、
ギリギリの所で接触はしませんでしたよ~
もうちょっと見てればクゥも逆襲したかも・・
クゥは追いつめられると、反撃するんですよ~
それにしても、14歳と12歳、老犬コンビ・・元気です・・

ななちゃん、クールダウン中~
ごくらく~

ななちゃんの視界にクゥが入ると、ロックオンになるななちゃん
たまにキョロキョロ獲物(クゥ)を探す姿が、面白い可愛いくって
公園には、お散歩中のワンコが沢山いたのに、
ななちゃんの目には、クゥしか映らなかったみたい

でも不思議な事に、抱っこしてれば平気なんですよ

だから最初は、抱っこしてれば鼻と鼻を合わせて、ご挨拶出来そうだったけど・・
もうクゥがビクビクモードに突入しちゃったから、
にこにこななちゃん♪

近づけると、クゥはこうなっちゃう・・
挨拶しようよ~

よけま~す


ちなみにななちゃん、頑張ってガウガウしてましたが、
その姿が、可愛いったら
ななちゃんも一生懸命なんだよね~♪

そんな元気いっぱいのななちゃん、カートに乗ると、こうなります・・

ななちゃんINカート♪

しぶといわね~!

出して~~

クゥの姿が見えちゃって興奮したかと思うと、かーちゃんの姿を探してウロウロしたり、
落ち着きないななちゃん・・・

でも、カートを押してみたら・・・

箱乗り~~

楽かも~?
ななちゃんも、カート購入を検討してるとか・・
是非買って~~
箱乗りななちゃんで、お出掛けして欲しい~~


楽しい時間は、ホントにあっと言う間・・
最後にみんなで記念撮影
記念撮影~♪
撮影は、ななパパさん♪

とっても楽しい時間を過ごせました
ななちゃん、ななかーちゃん、ななパパさん、ありがとうございました~
また、会おうね~~


ななちゃんのガウガウを沢山披露してしまいましたが、
ななちゃん、ワンコが嫌いなだけで、すごーく良い子ですよ

面白くって可愛いななちゃん、ますますファンになっちゃいました


今日はと~っても長くなりましたが、
最後まで読んでくれて、ありがとうございました~(=^▽^=)





可愛いあの子♪
2009年09月25日 (金) | 編集 |
連休中の出来事です♪

実家でのんびり過ごしてましたが、
実は、私とクゥにとって、初めてのワクワクな体験がありました

まぶしいのよ~

簡単にクゥのお手入れをして、向かった所は・・

公園に来たよ~

とっても広くて綺麗な城址公園です(=^▽^=)

?
ん??後ろを綿菓子ちゃんが通ってる?


クゥに赤ずきんちゃんをかぶせて遊ぼうっと
赤ずきんちゃん~

ん・・・??

クゥ、可愛すぎない・・???


ここよ~



!!!


!!!!!


!!!!!!!



ななよ~

きゃあ~、ななちゃ~~~ん

えへ前ふりが長いですが、
ポメなな♪ 気持ちは若く!?のななちゃんと会ったんですぅ~~

いつもブログで見ていたななちゃんに会って、
すっかり興奮気味の私

フワフワでちっちゃくて、小さなお顔に大きなお目目で、
すご~~く可愛いいの~~

ななちゃん、いっぱい抱っこさせてもらいました
ななちゃんを抱っこ♪
ななちゃんを抱っこして、クゥよりずっと軽くてビックリ!!
毛が多くて長い分、クゥと同じくらいの大きさに見えるけど・・
中身はちっちゃいの~~
身体の大きさは、ななちゃんよりクゥの方がひと回り大きいです~!

一緒に行った姪っ子も、ななちゃん抱っこさせてもらって、嬉しそう
姪っこと♪
姪には、カメラマンしてもらいました~♪

クゥは、ななかーちゃんにナデナデしてもらったり、
ななかーちゃんにナデナデ~

ななちゃんがいつも、「親父~!」って呼んでる、
ななちゃんパパにも沢山ヨシヨシしてもらって、
ななパパさんにヨシヨシしてもらったよ~
ななかーちゃんもパパさんも、すごく優しくて素敵な方でした~


