元気なおばあちゃんポメ クゥの日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

ガーガーでした~
2011年06月27日 (月) | 編集 |
今日は明るい話題ではないので、

興味のない方はスルーして下さいね。


出来るだけ明るい話題にしたいんだけど、

記録のために書こうかな・・って思いまして。


金曜日の記事を書いたあとから、クゥの気管からの咳が酷くなっちゃいました。

「ガーガーガーガー」2時間ほど咳が止まらず、可哀そうでした。


先生に見てもらうために撮った咳の動画です。

ブログに載せるつもりはなかったんだけど・・

今回は載せておきます。
[広告] VPS




↓こちらは、だいぶ楽になってきてます。

横になって咳をしてます

まだ苦しそうで可哀そうですが、横になれるのは

楽になった証拠のようなんです。

横になったあとは、咳が徐々に小さくなって、止まって、

やっとネンネするんです。
[広告] VPS




土曜日、病院に行ってきました。


病院でも、ず~っと咳が出っぱなしで・・

咳止めのシロップやネブライザーなどで咳を止めようとするけど、

たぶん、病院で興奮してるからか、全然治まらず・・

最後は咳止めのチックンしてもらいました

これは効果抜群で、すぐ咳は治まりました

この注射はすごく眠くなるそうで・・

クゥも眠そうにしてたけど、

「ここで寝てなるものか~」って感じで、

病院では頑張って起きてました


土曜日は2時間程病院にいて、色々してもらいました


待合室でお会計を待つ間・・

帰ろう~♪

下のカゴからなんか出てますね?(笑)

んにゃ~
寝てました

ちなみに、診察室から出てきて、クゥをカートに乗せたあとに

ニャンコが下にいるのに気付いたんです

上の本来の乗り場所が空いてたのに、わざわざ狭いカゴに入ってました

やはり猫は狭い所が好きなんですね~

とるにゃ~
クゥはまったく気付いてないし(笑)

ニャンコは相変わらず大きな態度(笑)


と、思ったら、今度はカートから出てきて・・

なでるのにゃ
撫でて欲しいんだそうです・・

もちろん、撫でさせて頂きました~

それにしても、横に何か置いて、大きさの比較が出来ないのが残念

普通にしてても大きいけど、ゴロンするとさらに大きかったです~



あまりにも咳が出て、心臓や肺も心配になったので、

レントゲンも撮りましたが、心肥大もしてないし、肺もキレイでした

心臓は落ち着いててホッとしました。

気管は炎症してるようなので、今回はお薬も増えました。

気管拡張剤も、今までは少量だったので、

今回は今までより量を増やしてもらいました


それから、今回はこんなものを病院からレンタルしてきました
な~んだ?

中身は~

ネブライザー


ネブライザーです

人間の喘息などの時に使う吸入器ですね

これに気管拡張剤を入れて、1日2回、クゥに吸入させるんです

「ワンコなのに、どうやって?」

と思われるかと思うんだけど、

長くなるので、使い方は次回に。


お薬
今回出た咳止めシロップは、咳止めの注射と同じ成分?だそうで、

これは甘いんですって。

でも、飲むと眠くなるそうです。

シロップはどうしても咳が止まらない時用で、

今の所、出番なしです!



土曜日の夜、注射の効き目が夜中に切れるそうなので、

また咳が出るかもと言ってたけど、

ほとんど咳は出ず、


吸入のおかげか、お薬のおかげか、

咳はかなり減りました。

今も出るけど、でも出ても5~6回で治まってるので、

クゥも全然平気そうで、クルクルしながらおやつの催促して、

とても元気です



土曜日の病院代は、

再診   840円
皮下注射 1500円
X線検査  3500円
X線検査(1枚追加) 1000円
内服薬(7日分)   2870円
  (気管拡張剤 咳止め 抗生物質)
内服薬(シロップ)  1000円
吸入薬        2000円
ネブライザーレンタル 2000円

合計 14710円 でした~

一つ一つは高いわけじゃないんだけど、

まとめるとけっこう掛かりますね~。







病院でした~
2011年05月06日 (金) | 編集 |
GW楽しく過ごされましたか~?

