元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

またまた病院へ
2009年06月29日 (月) | 編集 |
昨日は涼しかったので、クゥも元気倍増で、
走り回ってました♪
今日もわりと過ごしやすいです♪

えへへへ


でも・・お腹が痒いみたい・・
見たら、毛で見えにくいけど、ちょっと皮膚の色が変な所があります。
かぶれてる感じ?

なので、今日、またまた動物病院に行きました。

今日行った動物病院は、もう何年も診てもらってる病院です。
2年前手術したのですが、その時もお願いした病院です。

最近、色んな病院に行ってます・・

もう何年もお世話になってるそこの動物病院は、
とてもクゥを可愛がってくれるけど、診察が予約制になってしまって、
今日も予約が取れたのが、夜7時半です・・


クゥのお腹は、皮膚炎でした。
舐めても大丈夫な塗り薬を出してもらいました。

お腹の毛を少し剃られたので、ついでに、
「ここの毛玉を取って下さ~い♪」とお願いし、
毛玉もなくなってさっぱりです

もう一つついでに、フロントラインもしてもらいました。


もちろん、心臓もまた診てもらいました。
他の病院で診てもらった事、ちょっと言いにくかったけど・・

先生「クゥちゃんもそんな年になったのか~」
と言いながら、診察。

先生「う~~ん・・雑音、ほとんど聴こえないですよ。」

やはり、心配するレベルじゃないし、今お薬はいらないとの事でした。

でもやはり、マメな検査は勧められました。

先生 「あまり心配しないで大丈夫ですよ。
    顔に力があるって言うかな・・生命力を感じますよ。
    もうすぐ12歳には見えないもんね。
    
    一切病気もないまま、16歳、17歳と年を重ねるコもいるけど、
    そういうコでも、病気じゃなくても弱って来るでしょ。
    年々弱って行くのは、しょうがない事。
    いつかお薬が必要になったとしても、
    じゃあ、長生き出来ないって事ではないし、
    その時は上手く病気と付き合ってあげようね。」

優しい先生なのよね~
予約制じゃなくなればいいのにな~

病院から帰ると、走り回ってえばってます

シャ~!


ほんとうに、えばりんぼ  



~マルコ~
20日目 6439歩
21日目 3729歩
22日目 7240歩



お出迎え
2009年06月26日 (金) | 編集 |
毎日の事なのに、クゥパパが帰ると、
大喜びしてお出迎え
ぶんぶんぶん
尻尾が高速回転でブレブレです

でも・・クゥがジャマで、とっても部屋に入りにくいんだよ・・


そして、いつものように甘えて
ラブラブ中♪
クゥパパ、どんなに疲れて帰って来ても、
これで必ず満面の笑みになっちゃう
ニヤケまくりです。

チューしたり
ちゅう♪

私が帰っても喜んでくれるけど、
クゥパパの帰宅時に喜んでる姿を見るのも、
可愛くて好きです


私なんて、テレビ見ながら、
「あ!おかえり~」なんて言ってるのに、
クゥは偉いね
これからも、沢山癒してね~



~マルコ~
18日目 4815歩
19日目 7143歩


懐かしいな♪
2009年06月24日 (水) | 編集 |
最近はかなりどん臭くなったクゥですが、
若いころは元気いっぱい
いつも飛び回っていました~~
わ~いヽ(^o^)丿
かなり写真がボケていますが・・
この写真の影、面白くないですか?
アンヨ、一本しかついてないのに、影では二本のアンヨが・・なんで


そして、夏はもちろん・・

よゆ~

泳ぎましたよ~

先日、ちろ一家のチロちゃんキララちゃんの泳ぎを見て、
「一緒だわ~」なんて思ったので、クゥも泳ぎを披露です

いぬかき

これは、クゥ3歳の時に川で泳いだ写真ですヽ(^o^)丿

いぬかきいぬかき

およぎました
抱き上げても、アンヨは犬かきの動きしてました

うきわ~
赤ちゃん用の浮輪を借りて、乗せてみたり・・
これは気持ち良さそうでした

きゅうけい~

まだデジカメがなかったから、あまりいい写真がないんだけど・・

考えてみれば、ポメっておうちでお姫様ライフが似合う犬種だけど・・
けっこう色んな遊びに付き合ってもらいました。
私達も若かったし・・

もうクゥはおばあちゃんだけど、
でも、今は今で、このまったりした生活もいいもんです(´▽`*)
ワンコって、若い時も歳とってからも、本当に可愛いな~


~マルコ~

16日目 5010歩
17日目 7407歩

「このままじゃお母さんに会えないよ~
と、マルコに泣かれてしまったので、
頑張って歩きます!!