そしてななちゃん、とても14歳には見えませんよ~
可愛くって元気いっぱ~いヽ(^o^)丿

その元気な様子と、ななちゃんとクゥの関係は・・・次回に続きます
ななちゃんとクゥは、仲良く出来たでしょうか~

ヒントは、ななかーちゃんさんが送ってくれた、この写真
お二人さんの表情に注目♪
ななちゃんとクゥ♪
ななちゃんとクゥの上下関係が出てま~す

と、言っても、すでにななちゃんのブログでも記事にしてくれていま~す
ななちゃんの記事は、こちらです♪

明日は、ななちゃんパワー炸裂で、長ーい記事になりますが、
お楽しみに







またまた豆柴ちゃん?
2009年09月18日 (金) | 編集 |
2か月前、さっぱり豆柴ちゃんになったクゥですが、
今はもうモサモサ~

モサモサ~
クゥの予感は的中で、昨日は美容院でした

もう寒くなるし、ななちゃんの綿菓子目指して伸ばそうと思ってたので、
カットは揃えるくらいにしてもらうつもりだったんだけど、

毛が均一に伸びてなかったので、バランスを考えて切る事にしてもらい、
迎えに行ったら、また豆柴ちゃんになってました~
でも、こないだよりはちょっと長めだね

「クゥ~~」
プイッ

「クゥってば~~」
プィプィ

疲れてるのかな?ご機嫌斜め・・?

じゃあ帰ろうか?って思っても・・
まだお散歩するの~

帰りたくないそうなので、そのまま30分お散歩して、
帰ってご飯食べてネンネして、起きたらすっかりご機嫌な様子

うらめしや~

ご機嫌よ~♪

可愛いです



シルバーウィーク、特に行く所もないので、
また実家で、のんびりして来ようかな~と思ってます。

なので、連休中はブログお休みします。
コメントのお返事も遅れるかもしれませんm(__)m

皆さん、楽しい連休をお過ごし下さいね




ヒデッチさんありがとう♪
2009年09月16日 (水) | 編集 |
昨日、(あ!もう日付が変わっちゃったけど
肉球ぺったんのヒデッチさんから、
素敵な贈り物が届きました~

あたちがいっぱいよ~

まずは、クゥの絵です

クゥの似顔絵です♪
豆柴カットのクゥかな~?
若々しくて生き生きしてます~

知人の方に描いて頂いたそうです♪
ヒデッチさん、宇宙人クゥ、最高ですよ~

そして、ヒデッチさん手作りの、クロス刺繍です~~

刺繍のクゥ♪

クロス刺繍クゥです♪

ニコっと舌出して笑ってるんですよ~
ちゃんと、クゥなんですよ!!

ポメの刺繍って、すごい難しいと思うんだけど・・・

ヒデッチさん、刺繍は苦手っていつも言ってたけど、
すっごい上手です

初めてでこんなに素敵なのを作れるって、尊敬です

きっとすごく大変だったと思うんだけど・・
心がこもっていて、すごく温かい気持ちになりました

嬉しいです♪


キリリ

深々と~
(↑以前ななちゃんがやってて可愛かったので、ちょっと真似してみました

とっても幸せです

クゥもルビーちゃんのように、元気に年を重ねていけるように、
これからも頑張ります♪

ヒデッチさん、ルビーちゃん、ありがとうございました



お花と記念撮影
2009年09月14日 (月) | 編集 |
久しぶりにおもちゃのロープを飛ばして遊んでたクゥを呼んで、
お花と記念撮影です

お花さんと♪

このお花、クゥのお誕生日に、ヒデッチさんから頂いたお花です

2週間以上経ったのに、今も綺麗に咲いています

ブリザードフラワーと言って、お水をあげなくて良いお花なんですって!
だから、お水なしで、何もする事なく、ず~っと綺麗に咲いてくれています

最近の技術って、本当にすごいです~~!

たべれるかな~?

「クゥ~、食べれないよ~~!!」

ダメだって~

「クゥ、笑って~~」

こお?

「もっと大きく笑って~」

こんなかんじ?

「もっと小さく~~」

にこっ♪

「はい、よろしい~

なんちゃって
お花の横でご機嫌だったもんで・・
でもね、「笑って~」って言ったら、ニコニコして色んな顔してくれたんですよ~
(はい!親バカです(≧▽≦))



でも、お外では、中々こんな写真は撮れません

ベルちゃんルビーちゃんもしている、
気管への負担が少ないと言うハーネス、
クゥにも買ってあげたので、写真を撮ろうと思っても・・

いや!

「こっち向いて~」

いやなんだってば!