うちは、旦那がお仕事だったんで、いつもと同じ日々でした~

でも、ぴすこ日記のけんいちさんが全員集合のイラストを描いてくれたので

ちょっとGW気分味わいました(〃▽〃)

クゥは真ん中の左の方にいますよ~

全員集合~♪
けんいちさん、ありがとうございます



今日はクゥ、美容院の予約してたんです。

でも、またお咳が出ちゃいまして、美容院はキャンセルしました

咳は前ほど酷くないんだけど、美容院で興奮してひどくなったら可哀そうなので・・

美容院は予約制だし、この時期忙しいだろうし、

シニアになると中々予約しにくいかも・・と思っていたら、

美容院の先生が

「今日はクゥちゃんの咳が出てないとか、調子がいいなって時は、

電話してくれれば、予約なしでも優先してやるので大丈夫ですよ。

だから当日でいいので、クゥちゃんの体調見て電話して下さいね。

ちゃんと様子見ながら短時間でやるから大丈夫よ~!

いつでもいいから、電話して下さいね。」

と、言ってくれて、とっても有り難かったです。


病院でお願いしようかとも思ったんだけど、

クゥが慣れてるのはもう何年も通ってる美容院の方なので、

やっぱりまだ美容院でやってもらおうと思います。



そして今日は、美容院キャンセルして、病院に行ってきました~


今日の体重は3.2キロ

あれ?ちょっと太ったね~


心臓は変わりなく落ち着いてます。


咳は気管からの咳で、お水を飲んだあと、寝起きなどに出やすいです。

家では、咳はすぐ止まってたけど、病院ではけっこう出てしまいました


気管拡張剤は、かなり少なめに処方してもらってるので、

少しだけ量を増やしてもらい、

あと、またクゥの苦手なシロップです


良い子に飲んで、早くお咳止めようね


診察が終わったとたん、嬉しそうなクゥです

帰ろう~♪
先生にも、「クゥちゃん、もう終わって帰れるって分かるんだね~。

お顔が全然違うもんね~(笑)」

と、言われちゃいました~



ちなみに、診察前&診察中は、クゥ、先生のこと、

ジーーーっと見てるんですよ~

ドアの向こうで他のワンコを診察中の先生を、ジーーーっと見てるし、

目の前に先生が来ても、ジーーーっと見てます

お目目クリクリさせて、先生から目を離さないんです~

お友達ワンコもそうですか?

いきなり「もちもち」とか「チックン」されないように見張ってるのかな?

それとも、クゥなりに睨んでるとか?とか、考えちゃいました~


そうそう、病院で、お腹の毛だけ、短くカットしてもらっちゃいました

咳が出てると美容院行けないので、でも、もう暑そうなので、

お腹の毛だけでも短くなれば、かなり涼しいだろうと思って

ついでに、お腹にあった毛玉もカットしてもらっちゃいました~


お腹はかなりさっぱりしましたが、

へそ天しないかぎり、見た目は全然分からないですけどね~

「クゥ、ちょっとゴロンしてポンポン見せてよ~!」
みせないよ~

ちょっとお腹にバリカンしただけなんだけど、

クゥにしてみたら、「あたち、がんばったわ~!」って感じなのか、

シャンプー後のハイテンションみたいに、

帰ってからしばらくハイテンションで偉そうでした~



↓の動画は、病院の前に行ったお散歩です

[広告] VPS


よく歩くし元気ですよ~(〃▽〃)


咳、もう出ませんように~!!






検査頑張ったよ
2010年12月08日 (水) | 編集 |
前回の血液検査から2週間たったので

また検査してもらいました

もちもちいや~
※「もちもち」とは、「もしもし=聴診器」です(笑)


もう少し間をあけようかな~・・とも思ったんだけど

気になっちゃって・・

まずは検査結果から

前回、だいぶ下がったものの、まだ高かったALPは

ALP(基準範囲47~254) 前回481→今回407

BUN(基準範囲9.2~29.2)前回36.8→今回40.9

Cre(基準範囲0.4~1.4)前回1.7→今回1.5


BUNだけ上がっちゃってます・・・

でも、BUNはご飯を食べた時間とかで数値がすぐ変わるから

これくらいなら、「上がった」と考えず、「以前と変わらない」と

考えて良いそうです


他は、ゆっくりになったけど、少しずつ下がってくれてる様子です

BUNも、少しずつでいいので下がってくれますように


レントゲンも撮ってもらいましたが、問題なしでした


まだ少し数値は高いですが、クゥはとっても元気ですのでご心配なく


診察が終わって待合室に戻ると・・

かえろ~♪
あ~・・とうとうそこに乗ったわね・・


ふ~♪

クゥ、ネコさんにカートを乗っ取られているとは思いもせず(笑)