検査
2009年06月22日 (月) | 編集 |
先週の月曜日の事ですが・・

動物病院に行ってきました。
どよ~ん・・・
この顔・・

今年の4月の終わり、心雑音がある事のわかったクゥ。

前回の病院を信用していない訳ではないのですが、
今回また、別の病院で検査してもらいました。


僧帽弁閉鎖不全症 レベル1  
と、言う事になるのだそうです。

老犬に多い病気です。

レベルは1~6まであって、
1は一番軽く、数字が大きくなるほど、症状が重くなります。

この病気は、簡単に言えば、心臓の弁の働きが悪くなり、
血液が逆流してしまい、それが雑音として聞こえるそうです。

前回の検査の時、心肥大もなく、弁にも特に異常が見られず、
血液の逆流も見られませんでした。

なので、もう少し様子を見る事になり、お薬はまだです。

正直言って、ショックでしたし、それでいてピンと来ませんでした。
一生飲ませ続けるお薬にも、抵抗がありました。

だけど、調べれば調べるほど、心臓のお薬は早く飲ませた方が良い事がわかり、
悩んで、何軒かの動物病院で診てもらった方が安心かなと思い、
今回また、別の病院に行って来ました。

どきどきどき

クゥの前のワンコくんが、あまりにもすごい声で鳴いていたので、
クゥは固まっちゃいました


検査の結果・・・

先生 「結果から先に言いますね。
    私の意見では、クゥちゃんに急いでお薬を飲ませないで、
    正解だったと思います。
    雑音は微弱で、ほとんど聴こえないような感じですね。
    心肥大もない、弁の動きも良いです。
    他の病院でさんざん説明を受けたと思いますが、
    心臓のお薬は、早く飲ませた方がいいし、
    私もいつも、早く飲ませるように勧めています。
    でも、クゥちゃんの場合は、もう少し様子をみてあげたい。」

沢山お話を伺い、先生も時間を掛けて親切に説明してくれました。
優しくて、老犬の病気に詳しいとワンコ友達に教えてもらい、
行ってみたのですが、本当に優しい先生でした。

気管虚脱もあるので、その状態も診て頂いたのですが、
そんなに悪くはないそうです。
それでもむせると苦しそうでかわいそうで・・

体重は、一か月前3・45キロから、3.40キロに、
ほんのちょっぴりダイエット成功です。
もう少し、痩せようね。

帰り道、ふと、「これって、無害性心雑音じゃないのかな~?」
と思ったのだけど、クゥは年齢から来ているそうなので、
やっぱり違うのかな~?など考えながら、
でも、また少し安心して帰って来ました。

げんきで~す♪

これからも、マメに検査しないとね。

でもクゥ、元気でいてくれて、ありがとう。

クゥも、どのワンコさんも、時間がゆっくり穏やかに流れてくれますように・・



~マルコ~
13日目 6434歩
14日目 4778歩
15日目 4287歩




ブラシきらい~
2009年06月19日 (金) | 編集 |
今日はちょっと蒸したけど、まだそんなに暑くもなく、
夕方のお散歩は涼しくて気持ちが良いです

おさんぽ~♪

真っ白の紫陽花♪
紫陽花と♪

ちゃんとアンヨをあげてしっこもして
しょ~



一昨日は関節がちょっとおかしかったみたいです
外れたようだけど、自分ですぐ入れたようで、
トコトコ歩いてました。
前はすごい声で泣いていたけど、クゥも強くなったね~
一応病院で診てもらったら、多分膝だったみたいです。
股関節脱臼の後、股関節をかばって歩いて、
膝の方に負担がかかったようです・・
でも、もう大丈夫そうです

ただ、あまりクセになると、自分で入れられなくなるそうなので、
もう外れないといいな~

今、プロポリスのサプリをあげているのだけど、
他にも、関節に良さそうな物も、あげてみようかな?