何度呼んでも、一回もカメラを見てくれませんでした・・

おまけに、毛で隠れてほとんど見えないし、やっぱり似合わないし・・
それに、クゥって短足な気がする・・・




おバカさんな二人
2009年09月10日 (木) | 編集 |
アルバムを見ていたら、面白い写真を見つけました。

2年前の6月の事。

いつものように、クゥパパの帰宅後、ラブラブしてたお二人さん・・

アンヨピーン
女の子なのに、あられもない格好です・・

クゥは手術後なので、お腹の毛を大きく剃られて、
やっと毛が生えてきた所なので、お腹の毛がまだら・・&アンヨには怪我してます・・


私は部屋を出て、しばらくして戻ったら、すごい格好で寝ててビックリ


えりまき?
クゥパパの首の上で、襟巻状態で寝てました~∑(*゚ェ゚*)

二人とも、苦しくないの?って思ったけど・・・

熟睡~

クゥは気持ち良さそうに熟睡してました・・・

クゥパパは起きてたけど、動くとクゥが可哀想なので、
このままジッと苦しさと、毛のくすぐったさに耐えてました・・
親バカです・・・

一人と一匹、本当におバカさん~・・・



収穫♪
2009年09月08日 (火) | 編集 |
ここ10日程で、こんなに収穫出来ました~!

収穫~

あたち??

あたちの毛??

しつこく匂ってます

夏前はあまり抜けなかったけど、
今、すごく抜けてます!

でも、ブラシ嫌いなクゥのブラッシングは、ちょっと大変・・

すぐ、「ガルゥ・・・」とか言うし・・・
お腹やお尻、後ろ足の方はもっと抜けそうなのに、
そこら辺は、クゥが一番ブラシされるの嫌いな場所で、
お尻のブラシが出来ないように、意地でもお座りしたまま動こうとしなかったり、
隙あらばすぐ逃走・・

話しかけてなだめながら、私も必死のブラシです

沢山収穫出来たけど、でももっと集めるよ~

頑張ったのよ~

クゥは、怒りながらお座りしてただけのくせに・・

でも、頑張ったよね

これで何を作るかと言うと、もちろん、クゥの分身

ななちゃんも作ってたこれです→ななちゃんの分身

たまに羊毛フェルトで練習してるけど・・
羊毛とワン毛は、全然違うらしいのよね・・・

どうしても上手く出来そうになかったら、ななかーちゃん、お願いしますぅ・・(≧▽≦)


~マルコ~

90日目(最終日) 10557歩

マルコ、お母さんに会えませんでした
開始時のノルマ歩数は一日一万歩。
あとで自分で変えられるから、少し少なくしようと思ってたら・・
変えられるのは最初の3ステージ終了時までで・・

気付いた時には変えられなくなってて・・
説明書もちゃんと読まないで始めたから
毎日一万歩なんて無理~

気を取り直して、次、頑張りま~す


ルビーちゃんの妹
2009年09月06日 (日) | 編集 |
肉球ぺったんのルビーちゃんは、大好きなお野菜やフルーツを前に、
一人でお手をしておねだりしていて、可愛いな~って思っていたのですが、
(その時の可愛いルビーちゃんの様子は、こちら♪)
そういえば、クゥもたまにやります~

さすが、ルビーちゃんの妹だね~

お手してるんだけど~
写真、ブレブレですが・・

おやつを欲しい時に、一人でお手してアピールする時があるんだけど、

無視してると、クゥはこうなっちゃう・・

ちょーーだい!

それでも無視してると・・

とぉ~~

おやつの事となると、激しいです・・






先日、クゥの12歳の記念に、アトリエ麻乃さんで似顔絵を描いてもらいました

クゥの似顔絵
可愛い~~

あたちですか?

照れます♪

とっても可愛く描いて頂きました

ありがとうございました~~


そして・・ただの偶然と言えば、それまでですが、
今、アトリエ麻乃さんのHPに行くと、クゥの隣に、タロウちゃんと言うワンちゃんがいます。

クゥには、兄ちゃんが二人いました。
2匹ともポメの男の子で、長男の名前はタローちゃん・・
2匹とも、今は虹の橋にいます。
とっても可愛くて優しい兄ちゃん達だったね。

男の子なのでヤンチャでしたが、気が一番強いのはクゥなんですよ~(笑)


ただ名前が同じだけなんだけど、でもジーンとしちゃって・・

そういえば、ルビーちゃんの時は、隣の子がななちゃんでした。

素敵な偶然です。


~マルコ~

88日目 4478歩
89日目 7105歩




ボーロの食べ方
2009年09月04日 (金) | 編集 |
前にも書いた事があるのですが、
クゥはなぜか、一口サイズのおやつは、さらに小さく切らないと食べないと言う、
面倒くさ~い所があって・・・

ボーロもいつも、ハサミで半分に切ってあげてるんですが・・

小さくしてね


クゥの大好きなヤギミルクボーロと写真を撮っていたら・・

ボーロだよ~

わくわく~

おやつを前にすると、本当に嬉しそうな顔するね~

はやく~~

待って、小さく切ってあげるからね~

ぱく~♪

あ・・!あれ~!!