早く乗せろとクルクルしてます


「あの~・・すみません、降りてもらえますか?」
シラ~
ものすごく堂々と無視されました

クゥはと言えば、下のカゴに入ろうとしてました~

ネコじゃないので下のカゴから出るのは大変そうだと思い

入れさせませんでしたが、入ってたら

面白い写真が撮れてただろうな~(≧▽≦)


「スミマセン、ネコさんってば・・」
ねこであ~る

勝手にカートに乗りこんで、この堂々とした態度∑(*゚ェ゚*)

これが、ネコさんの魅力なのね

んにゃ
自分からはどうしてもおりたくないそうなので

最後は先生に撤収されてました(≧▽≦)


このネコさん、伸びると余裕で届くので

ジャンプしないでカートに乗れるんですよ~


病院のあとは・・

おいちいの~♪

またまたホームセンターによって

おいちいのは?

ご褒美のおいちいのを買って帰りました








検査
2010年11月24日 (水) | 編集 |
今日はとても長いので、

興味のない方はスルーして下さいね!


ご心配お掛けしてスミマセンでした

今日、クゥと病院に行って来ました
チックンされたよ~


まず、検査結果から

ALT(基準範囲)17-78  クゥ 48
ALP(基準範囲)47-254 クゥ 481

BUN(基準範囲)9.2-29.2 クゥ 36.8
Cre(基準範囲)0.4-1.4   クゥ 1.7


ALT 前回151→今回48 で正常値に!!

他はまだ高いんだけど

でも、こんなに下がってました~~!!

ALP 前回1496→今回481
BUN 前回56.4→今回36.8
Cre  前回2.0→今回1.7

嬉しくって、病院で拍手してクゥをムギュっとしちゃいました

先生も

「お薬を止めて2週間でこれだけ下がったのは、中々良いと思います。

まだ2週間ですから、もう少し様子を見ましょう。

まだ下がると思いますよ。良かったですね。」

と、言ってました


ネンネするよ~


ずっとクゥが通っていた病院では、肺水腫と言われたあとに

「クゥちゃんは肺炎も起こしてたと思うので、これも飲んで下さい。」

と、抗生物質と消炎剤を出されてました。

(肺炎なんか起こしてないと思うけど・・)

と、思いつつ、肺水腫になったんだし、きっと必要なお薬なんだろうと思い

飲ませてました。

でも、それからものすごいお水を飲むようになり

お鼻はカピカピに乾いちゃって・・

こんなにお水をいっぱい飲んだら、他の臓器に良くないんじゃないか・・

と、心配になって先生に聞いたんだけど

「でも、飲ませない訳に行かないので。」と言われて・・

でも、あんまりにもクゥがお水を飲むので

また先生に聞いたんだけど

私 「これは利尿剤の影響でしょうか?

   すごく元気にしてるんだけど、いつまで飲まなくちゃいけませんか?」

先生「利尿剤と言うより、消炎剤でしょうね。ステロイドですから。

   最近はあまり処方しない獣医が増えたらしいけど、僕は出しますよ。

   そうですね、もう少し様子見てからやめましょうか。」

これを聞いた時に、すごいショックだったんです。

私、お薬に詳しくないので、消炎剤がステロイドとは思わなかったんです。

ヒデッチさんが、ステロイドに注意するようにと言ってたのを思い出しました。

良いお薬なのは分かってるけど、ずっと飲ませてて大丈夫なんだろうか?