夜、クゥのお腹に出来た毛玉を取ろうと、
クゥパパに、クゥのお腹を出すように頼んだら、
クゥ、遊んでもらえると勘違いしちゃいました
あそぼ~

嬉しそうにはしゃいじゃって

きゃ~♪


でも・・
なんですか??
私がクシを持ってるのに、気付いちゃった・・

毛玉のまま美容院行くと、高いんだも~ん
お願い、取らせてね~~!


ジタバタ

激しい抵抗にあいました・・(-ω-ll)
ふ~、疲れる・・




~マルコ~
11日目 4974歩
12日目 4736歩
あまり歩けていません・・



ゴロゴロ怖い!
2009年06月17日 (水) | 編集 |
今日は気持ちの良いお天気でした
でも、昨夜は雷雨・・

クゥ、昔は雷なんて全然へっちゃらだったのに、
歳とってから、怖がるようになっちゃって・・

去年の夏、クゥたん上空は、連日のゲリラ雷雨・・
これで、ますますクゥの雷怖い怖いはグレードアップです_| ̄|○

去年の夏、昼間はどんなに良いお天気でも、
夕方になると、モクモクと真っ黒な雲が出てきて、
ドッシャ~ンと、バケツをひっくり返したような大雨
と、同時に、
ゴロゴロゴロ・・バリバリバリ・・ドッカ~ン
と、ものすごい低い所で、雷の連発です

ドッカ~ンの瞬間に、クゥたん、おちっこジョーーーっと出ちゃったり・・

雷全然へっちゃらの私でさえ、怖いと思ったほど・・
思わずパソコンも電源切ったりして・・

毎回、30分程で消え去ってくれたけど、
そんなのが毎日のようにあったんです~

それでクゥも学習してしまいました_| ̄|○

激しい雨=雷
それ以来、ボツボツと激しい雨の音を聞いただけで、
怖がるようになってしまって・・

どきどき
笑っているようだけど、これは緊張してる顔
舌がいっぱい出ちゃってるね

落ち着かなくなって、ウロウロ・・
どきどきどき

そして、遠くからゴロゴロ聞こえ出し・・
とうとう近くで、バリバリバリ~

よだれ~


変な隙間に隠れてみたり・・でも、おちり出てるよ・・
かくれました

昨夜は、そんなにたいした事なかったんだけど、
雨も雷も止んだな~♪って思うと・・
また、ザーザー雨にゴロゴロゴロゴロ・・
クゥも中々安心出来なかったようです。

ひしっ

クウパパに抱っこしてもらっているうちに、
やっと雨も上がりました。ほっ

今年の夏は、あまり雷が鳴りませんように・・



~マルコ~
9日目 3776歩
10日目 4642歩
歩数、伸び悩み中~


雨に濡れちゃった
2009年06月15日 (月) | 編集 |
現在、すごい雨です


昨日は曇り。お散歩に行ってお友達と話し込んでいたら、
雨がザーザー降って来てしまい、
雨に濡れてしまいました

家に帰って、クゥをタオルで拭いて、ドライヤーをかけようと呼んだら・・
いやです

でも、風邪引いたら困るからね~
逃げようとするクゥに、なんとかドライヤーをしました。

で、乾いたら、耳の後ろのウエーブが、さらにウネウネになってる!
パーマ?


ポメの耳の後ろの毛って、パーマかかったみたいに
少しクルクルしてないですか?
それが好きなんです
で、濡れたから、クゥの耳の後ろのウエーブが、
さらにウネウネのチリチリパーマのようになっちゃって、
とかせばいいんだろうけど、可愛いのでそのままに

ドライヤーが終わったら、何か期待してこの笑顔・・
おやつは?