そのまま食べちゃった~!

もう一個あげてみると・・・

もう一個ね♪

わ~~~い♪

やっぱりそのまま食べるじゃん!!

で・・野菜味のボーロをあげてみたら・・・

やっぱり切らないと食べないの・・・

味の好みかな~?食い付きも違うもんね~

同じボーロでも、クゥには何か違うのかな~?

ボーロを一口で食べるって、多分とっても当たり前の事だと思うけど、
今まで半分にしないと食べないクゥだったので、
なんだか感動なのでした~ヽ(^o^)丿(大げさ?


~マルコ~

86日目 7197歩
87日目 8207歩







野生動物さん達♪
2009年09月03日 (木) | 編集 |
夏休み前のお話です。

クゥがいないな~?と、思ったら・・・

お手手が見えてる♪

またお外見てたの?

今日も来るかな


どうだろうね~?

クゥが何を待っているのかと言うと・・
(待ってないと思うけどね

狭いお庭にやって来る、野生動物さん達です(*^▽^*)

と、いっても、おまめちゃんのブログに登場するような、
神々しい野生動物さんを想像しないでね

うちは、都会と田舎、どちらかと聞かれれば、都会です。
近くに、山とか森とか川とかはありません。

でも、野生動物っているんです~♪


まず、毎年、春になって暖かくなると、必ず来るのが大きなカエルさん

せっかく写真撮ったのに、クゥパパから「直視出来ない!」って、却下されたので、写真なしです。茶色くってボツボツだからね~
お水がない所で生きれるカエルさんなんだそうです。

クゥの頭くらいの大きさのでっかいカエルさんが、毎年お庭に来るんですよ~♪

毎年楽しみなんだけど、でも、草むしりで庭に出るのも、ちょっとドキドキです
何度、落ち葉や石と間違えて、手で掴みそうになって悲鳴をあげた事か・・・
見る分にはいいけど、さわれないので・・


そして、数年前から、たま~にやって来る次の方は、この方

暗くて見えにくいけど、わかりますか?
よ~く見て下さいね。

ハクビシンです。

どうやら、通り道になってるようで、今まで何回も目撃しています。

でもこのハクビシン、まるで忍者のように、すばしっこいんです
だから、何度写真を撮ろうとしても、アッと言う間に逃げてしまって、
写真を撮る事は出来なかったんだけど、
なぜかこの日は、ゆっくりなんです。

なので、写真も撮れたのですが・・・

なんでゆっくりだったかは、すぐ判明しました!!

なんと!!


まって~~


子供連れだったんです~∑(*゚ェ゚*)

後から3匹の子供のハクビシンが、ゾロゾロと、
母親の後を着いて来てました!

実家の近くでも、見た事あるので、ななちゃんも見たかな~?



そして、お庭では見た事ないけど、家の前で目撃した野生動物さんは・・・


この子で~すヽ(^o^)丿


ぽんぽこりん

野生のタヌキさん

タヌキさんは滅多に見れないので、写真は撮れなくて、
他からお借りしました♪

最初に書きましたが、けして田舎じゃないんですよ~!

でも、昔からいるんだそうです∑(*゚ェ゚*)

初めて野生のタヌキさんを家の前で見た時は、
本当~~~に驚きました!!


一緒に目撃した人は、
「クゥちゃんより毛の色の濃い、ポメラニアンかと思った・・・」って・・

ほんと、ポメと似てます!!

タヌキって、目が合ってもすぐ逃げないんです。
しばらくジーーーっと目を合わせてて、しばらくしてやっと逃げ出したと思ったら、
お尻をブリブリさせて、すんご~~~く遅いの

ビックリするほど、どん臭くて、でも、そこがすんご~~~く可愛かったです~

こんな都会でずっと生きてたなんて、ちょっと感動です
これからも頑張るのだよ~♪


でもね、野生動物さん達、大好きなのですが、
ワンコ達は気をつけた方がいいそうです

犬のワクチンについては、賛否両論あると思うし、
老犬のクゥのワクチン、悩むところなのですが・・
以前、ななちゃんのブログでも読んだのですが、
都会でも色んな生き物がいるので、やはりワクチンはしておいた方が安心かな~と思うので、
クゥは毎年しています

あたちのでばんが・・




~マルコ~

83日目 4138歩
84日目 11097歩
85日目 10307歩