そんな事を思いつつ、でも、先生が大丈夫と言ってるんだし・・って・・


その後、クゥの数値が高くなった時、先生は

「クゥちゃんは、肝臓と腎臓も悪くなってしまいました。

これからは週に2~3回、点滴に来て下さい。」

と、言いながら、またクゥに点滴を始めたんです。

「クゥ元気なのに、また点滴するんですか?週2~3回した方がいいんですか?」

と、聞くと

「元気に見えてもして下さい。」って・・


元気にしてるのに、また点滴されちゃって、内心ハラハラでした・・

点滴は、皮下点滴と言うやつです

1~2分で背中に点滴の液体をためちゃうんです

それで、背中がボコっと膨らむんです

だからか、注射も太くて、クゥも痛いみたいなんです

それに、点滴されると疲れるのか、グッタリしちゃうんです・・


私、どうしても先生の言う事が納得出来ませんでした

これはきっとお薬の副作用に違いない

だから、クゥに毎週の点滴なんて必要ないんじゃないかと思えて・・

それに、心臓の悪いクゥに、毎週の点滴なんて負担になるんじゃないかと思ったんです。


それでネットで色々調べて、次の日はあちこちの病院に聞きに行って

検査もしてもらいました。


クゥの心臓の検査が終わってから、新しい病院の先生は

「心臓も落ち着いてるし、肺もキレイですね

以前のレントゲンはないけど、でも、身体の大きさから言って

心臓の大きさも普通だと思います。そんなに肥大もしてないと思いますね。」

そして、次の一言にビックリしました

「本当に肺水腫を起こしたんですか?」


以前の記事にも書いていますが→ココ

肺水腫と言われても、クゥがおかしかったのは診察台の上だけで

その前後はとても元気でした

咳もほとんど出てないし・・


でもまさか、そんな事で誤診なんてあると思わないし・・

でも、もしもそれが違ったのなら・・

イヤイヤ、まさか、そんな事はないよね

と、頭の中がグルグルです

だって、だとしたら、利尿剤だっていらなかったし、ステロイドだって・・



もちろん、さらに他の病院にも聞きに行きました



咳がほとんど出ないのに、肺水腫を起こす犬はいるそうです

少ないけど・・

診察台の上で急に体調を崩すワンコもいるし

結局のところ、実際診ていないとなんとも言えないと・・

それから、心臓の悪いワンコに点滴はやはりお勧めではないと言ってました

もちろん、状況によるけど・・


そして、検査してもらった新しい病院の先生と相談して

ステロイドは少し前に止めたばかりだったので

利尿剤も止めました。


利尿剤も止めても、まったく問題なしでした!

とても元気です


そしてお薬を止めて約2週間後の今日の検査で

数値が下がってたんです~~


良かった~~!!!

数値はまだ高いんだけど、でも、安心しました!

この調子で、正常範囲まで下がってくれますように!!!



と、言う事は、やはりお薬の副作用だったって事で

ちっちゃなワンコのクゥに、必要のないお薬を飲ませてたかもと思うと

申し訳なくて・・

クゥ、毎日お薬を飲んでますが、

すごく良い子に飲んでくれてるんです

だから余計申し訳ないです



ネンネ~

可愛くて、しつこく写真を撮っていたら・・

ごろ~ん


あ・・変なお顔してぇ~・・
おやすみ~

それにクゥちゃん、そんなに舌だして・・

乾いちゃうよ~

ツンツンして入れさせました

zzz


ごめんね

でも、元気でいてくれて、本当にありがとう








早く元気にな~れ!
2010年10月29日 (金) | 編集 |
先日チロ姉さんから頂いた丹波の黒枝豆で、

豆ご飯作ってみました~

黒枝豆ご飯♪

私の写真だと伝わらないかもしれないけど~・・

と~っても美味しかったです

ありがとうございました~~(#^.^#)


それから~

ぴすこ日記のけんいちさんが、エアーおやつのクゥを描いてくれました

おやつは~?

とっても可愛いです~

お目目がキョトンとしてますね~

けんいちさん、いつもありがとうございます(=^▽^=)

大事にしますね



クゥのおかげで素敵なご縁がいっぱい出来て、

クゥにも皆さんにも感謝でいっぱいです(〃▽〃)

皆さん、いつもありがとう~~




さて、クゥも元気~と、言いたい所なんですが、

まだちょっと不調なんです

またここだ~

今日も病院に行ってきました。

脱臼してから、夜、吐く事が多くて・・

元気になったなと思っても、夜中に吐いてしまったり・・

本当は、一日絶食させた方が良いんだろうけど、

クゥは心臓のお薬を飲んでるので、食べさせてたんだけど、

やはり吐いてしまいます・・

そのたび、お薬が出ていないかチェックして・・

今日は何も食べず、お水だけ飲んでたんですが、

飲んだお水を全部ゲ~って・・

なのでまたまた病院です。


血液検査もしてもらいました。

前回より少し数値が上がってるのもあったけど、

そんなに心配いらない程度らしいです。


心臓も落ち着いてるみたいです。


でも、食べると吐いてしまいます


今夜はお薬も飲まなくていいから、絶食です

がまんするよ~

今日は点滴もしてもらいました。

チクってされた~

今日は2回もチックンされたけど、

ジッとしてて良い子でした。

明日には、いつものクゥに戻っていますように