おやつないよ・・・

はやく~

こんな笑顔で離れてくれません・・

お風呂入ったらおやつあげるんだけど、
ちょっとドライヤーしただけなのに、勘違いしちゃって・・

しょうがないから、ちょっとだけあげたのだけど、
足りなかったようで・・
ワンワン騒ぎ出し、クゥパパが一言・・

「こら~、クゥ~」
(注)怖い言い方ではない。

そのとたん、クゥパパに駆け寄り、
「ごめんなさい、ごめんなさい」と言わんばかりに、
必死で訴えてました。

ごめんなさい


そう・・クゥは私の事はナメてる?ようで、怒っても全然へっちゃら
でも、クゥパパがちょっと怒ると、ビクッとしてすぐ謝っちゃう

と言っても、滅多に怒らないけど・・

で、最後はこんなんなって遊んでました

えへへ♪

ちょっぴりダイエット中なので、おやつから気が離れてくれたようで良かった





~マルコ~
6日目 5397歩
7日目 5242歩
8日目 4993歩


嬉しいね♪
2009年06月12日 (金) | 編集 |
またまたけんいちさんが、クゥの可愛いイラストを描いてくれました~

このクゥが・・
クゥのなのよ

こんなに可愛いイラストに

かわいい~♪


感激です
宝物が増えました

うれしいです♪

細かい所まで、とっても可愛いです♪
本当にありがとうございます



☆☆☆
さて、梅雨入りしましたが、とても良いお天気でした

眺めてるの。

クゥはよくこうやってお外を眺めてるのですが、
その様子が可愛くて大好きです

おさんぽまだですか?


もうちょっと待ってね♪

夕方お散歩に行きました。

クゥはいたってマイペースで、トロトロゆっく~り歩いたり、
立ち止まったかと思うと、急にダッシュしたり。
あまり走らなくても良いんだけど・・どうやらたまには走りたい様子です。
ダッシュ!


いつもは軽々と飛び越える溝を、今日は素早くよけて(笑)
よけました

休憩タイム
たのしいの
いつもまったり休憩したり、かなりのんびり公園で過ごします

嬉しそうです
うれしいよ

それにしても、毛が伸びたね。
そろそろまたカット行かなきゃ!




~マルコ~
4日目 7561歩
本日5日目 5103歩

元気なお友達
2009年06月10日 (水) | 編集 |
お友達のゴロちゃんです♪

ゴロちゃん♪


ゴロちゃんは、とっても大人しいコだけど、
クゥはこれ以上は近づかない・・

ゴロちゃんはクゥの匂いが嗅ぎたいのに、嗅がせてあげないクゥ・・
クゥは、自分の匂いを嗅がれるのが嫌いです・・
コッソリ他のワンコさんの匂いは嗅ごうとするくせに・・
性格悪いの・・


ゴロちゃん、小さい頃に元飼い主さんに置いて行かれて、
元飼い主さんが迎えに来る事はなかったけど・・

今の飼い主さんの元で、17年間幸せに暮らしてます。

そう・・ゴロちゃん、17歳 なんです

でも、17歳とは思えないほど、若いんです

ゴロちゃんと♪

耳も聞こえてるし、目は少し白内障だけど、まだ見えてる。
毛ツヤも良く、元気なゴロちゃん♪
大きいから、ずっと立ってると後ろ足がちょっとプルプルしちゃうけど、
でも、よく歩くし、尻尾もブンブン振ってます
20歳超えしそうな感じです!
ゴロちゃん見てると、なんだか元気を貰います♪


においたいのに~







~マルコ~

2日目 4989歩
マルコのお母さんが、遠くの町に行ってしまいました
これからマルコは強い男になって、遠い町までお母さんに会う旅に出ます!
マルコ頑張れ
って・・歩くの私だけど・・

本日3日目  7105歩


買いました!
2009年06月08日 (月) | 編集 |
先日、ちろ一家のチロ姉さんがブログに書いてた万歩計
私も買っちゃいました

万歩計♪


ずっと欲しいと思ってたんだけど、ただ数字がカチャカチャ増えるだけだと、
すぐ飽きちゃいそうだと思ってたんですよね~
で、チロ姉さんのブログを見ていたら、これは面白そう~~!って、
気に入っちゃって

チロ姉さんは、宇宙戦艦ヤマト♪
90日間でイスカンダルまで歩かなければ、地球が滅亡しちゃいます

私は、母を訪ねて3千里♪
90日間でお母さんのいる町まで歩かなければ・・
あれ?どうなるの?マルコが泣いちゃう??それだけかしら・・


WEBとも連携出来るので、楽しそう♪
楽しみながらマルコの為に頑張ります

えへへ~♪チロ姉さん、お揃で買っちゃったよ~

チロ姉さん、面白い物を教えてくれてありがとう


ちなみに今日から使い始め♪
本日は5347歩。
ノルマ歩数は10000歩なのに・・





昨日はクゥとホームセンター行きました。
クゥの大好きなチーズ、ここ数日切らしちゃって・・

ワンコ専用カート♪


チーズどこですか?


おやつ~

ホームセンターは、クゥと一緒にお買い物出来るので好きです♪




雨はつまんないね
2009年06月06日 (土) | 編集 |
昨日は一日雨で、お散歩に行けなかったクゥ。
暇なのか眠いのか、ボーーっとしてました

ひまよ・・


暇つぶし?に、お手入れを始めました

お手入れ中

ペロペロ

きれいにしてるの

ペロペロぺロ

おわりました

また写真?

えへ


今日はお散歩行ったのだけど、
昨日のうっぷんを晴らすかのように、けっこうなスピードで歩いてました
すたたた


右に行ったり左に行ったり、
自由気ままに、飼い主の事はおかまいなしに歩くワンコ・・
そっちはまだドロドロなのに~!
すたたたた


♪

満足?


昔と今
2009年06月04日 (木) | 編集 |
昔の写真を見ていたら・・

3歳
姪と一緒に、3歳の時です
まだデジカメがなくて・・・デジカメがないって事に、時代を感じる・・(≧ω≦ )
写真をデジカメで撮ったので、ちょっと歪んで写ってしまいましたが

クゥ、若~~い
顔も細いし、足も細くて長~~い!!
別の犬みたい!!!

最近のクゥは、なんだか丸いし、足も太く短く感じます・・
顔もでかくなった?
そう?



これは今年3月にカットしたてのクゥ。
アザラシみたい~

昔はカットすると小さくなったのに、
最近はますますおデブちんに見えるよね・・
別の生き物みたいだよ・・

ぷい



これで洋服を着ると、こんなんなっちゃう・・
ふふん♪
トド?
クゥたん、どすこいみたいだし、ふてぶてしいよ・・

体重はそんなに変わってないはずなのに・・何故?

年を重ねて貫禄が出って事にしとこうか・・



実家で遊んだよ♪
2009年06月02日 (火) | 編集 |
先週の金曜日から私の実家に帰ってました。
土曜日が甥っ子の運動会だったから、その為に帰ったのだけど、
土曜日は天気が悪くて中止
運動会は日曜日になりました。

甥っ子も張り切っていました
リレー
でも、このあと抜かされちゃったね

空は、今にも降り出しそうな厚い雲に覆われてたのに、
途中、太陽が顔を出し、そのとたん、ビックリするほど暑くなって、
雨の心配はしてたけど、暑くなるとは予想外の出来事で・・
気が付けば私の腕はこんな事に・・
が~ん・・
実物よりかなり赤く写っちゃったけど・・でも、赤いです・・ヒリヒリする~

太陽が出てたのは2時間くらいなのに・・
この時期の日差しは強烈です気をつけましょう・・

運動会が終わったとたん
変なお天気でした~。

実家でのクゥはと言えば・・

姪っ子にお散歩してもらったり
姪とお散歩
ちなみに、姪とクゥは同じ1997年生まれです。
姪は97年2月生まれの中1。
クゥはずっと変わらないけど、大きくなった姪を見るたび、早いわ~と、月日の流れを感じちゃいます。


夜は、みんなのご飯をうらめしそうに眺めたり
クゥも食べたい・・


甥や姪とトランプをしていたら、ジャマしにきて、
あそぼう~
姪に飛びつき、

あそぼう~~
甥にはさらにしつこく抱きついて、

コショコショ

トランプいや!

さんざんジャマをして、姪と甥にしつこくじゃれつき、夜は疲れて熟睡



何故か実家では、私のベットの下がお気に入りで、よく寝てます。
この日もベットの下で熟睡でした。

zzzzzzzzzz

「子供の相手は疲れるわ~」とか思ってるのかな~



